現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親から美容整形をしろと言われています。 携帯からの書き込み

なつみかん
2018年1月14日 1:50

初めまして。30歳独身、女です。神奈川に住んでいます。ずっとモヤモヤしていたことがあり、この場で意見を聞きたいと思いました。
私の顔にはほくろがたくさんあります。大きくて膨らんでいるものが口元に一つ、そのほか顔にも20個近くあり、全身にもあります。
親は2年前くらいから「お金をあげるから美容整形でほくろをとって来なさい」と言われ続けています。今更なぜそのようなことを言うのか聞いてみたところ、私が結婚していないのが原因でした。地元の友達は徐々に結婚しはじめ、親なりに焦りだしたのだと思います。
自分はお付き合いして3年近くになる彼氏もいて、結婚に対して焦りはありません。
しかし、親は口を開けば結婚しなさい、ほくろをとってこい、自分の幸せを考えなさいといってきます。(親にとって幸せ=結婚なのです)
自分は正直、「この顔に産んだのはお前なのに何を今頃そんなことを言ってくるのか。バカじゃないのか」と思っています(思っているだけで言ったことはないです)
どんなに自分の言いたいことを言ってもほくろを取れと言う母親。。。幸い自分は周りの人に恵まれたのでほくろのことでいじめられたことはありません。影で言われているかもしれませんが直接言われても気になりません。彼氏も特に顔のことは言っておりません(もしかしたら思ってるかも?笑)
自分はほくろを取ろうと思っていません。しかし、取らないと親から酷い言葉を浴びせられるので、このままだと親に対して酷いことを言い兼ねません(お前がこの顔に産んだせいだろ!孫が欲しいって言ってるけど生まれてくる子供がおなじだったらかわいそうだろ!的な笑)
結婚すれば解決するはず。。。ですかいつ結婚するのか不明ですし、それまで親と会わない方がいいのかな、とも思っています。
このような状況ですが、何かお言葉をいただけたら幸いです。読んでいただき、ありがとうございます。

ユーザーID:5597716608  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
さっさと取る
キンクマ
2018年1月14日 11:08

ほくろなんて大したことない。
だからさっさと取って仕舞えばいい。

本当に大したことじゃないと思う。
それで親の気がすむなら、私ならさっさと取ってしまう。
ぐちぐち言われるのが嫌だから。
ましてお金まで出してくれるんなら軽い気持ちで取りにいく。

歯のホワイトニングと同じ感覚ね。
自分ではさほど気にしていないけれど、やってみたらと言われたらさっさとやるかな。

ユーザーID:4014687638
取るに一票
もえぎ
2018年1月14日 11:30

お気持ちは分かりますが
ほくろ取ったほうがいいですよ!私も皮膚科で取りましたが
あっけないほど簡単なんです!
美容整形とかそんなたいそうなものではありません。
ほくろって想像以上に人に与える印象って侮れないもの。
あるより、無い方がいいですよ。
それに、年と共に大きくなっていく、ほくろも出てきます。
若い今のうちに取ったほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:7773859347
そんなに嫌なら
プラザ
2018年1月14日 11:33

うーん、、あなたのお顔立ち自体を美容整形で変えろと言っているわけじゃないんですよね?ホクロを取れ、取ったらもっと綺麗になるのに、という事なんでしょ。
確かにホクロってあるとないとでイメージが随分変わりますからね。
でもあなたは取りたくない。

「お前がこの顔に産んだせいだろ」って言いますけどそのほくろは生まれつきなの?
後天的にできるものが殆どだと思うんだけど。

まあ、、そこまで取りたくないなら、少しお母さんとは疎遠にしてもいいかもね。私は取りたいけどなあ、ホクロ。

ユーザーID:5710099740
とればいいのに
ぴよちゃん
2018年1月14日 11:54

親がお金くれるんでしょ?私、そんなに気になってたわけじゃないけど、しみとりのついでにほくろ取ってもらいました。もうスッキリですよ。まだ若いし、将来綺麗にすごせるのはメリット大きいよ。結婚するとか、しないとか、関係ない。それに美容整形て大袈裟。ちなみに私の場合、誰も気づきませんでした。

