現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌味を言う人にどう対応していますか?

いやみんやめて
2018年1月13日 12:46

北米在住、北米人の義母がそうなんです。

二人きりになった時に私に嫌味を言い、言い返せず後でムカムカするので、ここ何年か出来るだけ二人きりにならないように避けていましたが、つい最近レストランで旦那と3人で食事中旦那が席を外した時に私も席を外すと彼女が一人になるのも悪いかと、席を外さずにいると怒り顔で凄い嫌味を言われました(長い説明が必要なので省かせて頂きますが)
出掛けるのが嫌いで一人で居るのが好きなら良いですが、寂しいだとか、うちに来れば良いだとか言うし。私の親も年老いていき、彼女にも邪険に出来ないと思いなおすと久しぶりにやられてしまいムカムカしてしまいました。

嫌味を言う時、あからさまに意地悪な顔を押し付けるようにします。
露骨な意地悪を本人にするのは私にだけでしょうけど、人の陰口を家ではよく言っています。例えば、人が着ている服や持ち物を本人の前では褒めて、本人が帰ると”あんなの大っ嫌い!”だとか どれだけ腹が立ったの?と言う感情を込めて。

義母の身長は167cmで欧米女性にとっては全然コンプレックスレベルだと思いませんがコンプレックスがあるのを昔何度も聞きました。私は155cm ”ある家電製品は背が高過ぎて貴方には届かないから無理よ!” など、”貴方は背が低いから、○○”何度か言われました。 忠告ありがとうと言いたいですが、鼻と眉を吊り上げ顔をポンポン前に何度も突き出しながら、明らかに意地悪。私は日本でも小柄だと理解していますがこちらでも似た身長の方も沢山いらっしゃるし、コンプレックスはありませんが、そう言う言い方をされると誰でもムカつくと思いますが。 ある日会う前に旦那と予習をしていたので旦那が言ってくれました ”身体の事は言ってはいけない。”すると”なんで?なんで?私は身長が高いと言われてもまーったく気にしないわ!” 

つづく   

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
言い返してはいけない
紙子
2018年1月13日 13:32

何か言い返したら、言い返したトピ主さんが悪者になるので、
絶対に言い返すことはしない方が良いと思います。

私は以前、会社の同僚に嫌味な発言を繰り返しされたときに
面倒くさかったし、嫌味が自己中な考え方過ぎて理解不能だったので
無言で首をかしげて不思議そうな顔を毎回していたら、
相手が何故か不安になったようで、おどおどし出して、
嫌味を言うことは無くなりましたよ。

ああそういうタイプならこれはどうでしょうか
そうですか
2018年1月13日 14:12

銅鏡を仏具屋で購入する。

それをペンダントにして、その婆さんと会う時に身に着ける。

あちらの国の人でしょう、合理的な国民性とか聞きますが、オカルトやスピリチュアルとか好きそうですよね?それなら銅鏡を見たら知らなくても、ものすごくそれに反応すると思います、そして油断して感情的な真っ黒い部分をうっかり見せないように気をつけるようになると思いますよ。知らなくてもそういうの分かるみたいですもんね、そっち系に興味がある人だと。

鏡を見せよう
続き前だけど
2018年1月13日 14:53

意地悪が最高にヒートアップした所で、ふいに鏡を付きつけましょう
そういう時の顔ってそりゃみにくいもんです

「はっ」と我に返るんじゃないですかね

言い返す携帯からの書き込み
50代
2018年1月13日 15:09

ただし日本語で。

昔子どもの頃父親の転勤で中欧に住んでいましたが、当時まだ現地語がよくわからず(非英語圏)で相手に何か言われた時に日本語で言い返していました。
相手の表情を見たら、私に「いいことを言っていない」と明らかにわかりますから。

相手がわからないことをいいことに、日本語でまくしたてました。
けっこうひどいこと言ったかな。
「バカ」とか「ブス」とか(反省)

相手はポカ−ンとしていましたよ。

その後言葉を修得してからは、しっかり現地語で言い返してました。

言われっばなしは悔しいですよ。
二人になった時に言うのは嫁いびりだもの。

約7年の海外生活で、すっかり気が強くなりました。

一度日本語で返してみたらどうですか?

