現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

秘密主義の男性ってどうですか?

不思議
2018年1月13日 12:23

警戒心が強そうで秘密主義の男性がいます。彼はまず相手のプライベートな事は質問しても、自分の事はほとんどオープンに話しません。
不思議な存在で、仕事以外はどんな生活してるのかわかりません。例えば、海外出張行く前の週末に会ったのに何も言ってくれず、いきなり現地からメールしてきたりします。
普通は海外出張行く前に会ったら来週○○へ出張に行くけど何かお土産いる?って聞くけど、いきなり現地からメールしてきました。奇妙です。


なんかよくわからない人って感じで、不信感があり会う事に興味がなくなりました。
こんな秘密主義の男性って普通にいますか?

ユーザーID:4015151249  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
秘密主義っていけませんか…?
匿名です
2018年1月13日 14:36

最近多いですね
プライベートを明かさない人の話…

私はその彼を悪いようには思いません。
なんでもかんでもオープンにするもんでもないし
オープンにすればいいってものでもないし。

私は出張や旅行に行った事もいちいち言わないので
よく分からないのですが現地からメールを送ることの
何が問題なのでしょう?
私は特に違和感を感じませんが…

何を考えているのか、気にするだけ謎が深まる…
といったような、私以上に謎が多い男性がいました。
その人は人柄は優しいし懐が深い人でしたし
優しく親切でした。私はその事実だけで充分です
誰にだって色んな顔がありますし
その中で、私には優しい顔で接してくれた。
それが全部です

いちいち秘密を探って詮索したり
人格を疑うなどといった野暮な事は
考えもしませんでしたね

しかしトピ主さんのように、そんなことで
不信感を抱いたり
他人がどんな生活してるかどんな仕事してるか
どんな趣味を持ってるか…とか
気になって気になって仕方がない人
「自分の目に映るその人の姿」を信じない人も
いるんですね。勉強になりました

ユーザーID:8848040639
普通です
こぼちゃん
2018年1月13日 14:41

はい。普通にいます。
プライベートをべらべら話す人より楽。
こちらのプライベートも話さなくて済む。
あなたの価値観とは合わないだけ。
私は大人のかけひきと、大人の付き合いが
できるので、そういう人好きですよ。
なんでもかんでも話し合おうとする
おしゃべりは苦手です。

ユーザーID:6161489930
あなたがわからない
小心者
2018年1月13日 14:49

仕事で出張に行くのにあなたに断らないといけないの?
あなたの彼氏ですか?

ユーザーID:2255140507
老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月13日 14:57

彼は普通だと思います。あなたがそう感じるのは、彼とあなたとの関係が浅いからではないのでしょうか。二人の秘密を積み重ねていけば、彼の秘密の扉は開いてしまいます。

ユーザーID:7570406486
自分に酔ってそう携帯からの書き込み
昼ドラ
2018年1月13日 15:29

ミステリアスな俺を演出したい割に、人のことは聞く下世話さが混在した、自分に酔ってそうな男ですね。

痛いのでそんな人は興味ないです。

ユーザーID:4123126746
これ
くま
2018年1月13日 16:10

たとえ話にしか反応できないけど、これ秘密主義でも何でもなくただ単に無関係な人に不要な話をしないだけでは?

秘密主義ではなく他人に自分の情報をアクティブに開示しないだけ。
至って普通。

ユーザーID:8211812538
彼とあなたの関係性がわかりませんが携帯からの書き込み
うめ
2018年1月13日 16:30

彼とはどのような関係なのでしょう?
それによって、当然な気もします。
もしおつきあいが始まる手前的な感じでしたら、いちいち報告する必要もないと思います。

おつきあいしているなら
今後もいろいろと面倒な方かもしれないですね

ユーザーID:8784172698
それは私
007
2018年1月13日 17:59

私のことです。

基本的に女は何でも誰にでもペラペラ喋るから言わない。
かなり仲が良くても必要以外のことは一切言わない。
いろいろ人生経験した結果こうなりました
大人になってしまえば友達も必要ないと思っています。

ユーザーID:9638349263
いますね そんな人
亀太郎
2018年1月13日 18:14

亡くなった父方の親戚にそんな人います。

その人の兄弟(私からみたら従兄弟)のひとりが、突発的な発作が出る病気を持っているにもかかわらず、ひたすら隠し続けるんですね。

以前に行われた父の姉の告別式で突然発作が起きて驚きました。

私も私の母も何も聞きませんけど、打ち明けてくれれば少しは気が楽になると思うんだけど、そんな気持ちはないみたいです。
身内の恥だと思っているのかな?