ユーザーID:2402534150
距離を取ってもいいと思います
白菜
2018年1月14日 12:14

何の因縁かわかりませんが、親子だからこそそんなつもりはないのにお互いを傷つける関係になってしまうのですね。

簡単にはいかないと思いますが、あなたにできる最善の言動を心がけていくことが一番大切だと思います。

お母様はあなたと見ている方向が違うから、何を言っても納得はしないでしょうね。
だからこそあなたがお母様を傷つけたくないという気持ちは尊いと思います。
親ですが、魂のレベルはあなたの方が上なんですから。
いつかあなたの気持ちがご両親に伝わるといいなぁと思いました。

ユーザーID:0811123981
お母さんの発言は
ここ
2018年1月14日 12:20

お母さんの思い込みで、内容自体にはあまり意味ないですよね。

「結婚こそが幸せ」派のお母さんからすれば、
結婚&出産という結果が出るまで、何か言わずにはいられないでしょうから

仮にホクロが無くても、別の攻撃材料を見つけ、また「そこは治しなさい」って
言ってくると思うんですよ。

例えば、女性らしい格好をしなさいとか、料理頑張りなさいとか…
結婚するまで、いくらでもお小言は続くと思います。


実際出てきた小言が何でホクロなのかはわかりませんが、
多分お母さん自身が気にしてる部分なのかもしれないですね。

説明してすんなり「そういう考えもあるのね」と娘の意見を尊重してくれる
親御さんなら良いですが…
基本的にはひたすら気にせず、聞き流すしかないと思います。

ユーザーID:6035735829
結婚してみたら?
銀婚式
2018年1月14日 14:29

年齢的にも、付き合ってる年数的にも、そろそろ結婚してもいいんじゃないかと思いますよ。
結婚を焦り始めた方がいい気がします。

ユーザーID:8639568874
一度病院で診ていただいたら?
鬼嫁
2018年1月14日 14:45

形成外科になるかな、受診は。
一度、医師に相談したらいいと思います。

私もホクロ取りましたが、美容整形ではなく、ガン化したら嫌だからです。
保険も使えました。
特に足の裏とか手の平とかは要注意ですよ。

それとね、
結婚=幸せ ではないけど、
親としては、供に歩む人を見つけてもらわないと、心配であの世に行けないのよ(笑)

こればっかりは、自分が親になれば、わかると思います。

ユーザーID:0207442124
とりあえず親の煩いのはほっといたら?
風鈴
2018年1月14日 14:58

だって単に見た目がどうの結婚がどうのって勝手に焦ってんでしょ、親は。
ほくろさえとったら、結婚できて、結婚さえ出来たら幸せになるって思考回路が
なんか浅くてしょーもないなぁ。
まあでも、そんなもん言わせとけばいいし、ほっといたらいいんじゃないの?
べつにとぴ主さんの言い分を聞いて理解してもらわなくてもいいわけだし
てか、絶対分かり合えないし。

ただ、見た目とか美容整形じゃなくてね、いっぺんだけちゃんとした皮膚科に行って
悪性化する心配のないタイプかどうかの検査だけはしといてもらった方がいいよ。
で、切除しといたほうがいいと言われたものは、ちゃんとした病院で取ってもらいましょう

ユーザーID:3709289253
親心
麻衣
2018年1月14日 16:52

まあ、本人が特に困っていないなら手術の必要は全く無いでしょうね。
ただ、悪い病気につながるほくろもあるので、そちらの方は時々検査をしておいた方が良いかもね。

結婚も本人達の自由ではありますが、3年近く付き合っている彼氏がいるというのに、彼女が三十路を迎えてもまだ結婚しない関係というのはどうなんだろう?と、ちょっと思ってしまいました。

私は二十歳から付き合い始めた彼と23で婚約・結婚しまして、現在27才で結婚4年目です。
友達もほぼ結婚なり婚約なりしているので、30才になる頃には独身者はかなり少ないかも。

そう思うと、赤の他人の私でもトピ主さんのことが少し心配になってしまうので、お母様のご心配も分からなくはないですよ。

>親にとって幸せ=結婚なのです

これは多くの親がそうなのでは?
私も自分の子供がスクスク元気に育った後、最終的には幸せな結婚をして欲しいです。

トピ主さんのお母様は不器用で少し口が悪そうな印象があるものの、娘を心配し、娘の幸せを願う普通の良いお母さんなのではありませんか?

