現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の受付をお願いした女友達の服装について

maroru
2018年1月17日 1:56

結婚式を控えている者です。
受付をお願いしていた、学生時代からの既婚の女友達がいます。
彼女は女性ですが見た目や服装、髪型もボーイッシュで個性的な子です。

普段髪色も自由にしている子なので、始めは金髪でも大丈夫かと言って来ましたが
親族もいるし金髪では彼女が何を言われるか分からないので、
一日だけで良いからスプレーやウィッグなどでどうにかならないかとお願いし、黒く染めてくれる事になりました。

それは良かったのですが問題は服装でした。
最初はメンズのパンツスーツにしようかなと言っていたのですが、
女性もののパンツスーツもアリで考えてくれていたようでした。
ただ持っているものがおそらく黒のビジネス系のようだったため、
フォーマルの場であるという事、スタッフに間違われる可能性もある事が気になってしまうので
女性らしい華やかな服装(ワンピース、もしくはスーツでも装飾のあるブラウスやコサージュで工夫するなど)でお願い出来るか、聞いてみたところ…

結婚式は行けるけど受付は無理、髪も染めて服も用意しなきゃいけないってなると全取っ替えになるしそこまでやる気になれない。もっと適した服装の人がいると思うから他を探してと言われてしまいました。

ちなみに彼女は普段スカートも穿くので、パンツでなければ嫌という訳ではなさそうです。

彼女は私の結婚を心から喜んでくれ、受付をお願いした時も本当にやる気だったのです。
大事な友達なので、複雑で悲しい気持ちになってしまいました。。
彼女には個性を大事にしてほしいという気持ちはあるのですが、婚礼の場である以上、お願いせざるを得ない状況でした。

このやり取りで嫌な思いをさせてしまったと感じ、でもこのまま諦めるのも寂しく、どう声をかけるか悩んでいます。
ここで彼女にもう一押しだけしてみるか、諦めて他の人を探すのか。
よろしければご意見お聞かせ下さい。

ユーザーID:5695518165  


お気に入り登録数:1919
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:293本

タイトル 投稿者 更新時間
他の人にしたら?
さち
2018年1月17日 12:07

トピ主さん、あまりにも失礼すぎる
受付をお願いしたくせに、
さらに服装や髪型まで指示するなんて、
誰だってイヤになりますよ
だったら最初から見た目重視で選べばよかったでしょ
私だったら断る
たぶん結婚式も欠席だな

ウェディングハイもたいがいにしないとね
何を言っても許されると思ってたら友達無くすよ

ユーザーID:3683639567
私でも携帯からの書き込み
りんか
2018年1月17日 12:14

このように言われたら
じゃあ、あなたの納得する人を選べばいいんじゃない?と思ってしまいます。
ちょっと失礼じゃないですか?
髪も服装も否定されるなんて。

ユーザーID:0933589946
厚かましい。。。
かな
2018年1月17日 12:17

よくそんなことが言えるなぁと思いました。
トピ主さん好みの服装じゃないとだめですか?
だったらトピ主さんが貸衣装を用意したらいいんじゃないかな。
用意しないなら他の人に頼む方がいいと思います。
本当にがっかりです。

ユーザーID:8055052195
大事な友達なので、複雑で悲しい気持ち
しずく
2018年1月17日 12:30

そう思ったのは彼女のほうでしょうよ。
髪も染めて、洋服も女性らしい華やかなものでって言うなら
トピ主さんが全部揃えて差し上げたらどうかしら。

ユーザーID:4978039385
他の方に頼みましょう
karl
2018年1月17日 12:34

彼女が大切な友達で、彼女の個性を尊重するといいながら
彼女が「女性もののパンツスーツ」まで考えてくれたんですね?
おまけに髪までそめてくれると。

それ以上求めるって酷ですよ。
普段着のスカートは持っていてもフォーマルなワンピースも
華やかなコサージュも彼女は購入しなければならない。

式場でドレスレンタルがあればシンプルなものを彼女のために借りて
トピ主さんがお金を払う。その位しないとメンズのスーツに
しようかなと言う彼女には辛いんじゃないかと思います。

「彼女は彼女として」トピ主さんをお祝いしたいと思うので
受付は他の人にお願いするほうが無難です。

トピ主さんは彼女の個性を結局尊重出来ないのですから。
大事な友達を上から下まで作り変えちゃダメでしょう?

