現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢母と京都奈良旅行

みさえ
2018年1月16日 17:49

こんにちは。
タイトル通り、高齢84才の母と3月中旬に京都奈良に行くことを計画しています。
母は年齢相応に足が弱っており、急な長い坂や、長く歩くことがちょっと難しいかもしれません。
聞くところによると京都は坂がいっぱいで難しいのではないかと話していますが、どうしても京都や奈良に行きたいと言っています。
私も母も京都奈良は生まれて初めてです。

・東京から新幹線で初日旅館直行。3月中旬平日に4〜5泊予定(日数日時変更可能)。
・ホテルより2食つきの旅館希望。(予算10000円台まで)
・京都2日目は観光タクシーを検討中。(清水寺に行きたいらしいが、他は私にまかせるとのこと)
・旅館は荷物が多いためできるだけ連泊したいと思っています。(携帯折りたたみ椅子を持って行こうかと思ってます)
・奈良は法隆寺、東大寺に行きたいようです。
・最終日は1日かけてゆっくり帰る予定。

以上から、旅行計画のアドバイス、おすすめの場所、旅館、食事処など、なんでもいいです。色々教えてください。
解らないことがありましたら追記いたしますので、ご指摘ご指導よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2517775727  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
旅館の再検討を
京都うま
2018年1月16日 20:41

食事つきの旅館で一泊一万円台はかなり厳しいですよ。修学旅行並のお宿になってしまうかも。

奈良も連泊で通うおつもりと読めますが、特急電車で片道一時間かかるので高齢のお母様のためには半分は奈良に宿を変えた方がよいと思います。

京都の街中には坂はありません。
著名なお寺の多くが山にあるので石段ばかりの印象なのでしょうか。観光タクシー借りきりなら運転手さんに相談がいいと思います。参道をパスして歩かなくて良いところまで行ける名所に連れていってくれそうです。
ちなみに平地で思い付く観光地は、「伏見の酒蔵巡りと寺田屋や十石舟」「御所と二条城」「壬生寺」「平安神宮と岡崎、哲学の道」「下鴨、上賀茂神社」「東西本願寺」どこも目立った坂はありませんのでご安心ください。

ユーザーID:0920878766
あなただけでも事前に下見に行っては?
雨宿りと傘
2018年1月16日 21:41

2人して初めての京都旅行、一人は高齢、それは大変です。
ここでどんな意見を聞いても聞くと行くとでは大違いです。
無理だとしても「あなただけ下見に行っては?」と思わざるを得ません。

滞在中ずっと観光タクシーを使われてはどうですか?
どこを回るかにもよりますが、恐らくバスを使わないといけないです。
今京都は日本人だけでなく外国人観光客で大賑わいです。
そんな京都のバスに座れる可能性はほぼほぼゼロです。
5分で行けるところが道路の混雑で2倍、3倍、それ以上かかることも。
バスが満員で乗れず次のバスを待たないといけないこともあります。
84歳のお母さんをそんなバスに乗せられませんよね。
観光地では誰もが疲れていて席を譲ってくれるとは限りません。
そもそも都心の通勤ラッシュ電車のように身動きできないこともありますから。
地下鉄、電車で回るとなると長く歩かないといけません。
ずっと観光タクシーを使った方がいいと思いますよ。

東大寺もタクシーを使いましょう。
バスも座れるかどうかわからない、歩いていくには高齢者には遠いです。
いろんなお店があって面白いですが(高速餅つきの店など)、徒歩30分です。

法隆寺も駅から1.3kmですよ。
こちらもタクシーを使った方がいいと思います。

ユーザーID:6315416284
大阪に泊まるという手がある
まよいねこ
2018年1月16日 22:08

大阪からなら京都へはJRの新快速で30分、奈良へは大和路快速等を利用すれば1時間弱と便利です。
宿泊はホテルの方が何かと便利だと思います。なお、京都も大阪も宿泊事情はかなり厳しいことになっていますので、予算はもう少し幅を持たれた方がよいのではと。

ユーザーID:2956293189
それは無謀です。
ももっち
2018年1月18日 12:18

・ホテルより2食つきの旅館希望。(予算10000円台まで)

2食付で10,000円台ってあまり無いです。
あることはありますが、町家を改装した小さい宿だったりします。
足がわるいお母さんにはちょっときついかもしれないですよ。
畳だし、段差はあるし。
2食付なら予算を2万円にして、日程自体を短くされてはどうでしょうか?