ユーザーID:7290334979
性格か既婚者か
白ご飯
2018年1月13日 19:13

すぐに別れましたけど、昔つきあった彼氏がそういう人でした。
学生でしたけど、本当に秘密主義だった。
トピ文にもあるような、人のことは聞くけど自分のことはまず話さない。

大勢いる中でちょっとパーソナルなことを聞かれても、他の人は普通に答えているのに彼だけは適当なことを言って胡麻化す。
そこが不思議だったけれど、容姿がよくてミステリアスな感じが気に入ったのでおつきあいしたんですけど、結局、育った環境が原因だったみたいです。

割と複雑な家庭で、神経質な母親に育てられていて、世の中を信じるな、人を信じるな的な思考回路を持っていたなあ。
私がそれと逆の性格だったので、つきあううちに彼も感化されて、少しずつその秘密主義は緩和されていきましたが、やはりあれこれ気にする神経質で気の小さい人だったので、私の愛情が冷めてしまい、別れました。

その彼も、比較的自意識過剰気味の神経質さ、更に過去に何かひどく裏切られた経験があるとか、そういうのがあるんじゃないでしょうかね。

あるいは既婚者であなたと遊びたいだけか。
(あなたは女性ですよね?)

ユーザーID:3029216506
うん?
渋谷
2018年1月13日 21:58

何故、恋人でもない主さんにあれこれスケジュールを話す必要が?
何故、主さんにお土産を渡す必要が?

自分ならこうする!が強いと誰とも不信感になりそうですね。

というか、別に彼は秘密主義ではないと思いますよ。

ユーザーID:6139022997
夫がそうです。携帯からの書き込み
一男一女の母。
2018年1月13日 22:51

少数派ですが、普通に居ますよ。

とにかく詮索されるのを嫌いますね。
一人になりたがる。一人の時間が無いとダメなタイプ。
土日も、何も言わず一人で勝手に出掛けてしまいますし。
早ければ5〜10分程で戻りますが、戻らない時は4〜5時間かな?
結婚当初はビックリしましたが、質問すると嫌な顔をするので、外出時の服装で行き先を判断してます(苦笑)
私の母も友人達もママ友も、こういう話をすると、『付き合うのも結婚するのも無理!良くそんな人と一緒に居るね』と呆れたように言いますね(苦笑)
一般的に見ると、やはり変わってますよね。
なかなか理解されませんよね(苦笑)

慣れてきて、コツを掴むと、付き合うのは楽です。
私に明かさない部分は、夫が一人で背負ってくれているので、私は余計なことに巻き込まれませんし(我が家の場合は特に、義理実家のこと。介護や同居とは無縁です)。
ただ、夫が一人で背負い過ぎている部分が多いので、体調や精神面が心配ではありますが。

変わり者ですが、そんなに悪い人では無いと思います(苦笑)
あ、でも、若干常識が無いので、そこは苦労してます。
『普通』が分からないみたいだし、分かっていてもやりたくないと平気で言うので。
私や子供達と生活する分には良いけど、堅物の私の両親や親族が絡むと、夫のような性格の人は異端児なので、夫一人がルールを乱すから非常に厄介ですね。
なるべく双方を関わらせないようにしていますが(苦笑)

ちなみに、夫の両親は、夫の更に上を行く、非常識人間です(苦笑)
だから夫は『普通』を知らない。
有る意味、夫は被害者だなと時々思います。
夫は、堅物の両親に育てられた私から、『普通』とは何かを教わったと言います。
だから、私と結婚したかったと。

主さんが関わった彼も、変わり者のご両親に育てられたのかもしれませんね。

ユーザーID:4756274353
秘密主義っていうか携帯からの書き込み
こしあん
2018年1月14日 0:30

男の人は、あまり自分のプライベートのことを話したがらない人多いですよ。
あと、人からあれこれ詮索されるのを嫌う人も多いと思います。
ただ、そういう人でも少しずつ仲良くなっていって信頼関係ができれば、ある程度話してくれるようになると思いますけどね。

海外出張の前も何も話してくれなかった。
って言ってますけど、彼女でもないあなたに話す義務はないですよね。
普通、お土産何がいいか聞きますよね。って言うのも、そんなの彼の自由だし、お土産買ってきてくれて当たり前。
みたいな考えも、ちょっと図々しいな。と思います。

