現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳まで同居の両親に預けることについて

まる
2018年1月13日 20:49

妊娠中なのですが、私の両親と二世帯で同居しています。
出産後のことを考えたときに、
職場復帰後は保育園へ預けるか、両親に面倒を見てもらい三歳から入園できるこども園へ預けるか迷っています。
私自身、母が数ヵ月で職場復帰したため三歳まで祖父母に世話してもらっていました。
退職済みの母はそのイメージで今度は自分が孫の面倒を見る気でいます。
父親も早期退職の予定を立て始めました。
私達夫婦としても保育園費用が浮くならと頼りにするつもりでいたのですが、私が子供の頃とは時代が違い環境も違うのではと少し心配です。
まず私の両親が初めての子育てに近いことと、高齢の祖母も同居しており孫の面倒を見切れるのか、
近所は過疎化していて年の近い子供もいないので、三歳までほとんど家族内だけのコミュニティで育つことで子供の社交性など影響は出ないのかとか…
つい考えすぎてしまいます。心配しすぎでしょうか。
初めての妊娠で子供がどれくらい手のかかるものかイメージがついてないのもあり
ちゃんと保育園を探してプロに預けた方が安心かも?とも思います。
両親、義両親に面倒を見てもらった方いましたら、お話聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
基本は保育園
kedy
2018年1月13日 22:53

基本は保育園に預けて送り迎えや病気の時に祖父母を頼るのがベストだと思います。

子供は動き回るようになれば目が離せません。1歳過ぎて歩けるようになれば、天気の良い日は毎日公園です。祖父母に付き合えますか?走る子供を追いかけて車道に飛び出すのを止められますか?祖父母も自分の用事をしたり、病院へ行ったり行動を制限されてしまいますよ。子供にとっても同じ年頃の子供たちとの関わりはすごく大切で、大きく成長します。栄養バランスの整った給食もありがたいですよ。

ちなみに私は共働き家庭で幼稚園まで祖父母と過ごしましたが退屈でした。当時祖父母は50代で比較的若かったと思いますが、公園には毎日は付き合ってもらえず、私は庭で土いじりばかりでしたね。一人で公園に行って危ない目にあったこともあります。

ぜっったい、保育園!携帯からの書き込み
マミー
2018年1月14日 0:05

子供って、色々動き回るよ。
大人2人でみていても、ちょっと家事やトイレに行った隙に、いつのまにか外に出ていたり、お茶を触って火傷したり、色々です。

母親の私ですら、子供が3歳になると走りに追いつけない。動き回る、外にきいたいとゴネて大泣き、そして2秒目を離したすきに、いなくなる。
50歳過ぎた人が2人がかりでこれに対応するなは大変すぎます。病院や買い物にも気軽にいけないですよ。

私なら保育園です。認可園で7万でしたが、その価値はありますよ。お散歩、お昼寝もしっかりしてくれるし、いいですよ。

保育園には入っておいて、早めにお迎えにいってもらえばいいじゃないですか。

実家に預けてます。
らーら
2018年1月14日 1:17

「ありえない」というレスもありそうですが…
私、3歳の子どもを近居の実家に預けています。
今春に付属幼稚園に入園する予定です。

第三者の声はひとまずおいて、実家保育は受け入れ側の体力・気力にかかっています。
状況によっては、保育園より良い環境にも悪い環境にもなりえます。

以下、我が家の条件と実家保育のメリット・デメリットを書いてみます。参考にしてください。

我が家の条件
・夫は激務(家事育児ノータッチ)、私(妻)は時短勤務
・実母が面倒をみたいと申し出てくれた
・実母は教職免許があり、ベビーシッターを長年していて、最新の育児情報(予防接種の種類や打つ時期、虫歯予防、近所の小児科や習い事の評判など)に私より詳しい
・実母は若いお母さんに交じって児童館などに子どもを連れて行くのが苦にならない(私よりママ友が多いです)
・実父は定年退職したばかりで体力・時間的に余裕あり。孫と遊びたい
・祖母は90歳だが介護は今のところ必要なし。ひたすら紙を破ったりママゴトだったり、ひ孫の遊び相手を何時間でもしてくれる

メリット
・子どもの体調不良や予防接種等で会社を休まなくてよい
・子どもは頻繁に風邪をひかない(個人的にこれが最大のメリットでした。低年齢ほど重症化したり持続感染しやすい傾向なので)
・園でのトラブルの心配をしなくてよい
・平日の習い事に連れて行ってくれる
・0歳の4月に復帰しなくてよい。待機児童問題も関係なし

デメリット
・実家メンバーに体調不良者が出たとき、子どもを預かるのがしんどい(時間預かりの保育園に登録しています)
・意見の違いがある時に、親子げんかに発展することがあった
・「実家に頼って自立できてない」と見る第三者がいる
・経済的メリットはあまりない(認可保育園の保育料がいかに安いか実感しました)