ユーザーID:0900021974
食事つき旅館よりホテルの方がおすすめです。
らるく
2018年1月18日 12:19

 まさに同じようなこと(83歳の母と京都旅行)計画中です。
 違うのは、飛行機利用と、3泊程度であること、目的が京都の友人や親戚に会うことであることなど。
 私は食事なしホテル利用予定です。
 飛行機利用なので、空港バス乗り場のそばのホテルが候補。新幹線だったらグランヴィアにするかも。
 ホテルがいいのは、旅館の食事が母には食べきれないことと、疲れてホテルにずっといる場合、どこかに夕食を食べにいくだけでもイベントになること、が理由です。
 
 どうぞ楽しい旅になりますように。

ユーザーID:6058606875
母と行きました
るびい
2018年1月18日 16:15

11月に、85歳の母と二人で、2泊3日の京都の紅葉巡りをしてきました。

J◯◯のツアーで、東京から京都までは新幹線グリーン車往復、現地の観光はハイヤーで移動し、宿泊は2泊とも同じホテルでした。

なるべく階段は上らせない、長く歩かせないと注意しましたが、観光がとても楽しくて、ついいろいろ寄り道してしまい、2日連続万歩計は12000歩以上を示していて、歩き過ぎてしまったようです。帰り道は少し足が痛むようでした。
うちの母は、畳に座ったり寝たりするのは厳しいので、旅館は全く考えていませんでした。その点、ホテルは快適でしたよ。

お天気も良く、紅葉もみごとでとても楽しい旅でした。

良い旅になると良いですね。
気を付けて行ってらっしゃい。

ユーザーID:6661536832
清水寺、タクシーでも坂の途中で下車になります
蘭子
2018年1月19日 14:17

大阪出身なので、奈良・京都は子供の頃から遠足・行楽・旅行とあらゆる行事で100回以上行きました。私の母は既に他界しているので、お母様と旅行できるトピ主さんが羨ましいです。

初めての京都旅行なら王道の清水寺、金閣寺、嵐山、銀閣寺、平安神宮、二条城は何処へ行っても楽しめると思いますが、それぞれ場所が離れているので定期観光バスや観光タクシーで回るのが疲れず効率が良く移動できると思います。

清水寺、私も大好きで何回も行きましたが、お寺の前までは車で入れないので、坂の途中でタクシーを降りて徒歩での上り坂になります。お寺の拝観経路も坂や階段が多いので、体力的に大丈夫かお母様と良く相談なさって下さい。清水寺を含めタクシーで1日巡るなら、平安神宮、円山公園、八坂神社、祇園、疎水、南禅寺、銀閣寺が比較的近隣かと思います

個人的には徒歩で清水寺から二年坂や三年坂を通って円山公園に行くルートと、蹴上から疎水、南禅寺を通って銀閣寺に向かう哲学の小路が好きですが移動距離が長いので、前者なら清水寺から参道を途中まで下ってタクシーで帰る方法、後者は疎水から南禅寺・永観堂散策なら徒歩移動は短めです。。

世界有数の観光地なので平日でも年中混みあってますが、特に桜の時期はいつも以上にゴミゴミしてます。

京都から奈良への移動はJRか近鉄ですが、奈良はご存じの通り新幹線が通ってないので帰路でまた京都駅に戻る必要があります。(奈良から新大阪へは移動し難い)

奈良は東大寺・興福寺・春日大社・奈良公園がJRまたは近鉄奈良駅から徒歩20〜30分圏内、タクシーも走ってます。法隆寺は郊外でJR奈良駅からJR法隆寺までは快速で11分、または奈良市内からバスでも移動できるようです。

楽しい旅行となりますように。

ユーザーID:8135910559
京都と奈良に半分でいいですか?
2018年1月19日 19:47

1日目 東京→京都へ 
    旅館に直行

2日目 観光タクシー
    「清水寺」

    お昼
「おかべ屋」(湯どうふと京料理のお店)

    「三十三間堂」(1001体の千手観音像が祀られていて迫力があります)

    抹茶やさんでお茶タイム

    疲れたら旅館へ

3日目 「平等院」(10円玉で有名です)

    奈良へ移動

    お昼ごはん
    猿沢池(さるさわいけ)の近くに柿の葉ずしで有名な
    「平宗 奈良店(ひらそう ならてん)」があります。
    以前、夏に行った時のランチセットが、柿の葉ずしと
    三輪そうめんのセットだったかな?そのトマト味の
    冷たいそうめんが、とても美味しかったです。もちろん
    柿の葉ずしもおいしいです。