面白い
アレクサンドリア
2018年1月13日 15:12

そこまでなら逆に面白い。
言われた時はニコニコしながら日本語で暴言を吐いてみたら?

聞かなかったふりで、別の話題を振る
kitten
2018年1月13日 15:59

あはは、強烈な義母さんで、大変ですね

対処方は色々あるけど、
私の場合は、大抵、嫌味とか、嫌味以外でも話したくない話題の時は
聞かなかったふりで
他の話題を振ります

女性相手なら、相手の服やアクセサリー、料理などを褒めて
似合う…素敵。センス良い。どこで買ったんですか?
と笑顔全開で続けます

9割以上の確率で、話題変わって
円満に笑顔で会話して、3分後に逃げます(笑

今度試してみてね

結構白人の人はTwo Faceの人多いですよ。
梅の助
2018年1月14日 0:39

私も北米の中西部に住んでいます。
亡くなった主人のおばあさんが、私が日本人である事から結構な嫌味言われましたよ。
私が生まれる前のパールハーバーの襲撃の事とか、まるで私が現在もした様な言い方されましたよ。

要は人種に対する偏見とか、ネイティブの様に完璧な英語を話せない事も一因だとは思ってます。
でもコンサヴァティブな土地柄故の事だと、気にはしませんでした。

アジア系の人達との交流など無い家庭ならありがちな事です。
勿論、どんな人種でも良い人悪い人、嫌味な人と色々な人がいますよね。

何人ものTwo Faceの現地の方達を見てきましたが
世界を知らない、自分の国しか気にしてない人の多い事。

義母の事あまり気にしない様に、取り合わない様にした方が賢明です。
今後は義母とは適当にお付き合いすれば良いと思います。
人は変わりませんからね。
余りにご主人がいない時に酷いことを言われたりしたら、
「息子のいる前でも同じ事言ってもらえますか、言えないなら今後私にそんな不愉快な言い方しないで下さい。」
とはっきりと言えば黙ると思います。
アメリカに住むなら物事を曖昧にしないで、はっきり言う事を覚えましょう。

完全無視
mikaduki
2018年1月14日 12:31

続きを読むまでもなく、コメント失礼します。

嫌味を言う人の対応は、私は完全無視かあいまいな適当な応対です。

嫌味を言う人の話は、流します。左から右へ、または右から左へ。

いちいち気にしたり本気で相手にしても仕方ないです。
嫌味人間って、自分自身で相当痛い目に合うか反省しないと、まず治らない。
殆ど病気な性格だから、それをまともに受けていたら、自分自身の身体がもちませんよ。

北欧在住の養母なんだから、普段の生活は別々なのでしょ?
たまに会う時に、貴方が気にしないのが一番。
まともに相手してたら、貴方が疲れますよ。

本来だったら舅関係など、ご家族の一部でもある養母さんだから、仲良くしてほしいと思いますが、文章からしても貴方自身もかなりキツイ性格のように思われました。
北欧の養母の方も相当キツイ性格の方でしょうね。何となく身なり、国籍などは違っても、貴方と養母さん似たようなイメージを私は感じました。

本当だったら、たまに会う親族同士、旦那さんのお母さまである、貴方にとって養母さんなら、仲良くするのがベストだと思いますが。
それが限りなく無理なら、貴方が無理せず、完全無視か、当たり障りのないいい加減な応対で良いのでは?

歩み寄れないお互いの関係のようですし、貴方が多少我慢と無視で、一緒にいる時は切り抜けたらいかがですか?

