現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

髪型を変えたけど気付かれない、褒められない 携帯からの書き込み

ちはる
2018年1月17日 17:55

そんなにたくさん髪を切ったわけではないのですが、似合うねって誰にもいってもらえないので、似合ってないのかもと不安になっている者です。30代主婦で、友達はママ友です。

髪を切ってからの反応は三通りで、

1髪を切ることをしってた友達
→あー切ったね〜〜、のみ

2髪を切ることを知らなくて気づいた友達
→あれ、切ったの?のみ

3全く気付かないか、会話にせず

みんなが私の髪型なんて気にしてないのは百も承知ですが、ほかの髪を切った人には「髪切って若返ったね」とか、「似合う〜〜」って会話があるし、私もほかの人を褒めたりします。
でも私は気付かれない場合も多くて、少し寂しく、なんでかな?と思って…

私が考える理由のパターンとしては、
私は帽子やターバンをよく使うし、いつもアレンジしていたので、雰囲気があまり変化してないのか…
本当に似合ってなくて、または老けて見えるとかで、正直に言えないからか…
単に興味がないからか…
それとも、私が髪の毛を話題にして欲しいオーラ出しすぎてるのか…
そうならないように気をつけてるつもりですが…
私が自信満々に見えて、褒める必要がないと思われているのか…


自分だったら褒めないときどういう心理だと思うか、正直な意見を教えてもらえると嬉しいです。

ユーザーID:3863790761  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
めんどう
nico
2018年1月18日 12:56

 私は、褒めません。

 可愛いと思ったら、そう言います。
 派手やと思ったら、そう言います。

 切ったんやと思ったら、言うときもあれば、言わないときもあります。

 髪型のこと、いちいち言われたい人が居たら、自分が好きなんやな。でも、それを強要するのは勘弁してと思います。

 髪型をいちいち言いあうのが礼儀なんは、女子高生の感覚ですかねーー。昔は、若かったな。

ユーザーID:6444034161
自分から聞きましょう。
neko
2018年1月18日 14:24

自分の変化には気付いて欲しいが相手の変化には気付かない。
人間ってそんなものですよ。

主様は全ての友達の髪の変化に毎度必ず気付いていますか?
違いますよね?

感想を聞きたければ自分から聞きましょう。

ユーザーID:3660867023
友達でも
mia
2018年1月18日 14:36

いちいち髪を切ったくらいで、話題にしません。
と言うか私は褒めてほしいとも思わないので、相手も褒めること有りません。
そんな表面上の付き合いではないので。
洋服を誉めあったり、化粧や髪型に拘ったりより、話の中身で楽しんでいます。

ユーザーID:0258014098
変化がないからでしょ?
都市伝説
2018年1月18日 14:44

「そんなにたくさん髪を切ったわけではない」のですよね?
パーマをかけたり、分かりやすく髪を染めたのでもないのですよね?
おまけによくアレンジや帽子なんかを使ってる。

変化らしい変化がないから、褒めるも褒めないもないのでしょう。

数センチ髪を切ったところで、基本の髪型が変わらなければ「似合うね」なんて言われないと思いますよ。

ユーザーID:4715423367
言われたくないタイプですワタシ。携帯からの書き込み
いけぴ
2018年1月18日 14:57

あまり、ギャーギャー言われたく無いです。
髪型変えたり、ストレートパーマかけたりして、翌日、職場の人から、
「いくら?(値段)」と聞かれ、
値段を言うと、
「高〜い、もったいな〜い」と、やいのやいの言われて、うるさい、って気持ちでした。
ほっといてください、かな、私は。

