現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寒い地方で育っても寒がりなんているの?

コロン
2018年1月13日 20:07

夫は冬になるとマイナスになる地方の出身ですが、今は温暖な気候の
地域で暮らしているのに、とても寒がりで困ってます。

気温は滅多にマイナスになる事もなく、雪が降っても散らつく程度ですが、
冬になると寒い寒いと言っては家の暖房器具をフル回転して汗をかくほど
温度をあげます。

そのおかげで、毎年冬はご近所さんより光熱費が1万円以上高くなります。

そもそも寒い地方で育っていて寒がりなんているのでしょうか?

その地方の方達の中では寒がりだったとしても、温暖な地方の人よりは寒さに強い筈です。
少なくとも寒さには慣れている筈です。
夫は20年間実家暮らしだったため、順応して寒さには強い筈なのですが・・・。

いつも冬になると、夫は幼少の頃、どうやって過ごして来たのだろうと疑問に思います。

ユーザーID:3247070673  


お気に入り登録数:176
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:152本

タイトル 投稿者 更新時間
少なくとも北海道では
はるまき
2018年1月13日 20:41

外は寒いですか、室内ではかなり温度を上げ、半袖でアイスを食べたりします。
本州の人は室温を低く設定しますよね。

ユーザーID:6479234767
寒い地域ほど寒がりです
通りすがり
2018年1月13日 20:48

埼玉県、北海道、そしてまた埼玉県で暮らしています。

北海道は家の造りが違うのと暖房器具が充実しているのでとても快適で、冬でも家の中で寒い思いをしたことがありませんでした。
もちろん外へ出るときは寒さを覚悟して完全防備です。
それでも車社会でドアTOドアならそれほどの長時間寒さにさらされるわけではありません。

温暖な地域は暖房設備が発達していないので、家の中の寒さといったらありません。
外との気温差が小さいのが、一番ネックです。
北海道育ちの息子は埼玉県に来たばかりの頃は、こたつに首まで入って出てこれませんでしたから。

暖かい地域は外気温は高くても家の中が寒いのです。

ユーザーID:9106422786
当たり前じゃないですか!
つんとぷ
2018年1月13日 20:58

氷点下になる地域で、家の中まで氷点下だと思ってるのですか?
外が寒いぶんだけ、家の中を温かくするのは常識でしょう。
そういう知識のなさよりも、ご主人にその理由を聞かない?聞けない?夫婦関係の方が
心配だなと思いました。

ユーザーID:5602302785
体質でしょ?
cvblt
2018年1月13日 21:09

>寒い地方で育っていて寒がりなんているのでしょうか?

豪雪地域では、スキーやスノボーの選手にならない人なんているのでしょうか?

と、同じくらいの質問ですな。(苦笑)

ユーザーID:6188996299
寒がりです
津軽人
2018年1月13日 21:10

冬になるとマイナスになる地方だから、建物の中はしっかり暖房します、
最近は灯油が高いので、さすがに半袖のTシャツ過ごせるまでは暖めませんが、フリースやセーターが要らない程度には暖めます。
外に出る時はしっかりとした防寒着を着ますが、車ならライトダウン程度を羽織るだけです。
冬に東京などに行くと、建物の中が寒くて凍えてしまいます。
温暖な気候の地域の方の方が、ろくに暖房もしないで過ごすので、よっぽど寒さには強いです。

以前の、外出時にファンヒーターを消しますか?と言うトピが有りましたが、
北海道などの雪国の方は消さない、それ以外の方は、消さないなんて非常識で怖いとのレスが多かったです。
雪国の我が家でも、晩秋頃にストーブのスイッチを入れたら、ゴールデンウィーク頃までスイッチ入れたままです。

ユーザーID:4907801752
私もですが
afre
2018年1月13日 21:13

雪国生まれ育ちで、現在南国にいます。

関係ないです!!! どこで生まれたかなんて!!

出身地を言うとよく、「寒い場所で育ったんだから、寒さに強いはず」
っていう人いるんですが、そんなの全然!! 関係ないですから!!

現在住んでいる場所に体が自然と順応していくので、
今雪国に戻ったら、凍死するかも。旦那さんにそんな事言わないで
あげて下さい。

ユーザーID:8458592531
寒がりです携帯からの書き込み
越後娘
2018年1月13日 21:15

雪深いところですが、寒がりです。
家の中はがんがんに暖めます。
着ぶくれもしています。
東京で売っているコートは薄すぎて着れません。

冬になるとあまり外に出なくなります。
暖かいところに引っ越したいです。

ユーザーID:6645775629
部屋の中が暖かかったんじゃないの
早起き
2018年1月13日 21:38

海外在住です。冬場はほとんどマイナスまで下がります。
最高気温がマイナス5度、最低気温はマイナス12度なんて時もざら。

でも室内がセントラルヒーティングでどこも同じ温度にしてあるのと、外出時はそれなりの防寒をするので「寒くて困る」ということはほぼないです。
電気ガスが止まったらと想像すると震えますが。

トピ主さんのご主人も、北国出身であればそういう生活環境だったんじゃないですか。
私の実家は都内ですが、やはり冬に帰国すると寒いと感じますよ。
気温は下がってもせいぜい零度とかなのに。

やはり暖房機能が各部屋ごとなので、廊下が寒い。
暖房を切ると速攻寒い。(うちは冬季、暖房は切りません。というか切れません)
お風呂上りが寒い、寝起きが寒い、そんな感じなんですよね。

ご主人もこういう感じなんじゃない?

