現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

まぶたピクピク 携帯からの書き込み

太郎
2018年1月13日 10:27

読んでいただきありがとうございます。アラフィフの男性サラリーマンです。昨年11月頃から時々左目のまぶたがピクピクするようになりました。丁度初めての仕事をする中でしかも、リーダー的扱いなのに全く成果が上がらず、課長から『全く機能していない。』や『人事考課は最低点、この評価は一生ついて回るからな』と言われたことがきっかけで、職場が針のムシロのように感じられるようになってからです。まぶたがピクピクしてもはた目には気づかない程度のピクピクのようです。また時々、左右どちらかの耳がキーンとするときもあります。こちらはそれほど頻繁ではありませんが。今も基本的に職場の雰囲気は変わりませんが、一時は自分を見失いそうになりながらも、妻などへの相談もできず、自分で飲み込みながらも、前よりは自分を保てているような気はします。まぶたのピクピク程度気にすることはないのか、ご相談したくお願いします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合
匿名さん
2018年1月13日 12:48

10年ほど前に顔面神経麻痺になった時、直前にそういった兆候(まぶたピクピクと耳キーン)がありました。

あなたも万が一そうなった時の行動について、私の経験をレスさせて頂きます。
すぐに耳鼻咽喉科か脳神経科に行ってください。
私の場合は1週間ほど入院してステロイド剤の点滴を1日に2回受けました。
発症してすぐにこの処置をいかに早く受けるかで、その後の治りに差か出るようです。

原因ははっきりとはわからないのですが、私は「ストレスでは?」と言われました。その頃の自分を思い出すと、家庭や仕事で思い当たる節があります。

あなたも、ストレスを溜めないように…
そして仕事での悩みを一人で抱えているようですが、奥様に話して心を軽くするなり職場で誰かに打ち明けるなりして、心の負担を軽減する努力をなさってはいかがでしょうか?

私は完治はせず、今も顔の歪みに悩んでいます。
どうかまずはストレス軽減。
そしてもし万が一なった時は即病院。
…これを頭にいれておいてくださいね。
どうか、何事もありませんように。

年齢的にも目の検査は絶対必要携帯からの書き込み
ワイン色眼鏡
2018年1月13日 16:49

私も年末にまぶたがピクピクした事があり、たまたま就寝前でしたから寝たら治ってそのあとは起きてません。

年末仕事が忙しいストレスや疲れが原因とは思いますが、目に関しては神経質なほどこまめな検査をお勧めします。

私は年明けて眼科が始まってすぐに、仕事のランチ休憩を長めにとらせてもらい眼底や視野の検査をしました。幸い異常はなく大丈夫でしたが、私の友人はストレスと過労から、自覚がないまま眼底出血を起こしていたのが見つかって、早い治療で大事に至らず良かったというケースもあります。

緑内障も早期発見が大切です。できるだけ早く眼科に行って下さい。

できるだけ早く
とにかく
2018年1月13日 17:56

第三者に相談を。

職場に産業医がいればそちら、話を聞いてくれそうな相手が
見つからなければネット等の口コミで地域のクリニックを。
心療内科は相性が悪い可能性もあるので、できれば専門の
カウンセラーがいる精神科。
医療機関にかかる場合どこも混んでいて予約が必要なため
その辺もしっかり調べてね。

うつ病の夫を持つ妻の立場から一つ。
うちの場合も、黙ってパワハラに耐えているうちに徐々に
体に異変が起こるようになった。
口数が減り、表情も変化がなくなり、そのうち指に震えが。
それでも彼は何も言わなかった。
おかしいな、と思ってたけどどうしていいのか自分でも分からず
ある日いきなり全身がガクガク震えて何もできない状態に。
脳や神経など調べても異常なし。
たまたま結果を聞きに行った病院に精神科もあったので、もしや?
と思い即予約。
数時間後「うつ状態につき休職が必要」という診断書を貰った。

何でもっと早く気づいてあげられなかったんだろう、という悔しさと
少しでも相談してくれれば、という寂しさがあった。
もしあなたが、夫のような状態になればきっと奥様も同じだと思う。
そして、気づくのが遅くなった分治療に時間がかかった。
投薬治療が始まってから夫は薬の影響でほとんど寝たきりになり
職場での手続きなどは自分が一人で全部やった。
子供がいないのでそちらの心配はなかったけど、転勤族で知り合いの
いない中夫を見守るのは辛かった。

あなたの場合、思い当たる原因があるようなので一刻も早く専門家へ。
そして、奥様に教えてあげて。
自身が脆い人でない限り、大抵の妻は事情を知れば腹括るから。
とは言え、環境によっては家族共倒れを防ぐために一時的別居などを
選択する場合もある。
そこは理解して欲しい。
とにかく、早めに無料相談でも何でも誰かに相談する事。
無理しないでね。

子供のころからありました
おばふぃふ
2018年1月13日 19:26

下まぶたのけいれんは、小学生のころからよく起こりました。
ストレスが溜まっていたり、疲れていたりする時に症状が出ます。
しばらく症状が出ていませんでしたが、最近、また出るようになりました。
耳鳴りは、50代になるすこし前から出るようになりました。

今のところ、けいれんも耳鳴りもすぐにおさまるので、通院はしていません。
耳鳴りのほうは、ずっと続くようなら病院へ行くつもりです。
まぶたも、痛みが出るなら行ったほうがよいと自己判断しています。

私の両親は、子供の体調に関心を持たなかったので
気になることがあっても相談することなく胸に納めてきました。
子供の時から、よく、百科事典の病名の項目を読んでいました。
実妹は就職時の健康診断で「甲状腺が悪くない?」と言われたそうですが
両親は「ふーん、それ何?」と言っただけ。長い間放置していました。

