現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

葬儀への電報、香典を無視され続けている

悩める姪
2018年1月13日 17:04

従兄弟のこちらへの対応に、とても疑問を持ち、屈辱感を感じています。
皆様のご意見を聞かせて下さい。

1、年末に遠方の伯母が亡くなり、新年早々の通夜、葬儀があると電話で連絡がありました。

2、私は、自分の母が危篤であることを前もってハガキで告げてあるので、こちらは伺わずに電報香典のみの応対になること、また、いつこちらの母に何があるか分からないが、その際もご遠方から来て頂かなくてもいいことを喪主に告げました。

3、電報は、郵便局が開いていないので、サイトから送れる所をさがし葬儀場へ、香典は郵便局が開いてから喪主様の現住所宛に送りました。

4、葬儀が終わってから10日を過ぎようとしていますが、届いたとも何の連絡もありません。


父の葬儀に従兄弟がこちらへ来られた際は、私が数人の宿泊代も朝食代も立て替え、通夜が終わった時点で従兄弟から香典返しの指図(ビール券を混ぜて半額がえししろと)父に棺の前で口頭で言われ、その通りにしました。通夜葬儀後の食事会では従兄弟が誰よりもお酒を飲み、追加の料金も全て私が立て替えていました。

要するに従兄弟は自分の思い通りにこちらのお金でかなり豪遊し、帰られました。その自覚があるかどうかは分かりません。来てやったとだけ思っているかもしれません。私どもの方が、あちらの都合に、何度もあちらへ行ってきたことは、豪遊などさせてもらっていないことは、忘れているかもしれません。

そういう記憶が嫌なものだったので、お互いの母親の際は行き来はなくし、電報香典のみの、礼儀をわきまえたやり取りのみにしたかった、お互いに納得したと考えていました。

それなのに、私から電報香典が届いても、10日も知らん顔をして何の返答もしないのは、通常のことなのでしょうか。

そういう状態の場合、こちらはどうすればいいのでしょうか。

ちなみに書き辛いですが香典の額は5万円です。

ユーザーID:6593468623  


お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
香典は現金書留でおくりましたか?
匿名
2018年1月13日 19:41

そうなら追跡ができるので相手が受け取ったどうか調べられます

でも従兄弟は受け取っておきながら何の返事もしない非常識人間の類でしょうね

電話で「葬儀に行けなくてすみません、弔電とお香典は着いてましたか?」
・・・と様子伺いしてもいいと思います(なんと答えるんだか)

だって香典のお返しもないってことですよね

本当に非常識ですね

ユーザーID:2486139189
葬儀ではバタバタしてしまって・・・・
ベル
2018年1月13日 19:43

>そういう状態の場合、こちらはどうすればいいのでしょうか。

四十九日に、お礼のお手紙が同封されて、香典返しが届くでしょうから、お待ちになられては?

香典返しの品の指定は、どうかとは思いますが
飲食に関しては、その事が供養になるという考え方もあるようです。

>>私が数人の宿泊代も朝食代も立て替え

あとで誰に立替えたお金を返して貰ったのですか?

>追加の料金も全て私が立て替えていました

良く意味が分からないのですが、追加ってなんの追加?
その場でお料理の追加を頼める、飲食店形式だったのですか?

立替えたと何度も書かれていますが、喪家が負担するのは当然だと思います。

>また、いつこちらの母に何があるか分からないが、その際もご遠方から来て頂かなくてもいいことを喪主に告げました。

なぜ、こんな時に、ついでのように付け加えるのでしょうか?
御母様に何かあったら、その時にご連絡するのでしょうが、葬儀終了後に連絡を入れるか
葬儀前に連絡するのなら、その時にその旨お伝えしたら良いのでは無いですか?

