現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

11歳差の彼氏との結婚を反対されています。

聞か猿
2018年1月16日 15:03

30歳会社員女性です。正社員ですが安月給で仕事も楽しくありません。

家庭環境も学歴も容姿も中流以上だと思うのですが、自分から勇気を出して声をかけてもあまり男性から好感触は得られず、明らかに自分よりかわいくない女性がいい男性を捕まえて結婚していく様子を見て惨めな気分になります。

親からのプレッシャーもあり、婚活アプリに登録してみると40代男性からの申込を頂き、お会いするととても40代には見えない若々しい方で話も合い、何より真剣に結婚を考えてくださる方でした。

この前は数百万するエンゲージリングを試着させて頂きました。
因みに離婚歴等はなく、年収600万円、実家暮らし、長男です。

3ヶ月交際し両親に紹介したところ、猛反対されており困っています。

一番の理由は年齢差ですが、近頃は年の差婚も多く、奥様が若い分いつまでもラブラブで大切にしてもらえるし、私も甘えたいタイプなので同世代の男性は無理だと思います。

友人の旦那さんや彼氏を見ても「子供っぽい」と感じてしまいます。年上のいい男をゲットした私への嫉妬のような言動をする人もいます。

両親を説得するために、年の差婚のメリットを教えて頂けないでしょうか。

ユーザーID:6505062670  


お気に入り登録数:709
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:143本

タイトル 投稿者 更新時間
早い段階での高額な指輪?
匿名
2018年1月16日 18:06

このトピ文のままの誠実な男性なら良いのですが、今時何百万もするなエンゲージリングって・・・・
婚活アプリはいろいろな人がいますからお気をつけて。

ユーザーID:5405145953
そんなもんない!
ペリカ
2018年1月16日 18:26

>あまり男性から好感触は得られず
ここを突きましょう。
「私は男性からモテない。そんな私がようやく幸せになれるんだ」という方向で説得するのが一番。
親からのプレッシャーもあるようなので好都合。「このままだと一生結婚できないよ?それでもいいわけ?」と脅してしまいましょう。

でも、41歳で年収600万はやや低めですね…
更にそんな年収で数百万のリングを試着させる神経も分かりません。
また、トピ主さんは甘えたいタイプなのに平均寿命的には15年くらい先に死んでしまいますがその後は大丈夫なのでしょうか…

親御さんからは年齢差だけで猛反対されているのですか?
3ヶ月しか交際していないから、ということは有り得ませんか?

ユーザーID:0519537141
親を説得できるメリットは経済力だが…
neko
2018年1月16日 18:32

歳の差婚の唯一親を説得できるメリットは経済力ですが
年収600万円なら親を説得できるメリットはないですね。

奥様が若い分いつまでもラブラブで大切にしてもらえるも
それは親は説得するには弱すぎますね。

まず自分の年になった時の娘を、あと十年先かそれ以上を見ています。

もし親御さんが55歳だとしたらその年には彼はもう6年も前に定年してますね。
今、すぐ子供を授かっても子供が大学を卒業するまで働けないということです。

もし彼の親御さんが75で介護が始まり、彼がそのとき50歳だとしたら
あなたは39歳で介護です。子供はどんなに早くても8歳ですね。

彼が同じ75歳で介護が始まったらあなたはまだ64歳でまた介護です。
85歳で往生してもあなたはもう74歳。

あなたが同年代の男性と結婚していれば、子供も彼の在職中に大学に行けますし
介護もあなたが50歳の時で子供も手が離れているでしょう。
介護のおせわになるのも同年代ですからあなた一人に掛かる事はありません。

こんなことを親御さんは考えています。
それを覆すのに『ラブラブで大切にしてもらえる』は弱いですよ。

ユーザーID:5058362125
彼の良さ携帯からの書き込み
Ling
2018年1月16日 19:03

年の差婚の良さよりも彼の良さを伝えたらいいと思います。

ユーザーID:6251182838
子供が欲しいならやめとけ
年の差婚経験者
2018年1月16日 19:10

まず、ご両親が反対する理由は何ですか?
その意見への説得材料でなければ意味がありません。

年の差婚の年下妻側のデメリット

・妻が老いた夫や子を経済的に支えるという事実。
現在日本の勤労者の給与体系は年齢右肩上がりではなく、50代で定年に向けて下降線が一般的。
60歳でもし運よく定年退職後の嘱託に就けたとしても半減どころか、という状況。
ただし、トピ主さんの彼が実は資産家だったり家賃収入や不労所得が安定してある、などなら話は別ですが。

