現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学校の制服のサイズなど

もん
2018年1月14日 13:24

ほんの先ほど、娘の制服を採寸してきました。
娘は150cmくらいで38kg(詳しくは知らなかったのですが、娘が聞かれていた)の普通体型で、子供服の150や大人用のSSがぴったりくらい。
父親の身長が175、母親が165なので、Mくらいか?と思って試着したところ結構ダボダボ。担当の方によれば
「○○中学は大き目の制服の子はいますが、大きい子はあまりいませんね」ということなので、一人だけダボダボでもかわいそうだと思い、少しゆるいくらいのSを購入しました。
(制服、ジャージすべてSになりました)。
私的には、なんとなく1サイズ、2サイズ上を購入する印象があったのですが、意外とみなさんぴったり、もしくは少しゆるい、くらいを購入されるようですが…うちの中学だけなのでしょうか?

あと、ベストやセーターは購入しなかったのですが、やっぱり女の子ってほしいものなのでしょうか?
娘はただただ採寸されているだけでほとんど無言だったので結局注文はしませんでした…買っただけで使わなかったらなあ、と思い…

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
必要だったらその時に揃える
ほたる
2018年1月14日 15:00

もう採寸の時期ですね。

お子さんの身長が150位の女の子という事ですから、
小学校時代と違って、そうたくさん身長は伸びてこないと思います。
ですから、あまりダボダボでも意味が無いかな?

ベストやセーターは、必要だったら
その時に買いに行けば良いと思います。
運動部に入れば、部活のジャンバーなどがあるでしょうし。

4月の時点でどうしても必要な物だけ揃えておく。
制服一式。運動着2セットほど。
通学バッグ。セカンドバッグ。
うわばき。体育館シューズ。などでしょうか。

後は、足りなかったらその時に買いに行けば
どうとでもなるんじゃないですかね。

>娘はただただ採寸されているだけでほとんど無言
そりゃそうでしょ。

後から買えませんか?
あめあめ
2018年1月14日 15:13

小柄な子は、中学でものすごく背が伸びることもあるし、伸びないこともあるし、予想が付かなくて制服のサイズ選びは苦労しますよね。

ベストやセーターは、後からでも購入可能では無いですか?入学時期には必要ないものだと思いますので、様子をみて、セーターが無いと寒そうだなとか、みんなベストを着ているなと思ったら買い足せた良いのではないですか?

それから、入学される中学校には制服のリサイクルはありませんか?ウチの子が通った中学校には制服のリサイクルがあって、基本的には校内の生徒向けなので、制服が小さくなってきたらリサイクルを利用して今までより大きいサイズのものを手に入れることができるようでした(その時に希望のサイズがあれば、ですが)。セーターやベストもリサイクルで手に入らないでしょうか?

あと、登校はいつも制服ですか?ウチの子の中学は8割くらいの期間はジャージ登校だったので(テストや朝礼がある日等決まった日だけ制服登校)、防寒着は部活でおそろいのものを揃えたりしていました。部活に入っていない子や文化系でおそろいを作らない部活の子は冬は学生用のコートを着たりしていました。ジャンパーなどの自由な服装は許されていませんでした。

入学時期は防寒着などは必要ないでしょうし、入学してから分かることも沢山あるので、今は最低限のものだけ揃えるので大丈夫では無いですか?お子さんも、必要かどうか判断できなかったので黙っていたのでは?あと、確実なのは学校に問い合わせることですね。

中学では、部活でおそろいで揃えたりということもありますので、そういう時は親の判断で買わないと言わないであげて欲しいなと思います。今は分からないから買わなくても、必要になったときには買ってあげて欲しいと思います。

サイズの判断は難しい
プーワン
2018年1月14日 15:46

我が娘の学校は、冬服と夏服の衣替え時期に、移行期間としてベスト(制服と同じ生地)を着る期間があります。
強制ではないと思うので、着なくても可でしょう。
男子の制服にベストがないから、学生服とカッターシャツの2択ですよね。
でも、女子は全員がベストを持っていました。

セーター(カーディガン)は、学校指定の物がなく、男女とも地味色の無地を各自で購入して着ています。
これは、制服の下に着ます。
夏は暑く冬は積雪もある地域なので、段階的に調整する必要があります。