トピ主さんの仰っていることも、私には不思議に感じてしまいました。

ユーザーID:2059165876
まだ10日過ぎたばかりですよね
しずく
2018年1月13日 20:20

忌明けの時にお返しを送られるおつもりじゃないでしょうか。
新年早々のお通夜、ご葬儀で、人が一人なくなるといろいろな手続もありますし、親がなくなって気落ちしているところでもありましょうから
「もう10日」と考えす、「まだ10日」と思ってあげてください。

ちなみに電報は郵便局ではなく、NTTですね。電話で手配できますよ。

ユーザーID:9925978811
疎遠で
ICHICO
2018年1月13日 22:11

宜しいんじゃないですか?

こちらは儀礼をはたしているのだし、あちらに同じことを求めてももう仕方がないんじゃないですか?
非常識なお相手に常識的行為を求めてもしょうがない。
諦めなさいまし。

ああ、お母様が亡くなられた折にはお知らせしなくても良いのではないですか?
また豪遊していくのは目に見えているんだしね。

ユーザーID:7222075980
(追記)すみません、1箇所書き間違えがあります。
悩める姪
2018年1月13日 22:57

「父の棺の前で」が正しいです。読み返したら、「父に」になっていました。すみません。

父の葬儀と書いたので、そう読んでくださった方が多いとは思いますが、訂正します。
父が横たわっている棺の前で、従兄弟から、こういう香典返しにしてくれと私が言われたということです。

ユーザーID:0509434131
びっくりしました
にしきりょう
2018年1月14日 0:20

香典返しは49日が目安では?
仮に、葬儀で香典を帳場につけたとしても、お礼の電話とか、もらったことは一度もありませんよ
たとえ、郵送でも同じではないでしょうか?そもそも、不祝儀でのお礼は無しでしょう
現代風な解釈で、こうあるべきというのはおかしいのでは?
とりあえず、49日まで静観されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4235614187
地域や宗旨により違います
pzo
2018年1月14日 6:37

仏教なら49日すぎてから

香典返しがあると思います。

伯母さんなら香典は一万円で

よろしいかと思います。

ユーザーID:4620540450
うーん
はなこ
2018年1月14日 7:25

常識的に考えたら何かしら連絡があるのが普通ですが、常識的な方ではないんですよね?非常識な振る舞いをしてきた方なんですよね?
こちらはどうしたらいいか、常識的な振る舞いをしたらいいんです。

なぜ連絡が無いのか。
1、御礼の連絡をする習慣がない
2、忙しくてまだ発送準備中
3、あえて連絡しない
4、香典が届いていない

トピ主さんは、あえて連絡しない(無視している)と考えているんですよね?
従兄弟の方では、トピ主側の葬儀に参列したのにこちらには参列しないだけじゃなく香典も遅れてきた、非常識だ。と思っている可能性もあります。
電話での対応も、従兄弟への不満げな感情が出てたのかもしれませんし。
遠方ですしそんなに密なお付き合いもないのでしょうから、深追いせずにいた方がいいと思います。
お母様との時間を大切に過ごしてください。

ユーザーID:6753451003
放っておきます携帯からの書き込み
はな
2018年1月14日 8:15

トピ主さんの対応は常識的だと思います。
忙しくて電話などできないにしても、親戚から香典をいただいたら、普通は早めに香典返しを送るものです。
先方が何も言ってこないなら、そのままで良いと思います。
もし、新盆や一周忌に連絡があったら、またお香典を送れば良いと思います。
恐らくまたお返しはないと思いますが、故人が憎いわけではないでしょうし、そうする方がトピ主さんもスッキリすると思います。
相手が非常識だからこちらも非常識に、ではスッキリしないものです。

ユーザーID:1892814088
礼儀は通用しない相手なだけ
キルド
2018年1月14日 10:00

トピ文を読んだ感想です。
礼儀知らずに礼を期待するからモヤモヤするんですよ。

今回の5万円は縁切り料だと思っては?