こんな両親の下で育ったので、自分の身は自分で守る、と決めています。
就職してからは自分の給料で病院へ行けるようになったことを幸いに
気になる症状があれば、誰に相談することもなく病院へ行くようにしています。
おそらく大病に罹ることがあっても、胸におさめておくだろうと思います。
高齢になった両親に伝えたところで、オロオロするのが関の山なので。

トピ主さんも大人なのですから、気になる症状があるのなら
「妻へ相談もできず」などと言っていないで、すぐ病院へ行きましょう。

経験あります
あるよ
2018年1月13日 19:40

左目か右目か両目か忘れましたが、頻繁に瞼が痙攣したことがあります。不安になりネットで調べたら「ストレス」でした。
その時期、繁忙期で毎日が納期の仕事をしていました。
納期を遅れようものなら、評価下がると恐怖心があったのでそうなったのかもしれません。

急には治りません。ストレスを感じなくなり、忘れた頃に治りました。特に病院に行くことはありませんでした。
成果が上がらなく、課長から痛い所を付かれたなら、今できることで改善するようにされた方が良いです。

同じく耳鳴りをすることがありました。やはりストレスです。
特にストレスを感じないときは、それらの症状ありますか?
深呼吸をして、上司に言われたことを教訓に改善されてはどうでしょうか?

もし可能であれば、週1回残業を早めに切り上げるか定時退勤日にすると良いです。
私の場合、週1回定時で帰るようにしたら、自然と治っていきました。ストレスを取り除くことをされてはどうでしょうか?

私も、ときどき
まぶたの母
2018年1月13日 21:41

去年はストレスフルな年で、何度かまぶたのピクピクに悩みました。
最初は年度末の3月。2週間以上続きました。私の場合は必ず右のまぶたです。
事務仕事をするときなどは、鬱陶しいのでまぶたを押さえながらやりましたね。

その後数か月ごとに、思い出したように突然ピクピクが始まって参りました。
痛みもないし、はたからはほとんどわからないですが、そりゃあピクピクなんて
しない方がいいですよね。
たいてい、いつのまにか消えるのでそのときまであきらめるのですが、なるべく
ストレスを発散すべく小旅行や買い物をしたり、安定剤を飲んでぐっすり寝たり
します。

まあ、一生続くわけじゃありませんから、またか〜、ぐらいでやり過ごして
くださいね。あ、私は60歳の教員です。

アラフィフの私も同じ症状になるのですが
マツカサウオ
2018年1月13日 21:43

ストレスが原因で起こる方は多いのではないでしょうか。
ストレスのない仕事なんてありませんからね。
私は、人様のストレスを引き受ける仕事をしておりますが、良く耳にする症状ですね。
私は、常々、血行改善のために、顔のマッサージやホットパックなどをしています。
耳鳴りについては、年齢のせいもあると思います。
ですから、血圧が上がらないよう、血糖値が安定するよう、食事にも気を付けています。
もちろん、飲酒、喫煙もしません。
あなたに相談された無責任な人は、あなたの不安を煽るようなことをおっしゃるでしょう。
しかし、あなたもよい大人でいらっしゃるのですから、まずは、振り回されないことです。
環境は、自分で変えていくものです。他人の評価に振り回されて、冷静さを失うより、飄々と、淡々と努力をする姿で、変化が起きるはずです。
成果を焦らないことです。
逃げ出すことはたやすいことですが、後悔も大きいでしょう。
痛みに集中せずに、地味な努力に注力しましょう。

ストレスが溜まってる
sakura
2018年1月13日 23:47

トピ主さん、今、精神的にしんどくないですか?
かなりストレスが溜まっているんだと思いますよ。

私も数年前、職場の異動があり、新しい仕事内容と上司との人間関係になかなか慣れず、不眠、体調不良、肩凝りが酷くなった時に、上まぶたがピクピク痙攣する「眼瞼けいれん」の症状が1か月ほど続きました。

ストレスが溜まっていると感じたので、岩盤浴や銭湯に通って、自分に向いたストレス解消法を見つけて、治すことが出来ました。

妻に相談できないとの事ですが、愚痴を聞いてもらうだけでも少しはスッキリしますよ。
自分にとってのストレス解消法を見つけて、溜まったストレスを発散させるのが一番です。

適度な運動をし、美味しいものを食べて、お風呂でくつろいて、たくさん寝て、毎日気持ちをリセットする事が大事です。

私にもありました。
殿様のお上さん
2018年1月14日 5:12

半年暗い前まで、ずうっと1年以上くらいもありました。
毎日だったり、少し間隔おいてまたピクピクと。
お医者さんに行こうかとも考えましたが、きっと更年期と関係あるのだろうと思って
気にはなりましたが、そのままにほっときました。

そしたら、いつか無くなりました!

私の場合ですが。
他の人たちも気がつくだろうとは、
思いましたが、しょうがないと思ってました。

半年くらいから、この症状がきえました。
でも、またくると思います。
59歳です。

そのときは・・・
殿様のお上さん
2018年1月14日 5:22

私の場合も左の目の上でした。

ミネラルバランスの乱れのことも
お大事に
2018年1月14日 11:10

まぶたの痙攣は、マグネシウム不足と聞いたことあります。

マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛 など体に必要なミネラルのアンバランスからきてるのかもしれません。

ただ、ストレスからくる顔面神経痛や顔面マヒの前兆の恐れも否定できないので、
食事や栄養に気をつかいながら様子見して、治らないようなら、病院に相談に行くのもいいと思います。

現在位置は
です