    平宋のすぐ近くには

    「遊 中川 本店」があって、かわいい小物や、奈良特産の
    花ふきんが買えます。

    猿沢池のすぐちかくに、「興福寺」があって、ここは必須ですね。

    東大寺もここから近いですが、タクシーがいいと思います。

    東大寺の近くには
    「天極堂 奈良本店(てんぎょくどう ならほんてん)」があります。
    くずきりが美味しいです。吉野うどんセットは葛を練りこんでいるので
    つるつるのうどんで、すごく美味しいです。
    私は、うどんセットと、スイーツを両方頼んで食べてしまいます。
    お土産の葛餅など種類も多くて、毎回沢山買ってしまいます。

4日目 法隆寺
    法隆寺からすこしあるきますが、「中宮寺」もおすすめです。
   
5日目 奈良→京都→東京へ  

ユーザーID:1409466457
トピ主です。
みさえ(トピ主)
2018年1月20日 22:26

早速のお返事、アドバイスありがとうございました。

予算の件ですが、10000円台というのは2万円未満というつもりでした。
びっくりが多いのはそれが原因でしょうか。それとも2万以上みないと難しいでしょうか。
確かに検索していますが、1万台だとホテルが多いですね。2万円台も検討してみます。

アドバイスをもとに大雑把に考えてみました。

1日目、東京→京都着、駅付近旅館直行
2日目、京都観光タクシーで観光京都連泊
    (タクシー会社にルート相談)清水寺、金閣寺、二条城、あとはお任せ
3日目、奈良JR移動。東大寺観光、至近の旅館泊
4日目、法隆寺JR移動。観光のち京都へ移動。ホテルグランヴィア泊
5日目、京都→東京直行

基本的にタクシー移動。
母親に元気があれば京都タワー見学、街中散歩。

下見は予算が削られるので申し訳ありませんが無理です。
その時その時を臨機応変に考えていきたいと思います。

らるくさんもお母様と行かれるのですね。大変ですが良い旅になりますように。
皆さまもありがとうございました。もう少し悩んでみます。

ユーザーID:2517775727
わりとあった。
京都住み
2018年1月22日 14:44

検索したら割とありました。1人15000円位出せばいけますね。
京都駅周辺でも結構ありそうです。
ただ、京都駅周辺なら旅館よりもホテルの方が充実していて安いかもです。
京都、烏丸、河原町の駅近辺宿泊なら1万以内の宿にして、外にたべに出た方が面白いと思う。

到着してホテル直行なら、ガーデンパレス系列の白河院とかお庭綺麗です。
宿泊は15000円くらいかな?岡崎近くで早くついたら散策にもいいと思います。
ただアクセスが悪いんですよね。

・3月はお彼岸が近づくと東大路がめちゃめちゃ混む。
・最終日は奈良泊にする。
・嵐山は思い切って人力車に乗ってしまう。
・帰りは荷物をすべて宅配で送ってしまう。

ユーザーID:2980137129
京都に連泊希望であれば奈良は日帰りで
2018年1月22日 19:25

京都から奈良行きは、電車で1時間もあれば着きますよ。

奈良には鹿が沢山歩いていて、鹿せんべいが売られていますが、
このせんべいを、頭の上に持っていくと、鹿さんが頭を縦に振って
くれます。おじぎをしているようで可愛いです。
ただ、紙を食べてしまうので、パンフレットや旅行の雑誌など
手に持っていると、とられてしまうので、注意してください。

お酒がお好きなら
「春鹿」で、きき酒ができて、可愛い鹿のグラスが持って帰れます。
私は甘口が美味しいと思いました。

「わたし
 なら
 TRIP」
というHPが写真が沢山載っていて、奈良が良く分かって良いHPだと
思うので、よかったら見てください。

ユーザーID:1409466457
私は京都から奈良は近鉄の方が好き
ニンジン娘
2018年1月23日 14:38

観光で行った事しかありませんが、

ワタシだったら、
京都から奈良への移動は近鉄を使います。
何故かと言うと、近鉄だと指定を取ることができる。
近鉄の奈良駅の方が興福寺や鹿が放し飼いになってる奈良公園や東大寺が近く、一本道なのでわかりやすいからです。もちろん、近鉄の奈良駅にはバスもタクシーもありますから、バスやタクシーで若草山まで足を延ばすこともOK。奈良市を見下ろすのは絶景です。草の生えた小高い山で、整備されているのでハイキング感覚で上がれますし、しんどいなと思ったらすぐに斜面を降りれます。

