現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離島に旅行したことある人、集まれー! 携帯からの書き込み

キタキツネ
2018年1月13日 16:15

今までは仕事や介護で忙しく、なかなか旅行に行けませんでした。
ようやく時間に余裕が持てるようになった今、旅行の候補地に頭を悩ませております。
そして、ふと、島へは旅行ってしたことがないなあと気付きました。
離島へ旅行しことがある方から、オススメの場所や魅力、過ごし方、エピソード、旅費、ハプニングなど色々な話を聞かせて頂きたいです。
もちろん、島に住まれている方からのレスも大歓迎です。
みなさま、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします!

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
どこから行きますか
月島
2018年1月13日 18:06

トピ主さんが住んでる地域から遠すぎると無駄なレスになりますね。

ボクは都民なので、伊豆七島と小笠原諸島をお勧めしたいです。

船舶か飛行機で移動します。海が荒れると船が出ないことがあります。

小笠原で三日間も船の到着を待った経験があります。

沖縄ですが
西表島山猫
2018年1月13日 18:55

沖縄ですが、本島に行ったことはないけど離島ばかり行ってます。

石垣島起点で(石垣島もほとんど観光をしていない)

竹富島と西表島に、それぞれ行きました。

旅費は飛行機代が底値の時期を狙います。
宿は二色付きの民宿。

沖縄の離島は、一人旅の人が多いので、みんなで食堂で食べて、ゆんたくして。(一人旅しかいない宿もありました。)

宿の人も人が少ないときに、一人旅の私ともう一人を色々案内してくれたり。(蛍を見に行きました。)

自転車で回れる広さなので(西表島は広いですが、集落が限られてます。)、気ままに楽しみました。

あとは、星空がほんとに綺麗。(あ、もちろん海も綺麗。)

トピ主さんも、行きたいところを見つけて楽しんでくださいね。

私は、今度は奄美大島に行きたいです。

離島とは、国内?海外?どちらでしょうか?
フォーチュン
2018年1月13日 21:51

海外は島ばかりです。
サムイやプーケット、バリも島と言えば島ですし、フィリピンのセブやボホールも島、タヒチのボラボラやモーレアも離島です...モルディブは離島だらけ(笑)、でも、どこもメジャーですね。
素朴感というと、ニューカレドニアのリフー島、フィジーのタベウニ島、カンダブ島でした。
リフー島は大きな島ですが、信号が無い(笑)
雨が降っても傘を差さずに人が歩いていました。
一応、レンタカー借りて島巡りをしましたが、渋滞というものがゼロです。
ほぼ、私有地でなかなか入れないのですが、パブリックビーチでも人がいない...プライベート状態で生着替え可能。
断崖を見に行きましたが、柵がなく、這って除きこむ(笑)
知らない私たちにも、すれ違う島民が皆手を挙げて挨拶してくれました。

フィジー、タベウニ。とにかく虹だらけで緑が濃い。
クレソンが湧水のある場所に、たくさん生えていたり、大コウモリがたくさん樹にブラーン。
動物園で見るような、コンゴウインコみたいな鮮やかな鳥がいっぱい。
日付変更線の看板の前で跨いで喜んだり、天然のウォータースライダーで遊んだり。
夜は天の川くっきり。
本島は物騒な場所もありますが、離島は人も素朴でとにかく優しい。
もっと離島と言えば、フィジーのカンダブ島。
空港周辺しか道もなく、小さな商店兼郵便局が1件そこら。
宿へは船必須。すぐそこなのに(笑)
ドコモは通じませんでした。
ジェネレータとソーラーの自家発電で夜9時に部屋の電気が消え、ランタンで過ごします。
水は雨水を貯めた汚い水でシャワーです。
夜はカバという飲み物を飲み、歌って踊るのが娯楽。
ゲストが少なく、みんなでご飯を食べます。
自然とゲスト同士が仲良くなって、島を去る時は号泣でした...
質素な毎日だけど、とても楽しかった思い出ですね。

死ぬまでに、ザンジバルへ行ってみたいです。

不快なタイトル
イチゴ大福
2018年1月13日 22:32

教えてもらおうという人が、「集まれー!」はないんじゃないですか?
トピ文はともかく、答えようという気が失せます。
そのタイトルなら、離島に旅行したことがある人同士、語り合いましょうと捉えられますよ。

島担当
ちさと
2018年1月13日 23:52

全部出張で行ったついでのちょこっと観光だけですが、

沖永良部 海ガメ泳ぐのが海岸から見える透明な海
奄美大島 美しい海と、鹿児島県内第二の繁華街での呑み
天草   イルカウォッチ 小舟で海に出るとわんさと出てくるイルカ
壱岐   とにかく魚とウニがおいしいったら!

