現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

果物アレルギー

小桜
2018年1月16日 10:57

昨夜 苺を3粒食べ10分くらいしたら、かなり痛い腹痛がおき(その後に下痢)
暫くして顔が赤く腫れ1cmくらいの発疹も出て髪の中から体中に広がりました。
今までにもメロンを食べて下痢になったこともあるのですが昨夜は
家人が救急車を呼ぼうとした程に見た目酷かったです。
アレルギーは色々持っており皮膚科も診れる外科でアレルギー検査と
メロンも調べてもらったのですがメロンは陰性、スギ花粉は陽性で症状なし
他はカビ、ダニ、ハウスダスト、エンテロトキシンBが陽性です。
シラカバやハンの木などは調べていないのですが苺と共に血液検査を
してもらったほうが良いのでしょうか?
メロンは5年程食べるのを止めていましたが今は少しなら大丈夫です…
生の苺は食べませんがジャムは食べても良いのでしょうか?
暫く控えたほうが良いのでしょうか?
昨日は歯科医で歯の神経を抜くのに人より多く局所麻酔を
使用したのと緊張して疲れていたのも誘発の原因かな?と思います。
救急病院の先生は食べ物気をつけて次回の歯科の麻酔も気をつけたほうが
いいねと言ってましたが蕁麻疹は麻酔からは時間が経っているから苺
だろうねと仰っていました。
イチゴ大好きなのにショックです。
ここ数年、スキンケア用品や化粧品 原因不明の心当たりのない
痒み赤み軽い発疹も多いです。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
のんびりトピ立てなんてしてないで、アレルギー専門医へGO
何にもせん門家
2018年1月16日 14:57

>イチゴ大好きなのにショックです。

ごたくは置いといて、早く専門医へ行きなさい。

次に食べた何かで、アナフィラキシーショックを起こすかもよ!

同じような感じです
みるくん
2018年1月16日 15:11

普段は大丈夫なのですが、ストレスがあったり、体調を崩していたりすると、いろんな食物でじんましんが出ます。のどが腫れて痒くて死にそうになったこともあります。

おそらく、体調が良いときでしたら大丈夫でしょうが、しばらくは控えた方がいいですよ。人の体ってとても不思議で、前に起こったことを無意識に憶えていますから。

わたしは一度そういうことがあった食材は、もう食べたくなくなります。すごく怖い経験なので。

これだけは注意して欲しいのですが、呼吸困難など重大なアナフィラキシーが起こるといけないので、これまでアレルギーを起こしたことがある食べ物は、一人きりの時は食べない方がいいです。命を落としかねませんから。

バラ科アレルギーでは…。
rekotty
2018年1月16日 15:13

おそらく『バラ科アレルギー』かと。ネットで見て下さい
息子、「林檎・苺・桃』大好き、キウイはダメ『バラ科』は大丈夫なので‥…。
友人が反対の『バラ科アレルギー』な様で、大人になってから‥…。生の『林檎』がダメで、頬の内が、「ほごほご」痒くって~と。でも、アップルパイは大丈夫だとか‥…。
他にもないか、検査をお勧めします。
息子、27歳に、「蕎麦アレルギー』発覚!。幼い頃から、好きでしょっちゅう食べてたのに、ビックリ。知らず、土、日曜のお昼、素麺に『胡麻たっぷりの付け出汁』。『蕎麦。』が定番。月曜の出勤に「あ~だるい、しんど。休む」「休み明けに何?」と、原因は『胡麻&蕎麦』がアレルゲンでした。「ごめんね~」と。

果物アレルギーはこわいですよ。
sakura
2018年1月16日 15:27

わたしは白樺のアレルギーです。
リンゴを食べて唇が腫れてからはバラ科の果物は食べるのは止めました。
イチゴもバラ科の果物ですよね。
今回は喉とか大丈夫だったようで良かったですが呼吸困難になる事もあるそうなのでキチンと検査をした方が良いですよ。
ジャムなど加熱した場合は生よりはアレルギーの症状は出にくいらしいですが絶対大丈夫とはいえません。
体調が悪い時は尚更です。

バラ科の果物ってスイーツに入っていることが多いからイチゴ以外もアレルギーがあるなら気をつけた方が良いですよ。
万が一、白樺のアレルギーだった時は豆乳も駄目らしいです。
痒みや発疹程度ならまだマシですが喉が腫れたら呼吸困難になって命の危険もありますからね。

