現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司とのいざこざ たくさんの人の意見が聞きたいです。 携帯からの書き込み

yumi
2018年1月13日 13:24

いろんなことに対して
何回も言ってるのに何でできないと言ってくる上司がいるのですが、

たしかに、できない部分においては私がしっかりしなければならないと思いますし、話をしっかり聞いてすみません。了解です。以後気をつけます、と言って、修正を試みてきたのですが

下記のの件で上司の伝え方に問題はないのか?と思ってしまいました。
完成してないaが無くなると大変だから状況を見とくようにしなきゃダメだよ!
とか、
並んで仕事してる時に、もう完成してないaがなくなるから、早くちょーだい、と言われたことはありますが、

人から完成したaをもらうときは、まだ完成してない
aを持ってって交換するように、とは一度も言われてないのですが、

何回も、人から完成したaをもらうときは、まだ完成してない
aを持ってって交換するように言っただろ。
ふざけんな
と言われました。

普段から言い方がきつくて、 怒鳴ったりもする人なので、案の定ヒートアップして口調が荒ぶってきたので、口調悪くなるのやめてもらえませんか?
と言ったら、

仕事をちゃんとやらないのはいいのか?
棚に上げて人のこと言うならもう知らねー。
俺の言ったことを覚えてもらえないのなら俺からはもう何も教えられません。と言われました。

後日、お互い冷静な状況で、仕事を不真面目にはやっていないことと、
この件に関しては、
人から完成したaをもらうときは、まだ完成してない
aを持ってって交換するように、とは一度も言われてないこと
指導していただけるのはありがたいのですが、
感情的になって、口調があらぶったり、怒鳴ったりするのはやめて欲しいのと、それについて謝って欲しいことを伝えました。

それでもその上司は、
何回も言ってるから。
怒らせるお前がいけないんだろ。
俺は怒ってるんだよ。
怒らせない努力はしてんのかよ?と全突っぱね返しされました。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月13日 15:26

あなたが上司の言うことを正しく理解していないようにお見受けします
先ずは上司の言う通りに仕事して、その結果を上司と話しあうことです。

良く判りません
チーフパーサー
2018年1月13日 15:41

「a」って、何ですか?

日頃もそんな感じで、相手に理解できないことを言ったり、自分だけのペースでしゃべっているのでしょうね
 仕事は真面目にやるのは当たり前、一所懸命するのも当たり前、評価は結果と達成までのプロセスの効率化(改善)、一緒に働く人との協調性、指導性などだと思います

もし私が貴女の同僚、先輩、上司だとしたら、
 匙を投げています
 指導しても無駄だと思ったら、邪魔扱いをしてしまうと思います
 早く辞めて欲しいと思います

もっと客観的に自分をみつめるといいのではないでしょうか

どちらもどちらです
天使の梯子
2018年1月13日 15:50

言った言わないではなく、実際に「完成していないaがなくならないように気を配り、完成したaをもらう時は完成しないaと交換しなければならない」のですね?

ならそのようにすればいいだけの話で、きいてない、言われていないと騒ぐのは愚かですね。
そのような暇があれば、きちんと仕事をしましょう。

言った言わないなどは、この際どうでもいいのです。事実がわかったのなら、そのようにお仕事すればいい。

仕事は感情をぶつける場ではありません。
きいていないと思っても、真実がわかったのならそのようにして行けばいいだけの話です。

いちいち感情を相手にぶつけていたら、お話に(仕事に)なりません。
おとなになりましょうね。

相手は上司ですよね?
あなたよりも、仕事がわかっているので、言ったつもり、わかってもらったつもりでいるのかもしれません。

相手にしてみれば、何度も言ってるのに、なんでわからない?え?きいてないって?ふざけるな!と思うことでしょうね。それもわかります。

あなたにしてみれば、その言われ方が面白くはないでしょう。
でもね、相手は上司。
お仕事ですから、クールになって、ここは仕事がきちんと流れるように、いざこざは心に収めて、お仕事なさってください。

そんなことで騒いでいる時間は無駄ですし、お互い面白くないでしょう。

何が言いたいの?
小心者
2018年1月13日 16:01

そもそもミスをしておいて上司に文句言うのはナシだからね。

トピ主が仕事できない人なのはわかった。
かんたろう
2018年1月13日 16:08

怒られてる時に、口調の指摘をしてはいけません。
関係ない話を持ち出して、話をそらしてるだけじゃないですか。

怒られてる時に大事だったのは『aを交換するとは聞いてなかった』というだけなのですが、トピ主さんのこの調子からすると私は何度も上司は言われてるんじゃないかと思ってしまいました。