レスをありがとうございます。携帯からの書き込み
キタキツネ(トピ主)
2018年1月16日 13:12

場所につきましては、国内、海外問いません。
色々な場所を教えて頂きありがとうございます。
大変参考になり、ワクワクしてます。
誤解を与えるようなタイトル、不快に感じた方申し訳ありませんでした。

トピ主です携帯からの書き込み
キタキツネ(トピ主)
2018年1月16日 13:19

場所につきましては、国内、海外どちらも行きたいと思っております。
多少の距離は大丈夫です。
うっかり忘れておりましたが、幼少の頃、淡路島へは四国へ行く際に立ち寄ったことを思い出しました。
お土産に玉ねぎや玉ねぎスープの素をたくさん買っただけで、観光や食事はしませんでした。
またゆっくり訪れてみたいです。

インド洋の孤島をおすすめ
うに
2018年1月16日 15:19

私も離島は好きです。
沖縄の慶良間ものんびりしてていいんですが
今まで行った中で、究極の離島といえるのは
オーストラリアのクリスマス島です。
シンガポールから飛行機で2時間くらい
オーストラリアのパースからでも2時間で
インド洋にぽつんと浮かぶ小島です。絶海の孤島です。
オーストラリアの領土でオーストラリア人が住んでいます。
島のほとんどの場所が自然保護区になっているとかで
自然がいっぱいです。いかにも南の島って感じの場所です。

なんといったらいいのか、、島の人がとにかくのんびりしてます。
経済的に恵まれているので物価が高く
普通の日本人より皆はるかにリッチらしく
家に鍵などかける必要が無いそうです。
(人の物や金を盗む必要がないから)
日本とは全く違う時間が流れてました。

珍しい生き物もいっぱいいます。
冬の1月の新月の頃に、赤いカニが大量に山から下りてきて
真夜中頃から一斉に産卵をするのですが
道路も浜もまっかっかになります。圧巻ですよ。
テレビ番組などで見たことあるかも。

他にもリン鉱石関連の地形だとか
珍しい鳥だとか日本では見られないフリゲートバードがいたり。
世界で一番施設がすごい難民収容所があるとか。

旅費は手配旅行で1週間滞在で30万ちょっとでした。
シンガポール経由です。

ハプニングは、滞在中に大きなハリケーンが来て
夜中にすごい音がしたと思ったら
ホテルの前の風景が一晩で変わっていたことです。
道にもあちこち倒木があったりとか。

アクティビティーは、ダイビングをして楽しみました。
野生のジンベイザメが見られることでも有名ですが
私の時は出ませんでした、、2週間くらい前に
世界ふしぎ発見のロケがあったときは出たと聞きました。

集まれー!!が
ayako
2018年1月19日 13:10

小町のはやり?ですからね・・・

私は石垣島や、竹富島が好きです。

沖縄は他の方に任せた
おんぷ
2018年1月19日 14:17

小笠原諸島のうち父島・母島、モルディブ、大崎上島。

モルディブはショッピングは興味なし、海が好きでとにかく魚がみたい&快適なリゾート地が好みならお勧め。朝から泳いで朝食後読書、その後泳いで昼食眠くなって昼寝、起きたら泳いで夕食&お酒みたいな天国のような旅行でした。安いホテルの島(1島1ホテルなので)を探したけれど飛行機代込み30万か40万程だったかなぁ。目的はシュノーケル

父島はある程度観光地化されているけれど、まだまだ海にも山にもワイルドな魅力が残っていてとても良いです。民宿みたいな宿が多く、快適リゾートという感じではないのが良い。ちょっとずつお洒落なカフェや美味しいパンなんかのお店が出来ています。母島は父島より更にワイルドさが色濃く残っています。
海・山が好きならお勧め。
こちらも私はご飯と泳ぎで疲れ果てて寝る感じ。お盆時期でもクラゲはでないし、お値段も急騰しないので高額になる他の観光地に比べたらリーズナブルに感じる位。船で25時間揺られるのも良い経験になるかな。モルディブに比べたら安いので小笠原はリピーターです。こちらは予算が10万程。目的はシュノーケル

瀬戸内しまなみ海道のあたりの島々を観光しての後大崎上島(ここは離島)に宿泊 こちらはシュノーケル関係なくて、観光だけしてきました。東京家族のロケ地と宣伝してましたよ。私は東京家族知らないんですけど笑 
櫂伝馬競漕と花火があがる大崎上島のお祭りに併せて行きました。いや〜櫂伝馬競漕があんなに格好いいものだとはねぇ…本当に素敵でした。花火も船から内上げられているとああいう風に見えるのだなぁと驚きました。宿泊した温泉宿が高台にあったので島&船を眺められるのもとても楽しかったですし、料理も美味しく、印象が良い島です。 2泊で宿代3万円程度