リンゴ、イチゴ、モモ、わたしは念のため梅干しも食べないようにしてます。
ただ、メロンはバラ科の果物ではありません。
ウリ科の果物なのでカモガヤアレルギーの人がなりやすいみたいです。
バラ科のイチゴにも反応するとしたら白樺とカモガヤと両方のアレルギーの可能性があるかもしれませんよ。

私も果物アレルギーです
ななこ
2018年1月16日 16:08

大変でしたね。
私もキウイやパイナップルのアレルギーです。

生のものは呼吸困難になったり蕁麻疹が出たりでダメですが、火を通したものは大丈夫です。
フルーツケーキやジャムは食べられます。

私もトピ主さん同様、いろんなもののアレルギーです。
化粧品や日用品も、けっこう使えないものが多いです。
病院でもらう薬も、薬疹が出たり顔が腫れあがったりしてダメなものがあります。

新しいものに挑戦するのが怖くて、つい同じものばかり食べたり買ったりしてしまいます。

豆乳は?
mina
2018年1月16日 16:08

豆乳を日常的に飲んでいませんか?
私は昔、毎日健康のために、豆乳をコップ1杯飲んでいたら、アレルギーを発症しました。最初は皮膚症状でしたが、カバノキ系の果物でもアレルギーが出るようになりました。
今は、国民生活センターからも注意喚起が出ています。

大豆アレルギーではなくて、あくまで豆乳なんですよね。
納豆や、お豆腐など加工してあるものなら全く平気なのですが、豆乳はそのものなので強いみたいです。
豆乳のアレルゲンとカバノキのアレルゲンが似ているらしいです。

もし心当たりがあればすぐやめてください!
豆乳を飲まなくなった今は、少量なら果物は問題なくなりました。(怖いので、注意はしています)

バラ科のアレルギー
アレルギー成人
2018年1月17日 6:23

私もイチゴ、アレルギーです。
バラ科のアレルギーといいます。
バラ科の果物には他にリンゴ、桃などがあります。
個人差がありますが、バラ科のアレルギーのアレルゲンは加熱すると消える物質らしいです。
私は加熱してあれば、イチゴでもリンゴでも大丈夫です。
例えばジャムとかアップルパイとかです。
つらいですよね〜まったく!

シラカバ、ハンノキ検査して下さい!!!
アレルギー研究者
2018年1月17日 11:17

アレルギーの研究者です。
ちょうどシラカバ花粉症・ハンノキ花粉症と果物アレルギーについて研究を始めていて
論文を山ほど読んでいましたので、小町住人の中では一番詳しいと思います。

花粉症やラテックスアレルギーの人に、果物や野菜のアレルギーは起こりやすいです。
その理由は、花粉やラテックス(天然ゴム)のアレルゲンと
果物や野菜のアレルゲンの形が良く似ていて
花粉などに対するIgE抗体が、果物や野菜のアレルゲンにも結合するためです。

イチゴの他、リンゴ、モモ、ナシなどバラ科果物は
通常シラカバ、ハンノキ、オオバヤシャブシの花粉症で起こります。
なので、本州〜九州在住ならハンノキの
北海道や長野県、東北地方などシラカバ自生地の居住経験があれば
シラカバも併せて検査して下さい。

恐らくよほどアレルギーに詳しいドクターでないと
こちらから言わなければ検査して下さいませんので
言わないとやってくれませんよ。
私は、アレルギー性鼻炎を発症した際に
ちょうどシラカバ自生地に引っ越してきて10年経過していたので
シラカバ花粉に感作されている可能性があったため
先生に自らお願いして検査に加えてもらいました。

1つの食品には複数のアレルゲンがあります。
反応しているアレルゲンの種類により、口腔だけの人
アナフィラキシーも起こす可能性のある人に分かれます。

日本では、果物、野菜のアレルギーの大半は
口腔だけに症状が出て、痒みや腫れ、イガイガ感などで収まります。
この場合は加熱をすれば食べられますが
トピ主さんは消化管症状もあり、顔も腫れているので
加熱しても食べられない方のアレルギーかも知れません。