保育園がいい
haha
2018年1月14日 4:32

2人の娘がいます。下は保育園です。
保育園に入りたての頃は、親のほうが心配になると思いますが、
おばあちゃんよりも保育園のほうが子どもが楽しめると思いますよ。
子どもがたくさんいるような地域なら別ですが、今は公園に行っても同じぐらいの年頃の子どもがあまりいないので、子どもは他人とかかわる機会がほぼなくなってしまいます。おばあちゃんが手伝いに積極的なら子どもの病気の治りかけで、でも元気で保育園には登園できない日に面倒をお願いする・・・ぐらいが良いかなと思います。

ご心配の通り、子どもは歩き始める1歳ごろから公園遊び・食事・お昼寝等、気にしなくてはいけないことが山ほどあります。自己主張もしますし・・・。
おばあちゃんへの負担やお子さんの事を考えると保育園にいれるのがベストでないかと思います。

保育園の方がいい
アラフィフ
2018年1月14日 4:44

母が姉の子供をみてましたが、数ヶ月でギブアップ、子供を保育園に入れました。三人育てたベテランにも関わらずです。

年配の方には子育ては重労働です。気持ちはあっても体がついていかないと思います。それに、親とはいえ、専業で子供をみた経験もない方に終日預けるのは怖くないですか。介護もおありとのこと、無理させると親御さんが病気になりかねません。保育園に入れ、急な残業の時などにお迎えに行ってもらう程度が無難だと思います。

親のことを考えて下さい携帯からの書き込み
とろろ
2018年1月14日 9:53

トピ主さんが自分自身がそうだったから今度は親にしてもらう…って親子そろって甘いなあ。

孫は自分の子ではありません。
血は繋がっているけど「人の子」ですよ。
面倒をみる方は、その責任が大きいのです。

まして周りにはあまり同年代の子どもがいない環境ですよね。
家の中だけで、親とは違う「高年齢の」人たちに囲まれて育てるのは、後々集団の所へ入れた時に不安を感じます。

それと祖母もいるのでしょ。
今は元気でも病気になったら、全部お母さんに負担がいくのですよ。

お父さんお母さんには自分のたちの老後があるのだから、「孫の世話」より自分たちのことを考えないのですか?

たまに孫を預かって世話をするのとは違うのです。
親子して甘いですね。

入園できそうですか?
3人の母
2018年1月14日 14:53

御妊娠おめでとうございます。

祖父母様と二世帯で御同居(住民票では別世帯でも同じ住所にお住まい)でも保育園に入れそうな御地域でしょうか?

もし入れそうなら普段は短時間だけ預けて朝と夕方〜夜は御両親にお願いしてはいかがでしょうか。御両親様もおばあ様も、今はお元気でも今後数年の間に風邪を引いて体調がお辛い時も有るでしょうから、御家族以外の手も借りられると安心です。

保育園に入れた方が良いよ
あいすもなか
2018年1月14日 15:20

3歳児を育てています。

公園で会う子育て仲間(?)に、お孫さんを平日朝から晩まで毎日預かって育てているお祖母ちゃんがいます。
彼女が言っていました。
「保育園はかわいそうだと思って預かったけど、思ったより大変で早く保育園を見つけてほしい」
大変な理由を伺うと…
・責任感が重い(日常の些細な事、病気やケガ、子供の性格に与える影響など)
・体力がつらい(目が離せないし、歩き始めると毎日公園や児童館…大人はヘトヘトになる)
・自分の事が全然できない
おとなしそうな女の子なんですけど、それでも大人は毎日ヘトヘトだそうです。

保育園に預けることをお勧めします。
保育園に預けたって、子供はすぐ風邪ひくし、朝の準備は大変だし、お迎え後も手がかかる…何かとご両親のお世話をお願いすることがたくさんあると思います。

多分、子育てが初めてに近い御両親では子供が2歳になる前にねをあげちゃいます。
どうしてもご両親が世話をしたいっていうなら、1歳まで。
1歳過ぎたら保育園に入れてあげた方が、子供のためにもご両親のためにも良さそうです。

保育園に一票
まんじゅう
2018年1月14日 17:35

子育てしたことが無い人は子育てできませんよ。

おむつもとれず、他人になつかず、
マックスしつけの悪い3歳児の出来上がりが予想されます。

私の夫
通りすがり
2018年1月15日 10:23

夫は、生後1ヶ月から4、5歳になるまで祖父母宅へ日中預けられていました。母親がフルで働いていたため。ド田舎なので、近くに子供も多くいません。平日日中は、ほぼ、祖父母としか関わらない4年間だったようです。