・妻は長年にわたる介護要員であること。
夫の両親の多くは既に年老いていますからすぐに介護。
夫の両親の次に妻の両親、妻の両親の介護が終わるころには夫の介護に突入します。

・男性不妊の確率が高いこと。自然妊娠でもハイリスク妊娠であること。
子供は欲しいですか?
子供のウエイトが高いのでしたら、同年代か年下男性をお相手に選びましょう。
もちろん年齢問わず男女一緒に定期的な検査を受けることが大事です。
男女ともに35歳以降は不妊やハイリスク妊娠が急増します。
不妊治療もハイリスク妊婦生活も痛くて苦しくて辛いのは女性ばかり。
不妊の原因の多くは女性だとか、男は何歳になっても子供を持てると勘違いしている男性が多いのは事実。

・40代まで結婚できない人=性格的な問題があるのでは?と心配されているのでは。
容姿が今一つでも誠実で性格が良ければ多くの男性は適齢期の女性が放っておきませんし、周囲からの勧めもあるから、適齢期で結婚しているため。

ユーザーID:3881800971
数百万円のエンゲージリング?
結婚17年目
2018年1月16日 19:20

600万円ほどの収入で指輪に数百万円も掛ける金銭感覚、大丈夫でしょうか?見栄を張ってないか心配になります。結婚したらエサはやらないなんて、典型的な男性でないことを祈りたいです。

また今まで実家暮らしなら、2千万円以上の預貯金があって当然だと思いますが、確認してますか?また実家暮らしという事は、今まで何から何まで母親が色々とやってあげていたのだろうと思いますが、彼は基本的な家事が出来ますか?

彼が親の話をするとき、どんな雰囲気ですか?悪口はまずいですが、母親を自慢しまくる人は、マザコンの可能性があるので結婚後モメますよ。(←我が夫です。)現状彼は、あなたを褒めてくれますか?

恋愛に不慣れな年上男性は、嫉妬深かったり束縛が激しかったりするので、両目でよく見てくださいね。

ユーザーID:4262034822
40代で年収600万円、経済的には決していい男ではない
とらとら
2018年1月16日 19:27

むしろ、大丈夫? その人! って感じです。
だってたったの600万円しか収入ないのに数百万円のエンゲージリングって正気でしょうか?
ちなみにご主人がリタイアした後生活はどうするのでしょうか?
心配ないほど実家は資産家なのでしょうか?
あなた自身稼ぐ能力に劣っているんでしょう?
その辺りがご両親の心配するところではないでしょうか。

ユーザーID:0454937690
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年1月16日 19:41

年上のいい男って40過ぎているのに年収600万の人の事?
そんなの誰が嫉妬するんですか?
リングの試着って買って貰った訳じゃないですよね。年収600万の人に何百万のリングは無理でしょ。どう考えても。
年の差のある人との結婚のメリットってやはりお金ですよね。我が夫は28歳の時にもう600万以上稼いでいましたが…。
ご友人も誰も主さんを羨ましいなんて思ってませんよ。心配しなくても。
ご両親も11歳も上なのにさの程度の稼ぎの男と娘を一緒にさせるのが不安なんじゃないですか?私がご両親でも反対しますよ。

ユーザーID:0541448281
それ本当?
主婦
2018年1月16日 19:52

本当に反対理由は年齢差ですか?

いい歳して実家暮らし、長男、年収の割に高額なリングを選ぶ経済観念や見栄っ張りなところ、交際たった3ケ月、若々しいわりに婚活しないと相手が見つからないところ。
悪い条件ばかりだと思うのですが。
もう少し親の意見を真面目に聞いてみたほうがいいんじゃないですか?

男性が上の歳の差婚の場合、メリットは結婚当初は甘えられる、経済的に同年代より稼いでいるなどありますが、高齢になると夫の給料減やローンを組めなくなる、夫の体調、早い時期からの夫両親の介護などデメリットが増えていきます。

ユーザーID:1814195241
ごめん、私も応援できないな
あらら
2018年1月16日 20:17

だって彼と結婚するメリットがないもの。

41歳で年収600万、初婚の実家暮らし、長男。

私があなたの親でも反対するわ。

せめて年収が1000万以上あればねえ。

数百万もするエンゲージリングは分不相応。

買えもしない物を試着するなんて恥ずかしいことだよ。

彼もあなたも金銭感覚がおかしいのかな。

それこそ「子供っぽい」よね。

だから彼は結婚できずに残ってたんだと思う。

あなたもいい歳なのだから、いい加減大人になったら?

