現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の事

てるてる
2018年1月13日 22:49

長女の事で悩み相談したく投稿いたします。もうすぐ25歳になる娘は高校に入ってまもなく不登校になり15歳から今まで10年間半引きこもり(外に出ることもあり)状態です。
不安感が強く今までも暴れたり何度も繰り返してきました。
その度ににこちらも怒鳴りあいになったり、警察ざたになったり、色んな事がありました。
ずっと心療内科にも行っています。
最近は家の自分のルールを作り親の喧嘩が影響したのか、持って生まれたものなのか 特に非常に父親の事を嫌い、自分のルールに外れると急に激高して
夜中までぐずっては2時3時まで暴れます。朝は起きてきません。
ここ毎週のようにあり。そうなった時の娘の顏は悪魔のようで、言ってる事は異常に感じられます。
でも次の日にはケロッとしていたり、うんざりです。
爆弾をかかえているようで、これから一生こんな事が続くと思うと、しんどいです。本人も辛いのか、甘えなのかわかりません。
どうしたらいいのかわからないです。ご助言お願いします。

お気に入り登録数:171
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
どこか施設などに...携帯からの書き込み
みきぐろん
2018年1月14日 0:36

入所や役所などに相談をしてみてはいかがですか?
ずっと何年も耐えてきたんですね...
想像するだけで辛いです。
ご家族だけで抱え込まずにして下さい

どちらでもある。
はるひ
2018年1月14日 2:08

本人も辛い、甘えてるのどちらでもあるかなと思います。
高校は卒業できたのでしょうか?
私は中高不登校でしたが、アルバイトはしていました。
家の居心地が悪く、高校卒業後はお金を貯めて憧れだった海外へ留学しました。(今は永住)
娘さん本人もどうしたらいいのか、分からないのかな。
不安、行き場のない感情を家族に当たり散らす。
不登校、ひきこもりになる期間が長ければ長くなる程、社会へ出るのも怖いです。
一人だけ置いてけぼりな気がします。
でも親があれこれしすぎるのも良くない。結局家族に依存してしまうんですよ。
甘やかしてしまうとその生活も当たり前になってしまいます。
本人が行動に出ない限りは、娘さんを追い出す位の勢いでいかないとずっとこうだと思います。
娘さんにルールなんて作らせない。居心地よくするだけ、ずっと家にいますよ。
25歳なら自分の身の回りの事やらせないとダメですよ。3食ご飯作って、洗濯してあげてませんか?

レスします携帯からの書き込み
こんぶだし
2018年1月14日 7:37

自治体などの相談窓口に行って、対面で相談してください。

専門家に頼る
orange
2018年1月14日 10:18

お察しします。

すでに心療内科を受診されている、ということですが、医者も玉石混交です。
その治療がうまくいっているとお感じでしょうか?

激昂した後にけろっとしているというのは、本人の中で溜まりに溜まったストレスを発散したので一時的にスッキリとして安定しているからだと思います。周囲の人には理解できませんよね。

斎藤環さんの本はもうお読みでしょうか。
もし受診可能な地域にお住まいならお母様だけでもご相談されてもいいと思いますし、無理でも何かしらアドバイスが得られるかもしれません。

引きこもりケースを多く扱っている医者にかかってアドバイスを受けるべきかと思います。

引きこもりは女性の方が男性よりも治癒しやすいそうですから、どうぞ希望を持たれてください。

私も元不登校でした
もん
2018年1月14日 13:47

元不登校児で、今は二児の母親として生活しています。
私は小学校中学年から不登校になり、中学に進学するタイミングで復帰したので、少し事情は違ってしまいますが…

15歳から、ということで高校一年生で不登校になったとしてお話します。
小学校、中学校は、やはりみんな子供で、精神年齢も低いので「気に入らないからいじめる」ということができてしまいます。
論理的に、合理的に考えられる子は少ないです(理屈で「〜だからいじめてもいい」というわけではないですが)。
でも、高校生にもなればある程度の分別もつきますし、一定数いじめにかかわらない、かかわりたくない子も出てきます。
それでもいじめは起こってしまいます。むしろ、「いじめをする人」と「加担しないけど助けない人」がざっくり別れる時期だとも思います。
クラスにはポジションがきっとあって、「かわいい子」「頭がいい子」「ちょっと不思議ちゃん」などのポジションの中に、ときどき「いじられる子」「いじめられっ子」ができてしまうことがあります。