ユーザーID:2147236505
小さい頃
けちゃっぷ
2018年1月13日 21:46

 寒冷地育ちでも親が子供時分に外遊びをしないで育って、幼少期からインドアだと寒がりになる事もあるんじゃないの。

 前の上司は雪国育ちでそれこそ冬季には、学校へもスキーの子も居た位らしいけれど、当人は寒がって部屋遊びばかりしてたとか聞きます。

ユーザーID:2875383088
やはり体質
癒しの風がほしい
2018年1月13日 21:54

極寒地方育ちの方 3人知っています。
1人はやはり「寒さに強いタイプ」で、こちらが今日は寒いねー
なーんてコート着てても、平気な顔して「えっそうなの?まだまだ
だよー」なーんて笑ってる方

もう2人は「寒いの嫌い」で、トピ主さんのご主人同様
寒いと暖房フルに使う人 です。
寒い地方だから、寒さに強いのでは?って聞いたら後者の方は
「寒いの嫌いです。冬には実家になるべく長居したくないです。」
って言ってました。〔こちらの地方は知人実家より比較的暖かい所です。〕

やはり体質なんでしょうねぇ・・・

ユーザーID:0166475223
あるあるです
mints
2018年1月13日 21:54

北海道生まれですが、寒がりです。

北国は家の中の暖房は徹底していますので
外は極寒でも家の中では薄着なんですよ。

外に出るときはしっかり防寒着を着込みます。

だから北国で育っても寒さに強くはなりません。

ユーザーID:5816100781
旦那さんは道民しょうか?
本州寒いよ
2018年1月13日 22:27

道民は冬にストーブ焚いて暖まりながら
アイスを食べるのがデフォルトです。

本州は温暖な気候と言われてるところでも
冬は寒くてたまりません。
しかし保育園や幼稚園でも寒いなか結構な薄着ですよね。
これで鍛えられているので、寒くても風邪を
引きにくいのかな。
道民はひ弱なので許してあげてください。
若しくはからだの作りの問題ではなく、
中に着ているものの数が違うのなら
たくさん着るように指摘してあげてください。
皆さんどれくらい服を着ているのでしょうか?

ユーザーID:6007586025
そうなんです
ベル
2018年1月13日 22:28

>その地方の方達の中では寒がりだったとしても、温暖な地方の人よりは寒さに強い筈です。
>少なくとも寒さには慣れている筈です

ほっかいどう在住です。
一度北海道の冬を体験してみてください
外はすごく寒いです
なので防寒着が大活躍
一歩室内に入ったなら・・・・暑いんですよ。
電車の中も、百貨店も、がんがん暖房しています。
一般住宅は二重窓や、玄関フード、全室集中暖房も多いです。
私の子供の頃、石炭ストーブだった時代は、温度調整できないので
部屋はがんがん暖房して、ランニングシャツ一枚ででアイスクリームなんて事も。
その名残で、北海道人は住宅の暖房設定温度は高いんですよ。

北関東出身の夫と結婚しましたが
ストーブ設定温度で揉めました・・・彼は【室内の】寒さに強い!!イヤ強かった
ほっかいどう在住30年を超え、今やすっかり寒がりさんになってしまいました。
主人の実家に年末に行くと、私はいつも部屋の中では震えています。
外気温は全然高いけれど、室内は本当に寒い

道産子は寒がりなんです。

ユーザーID:4239902443
外の寒さは我慢するが、室内の寒さは許せない!
2018年1月13日 22:44

豪雪地帯や寒冷地では、皆、外の寒さは我慢します。
でも、家の中の寒さ、電車バスなどの寒さは我慢しないのです。
だって、我慢したら命に関わるから。(ホントですよ)
あまりにも暑くなりすぎたら暖房はそのままで、窓を開けて
外の冷気を入れて中和します。

ご主人はそういう土地で育ったので、トピ主さんが驚くほど
室内温度をあげる習慣が身についてしまっているのです。

そうやって二十年間暮らしてきた人を変えていくのには、何年もかかると思いますよ。
だって体がついていかないのですから。 慣れるまで我慢してあげてください。
ウチは夫婦で元北海道民で、現在神奈川県民ですが、冬の室温は24度ないと辛いです。