今のままでは誰と結婚しても上手く行かない。断言する。

ユーザーID:9563471344
いや、年齢差というより・・・
見猿
2018年1月16日 20:45

40代で初婚であるにもかかわらず、

>実家暮らし、長男です

これ、大いに問題ですよね?
そりゃあ反対するわあ。

でも、トピ主もいいトシの大人なので、
その男性との結婚をどうしても望むのであれば、
結婚すればいいと思います。

完全同居があちらの条件かもしれんけどね。

ユーザーID:0658267368
親御さんの直感は正しいことが多い
既婚50男
2018年1月16日 22:24

私の妻は11歳年下で、恋愛・交際を経て妻が今の貴女と同じ頃に結婚しました。

さて、出逢いは婚活アプリとしても交際を通じて今は恋愛関係にある、ということですか? 自身は仕事に生きがいを見出せず、自分からアタックした男性には相手にされず、自分よりも劣るオンナが自分より先に結婚していく様が惨めでと始めた婚活ですよね? 交際3ヶ月でお相手人物の確かさ(年齢・職業・婚姻歴・家族構成・思想信条・負債の多寡など)は本当に問題ないのですね?

私も適齢期の親御さんの年代に近付いて思うのですが、人を見る目、特に子女の結婚相手として人を見て感じる直感は正しいことが多いのです。貴女がトピ本文で挙げられた交際相手のご様子やプロフィールを拝見しますと失礼ながらなにか胡散臭いのですよ。一番の理由は年齢差ではなく、貴女が一番だと認識していない他の事由によるものではありませんか? 結婚しろプレッシャーをかけるほどの親御さんが、直接会った娘の交際(結婚)相手に猛反対するのは合理的な理由があると考えるべきです。これはお相手だけではなく貴女自身についてもです。

年の差婚のメリットですが、勤め人なら現役の収入を得られる期間が夫婦でオーバーラップするので長い期間世帯収入のレベルを保てる可能性があることです。年上の夫が定年退職しても年下の妻は年の差だけ現役続行可能なわけですから。

ユーザーID:3141068604
年の差婚はデメリットしかない携帯からの書き込み
親の言うことは聞こう
2018年1月16日 22:31

トピ主さん30歳なら、男性は41歳ですかね?
男性は老眼が始まり、耳も聞こえにくくなってくる年です。
自分は普通の音量で聞こえるテレビなのに、男性に合わせて音量を上げないといけなくなります。
今のテレビは性能がいいので、大音量にされると、耳鳴りがするかも。
男性の体は、若い時のように動かなくなってきます。
結婚前はマメだったのに、結婚した途端に出不精になります。

男性のご両親は60代後半〜でしょうか。そろそろ介護を考えなければいけないでしょうね。
2人きりの生活はすっ飛ばされ、同居させられるかもしれません。
同居せずとも近居住まいになり、事あるごとに男性のご両親と関わりを持たざるを得なくなるかもしれません。

トピ主さんと男性の年齢を考えたら、すぐに子供を生まないといけません。子供が生まれる頃は、早くても男性が43歳くらいですかね。お子さんが17歳で、男性は定年退職です。まさか、このご時世に高卒というわけにはいかないでしょう?
トピ主さんも当然共働きしていないと、男性定年後の生活は大変だと思います。テレビで見ましたが、夫婦2人の老後資金は約5000万だそうですよ。

同世代の夫婦なら、生活設計もしやすいと思います。
同じ30歳同士の夫婦なら、夫の定年までに子供は成人するし、大学も卒業出来るでしょう。学費や自分達の老後などを考え、計画を立てられます。
親の介護も未来の話と言えます。

ご両親が反対するのは、当たり前です。
男性に一生困らない資産があり、土地付き家付きババ抜きなら、メリットになるんじゃないでしょうか?