>この顔に産んだのはお前なのに

お母様もそう思っているから「お金を出すから」という言葉が出て来るのでは?

トピ主さんにしてみたら、しつこく言われるのが煩くてもうウンザリなのでしょうが、お母様のことをそんなに悪く思わないであげて欲しいです。
私には、娘の幸せをただ願っているだけの母親の様に思えます。

ユーザーID:0680503653
どっちもどっち
バラ
2018年1月14日 18:07

なぜ30にもなっているのに、自分の気持ちを母親にきちんと伝えられないのですか?

反論ではなく説明しないあなたもどうかと思いますよ。()の中の口には出さない言葉がまるで中学生の様です。だからしつこく言われるんです。他人から見たら気になるから親としてとったらと言うのです。

なぜ理由と共に自分はとるつもりはないことを説明しないのですか?

ユーザーID:0210713513
私なら取るけど
ゆびきりげんまん
2018年1月14日 22:14

美容整形という程のことではありませんよね。
問題は、親の言いなりになるのが嫌、という事なのか、ほくろを取りたくないという事なのか、ちょっとはっきりしません。
だってほくろなんてあってもしょうがないし、確かに美的観点から言えばとった方がいいのではないですか?
親がしつこく言うから、あなたも意固地になっているだけなんじゃないかと思います。
ほくろは皮膚がんになる恐れもあるし、親が費用を出してくれるなら私なら喜んで取ります。
ただ親とはこの件だけでなくもともと合わないんじゃないですか?
それであなたも問題の本質が見えなくなっているんだと思います。

親とうまくいかないなら、疎遠にすればいいだけ。
でもあなた自身もちょっと物事をまっすぐ見られなくなっているようなので、そこは反省しては?
ほくろに関しては取れるものなら取ればいい、としか言えません。

ユーザーID:7406774033
自分の体は自分のもの
猫かぶり
2018年1月15日 0:33

自分の人生も自分のもの。
ほかの誰のものでもありません。
こんな単純なことがわからない親が多いのですね。
自分はほくろが好き!可愛い顔に産んでくれてありがとう!と言ってみるとか…。

ユーザーID:4671426972
整形というほどじゃ、、、
桑田
2018年1月15日 7:42

整形と書かれていたので、鼻を高くするとか頬骨を削るとかかと思いました。
ほくろを取ることが美容整形をしたことになるとすれば、私も整形しました。

ほくろってただの黒い点ですが、あるのとないのでは顔の印象が随分違いますよ。
お金を出してくれると仰っているのだし、私なら大きいものから順次取って行きます。

私は四つとりましたが、麻酔してレーザーで取るだけで30分ほどで終わりました。
取ってから10年ほど経ちますが満足しています。

ユーザーID:7528630119
今の気持ちを伝えてみては携帯からの書き込み
みず
2018年1月15日 8:51

彼氏がいることを親御さんにお伝えすると少しは対応が変わるかも知れませんが、そうなると結婚しろというプレッシャーがすごくなるのかしら?
それを懸念して親御さんには何もお伝えしていないのでしょうか。
お相手がいないと思い、親御さんの方が焦っていて、先ずは見た目から=ほくろ除去、と思っている感じなので、トピ主さんが「余計なお世話」と思っているなら、今の気持ちを親御さんにお伝えしないと分かってもらえないかも知れません。
私も30歳過ぎから親の結婚プレッシャーはありましたし。

あと、ほくろはチャームポイントにもなりますが、大きいほくろは癌になる可能性もあるので、大きさによっては取ってしまう方が良いです。
私の中学生の息子も小さい頃に踵に目立つほくろが出来て、心配で皮膚科で見てもらったりしましたよ。
美容整形という四文字でなく、医療の一つと考えては如何でしょうか。
結婚とは別のことと思ってみては。

