現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

留学

べすりん
2018年1月13日 11:16

30代半ば、夫が、アメリカの博士課程に入るために、頑張っています。
夫婦共々、日本からでたことはありません。授業についていくことが大変なため、予習を頑張っている最中です。
妻として応援していますが、夫の事もこの先ちゃんと授業についてけるのか、卒業できるのか、心配だし、子供のことも心配です。

幼稚園の年中の子供が一人いますが、勉強に関して無関心でいたので、あまり今まで教えなかったのですが、
最近急に、ひらがなやカタカナ、漢字に興味をもちはじめまして、さっさと覚えてしまいました。
急に関心をもちはじめ、本も自分で読みたがるようになったので、母語を形成する大事な時期なのかもと思いました。

子供の学校申請のため、家を決めなくてはならないので、早めに渡米することにしました。
2ヶ月後に渡米する予定ですが、現地校で英語にどっぷりと漬かるため、帰国後に、母語をもたない、
大人になってしまうのではと、心配になってきました。
幼児期〜小学生に日本にいなかった方、その後帰国時に、受験など、日本でみんなと同じ舞台で競いあうために、
勉強についていけるのでしょうか。
経験した方、また、そのような子供たちをしっている方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
全く問題なし!
子供はバイリンガル
2018年1月13日 13:30

うちは日本人夫婦で、子供が1人おり米国生まれでずっとこちらで育ち現在12歳です。
家での教育、補習校への通学、そして何度か日本に体験入学させた成果か、
子供の日本語は日本の12歳の子と比べてほぼ遜色ないレベルを維持できています。
漢字も学年相当のものは全部書けますし、日本語の本もよく読みます。

子供の日本語力に関しては、
1. 親がどれだけ日本語教育に熱心か
2. 日本の子と交流する機会(補習校など)があるか
3. 遺伝的に言葉や勉強にどれだけ適性があるか
4. 兄弟構成がどうか(兄弟で英語で話始めると日本語が弱くなる)
といった要素で決まってきます。

トピ主さんのケースでは、1,3,4の点で非常に良い環境ですし、
すでに4年間日本にも住んでいるので
お子さんは全く問題なく日本語ができるようになると思います。
さらに現地にレベルが高めの日本語補習校があれば完璧です。
なければ、夏に日本の小学校へ体験入学させた方が良いでしょう。

むしろ問題は、ご主人が米国で博士を取得した場合
日本に戻らなくなる可能性が結構高いことです。
そうなると、お子さんには必ずしも日本語が必要でなくなります。
うちも夫の大学院留学でアメリカに来ましたが、
現地で仕事に就いたので帰国の予定がなくなってしまいました。
アメリカはそのくらい求心力のある国なんです。

そのまま英語ネイティブで
クヒオ大佐
2018年1月15日 18:28

日本語は世界的には弱小言語なので英語だけやっておいてずっとアメリカで
暮らせるようにしたほうが今後のためにも良いと思います。

現在位置は
です