現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親と理解し合えない 携帯からの書き込み

chacha2525
2018年1月13日 13:00

こんにちは、
神奈川県に住んでる17歳女子です。
私は、将来東京で都庁職員として働くという夢があります。
今年の9月に公務員試験があるので、
現在はそれに向けて猛勉強をしています。

しかし、唯一引っかかっているのが、父との関係です。私の家は父子家庭で、そのうえ父が60代なのです。
私は社交的な方で、沢山の人と知り合って広い世界が見たいという性格で、
父は家族への愛情が深いけれど、基本内向的で人間嫌いな性格です。
そんな父は、私が都庁職員になる事に大反対しています。
地元の市役所に入って、地元の人達との今までの関係性を大切にしなさい、と。
市役所の仕事もやりがいがあり、素晴らしい職業だと思っています。
私も、高齢者である父の体が弱り始めている事、そして父の正直すぎる性格ゆえ孤立しやすい事を分かっています。
公務員を選んだのは父を安心させられるからなのに、東京に行く事で、今まで必死に努力して育ててくれた父を一人にするのは親不孝のような気がして正直罪悪感があります。

しかし、私はもっと広い世界を見たいのです。
新しい人間関係を東京で築きたいのです。
地元に一生留まるのは、私の性格上、我慢できないと思います。

もし都庁で働く事になったとしても、地元の友人との交流は大切にします。月に数回は親に会いに帰るつもりです。
色々な所に配属になるのも、苦に思いません。

私は元々頑固者な所があるので、都庁に行きたい気持ちは諦めたくないです。しかし、父も同じく頑固者なのです。

お互い自分の意見を譲れません。
間に立ってくれる母親の存在がないので、
悩んでいます。

父はどういう気持ちで反対しているのでしょうか?
どうすれば、お互い理解し合えるのでしょうか?

皆さまのご意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:7553220447  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
お父さん
こん
2018年1月13日 16:44

娘の成長は楽しみだし嬉しいのだけれど、自分の手元から離れていくようで寂しいのかな。
それでもトピ主さんの夢はトピ主さんのもの。現実に向けて勉強頑張ってください。
今はわかてもらえなくても、いずれわかってもらえる日が来ますよ。

ユーザーID:1810010195
やりたい職に就くしかない
なえ
2018年1月13日 16:53

お父さんは寂しいのでしょうね。
でも一生お父さんとベッタリしているわけには行きません。お父さんの為の人生を送るわけには行きません。
いつかお父さんは子供を置いて他界するのだから、子供は自分で生きて行くしかないんですから。あなたはお父さんの妻ではないのですから。
遠慮せず自分のやりたい方に進んでいくしかありません。

どういう気持ちで反対しているかというのは、本当の事はお父さんにしか分かりませんが、神奈川と東京というそう遠くもない就職先に反対するのは、娘に家を出ていけれるのが寂しいという所でしょう。
でも、お父さんが内向的なのは自分自身のせいで、友人のいない寂しさを娘を縛る事で補ってはいけないのです。

お互い理解し合うのは、今は無理かもしれません。
トピ主さんが無事希望の職について、頑張っていればそのうち時が解決するのではないでしょうか。

でもトピ主さんがお父さんの意見に折れて、地元の職についたら一生後悔するでしょう。
自分の道は自分で決めるものですから。頑張って。

ユーザーID:1028448854
私の人生は私が決める!
エールを送ります。
2018年1月13日 17:16

と言いましょう。

あなたの人生はお父さんが亡くなった後も続きます。
仮に今お父さんの言う事を聞いて嫌々地方の役所で働いても
「無理やりここへ入らされた」「こんなところ働きたく
なかったのに」「今ここに縛られてるのは父のせいだ」等と
思う事でしょう。

せっかく働くのだから気持ちよく働きたいもの。
自分の意志で選び、自分の努力で勝ち取ったところで
働きたいですよね。

だから「私の人生は私が決める!」と言えばいいのです。
後悔だけはしないように。

説得は難しいと思いますよ。
お父さんが地元地元って言ってるのは自分のためでもあるから
だと思います。

体が不自由でこの先、もっと歳を取れば娘に近くに居て介護を
してもらいたいからです。

東京などの遠い所へ行かれてしまうと介護を頼めない。
人付き合いが良く無いので見ず知らずのヘルパーさん達に
介護をしてもらうのが嫌だという気持ちがあるからでしょう。

