現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離島に旅行したことある人、集まれー! 携帯からの書き込み

キタキツネ
2018年1月13日 16:15

今までは仕事や介護で忙しく、なかなか旅行に行けませんでした。
ようやく時間に余裕が持てるようになった今、旅行の候補地に頭を悩ませております。
そして、ふと、島へは旅行ってしたことがないなあと気付きました。
離島へ旅行しことがある方から、オススメの場所や魅力、過ごし方、エピソード、旅費、ハプニングなど色々な話を聞かせて頂きたいです。
もちろん、島に住まれている方からのレスも大歓迎です。
みなさま、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします!

ユーザーID:0334975583  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
どこから行きますか
月島
2018年1月13日 18:06

トピ主さんが住んでる地域から遠すぎると無駄なレスになりますね。

ボクは都民なので、伊豆七島と小笠原諸島をお勧めしたいです。

船舶か飛行機で移動します。海が荒れると船が出ないことがあります。

小笠原で三日間も船の到着を待った経験があります。

ユーザーID:1668447339
沖縄ですが
西表島山猫
2018年1月13日 18:55

沖縄ですが、本島に行ったことはないけど離島ばかり行ってます。

石垣島起点で(石垣島もほとんど観光をしていない)

竹富島と西表島に、それぞれ行きました。

旅費は飛行機代が底値の時期を狙います。
宿は二色付きの民宿。

沖縄の離島は、一人旅の人が多いので、みんなで食堂で食べて、ゆんたくして。(一人旅しかいない宿もありました。)

宿の人も人が少ないときに、一人旅の私ともう一人を色々案内してくれたり。(蛍を見に行きました。)

自転車で回れる広さなので(西表島は広いですが、集落が限られてます。)、気ままに楽しみました。

あとは、星空がほんとに綺麗。(あ、もちろん海も綺麗。)

トピ主さんも、行きたいところを見つけて楽しんでくださいね。

私は、今度は奄美大島に行きたいです。

ユーザーID:8741736210
離島とは、国内?海外?どちらでしょうか?
フォーチュン
2018年1月13日 21:51

海外は島ばかりです。
サムイやプーケット、バリも島と言えば島ですし、フィリピンのセブやボホールも島、タヒチのボラボラやモーレアも離島です...モルディブは離島だらけ(笑)、でも、どこもメジャーですね。
素朴感というと、ニューカレドニアのリフー島、フィジーのタベウニ島、カンダブ島でした。
リフー島は大きな島ですが、信号が無い(笑)
雨が降っても傘を差さずに人が歩いていました。
一応、レンタカー借りて島巡りをしましたが、渋滞というものがゼロです。
ほぼ、私有地でなかなか入れないのですが、パブリックビーチでも人がいない...プライベート状態で生着替え可能。
断崖を見に行きましたが、柵がなく、這って除きこむ(笑)
知らない私たちにも、すれ違う島民が皆手を挙げて挨拶してくれました。

フィジー、タベウニ。とにかく虹だらけで緑が濃い。
クレソンが湧水のある場所に、たくさん生えていたり、大コウモリがたくさん樹にブラーン。
動物園で見るような、コンゴウインコみたいな鮮やかな鳥がいっぱい。
日付変更線の看板の前で跨いで喜んだり、天然のウォータースライダーで遊んだり。
夜は天の川くっきり。
本島は物騒な場所もありますが、離島は人も素朴でとにかく優しい。
もっと離島と言えば、フィジーのカンダブ島。
空港周辺しか道もなく、小さな商店兼郵便局が1件そこら。
宿へは船必須。すぐそこなのに(笑)
ドコモは通じませんでした。
ジェネレータとソーラーの自家発電で夜9時に部屋の電気が消え、ランタンで過ごします。
水は雨水を貯めた汚い水でシャワーです。
夜はカバという飲み物を飲み、歌って踊るのが娯楽。
ゲストが少なく、みんなでご飯を食べます。
自然とゲスト同士が仲良くなって、島を去る時は号泣でした...
質素な毎日だけど、とても楽しかった思い出ですね。

死ぬまでに、ザンジバルへ行ってみたいです。

ユーザーID:8166214225
不快なタイトル
イチゴ大福
2018年1月13日 22:32

教えてもらおうという人が、「集まれー!」はないんじゃないですか?
トピ文はともかく、答えようという気が失せます。
そのタイトルなら、離島に旅行したことがある人同士、語り合いましょうと捉えられますよ。

ユーザーID:0689549410
島担当
ちさと
2018年1月13日 23:52

全部出張で行ったついでのちょこっと観光だけですが、

沖永良部 海ガメ泳ぐのが海岸から見える透明な海
奄美大島 美しい海と、鹿児島県内第二の繁華街での呑み
天草   イルカウォッチ 小舟で海に出るとわんさと出てくるイルカ
壱岐   とにかく魚とウニがおいしいったら!

ユーザーID:0009532478
レスをありがとうございます。携帯からの書き込み
キタキツネ(トピ主)
2018年1月16日 13:12

場所につきましては、国内、海外問いません。
色々な場所を教えて頂きありがとうございます。
大変参考になり、ワクワクしてます。
誤解を与えるようなタイトル、不快に感じた方申し訳ありませんでした。

ユーザーID:0334975583
トピ主です携帯からの書き込み
キタキツネ(トピ主)
2018年1月16日 13:19

場所につきましては、国内、海外どちらも行きたいと思っております。
多少の距離は大丈夫です。
うっかり忘れておりましたが、幼少の頃、淡路島へは四国へ行く際に立ち寄ったことを思い出しました。
お土産に玉ねぎや玉ねぎスープの素をたくさん買っただけで、観光や食事はしませんでした。
またゆっくり訪れてみたいです。

ユーザーID:0334975583
インド洋の孤島をおすすめ
うに
2018年1月16日 15:19

私も離島は好きです。
沖縄の慶良間ものんびりしてていいんですが
今まで行った中で、究極の離島といえるのは
オーストラリアのクリスマス島です。
シンガポールから飛行機で2時間くらい
オーストラリアのパースからでも2時間で
インド洋にぽつんと浮かぶ小島です。絶海の孤島です。
オーストラリアの領土でオーストラリア人が住んでいます。
島のほとんどの場所が自然保護区になっているとかで
自然がいっぱいです。いかにも南の島って感じの場所です。


なんといったらいいのか、、島の人がとにかくのんびりしてます。
経済的に恵まれているので物価が高く
普通の日本人より皆はるかにリッチらしく
家に鍵などかける必要が無いそうです。
(人の物や金を盗む必要がないから)
日本とは全く違う時間が流れてました。

珍しい生き物もいっぱいいます。
冬の1月の新月の頃に、赤いカニが大量に山から下りてきて
真夜中頃から一斉に産卵をするのですが
道路も浜もまっかっかになります。圧巻ですよ。
テレビ番組などで見たことあるかも。

他にもリン鉱石関連の地形だとか
珍しい鳥だとか日本では見られないフリゲートバードがいたり。
世界で一番施設がすごい難民収容所があるとか。

旅費は手配旅行で1週間滞在で30万ちょっとでした。
シンガポール経由です。

ハプニングは、滞在中に大きなハリケーンが来て
夜中にすごい音がしたと思ったら
ホテルの前の風景が一晩で変わっていたことです。
道にもあちこち倒木があったりとか。

アクティビティーは、ダイビングをして楽しみました。
野生のジンベイザメが見られることでも有名ですが
私の時は出ませんでした、、2週間くらい前に
世界ふしぎ発見のロケがあったときは出たと聞きました。

ユーザーID:9896554383
 
現在位置は
です