現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

思ったことを心の中だけに仕舞っておけない

おばちゃんパート
2018年1月13日 10:47

50代です。
子供の頃はおとなしい子、20代は反動でハイテンション、30代は子育てで疲れ切り、40代は介護で疲れ、ようやく50代
人間関係に悩むこと無く生活したいと思いながら、上手く行きません。
冠婚葬祭が一番苦手です。自分自身の結婚式も嫌でした。
結婚式に呼ばれると結婚できてよかったねとは思いますが、其の人のために着飾ってご祝儀を用意して余興やら二次会の準備やら、どうしてこんな事やらなきゃダメなの?と感じていました。八方美人だったので、頼めばやってくれると思われていたんだと思います。嫌われるのが嫌で引き受けたのは事実ですが。
お葬式も大概は高齢の方なので、順番じゃないかなーと心の中で思います。何十年も会った事のない人や親しくない人のために泣けません。常に涙を流して、関係者の方に同情する人達を冷めた目で見ていました。
デパートのスタッフに私物などを褒められると、よくまあこれだけ美辞麗句並べ立てられるなと関心します。

この頃そういう考えを口に出してしまうようになりました。
友達に「Aさんのご両親が続けて亡くなったんだって。」→「数年の介護で済んだなら、娘孝行なご両親じゃない。」
親戚から「◯◯伯母さんが亡くなりました。」→「昔から高飛車で不愉快な思い出ばかりだから、お葬式になんか出たくない。体調悪くて出席できないと伝えて下さい。」
歯医者で「被せた歯の奥が虫歯になっています。」→「治療して半年でまた虫歯なんて、治療方法に問題があったんじゃないですか?」
どれも相手方はむかつきますよね。
頭では言っちゃいけないと理解していますが、口に出さないとずーっと其のことばかり考えて他の事ができません。言った後は、しまった!もっと言い方があったかも…と反省しますが精神的には凄く楽になります。
同じような方いらっしゃいますか?気を付けている事、周りを不愉快にさせない方法など教えて下さい。

ユーザーID:6540414905  


お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
自分を吐きだして、人を不愉快にするのはナシ!
渋柿
2018年1月13日 13:20

あなたの思っている事を、心のままに口に出すのは自分はスッキリして良いと思います。
でもね、友人、親戚、他人はあなたの吐き出しの受け皿じゃないですよ。
その人達は不愉快に感じると思います。

あなたには他の人を不愉快にする権利はありませんよ。

あとで周りに人が居なくなったとしても、自己責任ですからね。
それだけは肝に銘じて言葉を選びましょう。

ユーザーID:9184400889
口に出してもいいと思います。
ゆう
2018年1月13日 13:46

私は溜め込んで、後で一人爆発しているので、
都度口に出してはっきり言える人がうらやましいです。

ただ、言い方がうまいなと言う人はいますよね。
あまり角をたてずにユーモアに本質を突いて来る人。

そういう人を見ると
あぁ、賢いなと思います。

でもそういう人もはじめからうまく言いまわせるわけではなくて
色々、「しまった」を繰り返して学んでいるのかなと。

なので、「しまった」はなるべくないのがいいに越したことはないですが
言いたいことは言ってもいいかなと思います。

どうかあまり悩まれませんように。

ユーザーID:4994680534
老化かも?
かおり
2018年1月13日 14:24

年齢とともに、感情をつかさどる脳がうまく作用しなくなり、暴言を吐くようになる、と聞いたように思います。

暴言じゃなくても、昔は、スーパーのおつりが違っても言い出せなかったシャイな感情も、図々しくなると言うか、たくましくなって言えてしまうようになるのも
そういうつかさどる個所の、老化が原因とか。

ユーザーID:4516291084
なんちゃって・・・てへ
ヒョウ柄
2018年1月13日 14:43

言わないでいると精神身体に負荷が掛り、言ってしまえば後悔するばかりで、更には、相手に多大なる不快感をもたらしてるのですね。

止めるに止められない止まらないから、仕方がないので、言った後には、"なんちゃって・・・てへ"と一言追加してはどうでしょう。バカは相手にされないかも知れませんので。なんちゃって・・・てへ

ユーザーID:5897440506
これまで我慢しすぎた反動では?
かっぱ
2018年1月13日 16:25

トピ主さんのことを良く知っているわけではないのでトンチンカンなことを言っていたらごめんなさいですが、
もともとおとなしい性格だったり子育て介護にと自分のことを棚上げにして人のために尽くしてきたとのことなので、
ずいぶん我をおさえて我慢の多かった方なのかなと思います。
特に親を送るというのは親の人間性にもよるでしょうが、本当に大変ですよね。
そのつらかった気持ちが少しずつ漏れでてそんなことを口にしてしまうのではないでしょうか。
だからどうしたらいいというのは私にはわかりませんが、好きなことに打ち込んだり趣味を見つけるなどして
自分で自分をいやすようなことをしてみられては?

ユーザーID:7896105880
怒らずに言う
ねこ
2018年1月13日 23:56

思ったことを言うのは、別に悪い事ではないと思います。

同じことを言うにしても、言い方だと思います。

きつい言い方や、汚い言葉を使わないで、冷静に穏やかに言えば良いです。

どんな時でも、怒ったら負けです。
歳と共に貴女のようになるのは、よくあります。
仕方ないです。

ユーザーID:6270852840
それは・・・迷惑な老化現象
鹿まろ
2018年1月14日 22:46

そうやって、図々しくて無神経で嫌われるオバサンになり、周りに人が居なくなる
若い頃は我慢できたのに我慢できなくなって、これは、マズイよね・・・ってTVで言ってたわぁ
50代の芸能人が

うちの姑が、思いついたら相手が不愉快になろうとも言わずには居られない人なのに
自分はサッパリ明るい良い姑と思っていて、性質が悪いです。
そんだけ言いたいこと言ってるだから、嫌われ者で当然じゃん!って思って見てます
実際に法事で実感しました
姑は、姑自身の親戚中から距離を置かれ、はれ物に触る扱いを受け
それを私だけは特別扱いなのよ〜♪と勘違いし続ける姑が滑稽でした。
笑顔で話しているだけの私に褒め言葉をかけ続ける親戚人
あの姑と笑顔で話す嫁だなんて、すごい!と思われているのが実感できました。
あの姑が嫌いでも当然なんだなと再確認できた日でした

ユーザーID:1102677824
正直でいいかも
ちゃむ
2018年1月15日 0:54

それは脳の老化じゃないでしょうか。

年齢を重ねると自己コントロールがきかなくなったり、自制が苦手になる人もいるみたいですよ。

特にイジワルな発言でもないし、若干正直すぎる発言ですが、私は別にムカつきません。あら、正直でいいかもって思います。

ユーザーID:2191522563
思ったことを口に出しても良いと思います携帯からの書き込み
tokio03
2018年1月15日 1:11

ただ、周りを不愉快にしない方法を...ということなので、言い方を少しだけ変えてみたらどうですか?

何をどう変えるかは、ご自身で考えてみて下さい。

ユーザーID:6462670952
そうねぇ
ここでは匿名で
2018年1月19日 15:17

物の言い方等気をつけないと買わなくてもいい恨み買うことになりますんで、その辺は注意されたほうがよろしいかと思います。

ユーザーID:0197480145
 


現在位置は
です