近鉄奈良駅の近くはアーケードがあり土産物屋や飲食店が軒を連ねており見ているだけでも楽しく。ちょっと坂道にはなりますが、興福寺の裏まで繋がっています
もう少しだけ足を延ばせれば「猿沢池」の周りも風情があり落ち着いた飲食店や宿泊施設もあります。

ユーザーID:1532630830
定期観光バス
R
2018年1月23日 14:39

定期観光バスはいかがでしょうか。
効率よく観光地を周れます。
都度小銭を用意する必要もないし京都の定期観光バスでしたら昼食付もたくさんあります。
奈良公園(東大寺・春日大社・興福寺)でしたら奈良交通が運行しています。
定期観光バスのルートを見てタクシーに依頼するのもいいかもしれません。

宿泊ですが皆さまがおっしゃるように旅館よりはホテルのほうが体の負担は少ないと思います。
また、駅近辺に泊まるのであれば駅の中にたくさん飲食店があるので夕食はナシでも大丈夫かと思います。
京都市内が難しいようでしたら大阪方面もいいですが近鉄の奈良行沿線や米原(滋賀)あたりも含めて探されると比較的見つかりやすいと思います。

良い旅になるといいですね♪

ユーザーID:6431536234
交通機関とお宿について
私の母も80代
2018年1月23日 22:55

京都からJR奈良までは、およそ30分に1本の「みやこ路快速」で47分です。
意外と外国人観光客が多く、発車10分前ぐらいには満席になります。(奈良まで乗っていく方は少ないです。)
早めに入線していますから、さっさと乗車した方が良いです。
JR奈良駅と近鉄奈良駅の間は徒歩15分ほどです。(バスもあります。)
東大寺や興福寺、春日大社に近いのは近鉄奈良駅です。

京都から近鉄奈良までは急行で50分ぐらい、
510円たして特急にすると、必ず座れて35分で着きます。
また、「奈良世界遺産フリー切符」というものがあります。京都・近鉄奈良の往復プラス奈良・斑鳩エリアの奈良交通バスが、2日間フリーで2000円です。施設の割引券も少しついています。

時間帯と方向によって、バスは激混みの場合もありますが、スカスカのバスも来ます。
JR法隆寺の駅から法隆寺までは遠いので、駅前からタクシーが無難ですが、あまり台数はないと思います。時間が合えば、筒井の駅から西向きのバスに乗ると、法隆寺のすぐそばのバス停に着きます。または、近鉄奈良かJR奈良から法隆寺行きのバス。
JRはもちろん、近鉄もバスもスイカが使えます。

旅館は、春日大社一の鳥居のところにある小さなお宿が、施設、お料理、サービスとも素晴らしかったです。
地元の知人にはそのすぐ近くの、離れで構成されたお宿を勧められました。
近鉄奈良駅そばの春で始まる旅館は立地が良く、お料理もお湯もよかったです。

よいご旅行になりますように。
あ、鹿はレジ袋の音に集まってきますから(けっこうコワい)、気をつけてくださいね。

ユーザーID:2585382646
京都から奈良の移動
三月堂
2018年1月24日 9:45

JRでの移動を予定されていますが 近鉄の方が良いと思います。

特急・指定席なので多少料金は高くなりますが、

京都駅の南北自由通路から段差なく 改札もホームもそのまま行けます。

グランヴィアで宿泊されるなら 移動が本当に楽です。

ユーザーID:8264998001
京都、清水寺や銀閣寺の混雑はすごかった…
よいご旅行を
2018年1月25日 11:32

私は若い頃母を亡くしてますが、
素敵な旅行計画だなと思いコメントさせていただきます。

1〜2年前、春頃に久々に京都旅行をしました。
清水寺に行ったことがない中学生の我が子とでしたが、
坂からもう物凄い混雑で、混んだ駅のようなありさま。
こんな人混みを歩くために京都に来たんじゃない!と、
清水寺に行くのは断念しました。

タクシーを使ってもあの混雑は免れないと思います。

また別の機会に銀閣寺に行った時も、それはまあ大混雑で。
雰囲気も何も、あったものではなかったです。

京都をよく知っているわけではないのですが、
寺社のたくさんある街ですから、
超有名な清水寺、金閣寺などの他にも
それほど混んでいない、
でも歴史的背景のあるよい寺社はあるのではないでしょうか。

観光タクシーを利用されるとのことですから、
高齢のお母さんを連れて行くことを含め
事前にルートについてもよく相談に乗ってもらって
回る先を決めた方がいいと思います。

たまたま乗ったタクシーの運転手さんでも
穴場?のお寺に詳しかったりしましたよ。

お母さんとよいご旅行になりますように!