ユーザーID:8260834996
たぶん
ツナマヨおにぎり
2018年1月18日 15:23

>本当に似合ってなくて、または老けて見えるとかで、正直に言えないからか…

>それとも、私が髪の毛を話題にして欲しいオーラ出しすぎてるのか…

このどちらかかなあと思いました。

ユーザーID:0545425994
褒められたいのね
-4-4
2018年1月18日 17:12

ママ友って嫉妬したときしか評価しない生き物。
似合ってると悔しいけど社交辞令で誉める。
似合わなかったら優越感とか安心感を感じながら褒める。
そういういきもの。

三十路になっても同性の評価ってほしいのね。

私は興味ないからなにもいわないかもしれないな。

ユーザーID:6531961632
申し訳ないけど;
桜貝
2018年1月18日 17:58

おそらく、全く何にも興味が無いだけだと思います。
気づいていても、切ったんだな・・・と思うだけで、口にする程ではないと思っています。
余程に合わないとかなら、どうしたの??っていう人もいると思います。

人の髪型より、野菜の値上がりの方が気になる歳頃なだけです。
あなたが心配する、老けて見るとかそんな理由や、悪意はありません。
興味ないだけなんです。

もし気づいて話題にして欲しいなら、自分から振りましょう。
切ったんだけどどう?似合う?とか。
明るく聞けば、褒めて欲しいんだな〜って気づくし、反応してくれますよ。
大丈夫、話しかけてみましょうよ。

ユーザーID:8848207472
面倒くさい
しずく
2018年1月18日 18:23

わたしは髪切っても別に気づかれたくないです。
いちいち受け答えするのが面倒だし。
気づかれたい人とか、言われて喜ぶ人ってどんな心理なんだろうって、そっちのほうが不思議。
髪切ったね〜て言われても、はい切りました。としか答えようがないし。
何なの?褒められたいの?
髪切ったときくらいしか褒められないから?
うーん、謎。

ユーザーID:8123331790
オーラどころかビームが出てそう
やなせ
2018年1月18日 18:55

かまって欲しいのが見え見えだとかまってあげたくないです。

そうならないように気をつけてるつもりって事は
そうなってる時がわりとあるって事ですよね、

そんな人に髪型の話なんてふったら
面倒な事になりそうですもの、
アレンジがどうとか、ターバンの巻き方がどうとか
ここぞとばかりに話されそうじゃない?

君子危うきに近寄らず、くわばらくわばら。

ユーザーID:0580534243
ヘアスタイルを大きく変えたの?
たま
2018年1月18日 19:57

そんなにたくさん切ってないって自分でも書いてますよね?
そんなのただの数ヶ月に一度の定期メンテナンスぐらいにしか思われてないのでは?
スタイルチェンジではなく、スタイルは継続して単に数ヶ月前の状態に戻っただけという。
それぐらいでは話題の中心にはなれないと思います。

「わー切ったね」とか「似合う!」とか言うのはロングからショートとか、
黒髪からかなり明るいブラウンにするとか、パッと目を惹く明らかな違いがある時ですね。

数センチの違いなら本人は気になっても他人にはどうでも良い事です。

ユーザーID:4963869645
人の髪なんてあまり気にしてない
自意識過剰です
2018年1月18日 21:51

私は既婚女性ですが
普段知り合いや友人が髪を切ったからっていちいち評価しませんよ。
面倒くさいから。

気付いて「切ったのね〜」なんて言ったら
大体その後に「似合ってるね」の一言を言わざるを得なくなるでしょ?

そういうのがもう面倒臭いんです。
だから気づいたとしても話題にはしませんね。

よっぽど短かかったり(20センチくらい切ったとか)、
びっくりするほど素敵で似合ってたら
話に出しますが。

私自身がだいたい6週間に1度は髪を切って、
常にきれいに整えている状態です。
それほど変化が無いので、人に「切ったのね」と言われることも無いし、
もちろんそれで納得しています。
いちいち他人に気づいて欲しいなんて思ったこともありません。

あなたは自意識過剰なんですよ(笑)
人にどう思われようと(似合うだの、切っただの)、
自分自身が納得していて常に清潔にしていればいいんです。

ユーザーID:8354577776
いや・・
tara
2018年1月18日 23:40

恋人や旦那が・・って話じゃないですよね?