ハミルトン島(グレートバリアリーフの真ん中辺り)
アラフォー再婚者
2018年1月19日 20:23

オーストラリアです。

特徴は【島自体が一括管理】されてるという事。

・島内なんでもルームチャージ。チェックイン後は財布を持たなくても気楽に出掛けられる(精算時に部屋番号を伝えます・一部除外あり)

・世界で最も美しいと言われるホワイトヘブンビーチ・ハートの形をした珊瑚礁ハートリーフに最もアクセスが便利な島

・日本語デスクという頼もしいものがあり、島の空港に到着時からスタッフがお迎え。ホテル内でチェックイン時にオリエンテーションをしてくれて島内の説明
滞在時のレストラン・アクティビティの相談予約もしてくれるので安心です。

・日本の自動車免許でバギーのレンタルも出来ます。(ゴルフで見かけるあれです)ただし、クオリアというホテルに泊まるなら部屋ごとにバギーが着いてるので改めてレンタルする必要無し。

・基本的に島内は徒歩で移動できます。基本的に主要施設は徒歩10分くらい。無料シャトルバス等もあります。

・島に住んでるのはほぼ従業員等の島に関わるスタッフばかり。少数の地元人。

・自動車も原則禁止(業者の搬入・運搬等に使われるだけ)なので安心して島内を散歩できます。

・コアラと記念撮影

・普通のお店もあり自炊する事も可能なので滞在の仕方も1種類ではない

・アクティビティは40種用意されてます(一部無料もあり)海だけじゃかなく陸・空のアクティビティも

・あと12歳以下が居るならお得も多いです。追加ベッド使用せず既存のベッドで泊まるなら無料、とか朝食無料とかホテル内外に「キッズステイ&イートフリー」というのがある

直接行くなら日本→ケアンズ→ハミルトン島。

島自体が管理されてるのでとっても安心して滞在出来ます。

ルームチャージ出来ないアクティビティもあって私は空中滑空や銃の経験もしました。

2度目です ハミルトン島
アラフォー再婚者
2018年1月19日 20:34

簡単にダイビングと書きましたが・・・

ハミルトン島から船でグレートバリアリーフ内にあるポンツーン(浮島)がお勧めです。

もしグレートバリアリーフに興味があるならリーフワールド・ポンツーンで調べてみてください。

3度目です ハミルトン島
アラフォー再婚者
2018年1月26日 16:41

ごめんなさい、飛行機の説明で

>直接行くなら日本→ケアンズ→ハミルトン島。

と書きましたが、どうやら日本→ハミルトン島直行便があるみたいです。

みたい、と書いたのは私が行った時は時間的理由でケアンズ経由だったから、直行便を調べた事が当時なかったからです。
もし興味があって行き方で渋ってるようでしたら一度ご確認下さい。

いいですね!
発泡酒
2018年1月26日 21:33

旅行、いいですね!旅行って計画の段階から楽しいですよね!
私はあまり旅行の経験はないのですが、離島は北海道の奥尻島に行ったことがあります。…と言っても北海道在住なんですけど。北海道南西沖地震から数年後です。とにかく、ウニやアワビが美味しかった!私は北海道でも内陸部なので、海産物の本当の美味しさって知らなかったんです。グルメはもちろん、島の人達のあたたかさ!悪天候でフェリーが欠航、急なことなのに温かく迎えてくださったペンションのオーナー、地震の辛い経験を教えてくれた旅館のおかみさん。
本当に行って良かったって思う場所でした。

オアフ島、マウイ島、ハワイ島
K
2018年1月28日 11:41

オアフ島に住んでた時に行ったマウイ島がのんびりとして好きでした。
車であちこち行ったり、高台から鯨の潮吹きを見たり、船でまじかで見たり。
ビーチも色がとっても綺麗で、ホテルの周りを歩くだけでも
海の生き物にたくさん出会いました。サトウキビ工場がまだ運営していて
その煙がいつもスーッと流されてるんですがそれもまた風情があってね。
高台にドライブして高級住宅の素晴らしさにため息。
ハワイ島では溶岩が流れるのを見て自然の力を再認識、ホテル巡りも楽しいです。
イルカのいるラグーンがあるモノレールがあるほどの広大な敷地のホテルを散歩したり
楽しい思い出です。何処で写真を撮っても良いものになりました。ブーゲンビリアの見事な色彩に
青い空の素晴らしさ。ホテル沿の海岸に沢山いる亀さんたちは甲羅干し中。
波の音も優しくて、、まあまた行きたいですね。

それから主様、丁寧に謝る必要はありませんよ、集まれーってよく言うセリフです。

イースター島はよかった
つち
2018年1月30日 2:44

遠かったですがイースター島は死ぬほどお勧めです。
とにかくのんびりしてました。
物価はとても高くて、食事は海産物以外結構しんどい感じでしたが
(地元にないものはすべてチリ本国からの輸入に頼っている)。