出張先から連絡くれたなんて良かったじゃないですか。私なら嬉しいけどね。
お土産なんかいらないから、お仕事うまくいくといいね。気を付けて帰って来てね。
くらい言ってあげましょうよ。

ユーザーID:4100683800
既婚者じゃない?
ブッタマゲーション
2018年1月14日 1:43

どこで知り合ったの?
色々聞いてみれば良いのに。

ユーザーID:5489199182
お付き合いしてどれくらいでしょうか?携帯からの書き込み
貴妃
2018年1月14日 20:45

海外にも仕事に行くってその会社も凄いかもしれませんが、彼の職場での信用度も高い可能性があります。外見や職業だけで判断するのは良くないかもしれませんが、必要以上に自分をオープンにしない男性は、目の前に付き合っている女性がいても、仕事が大事で迷惑や心配をかけたくないか、まだ大事な話を打ち明けるほどの存在としてトピ主様を見てない可能性もあります。悪いことは考えたくないかもしれませんが、相手がモテるタイプならば、注意が必要かもしれません。仕事の信用度と人としての信用度は、どこか似ているようで違うのです。特に結婚を考えるならば、人としての信用度が物を言いますから、そのあたりはいかがでしょうか?本当に好きで大事な女性に対しては、男性は割りと自分をオープンにすることがあるんだとか。あまりにも秘密めかしているならば、突っ込んだほうがいいかもしれません。ただし、相手が開き直ったり、本性を表した時に付き合いを断ち切る覚悟は必要になりますから、まずはその覚悟を自分の心によく聞いて、確かめてみては?

ユーザーID:5019343614
だって自分がそうですもん
いるいる
2018年1月15日 7:28

秘密にしてるわけではなく
知られたくないだけ

それって
秘密か

ユーザーID:2972417117
それって
さきこ
2018年1月15日 19:43

失礼ながら、トピ主さんには教えたくないんじゃ…

だって、
>普通は海外出張行く前に会ったら来週○○へ出張に行くけど何かお土産いる?って聞く
…って、
『普通は私に対して買ってきてほしいものはないか訊くでしょ?』
ってことですよね。
つまりリクエストきかないなんておかしいって言いたいわけよね。
…強欲に思える(笑)
それに相手は仕事で行くんだから。
「私に土産物のお伺い立てて買ってこいよ」こういう考えはどうかと思いますけどねぇ。

ユーザーID:5107964120
いるよね
あまりえ
2018年1月16日 11:08

そういう男。

肝が小さいんですよ。そのくせ自惚れ屋。だから、人に否定されるのが怖くてオープンになれない。

まぁ、面倒くさいんで、わたしは関わらない様に気を付けてます、そういう男性。何故だか、そんな奴等に好かれることが多いんですけど。こっちは大っ嫌いです。苦笑

ユーザーID:0564669118
関係性による
FLO
2018年1月17日 15:17

家族とか恋人とか親しい間柄なら話しますが(予定もあるだろうから)
それ以外の人に対しては極力自分の情報を明らかにしたくないです。
聞かれたら嘘は言いませんが、自分から積極的には言わないし
言わざるを得ないときも嘘にならない範囲でぼかして話していました。
(大学を聞かれても「〇〇の方の大学で」
 仕事を聞かれても「〇〇系の小さな会社で」など)
その代わり相手にも聞きません。
というか、聞かれたくないからこちらからも聞かない。興味もない。

ちなみに私の元職場は全員そんな感じでした。
仕事以外のプライベートのことはほとんど知らない。
お互いに仕事さえきちんとしてくれればOKという感じだったので
余計な人間関係に煩わされることもなくてとても楽でした。

ユーザーID:1844983747
居た
そら豆
2018年1月18日 14:41

私はそういう人と結婚して離婚しました。
秘密にしていることも大したことではないんです。
まあ、多分育った環境が違って何でもオープンに話す環境じゃなかったんでしょうね。
普通ならば会話の流れで話すであろうこともこちらが聞くまで話さない。
話しても小間切れでそのたびに接ぎ穂を作らなければならない。
面倒になりました。
まあ、別れた理由はほかにも色々あるのですが、結局相性が悪くて冷めてしまったというのが一番正直なところでしょう。

ユーザーID:7557229905
 
現在位置は
です