自分がどうすればミスをなくせるのか、人の話を忘れないか、をここで相談する方がトピ主さんのためになると思いますよ。

別々の問題
ワンキックマン
2018年1月13日 16:09

トピ主さんが仕事をきっちり出来ないことと、上司の口調がキツくなるのは別の問題です。
トピ主さんが仕事ができないから怒鳴ったりして良いということにはなりません。
でも、あなたの上司はトピ主さんが仕事ができないからオレの口調が荒くなると言っています。
これはパワーハラスメントに該当します。

パワーハラスメントを行う上司にパワーハラスメントを指摘しても全く意味がないので、指摘するのはやめましょう。
トピ文にある会話を全部録音していたのなら別ですが。

上司のパワーハラスメントに対抗したいなら、録音は必須です。
パワーハラスメントを聞いてくれる部署があるならそこへ行って録音を聞かせて上司のパワーハラスメントを訴えましょう。
部署がないけど対抗したいなら弁護士を雇いましょう。

でもね、上司の口調を堂々と本人に言えるところから、トピ主さんが上司の口調によって精神的に被害を受けているとは思えません。
また上司から怒鳴られるのかと思うと動悸がするとなれば、その上司はさらに上の上司から処罰を受ける可能性もあります。

aってなんだろ?
ゆきうさぎ
2018年1月13日 16:25

ま、それはいいとして。

1度も言われていなくても、
もう、言われたんだから。

「今後は」人から完成したaをもらうときは、まだ完成してない
aを持ってって交換するように「します」

で終わらせればいいじゃん。

既に伝えていると主張する上司に
一度も言われていないって言っても
反抗しているように思われるだけなのでは?

そこで争ってもなにも解決しないじゃん?
謝罪を要求してます?

でも、確かにふざけんなとか口調が荒いのは
上司としてどうなのかとは思いますので、
録音してさらに上の上長に相談したら?

変わらないんだよね。
Planaria
2018年1月13日 17:24

トピ呼んだ限りでは、主さんが悪いです。
主さんの説明、全然分からない。
でも上司の言ってる事は分かります。

上司はちゃんと仕事を教えているし、声も掛けている。
それでも仕事は遅いわ、何度言っても間違うわ、待てど暮らせど出来ていないわ、上司がイライラして言い方が少々キツクなっても仕方ないです。
ノロノロ仕事をし、いつまで経っても仕事を覚えない人に、イライラするの、当たり前です。

主さん、小学校や中学校時代も、同じ事言われていません?
友達や先生や先輩に。
自分が出来ていないことを棚に上げて、「あの人意地悪」って言っていません?

人間って、ホント変わらないんですよね。

本当に言われていないんですか?
タルタル
2018年1月13日 18:41

ちょっと気になったんですが「完成してないaが無くなると大変だ」と言われていたんですよね? どういう風に理解していたんですか? きちんと理解していれば他の人も完成していないaが無くなると大変だと言う事は想像出来るから、貰う時は代わりに渡さないとまずいんじゃないかって事は想像できると思うんですけど。貰う時に聞かなかったんですか? まさか黙って貰っているわけじゃないですよね?
 上司の人は言った意味を正しく理解して居れば当然わかる事だから「言った」と言っているのでは?

その上司以外の人に聞いて、自分の仕事のやり方の問題点や仕事の暗黙の了解などを確認して問題点を整理してみては?

本当に努力してますか?
匿名
2018年1月13日 18:47

上司とあなたとのやり取りがどうこう言う前に指摘されたミスを無くすように
本当に努力してますか?

何度も同じミスをするのなら上司も怒るだろうしあなたの努力の仕方が間違ってるのかもしれません

冷静になってください

文章がところどころ変ですよ(推敲してから投稿しましょう)

多分あなたが仕事ができてない
白ご飯
2018年1月13日 19:02

印象では、あなたが仕事ができない、そういう事かなという感じですけどね。
それに上司が常にイライラしてしまっている、と。

基本、仕事の注意は何度もされていいものではありません。
一度言ったら改善しないと、そりゃ上司はイライラします。
「不真面目にやっているわけではない」は言い訳にならないよ。
真面目にやっていれば何度も同じ失敗をしてもいいって事にはならない。
不真面目にやっているわけじゃないのに、上司が思うような仕事ができないのは、完全な部下の能力不足でしょう?

