現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

部下の仕事に対する意識が低すぎます。 携帯からの書き込み

ティファニー
2018年1月17日 21:48

34歳某携帯キャリアショップで店長をしています。
私以外の役職者が諸事情により相次いで退職したため、店長の私と他スタッフ3名でお店を回していますがスタッフ3名とも、仕事に対する意識が低いです。
毎日売り上げ目標があり、店長の私が目標を言うまで誰も把握していません。(店のパソコンに毎朝売り上げ目標の社内メールが届くので、目標達成意識があるなら自分達で目標を確認してどうするべきか考えると思うのです。)
そして、朝礼で私がブチ切れた時しか目標達成しません。数日経てば元通りです。
最近は、自分達で考えさせるために私は朝礼に出るのも辞めたところ、スタッフの1人が「店長は朝礼にも出ない」と系列の他店舗スタッフに言ったのが部長に伝わり、理不尽に怒られました。
私は店長になる前に社内で優秀社員として表彰されたりしているので、少なくとも他のスタッフより能力がないわけはないと思うのです。
ダラダラ仕事するので残業も多く、そのくせ疲れが取れないなどと言っています。
そんな事私の責任ではないし、それなら「じゃあ辞めれば?」と思ってしまいます。
私は基本、店長なので店舗には出てません。
売り上げを伸ばすのはスタッフの仕事です。
私は売り上げ管理したり、店長の仕事をバックヤードでやっているのですが、スタッフにはただパソコンの前でぼーっとしてる人というイメージしかないんでしょうか。店長の仕事の大変さを知らないと感じたので、「私が店舗出て売り上げ伸ばすから、その代わりあなたたちが私の仕事やって下さい」と言ったところ「出来ません」としか言いません。
完全に馬鹿にされています。
ただ出社して、勤務時間過ごして、給料だけもらえればいい。この程度の意識としか思えません。
それなのに、売り上げ悪いと責任は私です。
本当に限界です。どうしたら響きますか?完全に指示待ち状態でストレスはピークです。

お気に入り登録数:204
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたにピープルマネジメントスキルが足りないだけ
若頭
2018年1月18日 20:07

人を動かしたいなら、勉強なさいな。

人・組織、傾聴、心理学、コーチング、リーダシップ、エンパワーメント、マネジメントなど、
本屋さんのビジネス書籍コーナーにあります。

部下というより、上司としてのあなたの資質の問題です。

実務が優秀でもピープルマネジメントがうまいわけではありません。
また別のスキルが必要なのです。

優秀な野球選手が優秀な野球監督になれるとは限らないのと同じです。

店長が自分の仕事をわかってない
チュン夫
2018年1月18日 20:13

「優秀社員」のスタッフが「優秀な店長」になれるとは限りません。それが今のトピ主さんです。

店長の仕事ではスタッフを「いかに上手に使うか」が要求されます。

たいていの「部下」というのは、トピ主さんのような優秀社員は少ない。上司から見ると(言い方が悪いですが)「なんでこんなデキの悪いヤツが俺の部下なんだ」と思うような人が多いのです。

「もっと優秀な人を俺の部署に回して欲しい」というのが本音ですが、他部署からもらえるわけでもなく、新人を雇っても「優秀な人」はめったに雇えません。

結局「この部下を使いこなして売上を上げるしかない」と悟るしかないのです。

>自分達で考えさせるために朝礼に出るのも辞めた
その「思惑」をきちんと伝えて「おまえらで考えてみろ」と言いましたか?。「自分達でわかるはずだ」と放っていたら怒られるのは当然です。