制服のサイズですが、うちの子たちは小学校時代が伸び盛りだったようで、中学でサイズは変わりませんでした。

地域や学校によります
白蛇
2018年1月14日 17:37

上の子は東京の、下の子は地方の中学に入学しました。
公立です。
上の子のときは、ゆるめ、くらいでした。
親の身長を考慮して、のびるねこれは、と言われたものの、大きすぎるサイズではなかったです。
ベストやセーターは、好きな物を選ぶだろうからと、採寸会場で売っている物は買いませんでした。
冬には防寒対策必要ですし、要ると思いますよ。

さて地方の下の子の採寸はびっくりだらけ。
なんと冬、制服の下に体操着やジャージを着るのが前提なので、ぶかぶかもいいところ。
入学式では、指先がかろうじて出ているお子さんが多くて、制服に着られてる!状態です。
とにかく大きめ大きめをすすめられ、いや、あまりに大きくてカッコ悪いのは許せないと、夫がスタッフにストップをかけ、小さくなったら買い換えますから、とうちはゆるめ、くらいにしました。

地方出身のママ友に話をきくと、地方はそうなのよ!中に体操着が当たり前なのよ、ということでした。
そりゃ大きめを買いますよね。

ですので、地方および学校によりけり、と言った感じですね。
あまりに大きめは、貧乏くさいですし、カッコ悪いしかわいくないですよね。
なにより動きにくいと思います。

私立は基本、小さくなったら買い換えるのが前提で、すこーし大きめのところが多いかと。
記憶をたどると、自分がそうでした。
目立たない程度のサイズがいいのではないでしょうか。

たぶん
なおみ
2018年1月14日 17:57

わたしの娘と息子は中高一貫校に進学したのですが、二人とも入学時に買った制服を六年間着ました。

すぐに小さくなっても困るし、あまりにぶかぶかでもと思ったこともあり、制服屋さんにすすめられたサイズそのままで注文しました。結果、二人とも期待したほどには大きくならず、制服も小さくなることもなくそのまま使えました。体操服も、子供の同級生の親と相談したりして、少し大きめを買ったのですが(大きすぎると運動しにくいでしょうしね)、卒業まで大きめのままでした(笑)。

セーターは必要になってからお店で買ってもいいと思いますよ。娘も息子も入学時ではなく、途中で買いました。そのほうが少し安く買えますしね。

そんなに大きくは
うめ
2018年1月14日 22:41

中1の娘がいます。
昨年の今頃の娘の身長、体重はお嬢さんと同じくらいでした。

採寸の時に、女の子はそんなに大きくならないからと少し大きめのサイズを買いました。
男の子はダボダボの子もいますが、女の子は少し大きいかしら?というくらいのサイズの子がほとんどでした。

同じ小学校から進学した3年生が1回スカートを買い替えて、それでも短くなったくらい身長が伸びたそうですが...
行事の際に制服のリサイクルというのがあるので、万が一の際はそこを覗いてみようと思っています。

娘の学校は、制服にベストがあるので、ベストは購入しました。
セーターとカーディガンを寒くなってから購入しましたが、モコモコするのが嫌らしく結局着て行っていません。

セーターは絶対ほしいと思います!携帯からの書き込み
みきぐろん
2018年1月15日 0:14

入学式でそんなに制服大きいな〜って人はいませんでした!少し大きいかな?位が良いと思います!逆に男子はけっこう大きめな制服を着てますよね。
女子は着こなしを気にするし、今回のサイズ選びがベストだと思います
是非来年の寒いシーズンにはセーターを買ってあげて下さい!もしくはベスト。
セーターとスカートで歩くのわたしの学校ではなんていうか流行っていたというかそれが普通でした!動きやすいので♪

この時期はサイズが難しいよね
ワン奥さん
2018年1月15日 7:38

かわいらしい体型ですね。御両親の背の高さから考えると、もうすこし伸びそうな気もしますが、男の子みたいにぐいぐい伸びることはないでしょうから、制服もたぶんそのままでもいいのではないでしょうか?
周りでは、男の子は、わりと大きめで買う子が多かった印象です。やっぱり伸びますからね。
でも余りに余裕を持ちすぎた制服だと、毎日着る本人は着心地が悪いですし、他人から見てもちょっとかっこ悪いです。

