現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

期間限定の派遣の仕事 携帯からの書き込み

なつ
2018年1月13日 17:59

昨年夏から事務職として半年〜一年の期間限定で働いています。
今いる支店で人手不足の募集ではなく、他支店の社員が入るまでの手伝いで入ったので人員は足りてるようです。
が、暇な時がとても多いです。
手が空くというよりは、朝から何も無い等…。
朝の時点で「何か御手伝い出来る事があったら言ってください」と言っても無ければそのままスルーされます。
社員の人からしてみたら、期間限定で辞めるのが分かってる人に仕事を教えてもしょうがないのでしょうか?気持ちはわかりますが、派遣された身としては手持無沙汰は非常に困ります。
入った当初、営業さんには話してありますがちょっと増えただけであんまり変わりませんでした。
期間限定なので我慢しているべきか、再度相談するべきか悩んでいます。
以前は結構忙しい所で働いてたので暇がこんな にも苦痛だとは思いませんでした。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
我慢しているべき、だろうなあ
ミネラル
2018年1月14日 5:15

正社員の気持ちになって考えると少しわかるかもしれません。
あなたのおっしゃるとおり、短期間でいなくなるという事がわかっている派遣さんに、忙しいと構っていられませんよ。
手持無沙汰で気の毒だなと思っても、わざわざ気を遣って仕事を作ってあげるなんて余裕もないんじゃない。

人手不足の募集ではないとのことですし、あくまでお手伝いですから、そこは割り切りが必要だと思います。
何もすることがなくて苦痛なのもお給料のうちだ、と。

そしてそれが辛くて耐えられないなら他の忙しい派遣先に変えてもらうしかない。
そもそも派遣社員というのはどんな職場にも合わせるスキルが必要、かつ重要でしょ。忙しかろうと暇であろうと。
あまり無理を言って営業さんを困らせちゃ駄目ですよ。

贅沢な
uu
2018年1月14日 14:15

仕事が決まらない人から見れば贅沢な悩み。
人にもよるけど
好きなことできていいじゃないかとは思う。

期間限定で半年ならもうすぐ期限。
1年に延びそうなら
営業に相談して
更新しないか、
もっと自分に合った現場を紹介してもらう。

後任探そうにも
半年〜1年の限定だと
短期希望も長期希望にも合わなくて
マッチングさせづらいかもしれませんね。
楽そうでいいけど。

ラッキーと思う
あった
2018年1月14日 14:25

私もかつて派遣をしていた時、そのような朝から夕まで暇な派遣先がありました。
会社としては、頭数が必要だったり、今後の予算確保のために、『今』は人手が足りていても、どうしても確保しておきたい頭数と予算なのでは。でも、暇なのも苦痛以外の何物でもありませんよね。

私は暇な派遣先に行った時、とにかく勉強しました。 目の前にPCがあり、飲み物があり(たとえ自費でも)、空調完備でお金が貰える状況で勉強できるのですよ。 超ラッキーと思いましょう。

もちろんそれには事前の準備が必要で、派遣会社の担当には事情を説明し、「空いている時間で勉強したい」旨を伝えましょう。 次に派遣先の責任者にも同じ説明をしましょう。 あくまでも「空いている時間」を強調します。

そして勉強する内容ですが、PCのエクセル・ワード・パワーポイント等や、簿記など、一般的な事務に必要と思われる内容です。 もちろん業界の専門知識の勉強もありですが、決して趣味の勉強をしないように。 

確かに、派遣を受け入れる側のミスですが、この勉強の件を申し入れ、それを拒否されたら契約途中でも辞める決断をしても遅く無いと思います。 

この際だから、資格の一つや二つ、取得するくらいの勢いで思考を変えて頑張りましょう。

割り切れるなら
コナン
2018年1月14日 22:41

私だったら、半年〜1年もあったら、他の職場で何かスキルが積めるので、時間が勿体ないと思うので、あっさり辞めてしまいますけど、特に切羽詰ってないのなら任期満了まで無難に済ませて置けばいのではないでしょうか。

ちなみに派遣会社の営業に言ったところで、辞めてもらいたくないから、適当にされるだけです。
企業側もないものはないのだろうし。

でもそこに半年もいたところで、何かメリットあるのでしょうか?
次にまた派遣でいくのなら、前職は何をされてたのですか?と聞かれて答えられるものがあるのでしょうか?

働かないのにお金もらえる幸せ
私は私
2018年1月15日 23:12

こういう会社って、結構あるみたいですね。

スタッフを上手に使えない、チームで効率的に生産性上げるとか
そういう概念がない会社も平気で無駄なことをするみたいです。

正社員っていうだけで、マネージメント能力やディレクション経験がない人たちが、
派遣スタッフのお世話担当したりするんですもんね。

半年か一年なんで、こういう時を利用して、英気を養ってください。
次の派遣先は、きっと悲鳴あげるぐらい忙しいところが巡ってきたりしますよ。

現在位置は
です