その場合は、酷いとアナフィラキシーになる事もあるので
加熱したイチゴを食べる際も、周りに家族がいるとき等
一人にならない方が安心ですね。

続きます。

化粧品に関する注意点
アレルギー研究者
2018年1月17日 11:25

トピ文最後の方に、化粧品でもアレルギー様症状が出ているようですが
化粧品が原因だと思います。

よく、肌によかろうと化粧品に食べ物成分を添加しているものがありますが
その成分が肌を通してアレルギーを発症させている事が分かってきました。

過去に、イギリスでピーナツアレルギーの子供が増えたのは
ベビーケアに使われた保湿剤にピーナッツオイルが使われていて
そのオイルの精製が良くなく、ピーナッツアレルゲンが紛れ込み
それを皮膚に塗る事で、皮膚にいる免疫細胞が反応し
その後ピーナッツを食べると食物アレルギーを発症したという事が
研究者により明らかにされています。
(一昨年くらいにNHKの番組でも取り上げられていましたし
その番組を基にした本「アレルギー医療革命」が出ています)

日本でも、保湿剤として小麦成分を含む石鹸を愛用していた人が
小麦アレルギーになった例が多発して、成分を変更した例がありました。

トピ主さんの場合は、「敏感肌用」などの余計な成分を含まないものを
使われた方が良いと思います。

そこまでひどくは無いけど種類は沢山持ってます
持病アレルギー多数
2018年1月17日 12:15

花粉症4種類の通年、栗以外の果物、瓜系野菜、ネズミ・犬猫アレルギー、
コーヒーや米・小麦粉などに使用する農薬アレルギーなどです。

ほとんどは食べると耳が痛くなる、口の中が痛くなる、喉が痛くなる、
気分が悪くなる、頭痛がする程度です。
花粉症の酷い時期だけ(3〜7月)に皮膚が剥けてはたけが出来、
化粧品を使うと赤く腫れてジンジンする。
動物などのアレルギーはしんどくなるとかです。

コーヒーは大好きで毎日3杯(今は抑えてるが昔は8杯)飲むし、
昔は猫を飼っていて、その後ハムスター、今は犬が居ます。
果物はメロン・スイカは症状がきつくてしんどいので避けてますが
他は普通に食べてます。
米は食べないと生きていけないので食べ過ぎないよう気を付けてます。

好きでも食べれない、飲めない、飼えないの辛いですよね。
しかも症状が見た目でもわかるほどキツイ。
苺好きかもですが数か月に一度少しだけって感じにした方が
良いと思います。

免疫が低くてなっていると思うので疲れたりして普段より
免疫が下がった状態の時は食べない事をお勧めします。

スキンケア用品や化粧品は38歳の時に体調がガタっと落ちて
それ以降以前の品物が使えず、天然由来製品やオーガニック
製品に総替えしました。

あなたがおいくつかわかりませんが、お肌の曲がり角も
含めていつかは化粧品を変更しなければいけない時が来ます。
キツイアレルギーの方は免疫疾患だと思って普通の人以上に
気を付けて体に合う物を早め早めに探してください。

免疫が上がるように体に良いとされる食生活を心掛けると
少し体調も良くなり、アレルギーもマシになりました。

お互い沢山のアレルギーを持ち、手間だし、ストレスだし、
お金も掛かるし大変ですが頑張っていきましょうね。

小学生の娘二人が口腔アレルギー症候群です
アレルギー辛いですね
2018年1月17日 15:00

その後体調はいかがでしょうか?

我が家は娘二人が口腔アレルギー症候群になり、現在は果物全般(ぶどうだけは食べられます)と野菜(じゃがいも、トマト、ニンジン、きゅうり、なす)にアレルギー反応があり、現在は摂取を控えています。生で頂く以外に、加熱されたものであっても反応が出てしまうため、ケチャップやソース、片栗粉(馬鈴薯でんぷん)なども含め控えております。

娘二人は生まれたときには何もアレルギーがなく、果物も野菜もなんでもよく食べていたのですが、小学生になってからの花粉症がきっかけとなり、一昨年からは果物や上記の野菜を食べると唇が腫れて、痒みが出るようになりました。

医師からは「治ることはないけど、少し軽くなる人はいる」と聞いたことがあります。
また自覚症状があっても血液検査に反応しないことも多いようで、とにかく自分の感覚を一番に、危ないものは控えていくことと言われています。

