現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

陰口、わざと聞こえるように悪口

ぱふぇ。。
2018年1月13日 15:36

中3女子です。クラスの中心にいる女子たちはわざと聞こえるように悪口を言ってきます。その子たちは陰で本人に聞こえないように言うのよりも、本人の前で言う方がいいと言っています。裏で言っている方が悪いと言っています。聞こえないように言うのも悪口なので悪いとは分かっています。けれど私は本人に聞こえないように言う方がまだいいと思います。私だったら嫌なことがあっても本人に聞こえるように悪口なんて言いません。わざわざクラスで大きい声で言うのはおかしいと思います。みんなに聞こえるし、傷付きます。わざと聞こえるように悪口を言う方がいいのですか?

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
「人を傷つけること」がいけないこと
エルサ
2018年1月13日 16:40

悪口によって、あなたは傷ついていますよね。

裏で言っても、表で言っても、
相手が傷ついているのなら、
「どちらも悪い」 のです。

”本人の前で言う方が、裏で言っているよりも良い事”
というのは、

自分の行為を正当化させたいだけの、
ただの「屁理屈」です。

ということは、あなたの悪口を言っている
クラスの中心の女子というのが、
事実、「悪い人たち」です。

考え方次第ですが
タルタル
2018年1月13日 18:27

私は聞こえるように言う方がフェアだと思います。反論する機会がありますから。
相手に反論の機会も与えない方が卑怯だと思います。
そもそも文句があるなら直接相手に言えば良いと思いますけどね。

それはいじめだよね。
真似しない。
2018年1月13日 20:36

相手に聞こえる様に皆の前で大きな声で言うのは悪口通り越していじめだと思います。

仮に相手に直して貰い所があって相手に言いたいのなら皆に聞こえる様に言うのではなく一対一で誰も居ないところで「こうしてね。」と自分の気持ちを言うべきなのです。

皆の前で大声で悪口を言う人は周りの人に聞いて貰う事で周りを仲間に入れようとする卑怯なやり方なのです。一人では何も出来ないのでしょうね。

陰で悪口言うのも見ていていい気持ちはしませんが人間悪口は少なからず言ってしまうものだとは思います。
しかしトピ主さんのクラスの女子(一部だとは思いますが)のやり方は卑怯だと思いますのでトピ主さんは真似しない様にしてください。

低俗女子は放置しておこう
パンケーキ
2018年1月13日 20:37

公立中学校ならもうすぐ受験ですよね?
こんな大切な時期、みんな自分の進路で頭がいっぱい。
他人の事なんか気にしてられないはずです。
それなのに、悪口言ってる彼女たちの人間的・学力的レベルは相当低いなぁと思います。
あえて本人に聞こえるように悪口言うのは、相手にダメージを与えたいからでしょう。
3学期だと登校する日も少ないでしょう?
あと数十日のお付き合い。
卒業し高校が別々になれば、彼女たちの顔を見ることすらなくなります。
鬱陶しい女子に心乱される事なく、悔いのないよう受験勉強に励みましょう。

墓穴を掘る子
もっさん
2018年1月13日 23:13

「私は性格が悪いです」と宣伝して歩きたいのでしょう。
放っておけばいいですよ。
言えば言うだけマトモな子からの評価は下がります。

表向きはともかく、裏で男子は引いているんでしょうね。
男の子はその手の女性特有の陰険さや攻撃性を怖がりますので。
トピ主さんもモテたいなら気を付けましょう。
学校だけでなく、社会に出てからもね。

聞こえよがしは“イジメ”です。
渋柿
2018年1月13日 23:49

悪口を大勢いる前で本人に聞こえる様に言うのは、
本人を辱めようとする”虐め“です。
それは悪口なんて言うものでは有りませんよ。

出来たら、そう言った言葉 のイジメを録音して置いて、
先生に聞いてもらい相談しましょう。
お友達をそう言った虐めから助けて上げるべきです。

イジメる方は人を虐める事で、優越感を持っているのでしょうが、
学校では許されない行為ですし、卑怯な人間が人をいじめるのです。

悪口なんて言う言葉で片ずけてはいけません。

大人になりましょう携帯からの書き込み
2018年1月14日 3:44

高校3年生の者です。
悪口、聞こえるように言われるとすごく辛いですよね。私も中学生のときにそういうことがあったので、対処法を書いておきます。

1なめられている場合
なめられている、相手に見下されているとこういう状況になってしまうことがあります。まずは自分のどのようなところが見下されるのか考えてみましょう。見た目だと、肌が汚い、髪の毛が汚い、太っている、挙動不審、猫背、暗く見える、などなどです。身だしなみから調えてみましょう。大人っぽい見た目になると、自然と相手は馬鹿にできなくなるものです。歩き方、座り方など、自信がないような、根暗に見えるひとは自然となめられる傾向にあります。気をつけましょう。変われるチャンスですよ!
2相手の悪口を言った場合
こうなってしまうと、揉め事になってしまいます。極力相手の悪口は言わないことにしましょう
3あなたが悪口を気にしている様子を悟られている場合
悪口を言う人は、相手がそれに屈している姿を見たいがため、わざと聞こえるように言うのです。あなたは悪口に怯まない態度を取り、胸を張っていれば悪口は自然と言われなくなります。中学校なんて高校生からすれば所詮ただのガキですが、あなたは現に中学生なので友達関係難しいですよね。でも、あなたが大人になれば状況は変わるかもしれません。

