現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元彼を忘れられない 携帯からの書き込み

まりな
2018年1月13日 20:55

遠距離で4年付き合った彼と結婚を視野に入れてお互い付き合っていましたが結局いろいろあって自然消滅し、今に至りますがどうも忘れられません。
結婚の話が出ていたものの結局はタイミングの違いから私も遠距離であることに焦りがでてしまい、。という感じでした。
待ってあげられなかった自分にも嫌気がさしましたが、遠距離に限界を感じていたのでこうなってしまったのなら諦めなければならないと頭ではわかっています。
ただどうしても彼といったところにいくと思い出してしまったり、万が一またいつか連絡がくるのではと待っている自分がいるのも事実です。
引き際が悪いのは重々わかっているのですが、どうやって忘れていいのかわかりません。
悩む私を友人が婚活パーティーに連れ出してくれたりもして一度参加しましたが、どうも元彼と比べてしまうばかりで眼中に入らず、 。。
大好きな人とお別れしたあと、みなさんはどうやって新しい出会いを見つけられたのでしょうか?結婚を視野に入れて真剣にお付き合いしたいです。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
自立が必要
カフェオレ
2018年1月13日 23:03

>ただどうしても彼といったところにいくと思い出してしまったり、万が一またいつか連絡がくるのではと待っている自分がいるのも事実です。

みんなそうだと思いますよ。
ひとつの恋愛が終わって、即次の恋愛が始まっていない限り、誰でもそうです。
困ることでもない。普通の事だから。そうなるのも含めて「彼との恋愛だった」という事だと受け入れること。

それと忘れることも多分無理。次の恋愛が始まるまでは特に。
始まったってそうそう忘れませんよね。特に4年もつきあっていれば。
人の記憶はそこまで都合よくできていません。

なので忘れる、ではなくて、覚えているけど気にしなくなる、これです。
そしてこの境地に達するのはやはり時間しかありません。

恋人と別れて新たな恋を見つけられる人は、その時間とも上手につきあいながら、貪欲に自分の幸せを探すパワーを持てた人じゃないかな。
どうしたらそのパワーを持てるか、それはどの程度あなたが自立しているかです。

自立している人間は自分の人生を冷静に客観視することもできますから、幸せを求めた時、動ける。自立が危うく、元カレに依存していたような、あるいはいつも男性に依存しないと生きていけないようなタイプはいつまでもズルズル過去を引きずったり怖がったりする場合が多い気がします。

しっかりと自分の今後の人生を見据えて前を向けるかどうかですよ。
幸せは自分で掴むしかないんです。頑張って下さい。

結婚相談所に入会しましょう
ばぁば
2018年1月14日 13:33

>結婚を視野に入れて真剣にお付き合いしたいです。
だったら、無駄な恋愛や婚活パーティーしてないで、お金と時間をかけて真剣に相手を探しましょう。

結婚希望の男女が出会う場所だから、いろんな方とお会いしフィーリングや条件にあった方と結婚できると思います。
元彼を忘れたいとかそんないい加減な気持ちは捨てること。相手に失礼です。
忘れるまでは、清く一人で自分磨きに頑張りましょう。

男性は、出会いから「結婚願望」丸出しの女性との付合いは避けると思います。
独身男性が一人もいない職場や地域でない限り、出会いはあります。
友達の紹介、合コン、自治体や会社が主催する「婚活パーティー」など、自分から行動すればチャンスなんていくらでもあります。「玉石混交」なので見極めは大切ですけどね。

他人が何とかしてくれる「他力本願」でいるかぎり、良い出会いも恋愛もできませ。自分の責任ある行動のみですよ。

向こうは別に未練なかったりするよ。
えお
2018年1月15日 9:59

いやいや、今頃、彼はもうトピ主さんのことなんか忘れて
新しい彼女とハッピーにやってますよ。
男なんて世の中なんてそんなもんです。

彼がもうこの世に存在しない人というのなら
トピ主さんの募る想いもわからなくもないですが、
彼は彼で今をハッピーに生きていますからご心配なく。

忘れられなくて当然
婚活経験男
2018年1月15日 10:16

お付き合いした相手を忘れられるような人の方が軽いと思います。
結婚まで考えた男性なら忘れられなくて当然でしょう。
また新しく会った男性を元カレと比べてしまうのも当然です。

が、トピ主さんは正確に比べられているでしょうか?

お別れになったのはタイミングだけじゃありません。
彼にとっては貴方は待たせてもいいような存在だったという事です。
待てないと決断した時に必死で引き留めようとは思えなかった存在です。
振り返るとあれ?と思える事もあるのでは?
そこも忘れないで下さい。

それに婚活で出会った男性は殆ど初対面です。
良くも知らない状態で四年も付き合った結婚まで考えた元彼に勝てる男性がどれほどいるでしょうか?
元カレよりも劣っている部分もあるでしょうが、勝っている部分も必ずあるはずです。
そっちの方が結婚生活においては大切という事もあります。

元彼さんは素敵な方だったのかもしれませんが、貴方にとって素敵な男性だったとは私には思えません。

無理に忘れようとしないこと。携帯からの書き込み
かな
2018年1月17日 10:19

私も元彼を忘れられない時期ありました。
ただトピ主さんとは違い、私は、私の母親が厳しく彼氏と無理やり絶縁にさせられたのですが。笑
お互い結婚も考えていたのでダメージが大きく
私は体重激減、胃痛、毎日所構わず流れる涙で相当苦しかったです。その時期が1年間続きました。
ですが1年以上たったある日、後輩の紹介で1人の男性に出会い、その人は私に好意を持ってくれました。
そして元彼のことを打ち明けると、
「今、元彼は君に何もしてくれない。今の君を助けたり愛したりできるのは僕だけだ。僕は絶対にいなくならない、結婚を前提に付き合ってほしい。」
と、言ったんです。なんだかハッとしました。
そして付き合うことにしました。最初は元彼を忘れられずこの男性の前で泣きじゃくることもあり迷惑をかけました。でもこの男性は
それにもめげずに沢山の愛情をくれ、いつも真剣に向き合ってくれたのです。
そして交際の末本当に結婚に至りました。
今でもほぼ毎日元彼を思い出しますが、過去にいた大切な人であり、幸せは願いますが好きな人ではありません。
偶然にも、元彼とこの男性は出身の県も市も同じで家が近所らしくいつかばったり会うかもしれませんが、それも運命なんでしょうね、、笑
私の地元は全く別の県なのですが。
トピ主さんも、忘れられない気持ちを無理に忘れようとすることはありません
ただ忘れられない気持ちを持ちつつ、前を向く勇気も必要です。
前を向いていればきっと、また大切な人に出会えます。自然消滅になったのも、運命、その後に結婚する人が現れれば、それも運命です!
気休めでもいいんです、誰かの紹介でも良いし相席屋に行ってみてもいいし、結婚相手紹介所でもいいし、色んな人と出会って話してみてください。何かが変わるはずです。
頑張ってください!

現在位置は
です