我が家の娘たちは反応の出る種類が多いので、学校給食が食べられなくなったり、ちょっとした外食一つが大変で、日常生活がとても不便になりました。

あんなに元気になんでも食べられていたことを思い出すと、アレルギーが憎くて仕方がありませんが、とにかく体が辛くないように、うまく付き合っていく方法を模索している最中です。

お互いにがんばりましょう。

医療用手袋もね気を付けて
うほほ
2018年1月17日 18:04

「フルーツ・ラテックスアレルギー」調べてください。

歯科医院では念のため医療用の手袋も予め伝えて対応の手袋を使って頂いてください。

私はイチゴ・りんご・モモなどがダメです。
美味しいのは知ってますが今は果物売り場で香りだけ楽しませて頂いてます。

イチゴもバラ科
まよいねこ
2018年1月18日 8:02

バラ科の果物はシラカバやハンノキのアレルゲンと似た構造のアレルゲンがあるそうです。
調べたからどうなるものでもないですが、確認する意味はあると思います。

ストレス性の蕁麻疹ってこともありますよ。
ぴよまる
2018年1月18日 9:30

歯科治療で疲れていたとアナタ自身もおっしゃってますし。
必ずしも、食べ物や麻酔が原因と決めつけるのはどうかと思います。
実際メロンは陰性ですよね?その日の体調もあると思います。

子供の話ですが、ある夕飯時に蕁麻疹がでて、病院の開いている時間でしたので
慌てて皮膚科に行ったら、子供によくあることで、疲れがたまってたまたま夕飯時に重なって出ただけでしょうと言われました。
その時のメニューはそれまでにもよく食べてた品ばかりでしたし、後日食べても問題はありません。

アレルギーは重篤化すると生死にも関わりますし、ストレス性だと決めつけず、きちんと調べてからのがいいと思いますけど。
イチゴ、食べれると良いですね。

私もいっぱいあります。
くだもの食べたい
2018年1月19日 8:30

私も果物アレルギーですが、ジャムは全く平気です。
検査せずに今まで来ましたが、花粉症からくるもののようです。
初めて出たのは10代後半くらいだったかな?今は40代後半です。
果物って基本的に旬な時期にしか食べないので、毎年何かしら食べられなくなりました。
ぶどう、りんご、梨、桃などなど。全部大好きなものでした。
私の場合は一口食べただけで喉に違和感が出て、ひたすら喉が痒くなります。
ぶどうの場合は果汁100%のジュースを飲んで(その時は飲んで15分位して出ました)
手が一回りくらい痒みで腫れ上がりました。
食べてアレルギーが出たものに関しては、それ以来10年以上は口にしませんでした。
ここ数年、試しに少しだけ食べてみて大丈夫そうなら食べています(笑)
ちなみに缶詰やジャムは全くアレルギーは出ません。
加熱するとアレルゲンの形が変わるからとか何とか。
ぶどうに関しては、巨峰など大粒なものは皮を完全にむいた状態ならば
全くアレルギーが出ないです。
皮ごと食べられるぶどうは何故か食べても大丈夫。
桃は少しなら大丈夫になりました。りんごと梨もまるごと食べられるようになりました。
今でも絶対ダメ!というものはキウイだけかな?
いちごも一時期かゆくなりましたが今は大丈夫です(ジャムはずーっと大丈夫)。
主さんのように全身に蕁麻疹が出るようなことはなかったですが、
一度だけバナナを食べて全身蕁麻疹が出ました。
その時は発熱もありました。少し体調が良くなかった時でした。
バナナもそれから数年は避け、今はもりもり食べています(笑)
みかんもひとつまるごと食べると胃が痛くなり、しばらくはじっとしていないと動けませんでした。今は全く平気です。いくつ食べても大丈夫。
ナッツ類で痒くなることもあったので、くるみは今でも避けています。
一番ひどかったときは果汁1%とかでも喉のかゆみは出ていました。