そのaがどうしたこうしたという件も「それは言われていないのでやりませんでした」的なのも、いかにも能力が足りなそうな言い訳です。
そこをわかれよ、わかってくれよって言われてるんじゃないの。

仕事のできない部下が上司に対してもっと口調を優しくしてくれと言うのも現代的というかなんというか。
まあ、、文章を読んだ限りでは、その上司さんのキレる理由はわかる気がしますし、冷静でいられる時期は過ぎてるんじゃないのかな。
上司を怒らせる仕事ぶりで、怒鳴った事を謝れとかって、ちょっと私個人的には考えられませんね。自分の不出来をそれこそ棚にあげて。

ダメな上司とも上手くやっていかなくてはいけない
1月からやる気出す
2018年1月13日 23:55

その上司は、典型的な教え方がダメな上司ですね。
御疲れさまです。

自分はちゃんと指示してるつもり。
(でも実際にはきちんと指示できていない。したつもりになっているだけ。)

部下に仕事を教えるときは、上司といえど怒鳴ったり怒ったりする権利はない。
(感情的に部下を怒鳴り付けるのは指導ではなくパワハラ。
部下に仕事を教えるときは、部下が動けるように教えなくてはいけない。
動けないのであれば教え方が悪いか間違ってる。)

こういう間違っている上司はときたまいますが、
働くときはこういう間違っている上司ともうまくやっていく必要があります。

上司に謝らせようとするのは、上司に恥をかかせるだけで、上司の心を動かし反省させる効果は少ないです。
反省させる効果より逆恨みされて嫌がらせされる可能性のほうが高いので、あまりやりません。
上司の欠点を直接指摘することは避けましょう。
上司の悪い点には目をつぶってスルーし、上司に仕事の指示をされた時には
「○○は××するんですよね?」という感じで先回りして確認して自衛するのがいいでしょう。

え?ナゾナゾ?と思ってしまった
なお
2018年1月14日 14:57

トピ主さんの改行が良くないので、最初意味が通じませんでしたよ。

>人から完成したaをもらうときは、まだ完成してない
>aを持ってって交換するように、とは一度も言われてないこと

この改行なんとかなりませんか。
「まだ完成していないaを持って行って交換するように」は一行で書いてください。
「人から完成したaをもらうときは、まだ完成してない」で区切られたら完成しているのに完成してない?って謎々みたいな話になってしまいますよ。

それと、「a」にする必要ありますか。商品なり、部品なりで良くないですか?aにすることで話が分かりにくくなっています。

この文章を読んでもトピ主さんの要領の悪さが分かります。

また、上司はいろいろ注意して下さっているようですが、その指示を読むにつけ、上司の大変さが目に浮かびます。

「完成したものを貰う時には、完成していないものと交換するように」
という上司の指示があったのか、無かったのかは現場にいない小町の人には判断がつきませんが、大方トピ主さんが忘れてしまったのでは?
と文章を読んでいると何となく思います。

それは注意?叱られているの?
JANE
2018年1月14日 16:26

注意されたときも、叱られたときも同じ対応ですか?
というのは、注意される、怒られる、叱られる、がきちんと
理解できていたら、注意で済んでいるかもしれないのです。

了解ですとか、以後気をつけますと言ったら、もう2度と
ミスはしませんよ、教えてもらわなくてもわたしはわかります
ってことなのですが。

何回も同じことを言われているのに出来ないとか
そういうことなのですか?

トピ主さんが上司につっかかっていく感じをが受けたのですが
わからなくなったりする前にノートを取っていますか?

もしメモやノートを取っていて、見てもわからないのならば
そのときは自分から教えて下さいって頭下げて聞きに行くんです。

状況がわかりませんが上司の口調があらくなる程、癇に障る
話し方や働き方をしているのかもしれません。
会社に損害を与えたとか。

トピ主さんの文章が読みにくくわかりにくいのですが
説明がわからない場合は中途半端にしないできちんと聞かないと
駄目です。わかったと思わせておいて出来ないのは最悪です。
言葉づかいも頑張って、人をイライラさせないようにね。

〇承知いたしました

×了解です

売り言葉に買い言葉携帯からの書き込み
つう
2018年1月15日 7:37

結局、謝罪して欲しいのかな?
男性で上司ともなれば、はい、そうですか、と謝罪はしないと思うんだけどな。
確かに上司の指導は良いとは言えないけど、謝罪して下さいは余計に拗らせるだけで上司の反省を促すどころか逆効果だよ。

トピ主さんも一言多い感じ。
そう言う場合は、怒鳴られたりすると緊張して私の場合はミスしやすくなりますから止めて欲しい、じゃダメなのかな?
そう言えば周囲の共感も得られやすいし謝罪要求よりも上司は罰が悪くなると思いますよ。