相手方の親族が今後亡くなったたら、、、
その時はその時です。
非常識な相手の言動に応じた対応をすれば良いだけです

ユーザーID:0366180325
携帯からの書き込み
はるはる
2018年1月14日 10:12

ご不幸の事ですのであちらからの連絡は不要ではないですか。
御中元やお歳暮を送ったのではあるまいし、49日までそっとしてあげて下さい。それが過ぎればがお返し等あるとおもいます。

ユーザーID:8182375567
今は忙しいです
ドラママ
2018年1月14日 10:21

身内がなくなり、遺族もバタバタしています。いちいち電話する暇は、ありません。通夜葬儀に参列できない方も多いと思います。電報や、郵送での、御香典も多いと思います。遺族の方も、各種手続きなど、することがたくさんあります。49日あたりに、香典返しを送る地域が多いので、そこまでお待ちください。それでも、なしのつぶてなら、一言、届いたどうか、確認してもいいかもしれません。

ユーザーID:4591496959
何を期待してるの?
ココ
2018年1月14日 11:55

従兄弟が一般常識の無い無礼な人であることはお父様の葬儀の時に重々分かっているはず。
何を今さら期待期待しているのですか?

ちゃんとした対応ができる相手ならお父様の葬儀の時点でちゃんとできています。

ご自分でも書いておられますよね。
来てやったというた態度だった、こちらのお金で豪遊していったと。

今回も同じです。
香典を貰って当然なんです。四十九日にお返しが送られてきて終わりです。
「親族はお互い様でお返し無しになった」と言ってきても驚きません。


疎遠にする程失礼な相手が通常運転の対応しているのに、なんで今さらショックを受けたり屈辱を感じているのか分かりません。
果たすべき義理は果たしたのですから、後は放っておいてお母様の残された時間に集中しましょう。

勿論お母様の万一の際になしのつぶてだった、お香典が少ないなどの通常運転があってもモヤモヤしないように。

相手はそういう人間なんです。
親戚じゃなかったら絶対付き合わないタイプの人でしょう?

危篤の家族に寄り添うストレスは私も知っています。
余計なことに気を取られている暇は無いはずですよ。

ユーザーID:2128839071
香典返しが届くのでは?
ひだまりん
2018年1月14日 13:11

通夜振る舞いのあと、遺族が弔問客を見送らなくて
いいと言うのと同じで、現金書留で香典が届いても
必ずしも連絡しなくていいのではないでしょうか?

遺族は心身ともに疲れているから、余計な気遣いをさせない、余計なことを求めないための配慮と聞いたことがあります。

もちろん、お互いの関係性によっては、メールや電話の
ひとつでもすることはあるかもしれませんが、
しないのが非常識ということはないです。
慶事とは違いますので、連絡こないこともあります。

四十九日が終わったら、香典の金額に見合った返礼品が届くのが一般的と思います。

香典5万の記述は、あなたが思うように余計ですね。
5万も包んだのに連絡がないなんて...という苛立ちが
透けて見えます。
故人を忍ぶ気持ちが大切で、香典の金額はどうでも
いいことです。

そんなにモヤモヤするなら、過去の経緯もあるのですから、もっと控えめな金額でもよかったのにと思います。

ユーザーID:6921277575
期待するのはやめましょう
なるほど。
2018年1月14日 14:34

>宿泊代も朝食代も立て替え通夜が終わった時点で従兄弟から香典返しの指図(ビール券を混ぜて半額がえししろと)

普通は宿泊費は相手の自費ですし、半返しはあり得ない。
葬儀当日の朝食くらいは出してもいいとは思うけど、非常識な人間だってこの時点でわかってますよね?

>通夜葬儀後の食事会では従兄弟が誰よりもお酒を飲み、追加の料金も全て私が立て替えていました。

通夜や葬儀後の食事は喪主がおもてなしするので、普通のことだと思います。
通夜ぶるまいや精進落としで参列者からお金をとるなんて聞いたことないです。

トピさんの地方は参列者から会食代をとるのですか?

