現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「偉人の伝記」に出てきそうな人生を送った方、身近にいますか? 携帯からの書き込み

慶吾
2018年1月13日 21:20

小学生の息子が、偉人の伝記をよく読んでいます。
最近の子供向けの伝記は、存命の方のものや、活躍した分野も多岐に渡り、大変興味深いです。
そこで、ふと、思いました。
伝記にはなっていない、また、大勢に知られていないけれど、偉人の伝記並みの人生を送られた方って、意外とたくさんいるのではないだろうか、と。
もしそういう方がいらっしゃれば、エピソード等教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
それならば、携帯からの書き込み
大ママ
2018年1月14日 12:27

高杉良の小説をお薦めします。
この方は、現代の偉人というべき、現代社会のなかで偉業を遂げた人の実談を元として、小説を書かれています。
例えば、第一勧銀の不正融資を告発して、頭取を追い込んで銀行を時代の流れに沿って立て直した7人の名も無き行員達の話、東洋水産会長の創業時代からの話、弛みきったメディアの中で闘う男達、など。

あと高杉良ではありませんが、出光興産創業者を描いた、『海賊と呼ばれた男』、玉岡かおるの、現代の神戸製鋼他に数十社に軌跡を遺し、財閥系商社を圧して、民間の商社の礎を築いた鈴木商店の創業者、鈴木よねさんを書いた『お家さん』など。
あまりにも良く知られた創業者松下幸之助の話も沢山ありますが、私は会社の幹部を集めて学校まで作った人の話には興味が無いので、ここでは記しませんが、興味がおありなら調べてみるのもいいかも知れません。

現在位置は
です