ユーザーID:5558741398
年齢差だけではないと思います。
鳩子
2018年1月16日 22:39

ご両親が結婚を反対しているのは、年齢差だけではありませんよ。

親世代には感覚的に、ネットで知り合った人ということ自体に抵抗を感じる部分もあると思います。
また、3ヶ月で相手の何が分かり、相手もあなたの何が分かるのか、という思いもあるでしょう。

それに、長男で実家暮らしという部分はともかく、収入や容姿、人柄的には問題のないという男性が40過ぎまで独身でいたこと、そして、早急に結婚に持ち込もうとしている風なのが、あなたは全く気にならないのですか。

あなた自身にも仕事も生活も楽しくない、周囲に先を越されているという現状から、深く考えずに結婚に逃げようとしているという部分も見て取れますし、ご両親もプレッシャーを掛けつつも、そんなあなたの危うさや性急さに不安を感じていると思います。

年齢だけでなく、そういった部分を含めて反対されているのではありませんか。

年上だからと必ずしも甘えさせてくれるとか、器が大きいという訳ではありませんし、3ヶ月でそれを見極められたと、自分の男性を見る目に絶対的な自信が持てているのですか。

>両親を説得するために年の差婚のメリットを教えて

そもそもの部分でそれを自分で考えられない、自分の言葉でご両親に伝えられない、人の言葉を借りて説得しようと思うこと自体、あなた自身がメリットを感じられていないのではないでしょうか。

甘えられるとか、いつまでも大切にしてもらえるなど、抽象的で確実ではないことしか、あなた自身が感じられていないのですよ。

ユーザーID:8821842763
「実家暮らし」の「長男」…携帯からの書き込み
ウォークマン
2018年1月16日 22:57

結婚後の人生設計について、彼と共通の認識を得られたのでしょうか。

彼は実家を離れて、あなたと新居を構えるのでしょうか。彼の実家で、彼の両親と同居するのではありませんか?

「将来の介護要員」という言葉が、私の頭の中に浮かびましたけど。

そもそもあなたがいわゆる専業主婦になるのか、それとも共働きとなるのか、そのあたりは話し合いをなさったのでしょうか。

ユーザーID:1200895435
無駄
フフ
2018年1月16日 23:05

メリットを伝えても意味無いですよ。
両親を不安を無くさないと意味が無い。

ユーザーID:0612310495
年齢差はさておき携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年1月16日 23:40

確かに11歳差くらいなら結構いますね。

私はそれよりも気になったのは、その年齢まで実家暮らしで婚約しているわけでもないのに年収の割に高価すぎる指輪をちらつかせる態度ですかね。

メリット…は大抵は経済力でしょうけど、彼の場合はあまり当てはまらないので何とも。

30の娘の結婚は普通は喜んでもらえるものですから、ご両親は思うところがあるのでしょう。交際期間が短すぎるのも反対している理由の1つかもしれません。

結婚は生活ですし、いいことばかりではありませんから目先の良さよりもよくよくお考えになった方がいいですよ。

ユーザーID:5566744122
そうですね
雉猫
2018年1月16日 23:57

>私も甘えたいタイプなので同世代の男性は無理だと思います。
>友人の旦那さんや彼氏を見ても「子供っぽい」と感じてしまいます。

この気持ちをご両親に正直に話してみては?
一般的な年の差婚のメリットを説くよりも、「私は○○だからこの人じゃなきゃだめなの」という言葉で説得するほうが、効果がある気がします。

だけどご両親が反対している理由は、年の差婚だけではないんですよね?
その辺りが少し気になりました。
数百万のエンゲージリングを試着させてもらったというのも「?」です。
たぶん彼、トピ主さんが思うほどお金持ちではないと思いますよ。

ユーザーID:5249599091
スペック重視のようですが
2018年1月16日 23:57

その年収600万のお相手ですが、なぜこれまで独身だったのでしょうか?

スペックを重視されていますが、病気などの理由で年収が激減しても
あなたは変わりなく相手を愛し続けることができますか?

安月給で楽しくない仕事から解放されたいから結婚したいように見えますよ。

ユーザーID:3187715127
でしょうね
さきこ
2018年1月17日 0:12

>私も甘えたいタイプなので
…に、(うーん、そうでしょうね)と思ってしまいました。
もっとはっきり言ってしまうと、子供だな、と。
パパみたいに甘やかしてヨチヨチしてくれる対象がほしいんだな、と。

あのね、嫉妬だと思わないでほしいんですが、
(なぜなら、私には羨ましいと思える要素がないから)
そんなにも「素敵な相手」なら、なぜ40過ぎの今まで結婚もせずに来たんでしょうね?

でね、これが私の一番言いたいことですが、
あなたは
『私が彼と結婚するのに、私の親を納得させられる言葉をください』
って言っている…って自覚はあります?
自分の結婚を、自分の言葉で親に認めてもらおうとしてない。
本人ですら、なんて言ったら親が納得するかも分かってないのに、
ここで赤の他人が言った言葉を使ったからって、結婚するにはあなたがコドモすぎて難しいと思いますけど。

ユーザーID:3426453561
 
現在位置は
です