現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校に進学できない

雪穂
2018年1月14日 2:06

初めまして
私は現在都内の中学に通う2年生なのですが
中学校の先生から都内の高校には進学できないと言われました
今から勉強してもどこの高校にも行けないと言われました
試験に出てくる問題は解けない、偏差値は22(これでも8上がった)
数学、国語、理科、英語は0点(記述)
社会は26点(記述)
その他副教科は0点(記述)
授業は真面目に受けていますが何言ってるのか全くわからないです
宿題もわかる範囲は解く努力をしてます(それでも全問間違えてますが)
この前渡された成績表もすべて1でした(十段階評価)
どうすればいいですか?

ユーザーID:4118291348  


お気に入り登録数:702
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

タイトル 投稿者 更新時間
本当に?
エピナール
2018年1月14日 12:03

ええっと、2年生ですよね。
1年生の時からずっとそうなんですか。小学校の勉強はどうでしたか。
先生と親御さんとあなたとで面談をして、何か対策をこれまでとらなかった?

そこまで勉強が理解できないなら、なんらかの療育が必要なレベルかもしれません。
普通学級にいたら駄目なんじゃないのかな。
適切なサポートをする機関があると思うので、助けてもらったほうがいいと思う。
高校に進学したいなら。

ユーザーID:2959152192
専門家に相談を
ナルト
2018年1月14日 12:06

真面目に授業を受けているのに、成績が全て1なんですね。
でも、雪穂さんの文章はとてもきちんとしていますね。

これまで学習障害などの可能性を言われたことはありませんか?
目や耳から入った情報を処理することが苦手なのかもしれません。

何らかの支援を受けられれば、もっと成績も上がったり、生活もしやすくなったりするのではないかと思います。

ご両親は何とおっしゃっていますか?
区や市などの発達支援センターとかに相談できませんか?
または、学校のスクールカウンセラーとか、相談できる相手はいませんか?

ユーザーID:3657901507
高校進学
ひろし
2018年1月14日 12:25

失礼ながら、本気の相談とも思えません。ほんとにその成績なら、これだけの文章は書けませんので。

ただし、ほんとうだと仮定してお答えしておきます。

もしその成績が真実なら高校に行ったら地獄です。中卒で働けるところを探すか、専門学校に行って、技術を身につけることをお薦めします。

高校の勉強は勉強好きな人にとってもきついですよ。

ユーザーID:9308616648
確かに。
中学生母
2018年1月14日 12:39

うちも都内ですが、公立中学校で10段階評価というのはあまり聞かない気がするのですが、公立中ですか?
客観的に言って、確かにその状況だと入れてくれる高校はないと思います。高校は義務教育ではないので、中学校の勉強がほぼ理解できない人では高校で勉強する意味がないですから。

もし、今通っているのが私立学校で受験等して入っているのなら別ですが、公立小・中学校で授業をきちんと聞いていてもまったくわからないなら、担任の先生やスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:8178575867
あなたには支援が必要です
海賊の妻
2018年1月14日 14:08

私もそんなにできる子供ではありませんが、そこまでひどくはなかったです。
たぶんあなたには教育の支援が必要です。
支援高校という高校があります。そこを受験したらいかがでしょうか。真面目に授業を聞いていたのなら、中学校の推薦が得られるかと思います。
私の知っている子も支援高校に入りました。何らかの障害のある子供たちの学校で、その子は情緒障害と、知的発育に問題ありでした。
あなたは学習障害ではないでしょうか。きっとそこまで勉強ができないとしたら、何らかの障害が適用になると思います。
その高校は全国の支援高校とも交流があり、楽しく学べるカリキュラムができています。学校の合宿所に数日暮らしてお金の使い方や、買物、お料理も習い、科によっては清掃やミシン等社会に出られる勉強もします。修学旅行も行きますし、地域に貢献するような活動もしながら勉強もできる素晴らしい学校です。
そこまで中学の勉強についていけないのなら、ぜひ検討してみて下さい。世の中には勉強は苦手だけれど真面目に社会に貢献している人は沢山います。