地域、学校の雰囲気にもよりますけど、ウチの学校区では親どうし(兄弟関係とか、ご近所とか)割と気軽に制服、ジャージのやりとりをしていて、サイズ違いのものを後からもらったとか、、よく聞きました。私も娘の制服は、卒業後に息子の友達のお姉ちゃんにお譲りしましたし、息子の制服やジャージも友達の弟へいきました。ジャージなどは一年くらいでサイズアウトで買い替えていて、それほど汚れていなかったし、運動部はとにかく洗い替えが必要だったから助かったと言ってました。それからうちは、途中から入った部活の1シーズンだけだったので、ウインドブレーカーやベンチコートなどを先輩に譲ってもらいました。

ベストやセーターは、その時期になって先輩などを見てみると、必要かどうかわかります。慌てて入学式で揃えなくても、子どもは周りに合わせたいので、わからない時は買わなくてもいいんですよ。時々学校指定のものがなく、色だけ決まっていたりすると、ブランドなど慎重に選んだほうがいいです。友だちとワンポイントがかぶるのは嫌だとか、些細な事で不満を言うお年頃でもあります(笑)制服と違って、採寸注文でないセーターやベストはいつでも買えますから、今は様子見でOK。

私は伸びました。
かおり
2018年1月15日 9:40

私は、父が182、母が150cm、当時145cmぐらいの身長で、やはり
Sサイズの制服を購入しました。

入学して、にょきにょき伸びて、制服はパツパツ(でも痩せていたので、なんとか着ました)体操服は、二度、買い直しましたよ。最終的には168cmまで伸びたので。

息子は、それもあって、やはり大きめを買いました。まだ中一で、裾も、袖丈も
私が詰めて、着ていますが、すでに一度伸ばしました。

体操服もバッチリLサイズを買い、もちろん縫ってます。ジャージは肩が落ちてますが。

ベストは、入学してから、周りが着ていたので、欲しい、と言い出したので
あとから買いました。あとからでもじゅうぶん間に合います。少しでも大きいサイズが買えますし。

親の身長を聞いて、伸びそうですね、とうちは大きいサイズを勧められましたよ。

娘さんも生理がまだであったら、伸びそう。Mでもよかったかも。

地域の様子を聞いてみる
べる
2018年1月15日 11:49

我が子(男子)の時に、男子は中学校で身長が大きく伸びると信じ切って、大きいサイズの物を買いましたが
意に反してそれほど成長せず、卒業時でもちょっと大きめのままで 汗
3年間で数度買い換えしていた方も居ましたし、そういう頻繁に買い換えた方のお下がりを貰っている人も居ました。
PTA主催で制服リサイクルも春に行われていましたよ。
ダブダブすぎても可笑しいので、ちょっと大きめくらいで良かったと思います。

セーターやベストですが、学校指定のものが有るのでしょうか?
必要な時期にすぐに購入できるシステムなら、必要時に購入で良いとは思います。
お住まいの地域が寒いところなら、入学式後でもベストなど必要かもしれませんが
温暖な地域なら秋になってからでも大丈夫でしょうか?
その中学校に通っている先輩達を参考にしたら良いと思います。
夏でも(勿論夏用ですが)ベスト着ている子も、私の住むあたりでは見かけました。

話を聞ける先輩ママさんは居ませんか?

女の子はダボダボは少ないですね
ゆう
2018年1月15日 12:07

男の子はよく見かけますが。
セーターやベストは秋になって検討してもいいのでは?