>ダラダラ仕事する
どこがダラダラなのかを具体的に指摘して自覚を持たせ、どうすればテキパキできるのかを身をもって教えないと、ほとんどの人は気がつきません。

>売り上げを伸ばすのはスタッフの仕事
本気でそう思うなら、今のまま売上をスタッフ任せにすれば良いのです。

売上目標を達成するのは店長の責任でしょ。スタッフはそのための接客や作業をやっているに過ぎない。

一般の営業マンはノルマや目標達成時の特別報酬などで、目標達成意識を持ちます。

お店のスタッフにそんなしくみがありますか?。なければ店長がスタッフに目標達成意識を持たせる努力をしないといけない。

そんな努力もしないで「部下の意識が低い」と嘆く店長に部下を持つ資格はありません。

>ただ出社して、勤務時間過ごして、給料だけもらえればいい
ただバックヤードで面倒な仕事をすれば店長の責任を果たせる。←この程度の意識しかないのがトピ主さん。

稲盛和夫氏や松下幸之助氏の本でも読んでください。

同業の歳上からの感想
こまり
2018年1月19日 4:50

なるほど。
私も同業です。同じような経験は海外支店でしました。営業部で部下を10人くらい抱えてましたが、基本的に仕事は1-部下のモチベーションアップ、2-トラブル時に顧客に謝罪に行くこと、3-社内調整、4-売上やコストの管理と中長期計画の策定、5-くだらない会議への出席、でした。
日本人はまたマシな方かと思いますが、基本的に多くの人は「楽に」「給料がもらえる」ことのために、最低限の努力で済ませようとするものです。そこをなだめすかし、エサをぶら下げ、ときにゴマすって、困ったときに手を差し伸べ、そうやって部下の士気を高めるしかないのです。あとは人間的に貴女が「この人のためなら頑張りたい」と思わせる人であれば、部下はわりと付いてきます。
ありがたいことに、私は結果としてとてもよい部下に恵まれましたし、「こまりさんが上司じゃないと困る」と言ってくれるスタッフも多くていて、数字もなんとかなってました。みんなそれぞれキャラもミッションも仕事のやり方も違いましたが、本当に安月給でよくやってくれましたよ。
マネージメントは奥に困ってパソコンで管理することではないと思いますよ。私は彼らの業務は全て時間があるときは一緒にやりました。でないと彼らの悩みも見えてこないですし。
やる気がないのを嘆く前に、やる気が出る方法を考えるべきかなと思います。叱られてやる気になる人など滅多にいないんです。褒める!具体的に、そして他の人にも聞こえるくらいの褒め方をしなくては。困ったときに助ける、面倒なことこそ一緒にやってあげる。そこから始めて見られてはどうでしょうか。

店長としてどうなんでしょうか
はこ
2018年1月19日 8:47

『朝礼で私がブチ切れた時しか
目標達成しません。』

役職者が取る行動ではありませんね。

トピ主さんが平の店員だったころを思い出しましょう
四季
2018年1月19日 10:00

トピ主さんは意識が高いとのことですが、どのようにしてその意識の高さを獲得したのでしょうか。
トピ主さんが、平の店員のときに、店長はどのようにしてトピ主さん達のモチベーションを上げていましたか?
自分を指導してくれていた店長と同じことが今できているかを振り返ってみましょう。

私が見たところ、努力したところでそれに見合う評価(ボーナス等)が与えられていないのではないかと感じられます。
だったら、努力するだけ無駄ですからね。

店長なのに携帯からの書き込み
リリス
2018年1月19日 11:22

朝礼にも店頭にも出ない。
そんなで状況の把握なんて出来るんですか?
そんなで回るならコツを教えて下さいな。スーパー店長さん。

自分だって文句垂れてるだけじゃん
もな
2018年1月19日 11:45

ろくな指導もしないで朝礼出るのやめるとか出来ない管理職の典型だね。

>私は店長になる前に社内で優秀社員として表彰されたりしているので、少なくとも他のスタッフより能力がないわけはないと思うのです。
スタッフとしてではなく、店長として出来てないじゃん。
部下はあなたじゃないんだから。
個々に見合った指導をするのもあなたの仕事でしょ?

毎朝、あなたが目標を言って鼓舞したって問題ないわけでしょ?
毎日確認しない!と言い続ける方が愚か。

管理職に向いてません携帯からの書き込み
新橋
2018年1月19日 12:10

スタッフに戻りましょう。
人には向き不向きがありますよ。

トピ主の店長としての意識が低すぎる
大福餅
2018年1月19日 12:53

トピ主さんは社員としては優秀だけど、「店長」としてはまったく機能していないという事がわかりました。
店長の仕事って、なんだと思いますか?
「スタッフにやる気を起こさせて、売り上げを達成させる事」です。
トピ主さん、ただ「自分で目標を確認して達成しなさい」しか言ってないじゃん。
達成させたいなら、トピ主さんがスタッフを動かさないと。
自分は忙しいとか言いださないでくださいよ。
それが仕事なんだから、忙しいのは当然なんです。
店長の責務を果たしていないわけですから、バカにされるのも当然かと。
残業の有無もトピ主さんの責任では?店長だと違うのかな…
私のとこは店舗ではないですが、部下の残業は上司の責任ですよ。
部下にハッパかけて仕事させて、定時で終わらせるのも上司の仕事です。
トピ主さん店長には向かないのかもしれませんね。
仕事がよくできる人でも、上の役職には向かないな、っていう人いますし。

マネジメント能力の問題
ゴータム
2018年1月19日 12:54

トピ主のマネジメント能力が低いという問題ですね。
世の中にはその手のセミナーや研修なども山ほど存在します。
まずは、そういったことを真摯に学ばれては如何でしょうか?

部下のモチベーションを上げるのは上司の責任です。
モチベーションの上がらない部下の文句を言い連ねるのは、
自分にマネジメント能力がないということを自覚していないと公言しているようなものです。
スタッフとして優秀な人間が必ずしもマネージャーとして優秀かどうかはわかりません。
優秀な自分と同じことを部下にさせることが必ずしも絶対正義ではありません。
部下の意識と能力を向上させ、最大限に発揮させることがマネージャーの役割でありお仕事です。

まあ、そんなものと諦めるしかない!
経験豊富
2018年1月19日 13:22

タイトルの通りです。
 今時の若い者はそんなのが多いですよ。
 もちろん、そんなのばかりではなく、意識も高くやる気のある優秀な若者もいますが、残念ながらトピ主の職場にはそんな若者は入ってこないということです。
 そんなやる気のない社員ばかりだという前提のもとに何とか業務をこなす工夫をするしかないと思います。
 社員の意識が低いといくら嘆いてみても、そんな社員しかいないのですから、そういう現実を踏まえて最低限のノルマを達成するように工夫するしかないですね。

あなたが優秀な社員だったなら
nyanya
2018年1月19日 13:57

その販売スキルを店頭に出て販売し、部下に見せるべきでは?