女同士で「切ったんだ〜」とかってあまり言わなくない?
切ったんだ〜。しかもその上に褒めろって言うんでしょ。
面倒くさいです。そんな感じの人。。
あなたの「褒めて、褒めて。切ったんだよ」って空気を感じて皆余計い言いたくなくなるんじゃないですか。
なぜなら「面倒くさい〜」って感じです。
褒められるの待つ女、それが髪でも服でもなんでも・・
とにかく面倒くさいです。同性にはもっとも嫌われる感じ。
そんなんだから相手にされてないんじゃないですか。
私があなたの傍にいても言わないですよ。
女同士そんな感じですよ。
久々に会う人なんていつ切ったのか(数カ月前とか普通)わからないので。
切ったよ。随分前だけどね〜なんて会話も普通なので。
いつの日か触れなくなりましたね。
凄いロングの人がビックリするくらいショートにしたらいうけども(笑)

面倒なのよ。女同士で褒め合いとかって・・お互いなくていい。
求める女は面倒くさいから、その気配を感じると余計言いたくなくなる(笑)
男に褒めてもらいなさいな。それで満足せいって話ですよ。付き合いきれません。

ユーザーID:7777113687
私も同じような経験あります
rockypom
2018年1月19日 11:34

髪型を変えたとき、やっぱり何か反応ほしいですよね。
私もつい最近、セミロングからボブに変えたところです。
けっこうばっさり、前髪も作ったので、かなり変わったと思いますが、
周囲の反応は下記のようなものでした。
1:「切ったんだ!」「けっこう短くなったね」「雰囲気が全然違う!」と変化に驚いてはくれるものの、似合っているのかいないのかは何も言ってくれない。男性はほとんどこの反応。
2:「似合う」「若返ったね」とほめてくれる。同世代の女性に多かったです。お世辞だとは思いますが、イメチェンってやっぱり不安な気持ちもあるので、こう言ってもらえると素直にうれしかったです。だから私もだれかがイメチェンをしたらこのように声をかけるようにしてます。
3:無反応。これは絶対一定数いますよね。
で、今回この「無反応」が一番多かったのが、なんと主さんと同じくママ友でした。(2の同世代の女性は仕事仲間です)
私の場合、ママ友と言っても何か月ぶりかに会ったりするので、もしかすると「切ったんだ・・・・でもいつ切ったんだろ」と思われて、言いそびれたのかなと思うようにしました。いや、でも何年ぶりってわけでもないんだし、何か反応してくれてもいいのにな、と考えてしまう自分もいますが(笑)
ママ友って、自分の言いたいことだけを言い合う関係になってしまってる人もいるので、たとえば病気の時などに本当に親身になってくれるかというとけっこう微妙な気がします。友達や職場の仲間に比べると相手への思いやりというのが薄い気はします。なので、そんなに気に病むことないと思いますよ。きっととても似合っていると思います!(と自分のこともなぐさめてます・・・笑)

ユーザーID:5080827108
メンドクサイ人
ラベンダー
2018年1月19日 13:44

ママ友は友達じゃないという認識です。
子供によって接点が生じた単なる「知り合い」で、接点が無くなれば消失する関係に過ぎません。
今の日常生活に支障がないように、期間限定で表面上仲良くするだけの関係です。
決して深入りせず当たり障りなく接し、
相手の内面まで触れるような危険な言動は避けるのが賢明です。

そんな「知り合い」が髪を切ったからと言って、特に褒めたりしないですよ。
下手に「評価」をすれば相手の機嫌を損なう恐れがあるし、
反対に変に気に入られて必要以上に距離を縮められる恐れもあります。
だから「切ったんですね」とか「短いと楽ですよね」ぐらいの事実に留め、感想は控えます。

