現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

54歳夫の介護と生活に不安 携帯からの書き込み

雪だるま
2018年1月13日 10:29

夫(54歳)が昨年8月に脳内出血で倒れ、左片麻痺になり現在もリハビリ病院に入院中です。
麻痺の重さは中程度という事です。
お互いに再婚同士で家族構成は、私の前夫との子が長女(25歳)、長男(20歳)、結婚後産まれた次女(11)になります。

主人は退院後の在宅に向けて、リハビリを頑張っています。私もそのつもりで覚悟を決め、支えていこうと思い、急性期の病院では片道1時間かけて毎日面会に行き、地元に転院した今も通っています。
ただ最近、不安が強くなりどうするべきか分からなくなってきました。

長女には障害があり、私は安定して仕事に就くことが出来ません。(時々実家の仕事を手伝いに行きます) 長女は重度の知的、身体障害があり全介助が必要で、持病もあり通院、入院になる事もあります。 落ち着いている時は、平日は通所施設に通っています。
長男は大学生ですがやはり持病があり、また次女も脚の手術を受けており、大人になっても継続的に通院が必要という状況です。

経済的にも苦しく、発病してから会社からまとまったお金を借りました。(傷病手当てがおりるまで、無収入なので)

入院当初は高次機能障害も多少あり、涙もろかったり穏やかだったりでしたが、現在はほぼ前の性格に戻ってきました。 主人はもともと亭主関白で自分を一番にしてきました。 体重が130キロあり、無呼吸で呼吸器が必要でも、糖尿病になっても、他の検査に引っかかても医師や家族の苦言は無視して、アルコールや食事量の制限もせずに、今に至った訳です。
正直自業自得を越えて、家族の生活も変えてしまった主人には許せない部分もあります。が、それでも今まで働いて養って貰っていた感謝もあります。 最近はまた亭主関白の頃に戻ってきました。仕事の為面会予定より30分遅れただけでなじられてしまう...私って何だろう、と虚しさがとれません。アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:231
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
厳しい言い方ですが携帯からの書き込み
アヤメ
2018年1月13日 13:24

ご主人と長女を各々の立場に合った施設に預け入れ貴女が働くしかないと思います。長男と次女は自分で身の回りの事は出来るのですから、自分達で出来る事はやってもらう方が良いでしょう。兎に角、一人で全て抱え込まずに行政サービスに相談して貴女が主たる働き手に成るしかありません。1日も早く行政に相談して下さい。

様々な思いはあるでしょうが、
雪だるま
2018年1月13日 13:33

連れ子が二人もいて、さらに長女さんは重い障害をお持ちなのですよね?
ハッキリ言うと、そんなあなたと結婚してくれた、ってすごい事ですよ。

今度はあなたが今までの恩を返す番です。
辛いだろうけど、頑張って乗り越えて下さいね。

結果‥…。
rekotty
2018年1月13日 14:18

正直言って、再婚の目的は?…ご自分が楽になること?を優先したのでは?と思ってしまいます。障害のあるお子さんをお持ちで、なぜ離婚したのか?二人で育てる責任重は?
で、今の夫さん、結婚前から、この体格、将来的に成人病が疑えたはず。夫さんの財力にでも惹かれたのですか?
辛口でゴメンナサイね。
なんだか、あまり考えもなく、次女も産みって感じでしたので…。
然も、現、夫さんが倒れ…不満気に。
自業自得というものでは?。
夫も体的には軽い症状で、同じく左脚の動き悪く、時々、転びます。もう7~8年に。…忘れ、「言った、聞いてない、知らない、したことない」と記憶がイマイチ?…都合の悪い事は「知らん」。そのくせ気が短くなり怒りっぽい!元の性格に輪をかけて、扱いにくい!。ホント、覚悟ですよ、再発も!。
「食べる‥…食べる」でしょ?
気付かれない様に「おだて」ること。毎日、おかず+「野菜、玉葱の具沢山、味噌汁」くらいでしょうか。
とにかく自分の時間、『バンザイの姿勢で手足指を伸ばし、リラックス体操。好きな、温かい飲み物飲んでひと休み』一日の中で、そんな時間を入れましょう。
まだまだ先にも…に備えて。。。確り、確り!
きっと、道は開らけると信じましょう‥…‥…。
お互い頑張りましょうね…‥…。
私にも、年老いた義母、同じく実母も、控えています…毎日がヒヤヒヤ。

う〜ん携帯からの書き込み
大家
2018年1月13日 14:25

ご主人に欠点も多いのでしょうが、重度の障害のある娘さんと、持病の程度はわかりませんが息子さんと、ふたりの子どもごと引き受けて結婚して貰ったのですよね?
そして経済的なことはほとんどご主人に頼ってたのでしょう?
結婚してなかったら、長女さんの世話は勿論、息子さんの学費とか用意出来ました?

