現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親が食事を作らないけど自分は作っている方いらっしゃいますか

かおり
2018年1月13日 10:18

結婚30年弱、成人した娘(未婚)2人
夫婦で忙しく仕事をしてきて、夫は外食好きということもあり
元々あまり料理をしません。

自分自身は高校生のころから晩御飯作っていましたが
夫の外食好きで通常の家庭料理をあまり好まないことがあり

日常の食生活は外食・宅配・刺身とお惣菜
手を加えるとしたら、鍋・焼肉・手巻き寿司位です。

さすがに子供が小さいころは多少は作ってはいましたが・・

娘二人のうち一人はまだ一緒に暮らしていますが
小食で夜早く寝るため作ったとしても残ってしまうので
夫も作らなくてよいと言います。

そんな食生活な我が家ですが
今はいいのですが娘たちが嫁いだ時どうなるのかな・・と。

親が食事をまともに作らないけど自分はちゃんとしているという方は
いらっしゃいますか?

ちなみに、一つの救いは娘たちは私の父親の家にたまに泊りに行き
そこではまともな食生活のことは知っています。

あと、家族皆太っていなく血液検査などは正常です。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
具だくさん汁
はなこ
2018年1月13日 13:27

食べたものの影響というのは、何十年もたってから結果が出るんですよ。
今不摂生をして、あと何年か後に脳卒中などで倒れて、ピンピンコロリならいいですが、寝たきりで子どもに看病させるなんてことにならないよう、今から考えたほうがいいですよ。

色々作れないなら、汁だけは作ってください。
味噌汁、すまし汁、コンソメなどだしは何でもいいです。
具だくさんのお汁を鍋いっぱいに作って、毎日食べてください。
野菜、キノコ類などを5種類ほど、豚薄切りを少しいれるとコクでます。
豆腐、あげ、もずく・・・刻んでなんでも入れましょう。

娘さんは大丈夫。
結婚前に何もできなくて主婦になった人はたくさんいます。
結婚したその日から、包丁持って頑張ると思いますよ。

母の料理は不味かった!
ねこ
2018年1月13日 13:30

羨ましい!
旦那様も作らなくていいって言われるんですね!
私なんて、360日位作ってます。
夫と外食なんて、年に1、2回です。

私の母(80代)は、若い頃は勤めているからと姑が食事の支度してました。

姑が亡くなったら、同居している私がしています。
子供の頃は、煮物と魚料理が毎日でたまにカレーだと嬉しかったです。

母は、私が出産した後も3日ほど食事を作ってくれただけです。
それも、惣菜です。
だから、母の手作り料理はほとんど食べた事がありません。
母は(作らない)と決めているようです。
たまに手料理らしき物を作ってましたが、「これはなんだろう??、不味い!」
って感じでした。

それでも、私は結構手作りしますよ。
学生の頃はお弁当も作ってました。
お味噌、漬物類、甘酒なども作ります。

私が料理するのは、やっぱり家族が喜んで食べてくれるからです。
娘さんも家族が出来たら、作られると思います。

自分で覚えるよ〜携帯からの書き込み
イカルド
2018年1月13日 19:38

うちは母子家庭で母親が朝〜晩までずっと働いていたから小さい頃は弁当やパンだった。
母親もあまり料理は好きじゃなかったみたいだし作っている時間もなかったんだろうね。
だから中学生ぐらいになると自分で作っていたよ。
特別、教えたりしてもらわなくても必要だと自身が感じれば料理は作れるようになると思うけどな〜

わたしの母親全く作れません。
よし
2018年1月14日 20:54

母親が全く料理つくれません。祖母が、スーパーのお惣菜を毎日買って、味噌汁と煮物な生活でした。
でも、わたしは、料理好きです。
図書室の料理本がきっかけですかね。あと、友達同士でお菓子を作って交換するのも流行りました。児童館や学校でも料理クラブに入ってました。
大人になって、母親みたいに料理作れない女になりたくないと思って料理教室に通いました。反面教師です。
また、主人も料理するのが好きです。子どもが生まれ、離乳食を作るようになってからは、手際よく美味しい物をって感じです。

クックパッドでメニュー検索できるし、やろうと思えば出来るので、娘さんの結婚相手によるんじゃないですか?