トピ主です。
小桜(トピ主)
2018年1月19日 22:13

何にもせん門家様 月曜日に総合病院に行きます 有難うございました。

みるくん様 喉がイガイガするのはパイナップルとメロンでサクランボと桃は
痒みがでるのでアレルギー専用鼻炎薬飲んで食べていましたが今後は食べるのを止めます有難うございました。

rekotty様 ネットでバラ科アレルギーと確信しましたリンゴ、キウイは大丈夫ですがサクランボと桃は全身かゆくなります恐いので食べるのは止めます息子さんもお好きなソバが食べられなくて残念ですね…有難うございました。

sаkurа様 キチンと検査してもらいます桃もサクランボも痒みが出るのでアレルギー専用鼻炎薬を飲みながら食べていましたが今後やめますカモガヤも調べてもらいますね有難うございました。

ななこ様 今のところキウイは大丈夫パイナップル、メロンは喉がイガイガ桃とサクランボは痒み赤みが出ますので今回反省し止めます化粧品も40代を過ぎ合わないものが凄く増えました有難うございました。

minа様 豆乳は夏場は健康の為に毎日のんでおりましたが今後は止めます有難うございました。

アレルギー成人様 リンゴは大丈夫ですがサクランボ、桃は反応ありです果物全般好きなのですがリンゴも食べないほうが無難そうですね辛いですが…有難うございました。

アレルギー研究者様 パイナップル、メロンは量が少なければ喉がイガイガするだけでサクランボと桃は皮膚が反応します植物酵素を数種類試しましたが蕁麻疹が出て開業医で調べきれないと言われました化粧品は敏感肌も合わないものが多くオーガニック100%も植物に反応するのか高価なものも合いません金属アレルギーで金とラノリン(羊)が陽性でした化学物質にも反応し鼻炎アレルギーになったり下着類も綿でないと痒いですし湯舟で湯に浸かっても赤く痒い有様です子供の頃も蕁麻疹は何回も出たので…有難うございました。 

トピ主です続きです。
小桜(トピ主)
2018年1月19日 22:22

持病アレルギー多数様 お互い大変ですね私はコーヒーは好きでないのでいいのですが飲むと胃が痛くなります皮膚も、ある時期になると指が痒くて堪らないのが何十年と続いていて去年からシクラメンやサクラソウに直接触れるとカブレる様になりましたオーガニックは植物にどれか合わないものがあるのかネットで数種類ためしましたがダメで
赤み痒みが出ないものをバラで使っています本当はライン使いエイジングケアは諦めました…アラヒィフです揺らぐ世代なんですかね?有難うございました。

専門医に。
tea
2018年1月21日 16:58

花粉症持ちの知人で、大人になってから果物アレルギーになった人がいますが、呼吸困難でほんとに死ぬかと思ったと言ってました。
アレルギーって命に関わることもあるのですから、アレルギー専門のお医者さんにきちんと診てもらうべきと思いますよ。ネットで相談したから安心と思っちゃマズイでしょ。

トピ主です。
小桜(トピ主)
2018年1月23日 22:02

アレルギー辛いです様 娘さんも大変ですが食事管理されるお母さんも大変ですねアレルギーって沢山あるのだと吃驚です娘さん少しでも良くなられるといいのですが…有難うございました。

うほほ様 きのう、病院に行ったのですが果物の検査は直後だと反応しないこともあるそうで後回しにし39種類アレルギー検査を行いました私も今後は果物は香りだけ楽しみ買ったつもり貯金でもして貯まったらご褒美でも買おうと思っています。有難うございました。

まよいねこ様 きのう、ハンの木も含む39種類アレルギー検査を受けてきました。有難うございました。

ぴよまる様 化学物質アレルギーもあるので麻酔なども重なったかもだけど他の果物でも反応でてるから食べないのが一番と…私も子供の頃も蕁麻疹良く出ました。有難うございました。

くだものたべたい様 ほぼ同年代ですが、そんな昔から果物アレルギーってあったのですねビックリです果汁1%って酷いですね〜私も激しい腹痛と下痢をともなう蕁麻疹で酷いめらしいので今後は果物はやめジャムで我慢です。化学物質アレルギーと金属アレルギーもありメイクやアクセサリーも楽しめない上の果物禁止ですが仕方ないですね…有難うございました。

teа様 呼吸困難にはなりませんでしたが腸も炎症を起こした酷い目のアレルギーでしたので今後の果物は止めます有難うございました。

皆さま回答ありがとうございました。

現在位置は
です