現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

餅ののし板は洗いますか?

水仙
2018年1月13日 22:03

年末のことです。
義母がお餅をつくというので手伝ったのですが、衝撃的なことがありました。
我が家には大昔からの倉庫があり、のし板はそこに保管してあるようです。
お餅自体は機械でつくので問題ないのですが、つきあがった餅を義母が汚い
板にエイっと広げるではありませんか。
「これって、のし板ですか?粉だらけで汚れていますけど」というと、義母は
何も気にせず、「そう!ウチは何十年も洗ったことないよ、そういうものだから」

私は、ゾッとしました。例えば去年の粉がついているにしても、ホコリやカビや、
もしかしたらネズミの足跡などもついているのでは?ヒエー、不潔!!
そういえば、お正月に私だけ下痢をしていたのは、この板でのした餅が原因か?
義母は、毎年板の表面をこれまた汚い布でサッと払っただけでつきたての餅を
伸ばしていたんです。
私は、自分と子供の分だけ、市販の切り餅を買いました。

皆様、のし板は洗わないってありえますか?
来年は、シリコンみたいな洗えるシート状ののし板を買おう!と思いました。

ユーザーID:8457352357  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
洗っています
むすむす
2018年1月13日 23:03

実家はお餅をついていました。
(親も年取ったし数年前から購入するようになりましたが)
のし板(木製でした)は使う前に洗っていたと思います。
洗う、熱湯かける拭く、乾かして、片栗粉をしいて(まいて?餅がつかないように)・・
で、使用後は洗って乾いてから袋(それ専用の袋があった)に入れていました。
結婚するまでは手伝っていたので憶えています。
夫の実家は餅をつかないので(購入)・・・

ユーザーID:5308018231
自分でしましょう
モモの華
2018年1月13日 23:42

私は年末から1月の間に何回かに分けてお餅を搗いて、今年はこれで終わりと思ったら、その時点できれいに洗い日干しして完全に乾かし新聞紙で丁寧に包んで、ガムテープで止めて倉庫に入れます。

婚家のやり方が不潔で嫌なら、自分でさっさと動きましょうよ。
「今年は私が洗って仕舞います」とにっこり笑いながら言えば済むことですよ。
自分流と違うと言って相手を責めたり、貶めるのでなく良い方へ導くのが賢いお嫁さんではないでしょうか。

ユーザーID:0289940499
洗うのが普通だと思います
tpm
2018年1月13日 23:44

餅はついたことがないのでもちろんのし板もありませんが
あったら絶対に洗います。

使う前も使った後も洗うのが普通なんじゃないでしょうか。

ただ、トピ主さんの下痢とは関係ないと思います。

ユーザーID:6536180205
昔からそういうもの携帯からの書き込み
3時の母
2018年1月14日 11:16

お餅ののし板もそうですが、そばののし板やのし棒も洗わないですよね

洗うと却って粉がへばりつく、染み込む、カビが発生する確率が上がる、歪みが出たら使えなくなる、ということで、はたいて終わりなんだと思います

これらで作られるものは必ず過熱してから食べるものですから、大丈夫なんだと思います
生で食べるものはありませんよね
(お正月にお腹を壊したのは別の理由かも)

何100年も昔からそうやってきたものなので、大丈夫ですよ
どうしても気になるならシリコンもアリですが、その場合、今度は嫁姑問題が心配です

ユーザーID:1350040173
昔はそんなもんだったんじゃないの
見ないフリ
2018年1月15日 14:56

粉をはたいて落としてそのまままた仕舞っておくとか。
ちゃんとした木材じゃないと、洗って乾かしている間に反ったりヒビが入ったりしそうだし。
余談ですが、昔友達の家の餅つきを手伝いに行ったら、伸して縁側に並べておいたお餅の上で猫が寝ていました。
きっと微妙に暖かくて柔らかくて気持ちよかったのでしょう。
まあ、餅は生では食べないし、ま、いいか(笑)と。

ユーザーID:2005431064
トピ主です
水仙(トピ主)
2018年1月19日 17:43

お返事下さった皆さま、ありがとうございます。
わずかな意見の中でも、「昔からそういうもの、洗わない」派と、「洗わないなんて!洗ってしまう」
派の2つに分かれますよね。

実は書き忘れたのですが、去年は餅つきの日は私は仕事で手伝っていません。帰宅後、のし棒だけ
しまっておいてと頼まれたのですが、洗わなくていいと言われましたが、ちょっと汚れているようだった
ので、硬く絞った布巾できれいにして、(たぶん)乾いてから新聞紙で包んでおきました。
それについて、今年義母から「のし棒はアンタが包んだから、なんかカビ臭かった」と言われました。
もしカビ臭いなら、というか、再度使う前にはまた拭くか洗うものだと思ってましたから、これにもビックリ
しました。

しかしのし板は洗わなくも、全国的にあまり問題ないのだとわかりました。
それでも、個人的にはキレイ!と思う板で調理をしたいです。

ユーザーID:8457352357
 
現在位置は
です