ユーザーID:3084985476
私も老母と京都に行きました
むむむ
2018年1月26日 9:28

母も足が弱かったため、京都市内はタクシーを使いました。京都泊はホテルグランヴィアでそこから奈良にも出かけましたが、新幹線ホームからホテルフロントまでも母には遠く感じられたようです。
清水寺に行かれたいとのことですが、私たちの場合はタクシーの運転手さんが通常の拝観ルートである五条坂ではなく、裏口の方に行ってくれました。この場合は殆ど坂を登ること無く拝観が出来ました。
お役に立てていただければと思い投稿しました。
楽しく思い出深い旅行となりますように。

ユーザーID:2820391901
トピ主です2
みさえ(トピ主)
2018年1月26日 21:30

皆さんご親切に色々沢山の情報ありがとうございます!
アドバイスをもとに一部修正をしました。

1日目、東京→京都着、駅付近二食付き大浴場ありのホテル直行
2日目、京都観光タクシーで観光。京都連泊
    (観光タクシー会社にルート相談)清水寺、三十三間堂、金閣寺、二条城等。
3日目、法隆寺へJR移動。観光のち、奈良JR移動タクシーで東大寺至近ホテルへ。二食付き。
4日目、東大寺、興福寺観光、土産物屋散策。近鉄にて京都へ移動。ホテルグランヴィア泊。朝食のみ。
5日目、京都→東京直行

アドバイス通り、ホテルに変更しました。確かにベッドの方が母も楽だと思いました。
ただ食後はすぐ横になりたがる母ですので、やはり二食付きにしました。
大浴場付きのホテルが駅至近にありましたので、そこの京懐石のコースで連泊いたします。
グランヴィアは朝食のみにして、どこかに探検に行こうかと思っています。


奈良東大寺と法隆寺は、おすすめの葛屋さんが定休日に当たりそうなので日程を入れ替えました。
柿の葉寿司のお店は法隆寺店がありましたので、そちらでお昼に堪能したいなと思っています。
おすすめのHPも拝見させていただいています。

清水寺は母親がどうしても行きたい!階段頑張る!と言っていますので、観光タクシーさんに相談して一番に行ってもらおうと思います。
その他のところはあくまで希望というところで…。昼食込み休憩込みで6時間ぐらいでまわれたらと思います。

観光タクシーの予約は今からやっておいた方が良いでしょうか。
まだ先なので…とも思い、連絡相談していません。

観光バスは母親が観光の移動ペースについていけないと思いますので、ごめんなさい。
荷物は最後に全部送ってしまいます。

本当にありがとうございます。何とか形になってきました。

ユーザーID:2517775727
清水寺・・・
きのこのこ
2018年1月29日 15:45

今、清水寺は工事中ではなかったでしょうか
入れなくはないとは思いますが覆いがかかったりして思ったような姿がみれないのではと心配です
ご確認くださいませ

あと京都の3月は寒いです
防寒には十分ご注意下さいね

ユーザーID:2348108764
もう少し遅らせれば桜がある
あらかんです
2018年1月30日 22:22

数年前に娘と行きました。
京都旅行は何度目かでしたが、いつも秋だったので、その時は桜の見える3月下旬にしました。
観光タクシーに今咲いているところをルートに入れてもらい、存分に楽しんできました。
東京からでしたので、向こうは少し肌寒かったです。

宿は駅から地下通路で雨にも濡れず、大浴場もあった駅前の京都タワーホテル。
結構安かった覚えが・・。
それと祇園の旅館。旅館のほうが風情はありましたが、やはり段差はたくさんありましたね。

神社仏閣めぐりと一般的な京都料理は経験済みなのでいつもと違うものをと、都をどりを見に行きました。
ハードな移動が辛い様なら、奇麗な着物を着た踊り手に目の保養をし、これもまた別の京都の楽しみ方かなと思いました。

どうぞ良い旅になさってください。

ユーザーID:9741066760
 
現在位置は
です