同じです!
るー
2018年1月15日 20:50

うちの6年生の娘も先日制服の採寸に行ってきました。
身長、体重ともに主様のお嬢さんとほとんど同じです。ちなみに両親の身長も同じです(笑)
SMLというサイズではなく、160を注文、やや大きめでした。
友達のお姉ちゃんなど成長の感じが似ている何人かの人に聞いたところ、大き目を買って結局最後までダボダボのままだったと言う人もいました。
ただ、背が伸びるのでスカート丈を長めにしておかないと、受験の面接時にミニで行く羽目になるみたいです。

レスします
ケイコ
2018年1月15日 22:12

わが子の時はブレザーはダボってました。
確かワンサイズ大きかったと思います。
今二年生なのですがブレザーのサイズ感はジャストになりました。
子供の成長の速さったら・・・ってかんじです。
スカートは、採寸時にアジャスター全開のスカートを試着してしまったようで、ゆるい目で作ったにもかかわらずキチキチのが届き、仕方ないのでケイコがお直しをし・・・入学式目前に親子で焦ったのを思い出します。

しかしながら来年はスカートがいよいよ履けそうにもないので学年初めのバザーで安く手に入れる予定です。
セーターやベストはあると調節には便利なようですよ。
おしゃれに見えたり可愛いようならバザーで買ってみるのもいいかもしれませんね。

時代かも。携帯からの書き込み
一男一女の母。
2018年1月16日 12:20

余り大きすぎても、動きにくいし、不恰好で可哀想。
一着、何万もする訳ではないんだから(高くても一万ちょっとでしょ〜?出せないの〜?という真意が隠れてる(笑))、少し大きいくらいで良いわ。
着れなくなったら、その時にまた買えば良い。

今はそういう流れな気がします。

かつて、私には大きめを買った母達(祖母世代)も、冒頭のようなことを言いますよ。
無理して、大きめを着せる必要は無いと。

ベストやセーターは後で買えますから、気にしなくて良いですよ。
その学年のカラー、流行りがあるので。
学年のファッションリーダー的な子が着れば、皆も着るかもしれない。

最近はみんな
タラ
2018年1月16日 16:46

最近はみんなあんまり大きいサイズは買わないんですよね。
親の中学時代とは全然違うんです。
なので女子はジャストサイズかワンサイズ上。
これが男子だとワンサイズ上か、場合によっては2サイズ上を勧められる場合もあります。

女子は、二次性徴の低年齢化で、中学で伸びる子がホント減りましたよね。
初潮の年齢が4年生前後くらいだったら、ワンサイズ上でも十分すぎるくらいだと思います。
日本人の平均身長は、ついに頭打ちになり、逆に下がっているというニュースがありましたが、なんだか、全般に小型化が進んでいるような気がします。
というか二極化かな?
大きい子と小さい子が多くて中くらいの子が少ない感じ。
子どもの睡眠と運動が減ってるのが影響してるんでしょうね。

これが男子だと、さすがに中学時代にほとんどの子が10センチ以上は伸びます。
ウチは中二男子ですが、入学時の160センチからすでに15センチ以上伸びてます。

あと最近の中高生はコートも着ないですよね。
制服の内側にヒートテックやウルトラライトダウンを着こんで、絶対にコートは着ないらしいです。
制服屋さんが言ってました。
ご参考までに。

ベストはブラジャーをかくしてくれる
アイスクリン
2018年1月17日 0:15

もうブラジャーはつけていますか?
ベストは透け対策になるのですが、ご存じないですか?

お友達はいませんか?
下の上
2018年1月17日 14:26

こういう時にこそママ友なんですけどね。

地元中学ですよね?
うちの中学だけでしょうか。と言われても誰もわかりません。

うちの子は購入の時に長袖と半袖を買おうとしたら
お店の方が「○○中の子は半袖をほとんど着ません。いつでも売ってますから必要だったらまた買いにきてください。」と言われ、買いませんでした。
 実際兄姉アリのママ友に聞いたら半袖は着ないそうで、3年間買いませんでした。
知らずに買った人は「もったいなかった〜」と言っていました。
指定店は2店あり、違う店の方は言われなかったようです。

まあ、想像以上に伸びたら制服はまた買うかおさがりをもらっておくのが良いと思います。

うちは男の子でしたのでまた違うかもしれませんが、
想像以上に伸びたのが縦にも横にもだった為、
3年生になってズボンを買いました。

ベストもセーターも両方使うかもしれないし、両方使わないかもしれないので、入学後でもいいのではないでしょうか。

現在位置は
です