ユーザーID:2011980924
なんで他人に強要するの?携帯からの書き込み
コーヒー
2018年1月17日 12:42

彼女の見た目が気になるなら、初めから頼まなければ良いのに。

トピ主が彼女のためのウィッグや服装すべて用意して依頼したとしても失礼なお願いなのに、彼女に自費で用意させようとしたんだね・・・。

ウェディングハイなの?

相手からしたら失礼でしかないお願いだよね。

ユーザーID:3324821487
そりゃ彼女行く気なくすよ
ドラママ
2018年1月17日 12:43

裸で来るのでも、ウェディングドレス姿になるわけでもなく、何がいけないの?金髪も、パンツスーツも、彼女の個性!貴方も嫌いじゃないのでしょ。そんなファッションで堂々としている彼女!貴方が、参列者に、良い顔したい。お友達は、上品なお嬢様だけよ。って言いたいのですか。髪を染めて、ワンピースを着て、手間暇かけ、鏡見て、「これ誰」って思いながら、受付までやれって、「もうやーめた!祝う気持ちも無くなった」私なら、そう思います。貴方のショーステージではありません。

ユーザーID:5065282765
他の人を探して
neko
2018年1月17日 12:44

いや、他の人を探してくださいよ。
どうして彼女にそんなに負担をかけるのか分かりません。

まず普通は金髪頭でメンズのスーツを着てくるような人は却下です。
その場にそぐいません。

「もっと適した服装の人がいると思うから他を探して」です。
彼女の他のどの友達でも受け付けに立ってもらうにふさわしい恰好で
出席してくれるでしょう?それともみんなそんな感じですか?

彼女にこだわるとあなたも彼女も双方が辛いですよ。

どうしても思われるなら彼女に彼女の好みのドレスをプレゼントして
髪を染める費用と染め直す費用をご負担なさいませ。

ユーザーID:8965825084
他の人探した方がいい
ちか
2018年1月17日 12:50

黒のビジネス系パンツスーツの何がダメなんですか?
もう彼女にお願いするの辞めてあげて。
ここまで注文つけられても結婚式には出席してくれるお友達は大人だし心が広いとなと感心します。
悲しい気持ちになってるのはお友達の方です。

ユーザーID:9725686781
結婚式欠席したい
もちむぎ
2018年1月17日 13:00

受付を頼むのに服装まで要求するなんて失礼でしょ。
彼女は髪の色については相談してくれてますよね。
気遣いのできる人だと思いますよ。
黒っぽいスーツで何がいけないの。
大体、男性はみーんな黒のスーツじゃないですか。
式場のスタッフに間違えられることなんかないですし、それであなたに迷惑がかかる訳じゃないでしょう。
彼女の個性を大事にしてあげられないですか。
私がそこまで要求されたら結婚式を欠席したいです。

ユーザーID:3761928163
要求しすぎ
匿名B
2018年1月17日 13:08

びっくりにポチしました。
言うまでもなく、トピ主さんに対するびっくりです。
いくらなんでも要求しすぎですよ。
私だったら結婚式自体を欠席するレベルです。

ユーザーID:5371958268
他を当たる
ゆき
2018年1月17日 13:09

親戚たちも来る披露宴の受付ですよね。
あれこれお願いしなきゃいけない友人に頼むのだったら、最初から無難な人にお願いした方が良かったと思います。
大事な友達と言いながら髪や服に言及するのはトピ主さんの身勝手だと思います。
他の友人に当たりましょう。

ユーザーID:1742395478
私ならもう出席もしたくないレベル
下の上
2018年1月17日 13:16

もう一押しなんてあり得ないです。

花嫁様にもほどがある。

ユーザーID:2297589704
傲慢さに呆れる携帯からの書き込み
匿名係24時
2018年1月17日 13:17

たかだか1日の為に髪を染める事自体、彼女がトピ主の為に最大限の譲歩をしている事を理解できませんか?
どうしても彼女に頼みたいのならトピ主がドレスや靴を一式購入するか貸すしかないけどね。
あとね、いくら個性的でもメンズスーツを所有している女性はそういない。
恐らく何らかの理由があるんでしょうね。
その場合、やはり無理に女性の服装をさせるのは「酷」だと思うけどね。

