現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どんな気持ちからプレゼント包装丸ごと返しますか 携帯からの書き込み

大人乙女
2018年1月14日 18:57

たくさんの方のご意見をお伺いしたいです。
誕生日にティーセットを贈りました。
プレゼントなのでラッピング包装をしてもらい、翌日、夫に届けてもらいました。 私から義母へのプレゼントになりますが、なぜかラッピング包装がすべて戻ってきました… 中身だけ受け取ったようで、ラッピング袋には数粒の小さいお菓子を入れて返されました。
ラッピング包装もプレゼントの一つなのに気分が悪くなり夫と喧嘩になりました。 友人に相談しましたが、よくある事だと流されました。

みなさんはよくある事ですか 自分もしてしまいますか?
してしまう場合どんな気持ちからでしょうか? 教えて下さい。

ユーザーID:6050175186  


お気に入り登録数:688
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:239本

タイトル 投稿者 更新時間
大らかに考えよう
ぷ〜にゃーパン
2018年1月14日 21:11

たまたまお菓子を包む紙がなくって
偶然プレゼントが包装してあるから箱に入っているし、ちょうどいい。
これに入れて返しましょうとなったのだと思います。

ムキーとなるかもしれないが、私の親戚も良くすること
箱がなかったら持ってきた手土産の箱に入れる。

ちゃんと中味を貰ってくれたならいいのでは?

ユーザーID:9221044002
昔の人はするかも
みっちゃん
2018年1月14日 21:20

50歳です。
年配の方ならすると思います。

昔、母も同じようにやっていたような。
懐かしい。

ユーザーID:5382088040
う〜ん。。
ばんび
2018年1月14日 21:23

お義母様の年代がわかりませんが、私の母くらいの年代ですと、たとえばお裾分けを密閉容器でもらったら空で返さない、何かしら入れて返す、というようなことをしますね。

主さんのラッピングが素敵で、とてももらったまま一度で捨てられなかったんじゃないですか?
嬉しくてなにかしらお返ししたかった、使い捨てに出来ないラッピングだったから、それで心ばかりのお返しをした。
そういうことではないのかな?

なんとなく、それってそんなに怒ること?
相手に悪意がある気がしないけど、、、と、思いました。

ユーザーID:3261268687
空でお返しはできないから
ああそれは多分
2018年1月14日 21:51

頂き物をすると、その容器にお返しをいれて返すんです。
それとかお祝いに袱紗を掛けたり風呂敷にくるむと、おためを入れて返すんですよ。
その感覚ではないですか?
立派なラッピングだったんで返したほうがいいのかな?返さないと取り込まれたって影でブツクサ言われるんじゃないかな?って、義母様もめっちゃくちゃ気を使われたんでしょうね。
だって、トピ主さん、とっても気むずかしいのがネットでも伝わってくるくらいだから。
気を使いすぎてかえって下手こいたってことでしょね。

ユーザーID:2937882981
優位に立ちたい人なのでしょう
紅羽
2018年1月14日 21:56

何か貰ったら、すぐに何か返さないと気が済まない性格の人は居るようです。常に優位に立ちたいと言うのでしょうかね。

なので、あなたにプレゼントを貰って、すぐに何か返さないと気が済まなくて、慌てて手近なお菓子を、目の前のラッピング包装に入れて、夫さんに押し付けたんじゃないでしょうか? 多分、後から届いたのではなくて、夫に届けてもらう→義母がその場で開封→ラッピング包装に入ったお菓子を夫が持ち帰る、という図式でしょう? あなたの気持ちとか全く考えてないんですよ。自分が優位に立ちたい、それだけです。

ユーザーID:9979777992
「おため」をご存じない?
ちさと
2018年1月14日 21:56

「おため」あるいは「松の葉」とも言います。

贈り物を手渡しでいただいたら、入っていた容器などに気持ちばかりのお礼の品をいれて返すのが礼儀です。
結婚祝いなど儀礼的な時には半紙や懐紙、今回のようにもう少しカジュアルなプレゼントだとお菓子が多いでしょう。

ママ友間でも容器入りのお裾分けなどを貰ったら、駄菓子程度を入れて返すなど日常的にやっているマナーです。
ひょっとしたら、トピ主さんはそんな習慣のないおうちで育たれたのかもしれませんが、お姑さんやご友人はよくやっておられるようなので一般的なマナーとして認知される地域のようですね。
今後のお付き合いのためには覚えておいた方がいいですよ。