全く知らない女性にお風呂にいれてもらったり、下の世話を
してもらったりしないといけませんからね。

意識があれば辛いもの。
他人より自分の子供に介護してもらい人は多いです。

それはお父さんの人生。
就職するのはあなたなのだからあなたが納得いける就職先を
探すのが当然です。
介護は他の人でもできる。

説得は出来ないかもだけど頑張って自分の人生を勝ち取ってください。

ユーザーID:3684353102
しっかりしたお嬢さん携帯からの書き込み
おかき
2018年1月13日 18:29

自立するには自分を守ってくれる卵の殻を破らないといけません。殻を破ることに罪悪感を感じる雛はいませんよ。卵から孵って立派な大人になることがお父さんへの恩返しになります。安心して。

ただ、お父さんとは、時間の許す範囲でいろんなことを話してください。

お父さんは内向的で頑固かもしれませんが、侮っちゃいけません。自分の何倍も生きている知恵袋です。
お父さんの知識、常識、アドバイスは必ず人生の役に立ちます。

また子供の頃の自分はどんな娘だったのか、お父さんはどんな人生を歩んできたのか、そういうことも聞いてみてください。

お父さんはトピ主さんのルーツです。

人は自分のルーツを知ることで自分に誇りが持て、地に足をつけて、世間の荒波にも耐えられるしっかりとした土台が作られるものだと思います。

いま、話せるうちにぜひ自分の生い立ちと向き合ってください。それがトピ主さんが広い世界にはばたく時に役に立つと思います。親を頼って親に感謝して親から自立してはばたいてください。

理解は頭ではできても感情が許さないこともあります。完全に理解しあえなくても、お互いの家族愛が伝わって、トピ主さんが仕事で結果を出せれば数年後にお父さんの理解と協力を得られることもあります。だから今は自分の未来のために頑張れ!

しっかりした文章を書けるトピ主さんならきっとできます。応援しています。

ユーザーID:5964700522
職業を選ぶ際の基準
じみへんどり
2018年1月13日 20:49

トピ主さんが職業を選ぶ基準が、気になりました。
都庁勤務希望という選定の基準が、
1、都会に出たいから。
2、田舎にとどまりたくないから。
3、公務員ならとりあえず親が安心しそう。

そして、都庁に勤務したい事を迷う理由としては、
1、父親が悲しむかもという罪悪感

結局、自分の適性や、
どんな職場で働いてみたいのか、とか、
興味のある分野、など、
仕事としての選定基準や、
魅力を感じる業界など、といった話題が一切出てきません。

親がどうのとか、都会・田舎の区分けで決める?
もちろん、それも大事な要素ですが、それだけじゃないでしょう就職は。

ユーザーID:9211589372
思うようにやってみたらいい
もえぎ
2018年1月13日 21:15

どんな方法にせよ、一度田舎から出た方がいいです。
私も田舎から出た人間です。
田舎にはいつでも戻れます。
だから
いったん出てみて、その後状況に合わせて、また考えて
決めたらいいと思います。
東京に出て、仕事も定着し田舎の親を呼び寄せる人も
沢山います。
東京で実際に暮らしてみたら、田舎に対する気持ちも大きく
変わります。田舎の良さを知り、地元に戻って地元の役に立ちたく
なるやもしれません。
でも、これは全部実際に行動に移してみないとトピ主さんが
どう思うか分からないことです。
ポイントは田舎にはいつでも戻ることは可能です。

ユーザーID:7883530911
まずは試験突破です
まもーん
2018年1月14日 10:53

今はまだ高校生。

公務員試験があるなら、そこに向け頑張るのみです。
合格したからといって都庁の職員になれる訳では
無いのですから、今の心配はその時になってからでも
遅くはないです。

でも、神奈川県庁や他の市役所などの職員でも
問題ないと思いますが、都庁に何か思い入れでも
あるのでしょうか?