他の友人にお願いしたら?
出席してくれるだけ、彼女は優しい人だと思うよ。
彼女に出席自体断られてもトピ主は文句言えない立場である事を理解しなさい。

ユーザーID:7932459396
細かすぎ
たか
2018年1月17日 13:36

結婚式の受付って親族には関係ないですよね。親族は受付しませんから。

それと、髪の色がとか服装がとかって細かすぎでしょう。
参加者としてふさわしい格好であれば問題ないと思います。
極端な話コスプレでも何でも良くて、本人が気分良くお祝いしてくれることが何よりも大切だと思います。

彼女の個性を生かした服装が一番だと思います。

トピ主が大切なのは友人ではなく自分のメンツですよね。

ユーザーID:1764224260
お願いするときはね
なおなお
2018年1月17日 13:43

その費用負担はトピ主がするのが当たり前。貸し衣裳を手配し、髪を染めたり整えたりの手配もトピ主がするんですよ?何で彼女が自腹でやらなきゃいけないの?

基本的に間違ってます。

ユーザーID:8907840618
うん、微妙なところですね。
うーこ
2018年1月17日 14:03

トピ主さんとご友人どちらの主張も理解できます。
新婦側としてはせっかくの結婚式だし粗相のないようにしたいのは理解しますし、
彼女の受付をやるために、髪を染めて洋服も全部買い直すのは負担がありすぎる
というのも理解します。

個人的には金髪でもOKと思いますが、金髪+奇抜な服装ではちょっと困るかな。
黒のビジネススーツもスタッフと間違えられると思います。
私ならどうしても彼女にお願いするなら、友人代表はあなたしか考えられないって
失礼じゃないなら小物は私のものを貸すのでなんとかならないか?と言うかな。
髪はそのままで綺麗目にまとめてもらい、パンツスーツのズボンにブラウスだけ購入してもらい、
コサージュはトピ主さんが用意してはいかがでしょう。それで結構格好はつくと思いますよ。

ユーザーID:5084237650
お気の毒
早希
2018年1月17日 14:05

そういう人はコサージュとかフリルのブラウスとか好きじゃないと思いますよー
たぶんね
髪色変えてくれるってかなりな譲歩ですよ
祝福してくれる気持ちは本当だったと思いますよ
でもあれもこれもとお願いされて
結婚ハイの主さんについていけなくなったんでしょう
結婚ハイって最初はどんなに祝福する気持ちでも打ち砕いてきますのでね
お友達がお気の毒です
その調子で出産ハイにもなるんでしょうねぇ
友達なくしますよ

ユーザーID:5913696545
トピ主さんが費用負担すれば解決
30年前の花嫁
2018年1月17日 14:06

なんでそんなに彼女に拘るの?
トピ主さんはお願いする側なんだし、そこまで注文をつけるなら
もっと気を使ってあげなよ。
彼女にお願いしたいのなら彼女に掛かる費用はトピ主さんが負担すれば良いのよ。

彼女の個性を損なわない程度で尚且つ受付に適した衣装のレンタル料、
受付に適した髪型にするための美容院代、全てトピ主さんが負担すれば解決です。
もしくは華やかなブラウスとコサージュはトピ主さんが用意するとか。

それが出来ないのであれば別の人に依頼するしかないじゃん。
トピ主さんの都合ばかり押し付けられたらお祝いする気も失せちゃうよ。

ユーザーID:0005837590
あなたが費用全額出す
はるはな
2018年1月17日 14:10

彼女が>髪も染めて服も用意しなきゃいけないってなると全取っ替えになる
と言っている所をみるとそれに対してあなたはお金を出さないという事ですよね。

染め直し+服+ご祝儀などで10万位はいっちゃいそうですね。それをご友人に全て負担せよとおっしゃっているのですか。

お祝い事と言う名のあなたの都合でお願いしているのは理解されていますか。

正直相手と自分にここまで負担を強いなければならないのなら、彼女の言う通り他の人を探した方が良いと思いますが。

そこまでして彼女に受付をしてもらう事にこだわるのは何故ですか。
この件で嫌な思いをさせてしまったと本当に感じているのならもう頼めないでしょう普通は。

私でしたら場にふさわしくないから髪を染め直せなどと言われた時点で結婚式出席もお断りするけど、彼女は染めてくれると言ったのですね。優しいですね。

ユーザーID:3597706432
 
現在位置は
です