ユーザーID:4535949692
なんて言うんだったかなぁ〜
還暦
2018年1月14日 21:58

例えば、ご近所さんに何かをお裾分けをしたとして
空いた容器を空で返すんじゃなくって、何かを入れて返す、例え懐紙一枚でも・・・みたいなことを聞いたことがあります。

プレゼントが嬉しかったから、そうしたんだと思いますよ。

ラッピングもプレゼントのうち・・・洋式な考え方
空いた容器に少しお返しの品を入れて返す・・・和式な考え方

トピ主さん、怒らないでください。
60歳以上くらいのお姑さんなら、そういう考え方だったのかもしれないです。

お裾分けではないし、入れ物まで頂いたんだとは思いますが
きれいなラッピングをくしゃくしゃと塵にしてしまえなかった
素敵な包装だったからこそ、それにお菓子を入れてお返ししてくれたんですよ。

ユーザーID:1335647817
何も考えていない人
癒しの風がほしい
2018年1月14日 21:59

義母さんが 何も考えない人 なのでは??
きっとおしゃれなモノをいただいたので、お礼に何かお菓子を・・・
あら、しゃれた袋や包装が無いわ、ちょうどいただいたラッピングで
お返しすればいいじゃない。リサイクルになるわ♪
って感じなのでしょう。

何も考えない年寄りには、よくある事 です。
これからは、そんな人にはおしゃれなラッピングは必要ない
のでは??普通の紙袋で十分だと思います。

ユーザーID:8335774288
昔の人はそうしていた
もちむぎ
2018年1月14日 22:18

昔の人のお返しってそうでしたよ。
例えば、重箱にお赤飯とかいただいたら、そのお重にマッチとかちょっとしたお菓子をいれてそのまま返してました。
決して嫌みじゃないです。
マナーなんですよ。

ユーザーID:3211919293
目で楽しんだら終わり
かっこう
2018年1月14日 22:27

ラッピングはもらった瞬間目で楽しんで「わあ、素敵!」となったら終わりです。
その後はだって捨ててしまうじゃないですか。

そのラッピングバッグがお店のものではなくわざわざ用意されたものだったら
本人に返すことはしないと思いますが、そうでなくお店の包装だったら
紙袋にお土産入れて持って帰ってもらったり…はするかもしれませんね。

お店でしてもらうだけの無料のラッピングですよね? それにそこまで
思い入れてる人がいるとは思いもよりませんでした。

ユーザーID:7113607690
喧嘩する程ではないかも。
メロンぱんだ
2018年1月14日 22:27

数粒のお菓子というのが良く分かりませんでした。
ラッピング包装を返された事はないですが、予想するに....。
お返しのつもりでお菓子をその包装紙に包んだのでは?
私は以前友達の所に持ち寄りで手作りお菓子を持って行って、その容器を持って帰ってくるのを忘れたのですが、
後日友達からその容器に手作りクッキーを詰めて返された事があります。(空で返すのは失礼、お礼のつもりで)
それに似てるのかなぁ?うーん。
それか、頂いたお菓子に合う包みや袋がなかったから、その包装紙を使ったか?(お菓子が丸見えでは失礼だと思った)
プレゼントは受け取って頂けたのですし、意地悪でやった訳ではないと思いますが....。
ご主人に聞いてもらってはどうですか?

ユーザーID:3504347550
お返しの包装紙が無いからでは?
渋柿
2018年1月14日 22:33

想像ですが、下のどれかでしょう。
義母は悪気は無いと思いますよ。

1 受け取りましたよと言う、意思表示。
2 包装紙が手元になかった。
3 またあなたが再利用できるのではと思った。

そんなにカリカリする程のことではないと思いますけどね。
大きな気持ちになりましょうね。

ユーザーID:7032832594
包装紙はただの包装紙でしかない。
もも
2018年1月14日 22:57

いや、一応気を遣う気持ちも分かりますが、それは贈る側の自己満足かなって思います。
トピ主さんがおいくつか分かりませんが、私の母の年代なら頂いたものの
包装紙にお返し(ちゃんとしたものではなくて、やはり袋菓子とか)いれて返したりしますよ。
まぁ急いでるときが多いですが。
年代が違うのですから、価値観は違って当たり前ー。
自分より若い人にそれやられたら考えますけどね、なんか意図があるのかなとか。
私(40代)だったら、、、今はやりませんが、もっと年とったらやっちゃうかも。
年をとるとなんでも億劫になるのです。家族に包装紙(袋)くらいで気を遣いたくない。
でも、義母さんに誕生日プレゼント贈るなんてトピ主さんは素敵です。

ユーザーID:8901752354
昔の人は…
こもち
2018年1月14日 23:01

今よりずっと近所づきあいが濃厚だった昔の人は毎日のようにお裾分けをしまくっていました。
それこそヘタをすれば一日に数件とか…。
今でも地域によってはお裾分けだけで生活が出来るくらいの勢いの場所も珍しくありません。
そういう時にないと困るのが包装紙。
一番良いのは紙袋ですがちょっとした物を包む程度なら包装紙。

なので私の祖母や母は頂き物の包装紙を綺麗に取っていましたよ。
紙袋入れの横に包装紙入れみたいなスペースがあったくらいです。
それに包装紙は洋服を作るときの型紙にもなります。

綺麗な包装紙だから「お裾分けのお返し」のつもりで「これはあなたにどうぞ」と気をきかせて下さったのだと思います。

というか、そんなことくらいで一々刺々しいことを考えなくても良いではありませんか。
別にお姑さんにいじわるされているわけじゃ無いでしょう?