ユーザーID:7997342927
そんなにムキにならなくても、、、
モール
2018年1月15日 10:40

逆に、なぜホクロを取らないんですか?ホクロがすごく好き?あった方がかわいいと思ってる?一般的には、顔の大きいホクロは取った方がスッキリしますが、トピ主さんには取りたくないはっきりとした理由があるんでしょうか。

親に言われてムキになってるんですか?いい歳して反抗期?本当は取りたいんじゃないの?「陰で言われてるかも」と言ってるくらいですから、ホクロが気に入っているわけじゃないんですよね。

コンプレックスの裏返しでムキになってるトピ主さん。レーザーで一瞬ですよ。

ユーザーID:7755475943
特に悩んでない事だけは伝えたら?携帯からの書き込み
ミルク
2018年1月15日 10:44

多分、親御さんは、トピ主が顔のホクロの事で悩んでたりコンプレックスだと、思い込んでるのでは?

一度ハッキリ、別に私はホクロが嫌で除去したいとか考えた事はない。お母さんの気持ちは嬉しいけど…と言ってみたらいかがでしょう?

ユーザーID:7623924412
ちょっと言わせて携帯からの書き込み
パール
2018年1月15日 13:09

ほくろの除去手術を勧める親に「この顔に産んだのはおまえだろ」と何回かトピ文で書いてますけど。
親だって、産まれてくる子供の顔を選べないのは知ってますよね?
ですから、親はあなたを責めてはいないし、お金も負担するよ、とおっしゃってますよね?
そこは考え直してもらえませんか?

今、私は妊娠中ですので、親になろうとしてますから、親の気持ちも考えます。
親は、幸せ=結婚と考えてますと、ありますが、すみませんが私もそう思います。
親とか子供とか関係なく、私が実際に結婚してみて思ったことです。
私の周りの独身の人は寂しいとか、老後が不安だと感じているみたいです。
結婚したら、みんながみんな幸せになると言っているのではありません。
好きな人と出会い、大事にしてくれる人と過ごしてほしいと、親は、願っているのです。
それは、仕事よりも大切だと思います。
それと、トピ主さんは彼氏がいるとありますが、結婚については何も書いてませんがするつもりなのか、しないつもりなのか?
あなたが、今の彼氏が大切で結婚を考えているのなら、そう親に伝えれば済むことですけど?
あなたがはっきりしないから、ほくろのせいかもと余計な心配をされてるのですよ。自分は自分は、じゃなくて、自分の考えを客観的にみれるようになれるといいですね。

ユーザーID:9072951956
その状態であれば、取った方がいいと思います
2018年1月15日 13:37

大きく膨らんでいるものがあり、他にもそれだけの数あるなら、それは大変目立っていることでしょう。
実際に街中ですごいホクロの方を見ると、「どうしてそのままにしておくのかな…」と気になります。

美容整形について否定的な人は多いでしょうが、視力の悪い人が眼鏡をかけるように、ひどく目立つ欠点を医療の力で解消できるならしてもいいと思いますが。
もちろん、医師の選択は慎重にする必要がありますが、お母様が勧めるのも無理はないと思います。

ユーザーID:3058527922
会わずにすむなら
ままん
2018年1月15日 13:54

そうしておいたら?

でもね、親だって、わざとほくろがたくさんあるように
生んだわけじゃないよ?
あなたの気持ちのなかに

おまえがそう生んだんだろ

その気持ちがあるのはダメですね。
そう生みたいと親が望んでそうしたのなら別ですが
ほくろの有無など親にも本人にも選べません。

お金くれるならこの際取ってもいいんじゃない?
シミができたらシミができたで放置する時代でもないから、シミができたら美容外科皮膚科でさくっとレーザーしてもらうひとが多い時代なんだから。
それと同じ。

ほくろも自分のアイデンティティー、とりたくないと言うのなら、結婚するまで親と会わずにおけばいいし、
でも
生んだのおまえだろ
の思考は、捨ててね。

ユーザーID:1728550523
 
現在位置は
です