嫌味を言う人は、どんなことでも貴方に対して気に入らないのです。

同じ空気を吸っているけれど別の生き物と考えれば良いのではいいかと思います。

家周りに雑草がたくさん生えていると気にはなるけれど、ほっとく心理と同じよう
養母さんを扱ったらいかがでしょうか。

つづき
いやみんやめて(トピ主)
2018年1月15日 1:40

恐らく彼女の身近な友達には まじめで穏やか 優等生 繊細 と見られていると思います。

過去の意地悪のピーク時に直接話したのですが、”あはは!私が意地悪ですって? そんな事誰にも言われたことないわよ。私の顔が意地悪と言いたいんでしょ。” としらばっくれる。旦那には”私はこれっぽっちもそんなつもりないのに”としおらしく言うそうです。

同僚と友達のこの国の女の子二人に話を聞いてもらうと、二人とも”そんな意地悪な人会わなくていいよ。 旦那だけが会いに行けばいいのよ。” 何人か親などと疎遠にしている人を聞いたことがありますが 今はまだ考えたくないです。

今後も会うけれど、二人きりにならないように徹底していこうと思いますが、また嫌味な態度で意地悪を言われる事は絶対にあります。何かいい言葉ありませんか?顔を突き出しながらは他の人にしているのを見たことはないですが、私以外の人にもしていると思うのは ここ数年話しながら人差し指でポンポン人や物に指すのです。この国の人達は人がしている事に文句は言ってはいけない傾向があるので、他の人は気にしていないのか 何も言われたことが無いから続けてしまっていると思うのです。

私なら英語テキストにして出版する
エトワール
2018年1月15日 10:06

学習ツールだとでも思えばどうですか?

ほほぉ!そういう風に表現するとめっちゃ嫌味のパンチ力あるわけね。勉強になるわーって目の前でメモ取ってやれば?

将来、それを表現集としてまとめて「悪口雑言でネィティブと渡り合う」ってタイトルつけて、日本で出版すればわりと売れると思います。悪い言葉を使うのを目的にするのではなく、実際、そういうやりとりに慣れてこそ、ネィティブとも渡り合って暮らしていける英語力が身に付くからです。

私も友人でそういうタイプの人いました。口を開けば悪口でこっちにも嫌みをひとつは言わないと気がすまない。
当時、翻訳者で英語テキストも手掛けていたわたしは、おーええ教材じゃ!と思うことにして流していました。

そのときの、席に戻ってきた旦那はどうですか?
そうですね
2018年1月17日 14:22

日本語で淡々と普通の音声で言い返す。

そうですねえ、ようするに義理母さんは、アジア人を内心バカにしているんですね?だからそんな陰険で意地悪な顔つきを前に出しながら私の夫が居なくなると/息子が席を外すと嫌悪感をあらわにしてまるで2重人格のようになり吐きだしはじめるんですね?みっともないですよお義母さん、皺もすぐに出来ちゃいますね。ジサバって知っています?じしょうさばさばというんですけど、それに似ていますよねお義母さんは。自分の顔にもう意地の悪さが出ているのに染み出ているのに、自分自身はそれを認めていない、なんかジサバと似ていますよね。でも本当は内心自分がものすごく陰険で底意地が悪くて2重人格みたいに人が変わるのを自覚していますよね?

ニコニコしながら最後に言葉を締めくくる。

今どきだから、録音していて、後で翻訳するかもしれないけどね。

文章がどうしても長くなり、上手に説明出来ないでいました。
2018年1月17日 15:10

レスありがとうございます。

私としては人種差別的に感じた事はないです。 第二次世界大戦に関わっていない国です。日本の良い所も沢山理解してくれてます。
明らかに嫁いびりストレス発散です。
なんでもネガティブに捉えてしまい、自分で楽しみをみつけれず、人に依存がちな人です。
なんでも頼りにしていた義父は他界し、息子も嫁に取られて、世話を焼きたいのに、私が干渉されるのが嫌いなのも理由でしょう。
他人が気になり その事を貶なしたい。 そして自分の思うように周りを動かしたいのです。
昔の嫌味はそうでした。私の嫌いな色の服を着るなだとか、ハイヒールは履くなだとかを間接的にかなり嫌味っぽく。
凄く繊細な性格で、あの人もこの人も凄く意地悪だと思い続け、自分も意地悪になってしまっているのだと思います。