いじめや人間関係のトラブルから不登校になったとしたら、もしかしたら人に対して、ある時は、もしかしたらてるてるさんに対して、
恐れを抱いてしまうのかもしれません。

25歳ということで、きっと将来に関する「このままでいいのかな?」「何か進まないといけないのかな?」という焦りも出てきています。
ただ、その焦りの矛先が人に向かってしまっている状態なのだと思います。

私も不登校でした 2
もん
2018年1月14日 13:49

朝は起きてこない、と書かれていますが、恥ずかしながら私も一時期昼夜逆転した生活を送っていました。むしろ、本気でその生活が楽しいとすら思っていました。
引きこもりだったり不登校だったりする人にとって、少なくとも私の場合は夜が味方で、みんなが勉強していたり仕事している朝や昼は、どうしようもなく自分がみっともない人間に思えました。その点、みんなが寝ている夜は、誰かに監視されたり揶揄されたりもしない自由な時間なのかもしれないです。
それでも、暴れたり力をかざしたりということは決してしてはいけないことで、やっぱりそれは家庭内暴力になってしまいます。ここは誰かが「この行為は暴力で、場合によっては犯罪になってしまう」ことを伝えなければならないと思います。私も、親しくない人に「不登校だったんだ」と軽く言えなくて、今でこそ経験談にできても、昔はもっと隠したい事実でした。お嬢さんにも後ろめたい気持ちは多少あると思うのです…
そして、本当に苦しい決断だとは思いますが、もしほんとうに耐えられなくなってしまったら、一度距離を置くのも手だと思います。精神的にも、物理的にも。突き放すのではなく、そっと手を引くような感じに。不登校だったり引きこもりだった事実をなかったことには出来ないし、きっと思い出すと自己嫌悪にさいなまれるようなこともあると思います。今のお嬢さんがパンドラの箱だとしたら、どんなつらいことがあっても、きっと何かが見いだせると思うのです。お嬢さんを助けてあげることもですが、てるてるさん自身が、まずは幸せになれることを祈っています。

行政に相談はされましたか
さこーま
2018年1月14日 22:48

それは大変ですね…

もうされていたら焼石に水状態になってしまいますが、行政にご相談はされましたか。
そういったお子さんの更生プログラムを実施しているところもあるかと思いますので、利用されてはと思いました。

25歳とお若いことがまだ救いのように感じます。
それだけに早いほうが良いかと。

自分の子供だと、自分の力だけでどうにかしたいという気持ちがあるかもしれませんが、心を鬼にして、全く見知らぬ人間だとしたらどうするのが正解かを考えれば案外すぐに決着できるかもしれませんよ。

外で威張ってこい携帯からの書き込み
まま
2018年1月15日 0:06

通信高校をおすすめします。

分かります
たまらん
2018年1月15日 17:15

我が家の娘も不登校になり、少しずつ外出しつつもまだまだです。
中学から不登校で現在高校生です。

2年目にあまりの辛さから怒り発作を起こすようになりました。
現在は少し良くなりましたが、やはりまだあります。

解離だと思います。
本当に目が違っていて、おさまるとけろっとしています。
本人もコントロールしがたいようです。

腰を据えて直すなら、精神科で入院とかになると思います。

不登校になってしまう子たち(誰も悪くないので)は、どうしても耐性の弱いタイプなので精神疾患が出やすく、こじらせやすいと思います。

本人も親も逃げられなくて本当に辛いですよね。

病院変える携帯からの書き込み
リンゴ
2018年1月15日 19:59

現在通われてる病院は、心療内科と精神科も掲げてますか?