そんな夫は今30代。その頃の影響なのかは分かりませんが、まずすごいジジババっ子。明らかに父母より大事にしてる。それは良い事ですが。母親にかなり特別な思いがある。少しでも文句を言おうなら手がつけられないほど怒る。これは男性なら少なからずあるのかも…。

そしてコミュニケーション力がめちゃくちゃ低いです。
まあ、普通に生きて普通に働いていますので、ものすごい悪影響があったとは思いませんが、小さい頃もうちょっと母親との時間があれば、違ったのかなと思うことは多々あります。ご参考まで。

ご両親はあくまでも副サポーター
経験者
2018年1月15日 12:35

我が家も上の子の時に、0才〜2才は実両親に見てもらい、3才になってから幼稚園(帰宅後は実両親に見てもらう)という方法を取りました。
 でも、結局、私が職場を休んだり、早退したりすることが多かったです。

まず、乳幼児期は感染症にかかりやすく、それが実両親にうつり、高齢者の二次感染のほうが悪化することが多い。

さらに、育児のやり方が昭和の頃と変わっていて、いくら母子教室や育児書に触れさせても、なかなか親世代の価値観が変わらない。(食器の共用やキスは虫歯菌がうつるからダメと言っても、母が守ってくれても父が守ってくれない。寒いだろうからと赤ちゃんに厚着させて冬に汗疹を作らせてしまう。1歳未満の子に蜂蜜入りの食品を与えようとしたり、「泣くとすぐ抱っこしてやると泣き癖がつくから」と言って、しばらく放置したり…等々)

そのことを実両親ということで遠慮がないので強めに指摘・非難してしまう→ケンカが絶えない、お互いがストレスになる。

それから、夫や夫側両親の存在が薄くなる。(子育ては本来、夫婦で考えてやることなのに、子に最も関わっているのが実両親となるので、あれこれと夫や義父母をないがしろにして実両親がアドバイスや提案をしてくる。)

…等々、出てきました。

なので、下の子の時は最初から保育園(上の子の幼稚園と併設)に預けました。
 そして、子供が発熱で早退する時や、病み上がりでまだ登園できない時など、保育園に預けられない時だけ応援を頼みました。
 両親も毎日見ていた時と違って「たまに」なので、少々自分達の生活のリズムが崩れてもストレスをためずに子守りすることができ、とても上手くいってます。

ですので、私は、保育園を主サポーター、ご両親は副サポーターとすることをおススメします。

もう少し様子見したらどうですか?
ちゃむ
2018年1月15日 13:30

生まれてから1〜2ヶ月の間、様子見したらどうでしょうか?

両親の体力にもよりますが、高齢で赤ちゃんのお世話、しかもほぼ初めてだと大変ですよ。1日中のお世話だと、疲れ切ってミスが出るかもしれません。

保育園のお迎えをお願いする程度のサポートの方がいいかもしれません。それでお互いに慣れてきて、両親から申し出があれば保育園はやめて、両親に預かってもらうってことでもいいと思います。サポートしてもらえる両親がいるのは有難いことだし、熱を出したときとか、体調が悪いときに頼れる人がいるというのは、心強いですよ。

旦那さんと要相談
ソルト
2018年1月15日 15:03

子供の父親であるトピ主夫はどう思っているのかちゃんと話し合いしてほしい。
それでなくとも義理の両親との息の詰まる同居。その上生まれた子供はトピ主両親に取られるわけでしょ?嬉しく思う父親はいないはずです。

最悪の場合、父性が育たず育児はノータッチになっても仕方ないと思うのです。
トピ主さんは夫がトピ主両親と同居してくれたことに感謝し、子育てにおいては良いとこ取りを夫にさせなくては愛想を尽かされても仕方ないと思いませんか?

自分が嫁入りして、夫両親と同居。産んだ子供は数か月で義両親に取られ、自分は働きに出される。
納得できますか?
ご自分と夫の立場を変えて考えて欲しいです。
トピ主さんには自分の両親でも夫にとっては赤の他人。
夫に配慮をして下さい。

夫に配慮して子供の育児を断ったらトピ主両親は面白くないでしょうなぁ。
張り切ってる母親なんてスネて育児協力一切拒否、病児の託児が望めなくなるかもしれません。
どちらに転んでもトピ主さんは板に挟まれるわけです。

すごいメンドクサイ、すごい大変な状況なのですよ。
甘やかされて、色んな物を早い段階で口に入れられ、トピ主両親の虫歯菌は子供に移るのでしょう。
保育園に入れれば社交性はつくものの、保育料による家計圧迫と家庭内不和でギスギスした人間関係。
どちらが、誰を幸せにして誰を不幸にするのでしょうね。

というより
みけこ
2018年1月15日 15:25

お住まいの地域によって違うと思いますが、子供を見れる方が同じ家に居たら
保育園には入れないのでは?