ユーザーID:7776366821
ご両親に相談は?
rekotty
2018年1月14日 14:18

専門家ではありません。
小学校時代はどうでしたか?
算数の九九は言えますか。掛算は二桁も、計算できますか?。割り算の意味、わかりますか?算数の文章問題は解けましたか?
中学生になり、教科書の練習問題、の意味 が判りますか?「 答え」の欄を見て、問題の解き方が理解できますか?
漢字は書けますか?国語のテストで、何を求められているのか、「問題の意味」は理解出来ますか?
「社会」です。「土地」「県」「人の名前、徳川家康、織田信長、羽柴秀吉」わかりますか?
私の書いた
この文章は?読めましたか? わからなかったら、すぐに ご両親に、相談しましょう。
あなたを、バカにして、聞いているのではありません。

繰り返し、繰り返しの努力して勉強は当たり前。解き方が分からないのを聞くのも大事なこと。
解き方を聞き、もう一度、似た問題を自分で解くことが出来るか?
今のあなたの質問は、とてもイイ。入試までに気がついて良かった。
人の脳は、みんな、ちがいますもんね

ご両親、担任の先生に、相談して下さい。
分からない事だらけで困ってる事を。

ユーザーID:9930611656
ご両親は何と?携帯からの書き込み
ズズ
2018年1月14日 14:21

あなたの成績や進路について家族の人は何と言っているのですか。
塾に行くとか家庭教師に来てもらうとかしていないのかしら?
その辺のところを教えてください。

ユーザーID:5142642040
一度脳検査を
エスト
2018年1月14日 14:24

一度脳検査を受けてみたらいかがでしょう。
知能というより識字障害のような脳の働きに問題がある可能性も考えられます。
トピ文を読む限り知能の問題ではない気がします。

ユーザーID:2298304513
まず中学の他の先生に相談
パイ
2018年1月14日 14:35

相談の文章を読む限り、それ程成績が悪いようには思えません。
公立高校の最低レベルより上でも受かると思います。

学習面の具体的アドバイスは、
小学生ドリルを本屋で見て、小学1年生からどこまでできるかを確認してみましょう。
出来ない学年から上を購入して、家でやってみましょう。

小学生ドリルでわからない問題は、中学校の教員に訊いてみましょう。
「勉強を教えてください」と言われれば、可能な限り見ようと思う人が必ずいます。
算数の質問を理科や国語の先生にしても可です。

ところで、『今から勉強してもどこの高校にも行けない』という言葉には
他のニュアンスが含まれていると感じます。
その部分も含めて、他の先生にも話をしてみてください。
話しやすい先生か、波長のある先生はいませんか?
教員だけでなく、保健室の先生でも相談に乗ってくれると思います。

小学生ドリルを質問しながら、生活も含めて相談してみてください。

ユーザーID:2423153370
都立の定時制高校は?
プードル
2018年1月14日 14:47

一次募集で定員に満たなければ合格の可能性は高いのでは。
昼間に拘らなければ、高校生になれる可能性は十分あります。

通信制もあるし、お金があればサポート校だってありますよ。

ユーザーID:1507317836
勉強するしかないでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2018年1月14日 14:49

高校に進学するなら、ふさわしい学力があるのが大前提ですから。

勉強ができない、ぁるいは嫌いなのに、上の学校に行きたいというのが矛盾しています。

いまからでも勉強するしかありません。

必要なら家庭教師もつけてもらうとか。

それでダメなら留年して定時制に通うとか。

ただし、義務教育は中学までだから、子供が教育を受ける権利を主張して親が応える義務はちゅうがくまでです。

進学できないなら働いたらいいでしょう。

そもそもあなたはなぜ高校へ行きたいのですか?

ユーザーID:6658520956
絶対あなたに合った高校があります。
MrEjidorie
2018年1月14日 14:51

都内のどこの高校にも行けないなんて、ひどい事を言う中学校の先生ですね。本当に自分の生徒の将来の事を考えて親身になってあなたを指導しているのでしょうか?今は通信制の高校が増えて内容も大変充実しています。カリキュラムもとても自由で勉強しやすく将来の進学や就職のためにスキルを学ぶ事が出来ます。やはり将来の事を考えて、少なくとも高卒の資格を取って下さい。まずはネットや区の教育委員会で通信制の高校を丁寧に調べて下さい。大丈夫、きっといい高校が見つかります。

ユーザーID:9250319276
まずは、ご両親の意見を聞きましょうね。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年1月14日 15:24

高校には、タダでは行けないことを理解してますか?