発想や行動が拙い
テナガエビ
2018年1月15日 11:16

具体的な状況が分からない部分はありますが、一般論的に考えると、上司としては、

・未完成の「a」がなくなるのはたいそう具合の悪いことであること
・そのため状況にはよく気をつけ、未完成の「a」がなくならないようにして欲しいこと

をきちんと伝えています。
また、実際にも未完成の「a」がなくなりかけて早く寄越すように指示された経緯があるのですよね。
であれば、あなたの職責としては上司の手許に未完成の「a」がなくならないよう注意を払い、完成した「a」を受け取るときに合わせて未完成の「a」を渡すくらいの段取りの仕方をすることが求められているように思えます。

「完成した『a』を受け取るときに合わせて未完成の『a』を渡せとは言われていない」というのは形式的で硬直した議論であり、あなたの合理的な判断能力、推論能力を疑わせるものです。

「感情的になって、口調があらぶったり、怒鳴ったりするのはやめて欲しいのと、それについて謝って欲しいことを伝えました」とのことですが、「怒鳴るのはやめてくれ」はともかく、このようなことで上司に謝罪を要求するのもいかがなものかと思います。

全体に、あなたの発想や行動が拙く、ムダにトラブルを大きくしている感を持ちました。

ものすげーわかりにくいですが
黒猫
2018年1月16日 11:47

あなたは所謂業界用語で「水すまし」の役割のようですね。

半製品を作業者に供給し、完成品を受け取る。
コンベアで流れるのではなくあなたが作業者間を動き回りながら供給と回収を行う。

で、あなたは「完成品の回収」しかやらないので叱られている。

SOP(作業手順書)に両方やれって書いてないですか?
普通こういう作業を行う場合はマニュアルを確認します。
わからなかったら、忘れたらマニュアル。

上司はそのことをおっしゃっているのでしょう。
屁理屈こねずにこの程度の単純作業こなしてくれないと困る。

大変失礼ながら・・・・・
ニャンと!
2018年1月16日 16:37

トピ文を読んだだけでイライラが募って来ます。

これが口頭での説明なら、それ以上にイライラすると思います。

トピ主様を怒鳴りつけたくなる上司のお気持ちが、よく理解できます。

何について意見を聞きたいのか読み取れなかった
雪幻花
2018年1月16日 22:57

ので、続きがあるのかなと思ったのですが、なさそうなので理解した範囲でレスします。

> 人から完成したaをもらうときは、まだ完成してないaを持ってって交換するように

多分、ポイントになっているのはこの言葉なのだろうと理解しましたが、これについては、
・トピ主さん:そんなことは一度も言われていない。
・上司:何度も言った。
という真逆の立場ですから、今の状態では「言った、言わない」の水掛け論になるだけです。トピ主さんもその上司も、「言われていない証拠」「言った証拠」なんて出せないでしょ。

なので、この件については、矛を収めましょう。今後は「人から完成したaをもらうときは、まだ完成してないaを持ってって交換する」ようにすれば良いのでしょうから。

ただ、今後も似たようなことが発生する可能性がありますので、それを防止する策は考えましょう。上司からの指示内容が、文書なりメールなりで残せれば良いのですが・・・

あと、

> 感情的になって、口調があらぶったり、怒鳴ったりするのはやめて欲しいのと、それについて謝って欲しいことを伝えました。

やめて欲しいと要望するのは許容範囲としても、謝罪まで求めるのはちと傲慢と言うものですよ。火に油はそそがない方が、この場合は賢明でしょうに。

トピ主が想像力がなくて応用が利かないのが良くわかりました。
都市伝説
2018年1月17日 10:53

>完成してないaが無くなると大変だから状況を見とくようにしなきゃダメだよ!

この理由を、トピ主さんはきちんと理解していたんですか?

「完成品a」と交換しなくてはいけないので「未完成a」は常にストックしておかなくてはいけない、という理由ですよね?

「未完成a」のみをむやみに積み上げていても意味はないわけです。(=トピ主さんがやったこと)

トピ主さんは上司に言われた意味を理解せず、言葉の表層だけを受け取ってその通りにしか動けない人。つまり、仕事を理解できないし理解しようとも思っていない言われたことだけやってればいいとしか考えてない人だということです。

言われたことしかできないのなら、幼児と同じですよ。
トピ主さんの仕事ぶりは子供のお駄賃レベルの価値しかないということです。

「未完成a」がなぜ必要なのか、分からなければ上司に質問して、理解した上で在庫管理をしなければいけなかったのです。そしてこの「在庫管理」には完成品と未完成品を交換する、ということまで含まれています。

学生時代は相手が教えてくれますが、仕事は自分から知る努力をしなければ「知ってるもの」とみなされそれ前提ですべてが進行します。

対価を頂くのですから、一から百まで説明してもらえ、お世話してもらえると思う方が間違っています。

現在位置は
です