そもそも通夜や葬儀後にさっさと皆が帰ったら寂しいだろうに、それは豪遊とは違うと思うんですけど・・・??

事前に弔電と香典を送ることを伝えていたから、あえて連絡が来なかったのかもしれませんね。
トピさんがいけないのは仕方ないと思いますが、向こうにも来なくていいと言ったってことは、今後は付き合いを控えますともとれますよね。

話の運びかたによっては、相手への非礼ともとれなくもないです。


向こうが非常識な人間だってわかってるのに期待する方がダメなんですよ。

お母様のことでバタバタしているから遠慮したのかもしれないし、不義理に不義理で返しただけかもしれませんが、母親が他界してあちらもバタバタしているのでありませんか?

誰かが連絡したと思い込むことは誰にでもありますから。


また、郵送での香典返しは49日を過ぎてから行うことも多いので、49日を終えてからお返ししようとされてるのかもしれません。


非常識な人にムダに期待をするのはやめた方が良いですよ。

ユーザーID:1786672195
四十九日後に…
よめこ
2018年1月14日 15:06

いちいち電報が着きました、なんて向こうも忙しくて連絡して来ないのでしょう。
四十九日過ぎて香典返しが送られてくるんじゃないですか?
それも無かったら、以後のお付き合いを考えたらいいのでは。

ユーザーID:1508043887
もうすぐ待ったらどうですか?
退屈な
2018年1月14日 17:15

普通は四十九日法要が終わってからお礼がくるものですよ。

ユーザーID:3118697146
ネットで調べてからの方が…
Hiro
2018年1月14日 18:17

本来「香典返しは49日を過ぎてから」とされていますが、お存じありませんか?
葬儀後の1-2週間の慌ただしさをご存知ありませんか?

> 2、私は、自分の母が危篤であることを前もってハガキで告げてあるので、こちらは伺わずに電報香典のみの応対になること、
> また、いつこちらの母に何があるか分からないが、その際もご遠方から来て頂かなくてもいいことを喪主に告げました。
これ、受け取り方によっては絶縁宣言とも取れますよ。

ユーザーID:3834808960
捨てたものと思いましょう
ちゃむ
2018年1月14日 20:32

前回に豪遊されたときよりは、今回の香典5万円の方が、おもてなしもしていないし、被害が少ないと思います。

どうしても失礼な人とか、理不尽な対応をする人って、親戚の中には一人くらい存在します。できるだけ関わらないのが正解だと思います。

前から礼儀を知らなそうな失礼な親戚なのに、今回は礼儀をわきまえてくれるだろうと期待したのはトピ様が甘いと思います。どうせそんな人なのだから「無視され続けている」とか「屈辱」とか過剰反応しない方がいいと思います。これだけ自分勝手な人なので、香典を上げるなら、それは捨てたものと思うしかないですよ。

例えていうなら、前に盗まれた泥棒に今後は返してねとお金をあげて怒っている人みたいに思います。ごめん、、、それは帰ってこない可能性が高いですよ。帰ってきたらラッキー。もう忘れた方がいいと思います。

ユーザーID:5504001854
ずぼらな人
やおこ
2018年1月15日 11:11

私の親戚にもそういう人います。

悪意なく、ずぼらでだらしがないんですよ。
5万も送るべきじゃなかったですね。

奥さんが同じ体質の人なら、
多分、催促しないと香典返しは来ないと思います。

相手もそういう感覚の方なのですから、
お互い様で催促しても恨まれないと思います。

そうでなかったら、
過去に何かの理由があったのだと思います。

・片方が実家で、片方が里帰りする立場で世話をしてきた、

・過去にお金を出してもらっている、

・不公平に育てられて伯母が腹に据えかねていいるを息子も知っている等

ユーザーID:4168482492
 
現在位置は
です