トピ内容からすると、精神科に通われた方がいいと思います。

クリニックも良いですが、複数の医師がいる入院施設がある規模の病院の方がいいと思います。

精神科は、医師やカウンセラーとの相性があります。
精神科領域も専門がありますし。

家族療法などする場合、トピ主さんも考えさせられる場面が出てきますが、家族は自分も成長させてくれる存在で、トピ主さんの苦しみも解決させてくれる場面が出てくる可能性があります。

状況はわかりませんが、トピ主さん夫婦が、仮面夫婦だったとか、ありませんか?
子供は、状況はわかるんです。

辛いかも知れませんが、子供も人間なんだ。と学ぶ良い機会だと思います。
言わなければわからないだろう。とか、
形を整えていても、人間は感じる心がある生き物です。

子供は幼く、表現方法が出来ないだけで、わからない。訳じゃ無いんです。

喧嘩が多い夫婦だったのですか?

機能不全家族は、知ってますか?
世の中の8割は、機能不全家族です。

トピ主さんも娘さんと一緒に、自律を目指されたらと思います。

おつらいですね携帯からの書き込み
ゆきや
2018年1月15日 23:31

おつらいですね。
娘さんの心療内科は付き添われているのですか?
状態が落ち着かれていないようなので今飲まれている薬は娘さんにあっているのか疑問です。
かかりつけの心療内科に入院施設がある所ならば医師に相談して外来診察後にそのまま短期でも強制的に入院させてもらったらどうでしょうか?
入院中は規則正しい生活、決まった時間に投薬、作業療法、何か変わるのではないでしょうか?
入院施設がなければ紹介状を書いて大きい病院にかかるという方法もあります。このまま家で見ていくのはご両親様が体力も精神的にも限界がくるのではないですか? 少し距離をおいた方がよいように思います。

精神科じゃないのかな携帯からの書き込み
2018年1月17日 22:49

娘さんの現状だと、もう心療内科ではなくて、
総合病院などの大きな精神科にかかるべきなのではと思います。

初めは心の疲弊や不安定さだったかもしれませんが、
長きに渡って引きこもり、親を苦しめ、自分も苦しみ、
外と繋がることなく、終わりの見えない嘆きと哀しみの中にいれば
精神を病んでいっても不思議ありません。

今の娘さんを外に連れ出し、病院に足を運ばせることはかなり難しそうですが、
心療内科にかかっているなら、「病院への外出」はできるのかな。

それならば自治体や保健所に相談して、精神科受診の選択もしてみてはどうでしょうか。

本当に娘さんだけの問題でしょうか?携帯からの書き込み
はな
2018年1月23日 0:29

トピ主さんの目線だけしか判断材料がないので、何とも言えませんが、娘さんがそうなっているのは、果たして本当に娘さんだけの問題でしょうか?
子は親を救うために心の病になる。
という本があるのをご存知でしょうか。
不登校になる子どもの心理を専門家の目線から書いた本です。
原因がなければ、問題は起こりません。
この本を読んでみて、ご自分を省みることもなされてはいかがでしょうか。

強制入院も視野に入れて
らら
2018年1月27日 22:45

大変お辛いだろうと思います。
強制的に入院させることができるのをご存知ですか。
失礼ではあるのですがおかしくなっている時こそチャンスと思って
入院させるようにすることです。

お医者さんが入院治療を必要だと判断していること。
患者さん本人が入院を拒否していること。
保護者や扶養義務者など家族の同意を得られていること。

主にこの3つとなっています。医療保護入院は任意入院と措置入院の間に位置していると考えるとわかりやすいかもしれませんね。もし医療保護入院を考えているなら、まずはお医者さんに相談してみて下さい。

医療保護入院をした場合、任意入院ができる状態まで回復しない限り退院になることはほとんどありません。一度任意入院に切り替わってから退院する流れになります。

娘さんには言わず、医師に深刻なことを相談してください。

現在位置は
です