親と正反対の生き方を求めた結果
年金生活
2018年1月15日 2:08

我が家は特異な環境で皆忙しく働いていましたので出来合いの食事(買った総菜)、外食が多く御節料理は祖母が亡くなってからはまともに作って無く全て調理したものを買って食べるのが普通でした。

他所のお宅の食事を頂く機会にはこれを見習おうと思っていました。

若く独身の頃は食べ歩くのが好きでしたそして色々な味を経験し、料理教室にも通い(今ではネットで簡単に習得出来るので想像し難いでしょうが)結婚したら自分で料理したいと思っていました。

海外ではその土地の料理に興味があり再生を試みたり楽しいです。

一人の子供は結婚して料理作りなんて考えてもいないみたいです、グルメの食べ歩きは各国で楽しんでいます、現代ではそんなライフスタイルが特別視されないようです。

もう一人の子供は時々自分で各国の料理を再生しています。

家族は皆健康で太ってはいなかったのですが主人だけが太り気味。(50代での会社関係の外食による)今は二人でフィットネスに励んでいます(とは言え主人のアイスクリーム、私のクリームフレーシュ・fraicheは大目に見ています)。

自分のラインを気にしないで過ごせたアラフィフの頃が懐かしい、、今の若い人達はネットの情報が自由に得られるし私達の時代とは異なった価値観なので気にすることも無いと思いますが。

心配ないと思う
ぴっころ
2018年1月16日 12:40

30台半ば、既婚です。
18から一人暮らしをしてるので、私はふつうに料理をします。
気が向けばケーキも焼くし、パンもこねます。

本人や配偶者の食への興味でどうにでもなると思います。

トピ主です
かおり(トピ主)
2018年1月17日 9:02

レスありがとうございます。
結婚したらするようになるんですかねー?

具だくさん味噌汁はたまに作ります。
出汁はインスタントですが・・

私たち夫婦は呑み助なので
多くの品がないとダメなのですが

娘にたまに、チャーハン・カレーなどを作ると
喜んでくれます。
娘も成人したのだから自分で作ってほしいんですけどね。

一汁一菜とか少し流行っていますが
夫は絶対無理なタイプです。

娘が一汁一菜でもOKな人と結婚してくれたらいいのですが・・

料理が嫌い!と言ってなければ大丈夫ですよ
ミトリン
2018年2月23日 12:24

母は料理はしましたがあまり好きではなくレパートリーも少なくて食べたことない食材も多かったです。高校生になって友達と外食し世の中にいろんな料理や食材がある事に気づきました。

私は小さなときから料理が好きで勝手に作ってました。
今考えたら7歳やそこらの子供に火を扱わせていた母親はすごいなぁと思いますが当時は『食べたければ自分で作るしかない!』と思っていました。

今も帰省したら大勢の食事を作っています。
私はねっからの料理好きなのでしょうね。

私のように小さなときから食にこだわる人間は少ないかもしれませんが友達のほとんどは結婚してから料理をするようになったと言ってます。

なので娘さんたちも大丈夫だと思いますよ。

もしかしたら父親のように家庭食にこだわらない男性を選ぶかもしれませんね。

親が作らなかったので、、、
Keyココ
2018年2月27日 21:29

自分で作る様になりました。

還暦を半分過ぎた兼業主婦です。実家は自営で、朝早くから夜遅くまで両親は忙しかったです。母はもともと料理が得意でなく、その上に仕事があったので、手の込んだ料理はしませんでした。

ご飯と味噌汁は定番でしたが、おかずは簡単なものと惣菜購入したものです。簡単な物とは、煮魚、焼き魚、煮物(それも材料を一緒に煮てしまう)、惣菜は近所で買ったトンカツ、メンチ、コロッケなどでした。

そこで10代後半になってからですが、自分で簡単料理の本を購入して、自分でおかずを作る様になりました。だしの取り方や材料の下ごしらえ、味付けなど、ほとんど雑誌で学びました。

それから弟も料理や家事一般が女性同様に出来ます。やはり自分で学んだ様です。

当時は外食産業もそれ程盛んでないし、インターネットなど無いし、お金もないし、料理本だけが頼りでした。

理由は、違った料理が食べたかっただけですけどね。もう自分で作るしかなかったです。でもね、母親の忙しさを見て育ったので、料理が苦手な母を責める気持ちはなかったです。

その後、結婚出産して、離乳食も手作り。今みたいに種類も無かった。子供達の行事には、料理や部屋の飾り付け、子供服も手作りしました。見よう見まねで、誕生日はケーキも手作り。自分の子供への手作りを通して、多分自分の子供時代を取り返そうとしていたのでしょうね。

既婚の娘(兼業主婦)は、それなりに主婦をしている様です。料理も夫婦でしている様ですね。婿のお母様(結婚以来専業主婦)もお料理を殆どされない方らしいです。ところが、婿は食べ物に興味ありで、インターネットで調べて色々挑戦している様です。

娘さんだって、必要に応じて、料理をする様になるかもしれませんが、保証はないです。ご本人次第ですね。

現在位置は
です