そうそう、室内温度がらみで面白い話を一つ。
冬になると「北海道旅行したいけど着るものはどうすればいい?」の主旨のトピがよく立ちます。
道民や、元道民は、毎度レスをつけます。
「室内はそちらの基準からすると暑いので薄着。外で着るものはしっかりした防寒着を。」
トピを立てた方々、やっぱり結構驚かれますね。

ユーザーID:0559655051
寒い地方は完全防寒携帯からの書き込み
寒いの嫌い
2018年1月13日 22:46

北東北在住です。
北国は完全防寒なんですよ。家も衣料も靴も寒さに耐えられるよう、しっかり防寒されているものがほとんどです。
関係ないけど車のエンジンだって雪国仕様。
だから関東の兄弟の家に冬に行ったら寒いこと。ストーブもうちほど強力なものを使って無いしね。
私のまわりでも冬に九州の親戚の家に行ったら防寒がされてないのですごく寒かったと言っている人がいました。
だから北国の人は寒さに強いというより、寒さをしのぐための知恵とか道具を駆使して慣れているというところでしょうか。
私も雪道を歩いたり運転するのは暖かい地方の人より得意だと言えますが、寒いのは多分耐性が無いです。

ユーザーID:6341512894
北海道の人は
モモ
2018年1月13日 22:55

北海道の人って本州の家で過ごすと、
震え上がって体調崩すと聞きますが。

も、とにかく家の作りが保温バリバリ(本州ほど防湿を気にしなくてもいいから)で、
そこをガンガン暖めて、真冬に半袖で過ごせるような状態をつくると…室内は。

その感覚だと半端な本州の家は寒いっしょ。
そういう事じゃないなかな?

ユーザーID:3089536689
夫、雪国育ちの寒がり
匿名
2018年1月13日 23:02

主人が言うには、

家の中は半そででいられるくらいガンガンに暖房をつけるし、外出するときは重装備で出かける。家も雪国使用に建てられていて断熱性に優れている。すべてが冬場中心にできているし行動している。受験で初めて本州に来た時に、「なんて寒いんだ!」と思った。ここ(現住地。東海地方の平野部)は、暖房も断熱性も中途半端だし着るものも中途半端で寒い。

だそうです。

ユーザーID:9133969615
聞いた事はありませんか?
ゆきんこ
2018年1月13日 23:10

寒い地方の家は外は寒くても中は暖かく薄着でアイスを食べる
っていう話し

私も1年の半分近くは雪に囲まれる地方に暮らしています
幼少期から寒がりです
暑いのも苦手ですが、寒いのも我慢出来ません
部屋の気温は全体24℃が適温です
節約のため現在は22℃で我慢しています

義理の家は関西ですが古い家で寒すぎるので
冬に帰省する選択肢はありません
真夏も無理なので盆と正月には帰省したことは無いです

その家で生まれ育った主人も「あんなに寒い家には帰れない」と言って帰省しません

外の気温が低いのと家の中の気温が低いのは別次元の話しです
家の中では1年中ずっと薄着で過ごしたいのが北国育ちあるあるです
外出の際は顔の中心以外はごつい防寒着に覆われています

ユーザーID:7865761040
寒さに耐えましたか?
惟任
2018年1月13日 23:12

私の個人的な意見ですが、東北地方だと逆に寒がりが多い気がします。その背景には東北地方の方には、寒さを耐えるという発想がないからだと思います。

私は南関東の出身で冬でもマイナスになることがあまりない地域で育ちました。
ある程度の寒さであれば暖房に頼らずに育ってきました。

今は北東北に住んでいますが1人暮らしをしていた時は、暖房を一切使いませんでした。部屋の中でも息が白くなっていましたが、まったく気になりませんでした。
今でも5℃くらいであれば半袖で生活します(屋外も含めて)。
今は朝は0度付近ですので、半袖+薄いセーターです。
本当はちょっとの外出であれば半袖でも良いくらいなのですが、人目をはばかって一応長袖を来ます。

まあ私は寒さにかなり強いので特殊ですが。

寒さに強いか否かはどれくらい寒さを耐えたかに比例すると思います。寒いからと言ってすぐに暖房を利用すると、体温調節機能が育ちません。厚着をするのはまだ良いと思いますが、暖房は外から熱を得る方法ですので、体温調節機能が弱くなります。
日々の生活の中で必要な能力は自然と身につくものです。寒さに弱いということは、寒さと戦ってこなかったと言うことに他なりません。

結論としてトピ主さんは体温調節機能を育ててこなかったということだと思います。
トピ主さんは寒さに耐えて育ってきましたか?

ユーザーID:4404534117
これだけ言わせて
まるはな
2018年1月13日 23:43


これだけ言わせてください

>そもそも寒い地方で育っていて寒がりなんているのでしょうか?


トピ主の決めつけです、○○なんだから○○でしょ?と考えるのは浅墓です

逆にそうトピ主が何かのおりに決めつけられたら嫌じゃないの?
 

ユーザーID:1053950299
 
現在位置は
です