ユーザーID:2806990056
聞いたことないです
主婦
2018年1月14日 23:18

友人がよくあることだと言ったそうですが、私は聞いたことないですねぇ

渡した袋がそのまま帰ってきたら、やはりドキッとします。

慌てて袋の中を確認したらお菓子だったので、ホッとする

それから沸々と怒りが湧いてきたってことでしょうか

義母のキャラがわからないから、なんとも言えないけど、

長い付き合いになるんだから、悪意に取らないようにします

ティーセット以外はゴミになるから持って帰って、いや、まさかそういうことじゃないと思うけど



義母からお礼の電話はなかったんですか?

そもそも、どうして直接渡さなかったんですか

そっちの方が気になるわ

ユーザーID:7874363116
自分はしませんが携帯からの書き込み
パンダの子
2018年1月14日 23:35

なぜそこまで怒る?夫と喧嘩、って夫は何も悪くないのに可哀想ですよ。

義母は、貴女から貰ったプレゼントが嬉しかったから、何かお返しをすぐにしたかったんでしょう。綺麗な包み紙だったから、それを、再利用しようと思ったんでしょう。
怒る理由ありますか?

ユーザーID:7059494204
昔の人は そうかも携帯からの書き込み
ポコン
2018年1月15日 0:01

それはイヤな気分ですね

でも 昔の人は 包装紙ももったいないので リサイクル?するのかもしれません

ユーザーID:1483201603
親子なら、それくらいは良いと思う
果澄
2018年1月15日 0:32

>ラッピング包装もプレゼントの一つなのに

そうは言っても捨ててしまうだけですよね?

綺麗なラッピング包装だったから、ただゴミにして捨ててしまうのは勿体なくて、お返しにお菓子を入れて持たせるという再利用をしただけだと思いますよ。

それでも他人ならその様なことはしないと思います。
身内だからこそ、気軽に綺麗な包装紙(箱かな?)の再利用が出来たのでしょう。

そんなことで夫に文句を言って喧嘩したのですか?
何ら悪意を感じない行為なのに、そんなことで妻から文句を言われるなんてご主人がお気の毒ですよ。

私も結婚していて義母がいます。
私が20代で義母は50代。
30才近く年齢が違うので、私には思い付かないような不思議な行動に出て来ることが良くあります。

けれどもあからさまに悪意に満ちた行動でもない限り、「親ってこういうものなのかな?」と受け流せますよ。
だって世代が違うし、相手は親なんだしね。

トピ主さんのケースの場合、私が悪意を感じて怒るとしたら、品物を開けて見もせずに「果澄さんの選んだ物は要らないわ」と突き返されたとか・・・かな。

以前、手土産に持参したお菓子を「こういうのはあまり食べないのよ。良ければ持って帰って二人で食べて」と言われ、その場で返されてしまったことがあります。

ですが義母は「せっかく買って来てくれたのにごめんなさいね。けど、食べないで腐らせてしまっては勿体ないから、あなた達が食べた方が良いと思うの」と、ちゃんと謝ってくれましたし、返す理由も説明してくれたので、私は残念に思いつつも腹は立ちませんでした。

「私の方こそ好みを良く知らずに買って来て、気を遣わせてしまってすみません」と謝りました。

普通は食べなくても本人に返したりはしないと思うのですが、親だから遠慮せずに良かれと思う選択をしたのだと解釈しました。
義理ではありますが、親と子なので。

ユーザーID:2545289541
なんで気分が悪くなるんだろう?
はまや
2018年1月15日 0:52

誕生日に贈り物をもらった、
お返しって程でもないけど
お菓子が手元にあったから
少しだけどトピ主さんにあげようとした
適当な包み紙がなかったから
貰ったばかりの包装紙を使った。

どこか変ですか?

ラッピング包装はたしかにプレゼントの一つかもしれませんが
それは中身を出すまでの事、
こんな綺麗な包装の中に何があるのかな?
ってワクワク感を出すためのものでしょう。

トピ主さん的にはその包装紙、どうしたら気が済むのかな
大事にたたんで取っておけっていう事かな。

ユーザーID:5069276410
あれかな?
麺類
2018年1月15日 1:41

器にお菓子とかおかずとかいれて持っていくと、その器に別の何かがはいって戻ってくる・・・

のが私の子供時代でした。

そういう感覚だったのかも。

ユーザーID:5329796732
 
現在位置は
です