ひねくれているのとプライドも高いので ただ普通に言い返すだけではしらばっくれるだけかと。黙っていても続ける一方とも。
年齢的に素直な方向に向くとも思いませんが、私に意地悪をすると息子(旦那)とも会う時間が減るのにと思っています。

普段穏やかで聞き上手なのが急に豹変するので私も固まってしまいます。

鏡やケイタイで録画の準備をしておくのも手かも知れませんね。 やはり二人きりにならない。色々聞かれても今までと同じ”さあ”などで返す。

旦那が席に戻ってきた時に”もう一度言ってください”と言うのが一番だと思います。私が根本的に揉めるのが嫌で、その時は直ぐに流そうとしてしまい、
後に残り思い返してムカムカしてしまってました。

北米的コンフリクトの対処法があるかとトピを挙げさせて頂きました。

エトワールさんのアイディアに賛成です。
りんご
2018年1月18日 0:10

1/15 エトワールさんのアイディアに賛成です。
トピ文の内容を読んで「ひどいなあ、自分ならどう言い返すかなあ」と考えてしまいました。
私には英語で言い返す実力はないけど、トピ主さんが言われた悪口、嫌味が英語でどんな表現になるのかにはとても興味があります。
いつか海外で暮らしたいと憧れているので、英語で嫌味の一つも言えるようにしておきたい。
ぜひ、ここでトピ主さんが言われた言葉を英語の原文のまま紹介してもらえませんか?
冷やかしではなく本気で学びたいです。

トピ主さんに対する嫌味は相当ひどいと思いますが、やはり英語圏の人だから表現がストレートなんでしょうか?
日本でも嫌味と悪口しかいない人はいます。
吐き出すところがなかったらここで吐き出して頑張ってください。

バカにされてるのに会いに行くの?
早希ん子
2018年1月18日 1:49

完全に軽く見られてますよね。
義母さんに嫌味を言われて不愉快になったなら、その都度その場で不愉快だと言えば良いのに。
何も反論しないから、言いたい放題なんじゃないの?
一度ブチ切れて怒って見せれば良いのに。
できることなら携帯で録音でもして、ご主人に聞かせてやれば?

レスありがとうございます。
2018年1月21日 6:26

自分の事のように考えたり 色んな角度から見たレスも頂きありがとうございます。
私も文章にしてみて気付く事も出て来たり。 友達に愚痴を長々と話すのは好きじゃなくて。
5年程意地悪は無かったですし、もう時効にしてしまいたいと思っていた時でした。

最初は嫌味と言うより義母の価値観の押しつけから始まってました。
その頃に言い返した事はありますがその場しのぎで ”私は気にしない” ”貴方の国は親をリスペクトしないの?”だとか 普段は自己中に見えないのですが。
英語力的にレベルは高くない内容です。 "I don't care!" と返す言葉もありますが、私の頭がまだまだ日本人なのでしょう その言葉では軽すぎると思ってしまい 解決策にならないよう感じてしまいます 対等に考えても解決しない問題なのでしょうね。
英語で嫌味を学ぶよりも その国ならではの対処の仕方を学ぶ事をお勧めします。

そうですね さんの ジサバが当たってます。そう思っていましたが 初めて言葉を聞きました。面白いですね。
凄く繊細で傷つきやすいので 反対意見、”貴方が思う程悪くないよ” など優しい言葉でも義母の気持ちに沿わない事を言われて傷つくような人なのかも。 
本物のサバサバさんに言われて傷つき マネしているように思っていました。
私は会う事が出来なかった義母の義母がサバサバさんで人気者だったようです。
私だけが意地悪されてるような書き方をしましたが、義母が嫌いな人は沢山いて 普段は本人に分からないような意地悪はしていますが 沢山の親戚が集まる中で一人に意地悪を言ったこともありました。その頃は私には無かったです。

今日聞いた話ですが、職場の上司が子供の学校からの電話を取った時に子供が上司(母親)に 人差し指を向けて”アハハ!”と馬鹿にするように笑われたと言ってました。 
それも一つの手かもと思いました。

現在位置は
です