世間を見るのに東京で無くてはならない理由が
分からないのでアドバイスしづらいです。

まぁまずは選ばれるための土台に上がって置く
必要があるので勉強に集中です。

頑張って下さい。

ユーザーID:7441933428
そばに居て欲しい
いぬどし
2018年1月14日 15:35

第一はそばに居て欲しい…頼りにしてる娘が遠くに行くのは
心細いのでしょう。

第二は都会で何が起こるか解らない、心配もあるのでしょう。

しかし子供の夢を親の都合で奪ってはいけません。
内向的な性格なのは自己責任であって、娘の足枷となっては
いけません。

親の為に夢を諦めても、一生後悔が残ると思います。
そして足枷となってしまった親を大切に思えなくなる日が
くるかもしれません。

親孝行は離れていても出来ます。
気持ちさえあれば…

ユーザーID:1655575749
お父さんは
CBM
2018年1月14日 19:08

寂しいだけだと思う。
あとね、東京というだけで、危険と思ってしまう人もいますし。


私の息子も17歳
東大にする予定です。
京大でもいいのにと思うけど
本人が行きたいのなら反対はしません。
東大が嫌なのではなく、地震だったり
何かあったらという漠然とした不安があるだけです。

頑張って自分が進みたい道を進んだらいいと思いますよ。
あなたの人生です。
自分を大切にね、それだけは忘れずに生きてたらいいと思います。

ユーザーID:4518235683
W受験すれば?
prison3188
2018年1月15日 15:09

日程に問題が無ければ、W受験すれば良いのではないでしょうか?
両方合格してから悩めばよい話ですし、、、

お父様としては、お子さんに地元で就職して、地元で結婚してくれたら良いなぁくらいだと思いますけどね。

ユーザーID:8427932882
親の立場から
esezou
2018年1月16日 8:27

父子家庭で娘さんを育てられたお父さん、

またその環境で育てられたトピ主さんのご苦労は大変だったかと

推察いたします。

でもね、あくまでも一般論として辛口で申し上げますが、

親の役割は、子供が一人前になれば終了です。

あなたが独立したいという以上、親の深追いは過干渉の部類になります。

また子供の立場のあなたも、お辛いでしょうが、また言い方は悪いですが

早く親離れ、お父さんが一人で自立し子供に依存せず生きていくように

誘導したほうが良いです。

お父さんは娘のあなたが可愛くて手元から手放したくないのでしょう。

鬼のような助言ですが、あなたはそこから羽ばたいていかないと

自分の人生を親の老後に吸い取られてしまいますよ。

このレスを親に見せ、一回バトルし出て行きましょう。

ユーザーID:0127440874
思うようにしてね携帯からの書き込み
カレイ
2018年1月16日 13:27

文面拝見しました。
こちらは、42歳男性です。私が思うのは、トピ主さんの好きなようにすれば良いと思う。
確かにお父さんも大事ですが、お父さんは、娘の幸せを一番に考えてることでしょう。一度しかない人生なので、東京で是非とも頑張ってください。頑張れ!

ユーザーID:1559793618
面接で落ちます
うーん
2018年1月16日 14:59

これではなぜ都庁職員になりたいのかわかりません

もっと広い世界を見たい
新しい人間関係を築きたい
地元に一生留まるのは我慢できない

別に都庁にこだわらなくても、もっと言えば公務員にならなくても実現出来るでしょう?
と言いたくなるものばかりです
都会に憧れ、地元を出たいだけじゃないのかと思われてもしょうがない

市役所が嫌なら県庁でいいのではないですか?
神奈川県、広いですよね?
県庁職員と都庁職員の違いは何でしょう?
市役所や区役所では出来なくて、都庁だから出来る事って何ですか?
はっきりと答える事が出来ますか?
親も説得出来ないのに、人事担当者を納得させられるでしょうか?

『基本内向的で人間嫌いな性格』で
『正直すぎる性格ゆえ孤立しやすい』人が
「地元の人達との今までの関係性を大切にしなさい」って言うかな?
お父様は端から見て人気者ではないかもしれないけど、きちんと人付き合いの出来る方ではないのですか?

私の知ってる『内向的で人間嫌いな孤立しやすい人』は他人の悪口ばかり。
他人との関係性を大切に・・なんて発想しなさそうな人達です。

ユーザーID:1067771329
自分の気持ち次第です。携帯からの書き込み
はな
2018年2月5日 9:50

どうしてもやりたいことがある。
というのなら、なりふり構ってられないはずです。
お父様の反対などは問題ではありません。
あなたがあなたの夢にどれだけ進撃に向き合っているかどうかです。
真剣さは周りの人にも伝わります。
あなた自身の迷いをお父様は気づいているのではないでしょうか?
もう一度冷静になって、自分の望みは何かを考えてみる必要があると思います。
あなた自身が本気で都庁に行きたいなら、お父様のことや他のことは目に入らないんじゃないかと思います。
最終的には自分の気持ち次第です。

ユーザーID:3955056486
 


現在位置は
です