現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人目の産後、夫と短期間別居したい

おうまーま
2018年1月14日 3:55

現在、第二子を妊娠中の主婦です。
現在34週目です。
妊娠後期でお腹もかなり大きく重く、今月ぎっくり腰にもなってしまい、腰痛が完治しないままで日常生活思うように動けません。
でも、その日うちに家事を済ませておかないと、上の子にちゃんとご飯与えられなかったり、夫のお弁当やお夜食用意出来なかったり
と、うまく回らなくなってしまうので最低限の事はやるようにしています。
でも、正直、立っているだけで足腰が痛く、食器洗いだけでも全身痛くなります。お腹が堅くなります。休みながら家事をしても、最近はすぐに堅くなります。その他身体の不調諸々ですが、家事は休めません。
上の子を妊娠しているときも、家事は全部私がしていました。
さらに、住まいはアパートの三階エレベーター無し。今は、1歳半の息子の保育園の送迎もあるので、その際もダメージきます。
夫に、身体がつらいと助けを求めても、全く応じてくれません。
冗談ではぐそうとしたり、論点変えたりして話にもならないのは、上の子の妊娠の時から変わりません。
ぎっくり腰になった二日目も、眠い眠いと言って、積極的に眠ってしまいました。ぎっくり腰になると最低三日間は安静にしたいものですが…。
もうすぐ、二番目の子が産まれますが、産後、夫がいないほうが、夫の事しなくて済むので、いない方がましなのかな?と感じずにはいられません。
夫に、産後の三週間〜1ヶ月ほどは、夫の実家に帰ってもらおうか検討しています。
前向きなアドレス、宜しくお願いします。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
放置
たか
2018年1月14日 11:16

子供じゃないんだから、自分のことは自分でさせましょう。

今日からご主人のご飯を用意する必要はありません。

そういうタイプは実家に返すと平気で浮気しますよ。

DVに相当する。
rekotty
2018年1月14日 11:21

椎間板ヘルニアで、半年辛いです。しかし、貴女は妊婦で、まあ!なんて生活!
貴女の夫!!これはDVに相当しますよ!。
お産でも、腰に力が掛かります…私、お産の度に、お腹より、「腰が、腰が痛い!!」の、悲鳴をあげてましたので。
後々に腰、弱いです。
今すぐにでも、実家からご両親に、話し合いに来てはもらえませんか?
義実家にも、報告しましょう、こんなにだらしのない夫、父親、怒鳴りつけてもらって下さい!!
上の子の保育所の送迎は、是が非でも!、夫がすべきです。
時間が合いませんか?近所の人で同じ保育所の方はには?ファミサポの様なものは?3階はキツイ。
こんなに辛いのに、夫のお弁当なんて、作る必要ないです!。日々の買い物くらい、買ってもらいましょうよ。
産後は、ネットや共同購入は無理ですか?
身体を休める方法を考えましょう、こんな時は、多少のズボラOKです。
お大事にしてください。
とにかく、もう、両家の親呼び「話し合い」の後、夫を追い出すか?
無事出産、願ってます、応援してますよ!。『母は強し』
私が貴女の親なら、「食べたいなら、あ・ん・たがやりなさいよ!。じ・ぶ・ん・の・子でしょう、面倒み・な・さ・いっ!」と、怒鳴りつけてやりたいわ!。

手を抜いてはダメなのですか?
そんけい
2018年1月14日 13:22

えらい、偉すぎますトピ主さん。。

ただこれから上の子はイヤイヤ期&赤ちゃん返りが始まり
猛烈に大変な毎日になることが明白ですね。
2歳児と乳児を抱えてさらになにも手伝ってくれない男。考えただけで恐ろしい事態です。

昼はイヤイヤ期に振り回され、夜も授乳で全く寝られず、さらにギックリ腰。。!
身体を壊してしまっては大変です。
ファミサポなどに頼るわけにはいかないのでしょうか?

地域の保健センターや役所等に相談してみても良いかもしれません。
何か案がもらえるかもしれません。

でもそういうのを利用しても根本的な解決策にはならないかな。
旦那さんが変わるか、あるいはトピ主さんがもっと手抜き家事にするか、にすべきです。
産後1カ月程度実家に帰ってもらっても、その後結局4人で生活していくわけですし、
一時しのぎにしかなりません。

旦那さんを変えるのは難しいでしょうから、もっと手抜き家事にすることをお勧めします。
大人のお弁当なんてしおにぎりだけでも大丈夫です。死にません。
夕ご飯は生協の宅配等に頼ってはだめですか?
文句をいうようなら家事を手伝ってもらいましょう。