4味方がいない場合
相手が有利になってしまいます。相手が悪口を言いやすい状況を作らないでください。とにかく、自分のまわりに仲のいい友達をつけましょう。味方がいると心強いです。

以上です。お役に立てましたでしょうか。応援しております。

必ず記録。
おれんじ
2018年1月14日 10:02

一度の悪口だと放っておけばいいですけど、
もし繰り返しの場合、
動画がとれれば動画、出来なければ音声だけでも録音するようにしたらいいですよ。
気づかれないようにして。

音声記録するなら数千円で小さいレコーダー買えます。
必ず撮っておいてくださいね。
トピ主さまはご両親の大事なお子さんです。
もし何かあったとき動画や音声の記録が後々ご家族を守ることにもなると思います。

それとトピ主さんにもしかしたら悪口言われる問題があるのかもしれませんが、
もしそういう内容の悪口なんだとしたら、そこは謙虚に聞きましょう。
折角聞こえるように言ってくれるのだから。

内容もないただの悪口だったら
あなたがしっかり大人になって、事実を記録し、
先生や親に相談しましょう。

大抵そういう嫌がらせしてくる子は家庭に問題抱えてるかわいそうなお子さん達です。
悪口ということは何かあなたに言いたいことがあるのでしょうが、
他人に自分の思っていることををうまく伝えられない
コミュニケーション能力の未熟な子たちなんですよ。

うーん
はなこ
2018年1月14日 13:09

そもそも悪口は言っちゃダメです。その人に聞こえないようにでも聞こえるようにでも。
悪口を言うことで相手も自分も傷つくから。
悪口を言っている人は後々自分が傷つくことになるって気付いていないんでしょうね。可哀想な人なんですよ。だから、そっとしておきましょう。
悪口を言われて腹の立つ気持ちもわかりますが、意見しても状況が変わることはまぁないでしょう。放っておくのが一番です。

どちらも駄目です携帯からの書き込み
しまふくろう
2018年1月14日 23:51

聞こえよがしの悪口はイジメです。駄目にきまっています。陰口もよくないです。

あなたは感覚的に分かっているでしょう?クラスの中心にいる女子たちの「物差し」が間違っているのです。

自分たちに悪口を言う権利があるような増長した考え方や、人を見下した態度が問題なのです。

人間の心の中には光も影もあります。人間は善性も悪性も持っているのです。それを自覚した上で、ネガティブな部分を拡大しないように自制することが必要です。

ひとりの人間は弱いですが、人間は集団になると悪意を拡大させます。集団リンチみたいに凶暴になるのです。

あなたが見たことはイジメです。イジメ問題は簡単には解決しませんが、イジメを見ているギャラリーがイジメっこたちの「物差し」は変と気付くことが重要です。

イジメっこたちは山の頂上から、人を見下している気分です。悪口を言う自分たちは特権階級の人間のような勘違いをしています。こういうのを差別というのです。

イジメ問題は簡単ではありませんが、人権について学んでください。
また、人間心理についても学んでください。

考える人が増えると、ネガティブな空気は消えていきます。そして、緊張緩和するようなホンワカした笑いがあると、空気が浄化されるのです。

若い頃よくありました。
ぽちゃゴロ
2018年1月16日 20:29

わざと聞こえるように悪口言われること、ありました。
そういうことをする人は、性格悪いと思いますね。
でも、自分も割と、思ってることは思ってるので、
性格いいとは言えないですが。

言いたいことを直接言うのと、
言いたいけど直接言えないから聞こえるように言うのと、
思っても言わない、という種類があると思います。

結婚後、別の地方に引っ越したら、
聞えよがしの悪口や嫌味を言う人が減りました。
地域の違いもあるような気がします。
私の育った地域は、直接言えないけど言ってやりたい気持ちの強い人が多かったんだと思います。
陰険で、なんか嫌だけど。しょうがない。

とりあえずは、聞こえるような悪口は言わない。
どうしても愚痴りたい時は、その人と絶対関わらない人に愚痴るのがいいと思います。
つまり、裏でも言わないように見せる方がいいです。
書いてると腹黒いですが。

中心人物だろうが、性格悪いと感じてる人はいるような気がするし、見てる人は見てるので。
自分はそうならないぞ、と、反面教師として見ておけばどうでしょうか。

嫌だけど・・・
還暦じい
2018年1月18日 22:06

そういう人嫌いですよね。
私もよく言われました。その人のことは嫌いになりました。
だけど、その後で、そういう悪口を言われないように改めている自分がいました。そういう風に悪口を言われたことで、逆に自分では進歩できたと思います。

「良薬口に苦し」と言います。この「良薬」って何を言ってるか知っていますよね。もちろん、アドバイスとか忠告の意味です。他人からのアドバイスや忠告は嫌だけど、ためになるから素直に聞いておこう、ということです。
私は、この「良薬」の中に、「聞こえるように言う悪口」も入れてもいいと思っています。悪口の内容で改められることがあったら改めるべきです。
でも、容姿や親のことなどを言われても改めようがないですよね。そういうのは無視しましょう。

悪口を言われて自分では進歩したと思っていますが、いまだに悪口を言った人は好きになれません。悪口を言う人は、嫌われることを覚悟で忠告してくれているんでしょうね。

現在位置は
です