おうちから高校が離れていれば、バス代や電車賃が必要です。自転車で行くとしても、自転車を買わなければ話になりません。

高校は中学校や小学校と違って義務教育ではありませんので、あなたは授業料(勉強を教えてもらうための、手数料のようなものです)を支払わなければならないのです。
制服代や、教科書代(義務教育はかからないのですが)も必要です。

あなたはそれらのお金を、ご両親に支払ってもらわなければならないのですから、学校の先生の意見を聞いてクヨクヨするよりも、まずはご両親の意見を聞かなければなりません。

学力や成績のことを考えるのは、ご両親から、高校に行っていいよという返事をもらってからにしましょうね。

ユーザーID:5256458593
お家の方と相談しましょう
エメット
2018年1月14日 15:48

現在は普通の中学校に通っているのでしょうか?
小学生のときはどうやって勉強していましたか?

中2になって、いきなり今のような状況には
ならないと思いますので、
お母さんやお父さんはご存知だと思いますよ。

その状態で普通の高校に入ったとしても
授業についていけず、
辛い思いをすると思います。

お母さんやお父さんとじっくり相談をして、
今後の学習のやり方を考えて、

自分に合った道へ進んでいかれるのが
良いかなと思います。
普通の高校へ入ることだけが、人生ではありませんよ。

可能な事を、出来る限り努力して、
将来、自分に合った仕事に就けるといいですね。

…ただね、これだけのトピを書いて投稿できるのだから、
国語の0点ってのは、謎ですね。なんでだろうね?

ユーザーID:3695594271
本当?
ほね
2018年1月14日 16:02

でも 文章上手いよね。何の落ち度もない文章ですが・・
国語0点??偏差値22なら、漢字も変換できないような・・・

ま、それはともかく。本当の話しだとして、
定員割れ高校なら(田舎が多い)二次募集で入れるね
私の高校もその手の学校でしたので二次募集の子いましたよ

もしくは、職人を目指す。どこかに弟子入りをして技術を極めたらいかがですか?

>今から勉強してもどこの高校にも行けない
どっかはあります ただし遠い、荒れていることも多いです

それとトピ主様は美人かな??
私の知人は、中卒後お水で才能を開花させ、アラフォーの今女将さんです

ユーザーID:5135505899
トピ主は…保護者?
そら
2018年1月14日 16:07

のっけから疑って申し訳ないのですが、
トピを立ち上げたのは、当事者ですか?
トピ文が、中学2年生の文章とは違うような…。
もしご本人ならば…この文章が書けるならスゴい…気がします。

まぁ、それは良いとして、一般論を言えば、高校受験まで1年ありますから、
授業内容が分からなくなったところまで戻ってやり直せばよろしいかと。
自力だと難しいでしょうから、そこは塾か家庭教師にお願いするとか…保護者の方と相談してね。
ってことになるような気がしますが、トピ主の、これまでの学習環境とか習慣が分からないので、
必ずしも一般論が正しいのか…ちょっと疑問。

とりあえず、ひとりで抱え込んでも解決しないのは確かなようですので、
回りの大人に相談して、一緒に対策を考えてみましょう。

描く将来像によって、しなければならないことが違ってくると思います。

ユーザーID:9248227002
学習障害でしょうか携帯からの書き込み
まあ
2018年1月14日 16:30

お家の方に話して、発達障害に対応してくれる病院を探すか、学校の養護の先生やスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:3298509228
ご両親は?
ちーはむはむ
2018年1月14日 17:04

それだけの成績だとご両親ともども三者面談があるのではありませんか?
それとも三者面談での話ですか?

それと、ご両親はどのように言ってますか?

ユーザーID:6426275949
親か専門家に相談するべき携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年1月14日 17:29

本気で勉強して、その成績なんですか? 本気のつもりとかではなく? この話しが本気ならまずは親御さんと話し合いをして、何らかの障害がないか専門家に相談にいくべきでしょう。都内の受験は厳しいですから、あとは県外に出るしかありません。

ユーザーID:7891620901
本当ですか?
めがね
2018年1月14日 18:09

疑ってしまって申し訳ないけど、国語や数学も0点というのは本当ですか?
だとしたら定期テスト?
模試で0点だという話なら、そんな人がこんな普通に文章を打ち込めるものなのか…と思いました…

中学生用の試験って、全てが難しい問題ではないはずです。
数学なら「5−6=」みたいな問題が必ず1問はあるはずだし、国語でも、誰でも書ける漢字がひとつは出てくるはずですよね。

もしそういうのもできないということなら、確かに高校に行くのは難しいかも。
就職の方向で考えたほうが良いと思います。

ユーザーID:3195921429
 
現在位置は
です