子供が3人ですね。
yui.
2018年1月14日 13:44

そんな調子だと先が思いやられますね。
産後はご実家からか誰かがサポートしに来てくれるのでしょうか?
でしたらご主人はいなくても結構だと思いますが、そうでなければ上の子もいますし、大変だと思います。
トピ主さんが上の子連れて里帰りするのはどうでしょうか?
でも、結局最初が肝心かな....。
ある程度旦那さんにも協力してもらわないと、「俺がいなくても成り立つんだ。」
となってしまうので、今から説得しないと旦那さんが後で帰って来ても役に立たないかも。
今からご主人の食事の用意などしないで、自分で食べてくるなり作ってもらいましょう。
あと食洗機、ルンバなど可能であれば買ってもらう。
家事はこれから手抜きにして腰をこれ以上悪くしない様にしてくださいね。

まず医者へ
ベテラン母
2018年1月14日 14:50

臨月になってないのに、お腹が頻繁に張るのはよくない兆候です。切迫早産かもしれません。今すぐかかりつけの産婦人科に電話して、診てもらいましょう。話はそれから。

よくがまんしてきましたね携帯からの書き込み
みみ
2018年1月14日 15:14

あなたを支える伴侶だと思えません。身重の身体のあなたを気遣えないばかりか、具合が悪くても助ける気のない夫はいるだけ邪魔です。

できるだけ帰ってもらって、義理母に助けてもらうとか、もっとママの身体を大事にしてくださいね。

ご主人がダメすぎ
早希ん子
2018年1月14日 21:39

その状態でご主人の面倒まで見る必要はないですよ。
お弁当も夜食も洗濯もご主人にさせれば良いんです。
体調がすぐれないのに、我慢して何でもやろうとするからご主人は聞き入れないのです。
出産も控えてるし、何を言われようと3日間安静を強行することですよ。

帰らせちゃだめと思います携帯からの書き込み
かな
2018年1月15日 16:07

夫だけ実家で楽をさせては、後々あなたがまた大変になると思います。
夫の世話をするから、甘えられる。
大げんかになっても、あなたが全てをやる今の体制を変えていかないと。
お弁当、夕食は作れないと言いましょう。
1歳児の送迎は夫にも分担してもらって下さい。
産後は1ヶ月は送迎は必ず夫、無理ならファミサポなど、費用も夫に説明を。
我が家も2人目出産から、夫の育児家事能力が上がりましたよ。

たかさんへ
おうまーま(トピ主)
2018年1月20日 13:53

ごもっともなご指摘、アドバイス、ありがとうございます。

本当に、子もじゃないんだから。。と思うこと、沢山あります。どうしてか。。夫は出来ないのです。

でも、私の友人でもない第三者の皆様から見ても、私が夫に過剰に対応し過ぎだったのかなと反省点を確認することができました。やはり、一家のリーダーとして成長して欲しいです。なので、私ももっと自分とお腹の子どもを優先すべきで、夫にも、これが自分の行動見つめ直す機会になるんだろうなと感じました。

数日前から、夫のお夜食は自分でどうにかして下さいというスタイルで再スタートしてみました。

これを機会に、夫が色々気が付く機会になると嬉しいです。期待せずにまずは安静を優先します。

お金もないし、モテないので浮気の心配は無いのですが、他の方のアドバイスで、夫だけ実家に帰して楽させるより、一緒に乗り越えた方が成長があるとお声があったので、その方向で夫と話し合いたいと思います。

励みになるメッセージ本当に、ありがとうございます。

rekottyさんへ
おうまーま(トピ主)
2018年1月20日 14:24

共感のお声、色々なアドバイス、ありがとうございます。

椎間板ヘルニアなのですね!普段からお辛いはずなのに、出産時のこと想像すると息が止まります汗

ぎっくり腰も一時的なものとはいえ、歩くのがやっとというほどの炎症が起きているので、本当に辛かったです。若干心の方が辛かったです涙
DV。。そうかもしれませんね。泣。
普段から、言葉のDV受けているので気が付きませんでした。罵るとかではなく、やんわりした言い方で理解不能なこと言って精神的に追い込む感じです。
それは置いといて、
あとあと腰にダメージが残るというのは、大問題です。。でも、実家の親にというのは、今後の付き合いのことを考えると抵抗があり、言えません。。
義実家になら、報告したいくらいですが、嫁にきて三年ばかりの私の味方になってくれるのか、私の立場になって先のことまで考えてくれるのか、わかりません。そこまでの信頼関係を義両親と築けている気がしません。
なので、話すの不安です。。。

上の子の保育所の送迎は、前回の検診で早産の可能性、安静を言われたので、今月末まで夫が送り迎えお願いしました。お願いするまでもなく、自分から「僕がしようか」と言ってほしかったですが。。。

経済的に、ファミサポの利用は今後も難しいです。夫に買い物頼むのも無駄遣いしちゃうタイプなので任せきれないのです。。
産後の、ネットや共同購入、素敵な発想ありがとう号ございます。早速、昨日、コープ申し込みしました!

ズボラOK、激励のお言葉、とても励みになりました。
体を休ませながら、長男のことお腹の子、自分のこと最低限の仕事こなせる方法考えて、無事に元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

ありがとうございます。

現在位置は
です