基本保育園
さら
2018年1月17日 10:05

うちの弟のところがそんなカンジです。
でも、弟嫁のお母様だって60歳過ぎてますし、その親もいますので1日べったり面倒はみれません。
子供は保育園に預けます。
朝は弟嫁さんが保育園に連れて行き、弟嫁の母さんは家事をしたり自分の病院に行ったり、おばあちゃんのお世話したり。
5時間目終われば小学生の子が帰ってくるので、自宅でお迎えして。
6時に保育園にお迎えに行くのは弟嫁の母さんです。
弟も弟嫁さんも間6時に合わない。6時以降も預かってくれるが夕食風呂を考えて6時に迎えに行ってくれています。
共働きにはすごく助かっている環境だと思います。
保育園の病気になったら行けませんし急病でお迎えもありますからね。
基本は保育園。
病気や保育園後のお世話はお願いできるんだから、そこを甘えればいいと思います。

保育園
すい
2018年1月17日 11:53

絶対保育園。
トピ主のお母さんが何歳かわかりませんが
両親に見てもらうのはお勧めしません。

何かあった時に恨んでしまいますよ。

ウチの義母も保育園に行ってる乳児の孫を
調子の悪い時に面倒見てますが
寝てるな〜とおもってたら
失神してて何度か救急車のお世話になったそうです。

ウチの母も私に子どもが産まれる時
はりきって、面倒みる。って言ってましたが
結局赤ちゃんをみるだけ。お世話は無理でした。

とりあえず産休終わる頃に保育園に申し込むだけ
申し込まれては?
保育園は休んだっていいんですもん。
両親とおばぁちゃんやおじいちゃんと保育園で、育てていったら
いいんですよ。
手は多い方がいざと言う時助かります。

そもそも祖父母同居で保育園に入園できるのでしょうか。
元兼業今専業主婦
2018年1月17日 13:53

40代既婚2児の母です。

現在専業主婦ですが、現在小中学生の子が幼かった頃、
保育園に入れずに2世帯住宅で同居していた義父母に、
子の世話をお願いしていました。

最初に、私は人口10万人以下の地方都市に住んでいますが、
65歳以下の無職の同居人がいる家庭は、子の保育園への
入園資格がありませんでした。
65歳以下の人は全員(学生は不明ですが)勤務証明書が必要で、
子の両親だけでなく、当時同居していた、我が子の叔父にあたる
義弟の勤務証明書まで市に提出していました。

ですから、無職の祖父母同居で、年少未満時の保育園入園自体、
かなりハードルが高いように思うのですが、いかがでしょうか。

我が子の話に戻ります。
第1子が女児で1歳半から2歳10か月まで、
第2子が男児で1歳から2歳半まで、昼間義父母だけで子の世話を
していました。

公園にはあまり行かなかったようですが、
近所の子育て支援センターで過ごしたり、
我が家は畑があるので、畑仕事の時畑で遊ばせたり、
当時いた飼い犬の散歩に連れて行ったりしていたようです。

上の子が2歳10か月の時私が下の子の産休に入り、育休途中の年少の4月、
保育園に入園しました。
下の子は男児だったこともあり、義父母が大変そうだったので、
年少の前の1年間は保育園の一時保育に週3日預けました。

続きます。

続:そもそも祖父母同居で保育園に入園できるのでしょうか。
元兼業今専業主婦
2018年1月17日 14:01

続きます。

私の周囲の3世帯同居世帯で、年少未満児を保育園に預けたという人はいません。
祖父母が世話をしています。
前述のように保育園の入園条件に合わないこともあり、
年少以降は幼稚園に入園させていて、むしろ保育園と無縁の人が多いです。
私の友人の中には、実母が友人姉妹の子をまとめて世話していたという例もあります。

私自身は義父母にお願いして、後悔したことはありません。
むしろ私が育てるより、良い子に育ったのではないかと思っています。
我が子の社会性にも、現時点では特に問題ありません。
立場もあるでしょうが、年少未満児は可能であれば家庭内で育てた方が良いと、
子育て支援センターの方にも言われました。

保育園に入れた人は、保育園に入れて良かったと思いたいものですし、
祖父母にお願いした人は、それで良かったと思いたいものです。
どちらが良かったのか、その答えが分かる日は来ないでしょう。
私を含めて私の周囲で、祖父母の育児を後悔している人はいませんし、
不登校などの問題も聞いたことはありません。

なお、祖父母にも向き不向きがあると思います。
私の実父母だと絶対無理だったと思うし、引き受けなかったと思います。
逆に義父母には安心してお願いすることができました。
そのあたりの見極めは、我が子の誕生後に分かることだと思います。

無事の出産をお祈りしています。

現在位置は
です