ビーチも楽しいし、モアイをのんびり見ながらバイクでまっすぐな道をひたすら走る。
夜はダンスを見ながら一緒に踊って、
狭い島なので次の日、そのステージで踊った人に会ったりして。
楽しかったですねー。遅いですけどネットも通じますし。

とにかく不思議がいっぱいなんです。
あと親日です。モアイの工事を日本企業が結構やっているので。

周囲2000km、どこを見ても海なので、昔の住人は世界はここだけだと思ってたんですって。
ちょっと遠いのですが、本当におすすめします。

島はいいですネ
海好き、島好き
2018年2月3日 17:52

海が好きなので、必然的に島に旅することも多いおばさんです。
国内で良かったのは小笠原諸島の南島。
父島からボートで行き、船着き場が無いので沖合から泳いで
入島しましたが、小さな島に淡水の池と白砂のビーチがあり、
一瞬天国にいるのではと思った程でした。

他の方が書かれていた奄美大島もいいですよ。ご飯美味しくて
一人旅用の宿も充実。マングローブ林でカヤック漕いで、
田中一村の美術館見て。夜ご飯食べていたら、周囲の地元の方から
お刺身やケーキなど頂き、大変楽しいひと時でした。

再訪したいのは沖縄⇒鹿児島間のヨットレースに参加していた時に
立ち寄った口永良部島。突然の訪問にも関わらず歓迎していただき、
島の皆さんとBBQしたのは良い思い出です。噴火はもう大丈夫でしょうか。
変わり種では広島県の江田島。海上自衛隊の基地があり、見学ツアー
実施されています。広島グルメや厳島神社と一緒に訪れても楽しいかも。

海外でしたら島国のマルタやパラオなど。パラオは第二次世界大戦の
戦跡が沢山あります。先人のご苦労を思い、今の平和を噛み締めるのも
大事なことかもしれません。勿論海は素晴らしく美しいです。
あ、キューバも行くの大変でしたけど良かった。

私は今後は猫の島や日本の北の方の島に行ってみたいなと思っています。
お互い島道を極めましょう。良い旅を!!

トピ主です携帯からの書き込み
キタキツネ(トピ主)
2018年2月7日 0:06

みなさまから、国内外の島旅行のお話をご親切にたくさん教えて頂き、ありがたく思っております。
スーツケースやリュックで、えい!と旅立ちたくなるようなお話ばかりですね。
旅行熱がさらに上がりました!
体験談を読んでいるだけで幸せな気持ちになります。

離島での海遊び 旅費は覚えていません
きのこきのこ
2018年4月11日 15:13

これまでのお仕事、介護お疲れ様でした。

ガイドブックで、平屋の家の赤瓦屋根・珊瑚の石垣塀・白砂の道・水牛車を見
て「竹富島」に決めました。真夏の陽射しが白砂に反射して、景色が白く煙る感
じ、と言うのでしょうか。
貸切道路の様な「コンドイ浜」への道路では、自転車を片手運転して動画を撮りました。いけませんね。 青い空・白い雲、爽快の一語で忘れられません。
「コンドイ浜」は真っ白い砂の遠浅のビーチで、引き潮で現れる砂州は、訪れる
度に違い全てが美しいの一言です。
石垣島にあった、今は閉じられたお店でシュノーケルツアーに行きました。
感動を言葉にする余裕も失う程の綺麗な珊瑚・お魚でした。
海水温の上昇で珊瑚が白化していた年もありましたが。
宿のオーナーが星を見に、宿泊客をビーチへ連れて行ってくれた事も。必見です。「石垣島」ではパラグライダーを。上空300mからの海・景色は絶景です。こちらもお薦めです。ヨットで1DAYクルージングングも良いのでは。
「久米島」では島内観光はせず、「はての浜」と別のポイントでのシュノーケル
だけでしたが、どちらもお薦めです。
那覇から高速船かフェリーで行く「座間味島」もお薦めです。行きは甲板で、ひたすら海を眺めながらフェリーで行きました。島が近づいてきた時の景色は圧巻・感動です。「古座間味ビーチ」は人が一杯ですが、座間味港からすぐの無人島へ「渡し」で行くのがお勧めです。潮の関係で「嘉比島」へ行ったのですが、波打ち際でしか泳がないからと「安慶名敷島」へ変えてもらいました。
シュノーケルゴーグルをして、波に揺られながらピンク・白・紫の小さな貝殻を
集めたのが楽しかったですね。
厳島神社のある「宮島」もお薦めです。小豆島への途中、船上から見た「直島」
の雰囲気も良かったです。真夏の午後の静寂的な。

現在位置は
です