そこら辺はどう思っているのですか?

無計画
エース
2018年1月13日 15:07

重度の障害のあるお子さんを抱えながら、なぜそんな人と結婚したのですか?
130キロもあれば病気になるのは想像できることですが。
入院してすぐに困窮したようなので経済的にもあまり余裕のない人なんですよね?
ご主人の面倒まで見られますか?

子供のことに手が回らないのであれば、子供を連れて実家に帰ることも考えてはどうですか。
冷たいようですが、母親としての仕事を優先させるべきだと思います。

なぜ再婚したのか
鬼嫁
2018年1月13日 17:36

再婚当時、経済的に頼る人が欲しかったのなら仕方ないと思う。

失礼ですが、旦那様は生活習慣病その物。
早かれ遅かれ、いつかはこうなる状態は予想出来ましたよね?
この自分に甘い性格は、変わらないと思います。
ここは鬼になって、この旦那様を介護するか、切るか、考えたらどうですか。
どちらが損か得か、です。
旦那様が真剣に健康管理をやるなら見込みアリですが、この体重でまた自堕落な生活をするならナシです。

ヒドイ話だけど、旦那様や実子を抱えて、やっていけないですよね。
まず、長女の施設入所を検討したり、トピ主様が働ける環境を作り出さないと離婚してもしなくても、厳しいと思います。
少なくとも、長男と二女には、しっかり自立出来るよう頑張ってもらいましょう。

今すぐ結論なんて出さなくていいんです。

旦那様が復職出来るかどうか医師と相談、病状を看ながら今後の予測をたて、預貯金でどこまで耐えられるかを検討する。
利用できる社会保障制度は何かを調べる。

まずは経済的な可能性を冷静に判断することです。

子ども最優先を夫に分からせる
いつか
2018年1月14日 19:59

なんでそんな男と結婚したのか。トピ主のお子さんに問題があり、頼る相手が欲しかったのでしょうね。結婚当時は夫は健康だった。そして、トピ主の連れ子の面倒も見ると言ってくれた。そういうことですよね。

トピ主が亭主関白な男と結婚したのが自業自得などと言ってもはじまりません。同様にさんざん警告していても、病気になった夫に自業自得と言ってもはじまりません。けれども、トピ主は3人の子供の世話に忙殺されている現実は、夫に繰り返し言うべきだと思います。自分の面倒をもっと見ろ、と言ったなら、子供はどうするのか、と言うしかありません。言って聞かなくても、病院に行く回数を減らしたっていいのです。あまりワガママを言うようなら離婚とは言わないまでも、ますます病院に行く回数を減らしていいのです。

トピ主は、夫の面倒を見ない分、自分の時間を作りたいわけではありません。子どもの面倒を見たいだけです。それに今後の生計の立て方も不安ですよね。そういう状況なのだということを夫にはっきり突きつけていいと思います。夫は、トピ主から「あなたは何も心配せず、自分のリハビリに専念してください」などと言われて好き勝手ふるまえる立場ではないということを言葉と態度ではっきり示していいと思いますよ。

なにしろ、今、トピ主が倒れたら、一家は大変なことになります。心を鬼にして、トピ主の健康第一で夫に対応するしかありません。たまには何もしない日を作るのだって本当は必要なくらいです。

偉いです!
マロンクリーム53
2018年1月15日 9:15

自分が雪だるまさんの立場だったら、と考えると とても真似できない、と率直に思いました。 偉いですよ、ちゃんと生活していらっしゃる。

ご主人様はリハビリ頑張ってらっしゃるようで 回復してきたんですね、また亭主関白になってきたと。 それはそれで 頼もしいような うっとうしいような印象ですが。 ご主人さまの今後のお仕事復帰や お子様方の体調の心配等、 いろいろお持ちのようですが、 明るく頑張っていらっしゃる 雪だるまさんに関心しました。 雪だるまさんが 家族の基盤ですね、自分を一番に考えて いって欲しいと思いました。

強くならないと
ponさん
2018年1月16日 11:29

そんな男性を選んだのは他でもないトピ主さんご自身です。
>家族の生活も変えてしまった主人には許せない部分もあります
と仰いますが、ある程度わかって結婚されましたよね?

子供の事もあるし、ご主人も支えていかないといけません。
30分遅れてなじられる?
「仕事なのよ!しょうがないでしょ!」と言い返しましょう。
いつまでも従う側になっていなくて良いんです。

今はトピ主さんが家族の柱なんですから
心も強くなりましょう。

現在位置は
です