そもそも髪を切ったのは誰かに褒められたいからなんですか?
自分がスッキリしたかったからとか、イメチェンしたかったからじゃないんですか。
だったら自分が満足したらそれでいいですし、
他人の反応なんてどうでもいいじゃないですか。

ママ友という関係で、
「髪切ったんだけど似合ってる?」と聞きもしないのに、
「もっと私を見てよ」「お世辞でもいいから褒めてよ」って思って当然というなら、
正直メンドクサイ人だなと思います。

そういう察してちゃんで主体的でないままだと、
この先もつまらないことで悩み続けることになりますよ。

ユーザーID:1773060930
主の携帯からの書き込み
子持ち既婚
2018年1月19日 15:18

体型とか、普段からオシャレなのかとか書いてないので、全体像が想像できないので何とも言えないけど、

普段からモッサリした服装だったり体型だったりしたならば、髪を少し切っても、全体がモッサリしていて、あまり気付かないし変わらないと思うかも。

もしくは、普段から飛び抜けて綺麗な主婦だと、ひがみから褒めないような人も中にはいるかも。

でも、大概、綺麗にしている人は、結構好意的に接してもらえるし、褒められることが多いと思います。

ユーザーID:1815666681
他人はそんなもの
ねこ
2018年1月19日 19:55

まず、たいして切ってないと気づかないと思います。

切ったねと、言われた友達も(たいして変わらないなぁ)と思われたのでは?

自分は美容院で時間をかけて綺麗になったと思っても、同性の人はそんなものです。
そんなに興味がないと思います。

ロングからショートになれば、話は別ですけど。

うちの息子が保育園児の頃、女性の担任の先生が「先生髪の毛切ったの?可愛いね」
と、息子が言ってくれた。
他の先生や園児は誰も気づいてくれなかったのに、○○君だけが褒めてくれた。
嬉しかったわ。
と、言われたのを思い出しました。
私も先生の髪型の変化に気づかなかったのに、保育園児の息子が気づくとは!
おそるべし!

話がそれましたが、他人はあまり感心がないのではないでしょうか。

家族の方に「似合ってる?」って尋ねられたらいいと思いますよ。

ユーザーID:0278446590
気付いても言わない
Vanilla
2018年1月20日 13:55

まぁ、気付かないことも多いんですが。自分が髪形をああしたい、こうしたい、というタイプではないので、人の髪形を話題にする気が殆ど無いんです。私は切っただけのショートで外に出るときは必ず帽子、帽子から少しだけ髪が出てる感じです。

ロング〜セミロングの友人女性が数人いるとして、毛先を少しだけ切った程度だと分かりません。髪型が固定だと分かるかもしれませんが、結び方や毛先の巻き方など、その日のファッションで多少は変化させていることが多いからです。

同じ顔ぶれで髪型の変化に言及するケースは、例え5cm切った程度でもパッと見て変わった感じが分かる仕上がりなんじゃないでしょうか?

トピ主さんの場合はトピ文に「帽子やターバンをよく使うし、いつもアレンジしていた」と書いてあるので、会う都度違ってるのがアタリマエで「あぁ、今日はそんな感じなのね」で口に出して言う必要が無いんだと思いますよ。

話題にして欲しければ「今日は〜を工夫してみたの」と言ってみれば?

ユーザーID:0442550035
自分に自信を持って
キノコ
2018年1月20日 15:33

自分自身の評価は他人ではなく自分で行う。
自分がいいと思ったら、いい。
他人の評価に振り回されてばかりの人生にサヨナラしましょう。

ユーザーID:2907213890
帽子やターバンのせいだと思うけど?
わかめ
2018年1月20日 22:35

いつもじゃなくても帽子被っていることが多かっりアレンジしていたりしたら、そもそもの髪型がわからない。
わからないことを褒めるなんて、できる訳ない。
人間、超能力者ではありません。

  

ユーザーID:9194048325
 
現在位置は
です