何でもかんでも「私は店長」で店の奥でふんぞり返ってるから、社員は着いてきませんよ。

こういう時はこうトークする、金額設定はこうアドバイスする・・・教えたり見本を見せないと解らない人もいます。

ガミガミ言うだけが上司ではありません。

店長の自覚がない
いなちゃん
2018年1月19日 14:14

トピ主さんは、職責者です。
いかに部下のやる気を出させるかが、問われています。
怒鳴りつけるだけでは、誰もやる気なんか出さないし、社内メールで自主的に目標を確認するなんて、平の立場では有り得ませんね。

朝礼に出ないと怒られるのは理不尽ではなく、当たり前。
トピ主さんには店長としての自覚が無さ過ぎる。
そんなんで、部下が誰もついて来ないのは、当たり前ですよ。
リーダーシップが無さ過ぎるもの。

店長は、売り場に出て、自分で売り上げを伸ばすのが仕事ではない。
そこは、トピ主さんの言うとおりです。
ですが、バックヤードでパソコンに向かい事務仕事をしている「だけ」が店長の仕事でもありません。
「長」と名がつくからには、職場の人をリードし、まとめ、やる気を出させる、それが仕事なのです。

部下の問題ではなく、ご自分にリーダーシップがないことを、理解した方が良い。
部下の所為にしていては、問題は解決しません。

34歳の若さで、他の役職者がいなくなって、身の丈以上の役割を負わされたことには同情します。
ですが、リーダーシップとはなんなのか、改めて学んだ方がいい。
今のままでは空回りして、部下はついてこない、上からは怒られる、やがて心を病み…というコースに成りかねない。
トピ主さんの現状は、正直、そういう人事をやった部長以上クラスの責任でもありますが、それを言っても始まらない。
とりあえず、ドラッカーのマネジメントの本でも読むことをお勧めします。

あなたは
ぽむぽむ
2018年1月19日 14:40

店長であるあなたは、売上目標達成のためになにをしていますか?
達成のための戦略と戦術を考え、具体的な方策を部下に指導してますか?
実践させているなら、それの何が良くて何が悪いのかも指導してますか?
部下を怒鳴り付けて不満をぶちまけ、精神論で売上が上がったのははるか昭和の昔です。
優秀な社員だったというのであれば、その手法やノウハウを継承し、更に時代や需要、商材の変化に合わせて見直しをしていますか?
部下はあなたに報告や相談をしますか?
部下は結果を出せば、それに見合った評価と成果を得られる仕組みになっていますか?
店長ということは、その店舗の管理者に該当するかと思います。
売上が上がる仕組みや仕掛けを考え、部下に実践させることも仕事ではないでしょうか。
部下としては何をどうすればよいか分からない状態だとすると、
ただ怒鳴り付けられてもその場しのぎで意識など変わるわけがありません。

必要なのはあなた自身の意識改革
かむ
2018年1月19日 15:48

>部下の仕事に対する意識が低すぎます。

仕事に対する意識改善、熱意の引き出し、そのあたりがあなたの職務だと思います。

部下を変えるではなく、自分をどう変えるかを質問してはどうですか。
部下の発言からもあなたと部下の信頼関係はゼロです。

今はレスがゼロの状態ですが、
あなたが店長だから他の役職がやめていったのでは?という書き込みが増えるのが想像できる。
自分は優秀だからできて当然、あいつらは優秀じゃないという気持ちが文章出すぎています。

それを考えるのが店長の仕事です
funafunapi
2018年1月19日 16:50

基本は、安い時給のアルバイトです。
ダラダラしてても、キビキビ働いても時給が同じなら
ダラダラしますよね?

そこを会社の制度、自分の裁量、権限をフル活用して
部下をやる気にさせ、目標を達成させるのが、管理者の仕事です。

なので、主は店長の仕事に向いていないのだと思います。

現場ではすごいパフォーマンスを上げることが出来るのですが
人を動かす、という分野の仕事が出来ないのです。
不幸なミスマッチと思います。

店長を誰かに代わってもらい、現場でバリバリやると
ストレスなくなるんだと思いますよ。

目標を達成しても給料は変わらない
whale01
2018年1月19日 17:18

平社員が目標としているのは営業時間を穏便に過ごすこと。
売上目標なんて社員の頑張りでどうこうなるものではない。

そもそも携帯SHOPの店員という仕事をやる気満々でする人がいるのでしょうか?

ダメ店長
neko
2018年1月19日 17:42

あなたは社員としては有能なのかもしれませんが
管理職としてはダメな店長です。

『部下の仕事に対する意識が低すぎる』
それを向上させるのがあなたの仕事です。

あなたは店長としての仕事に対する意識が低すぎます。

あなたは店長としての雑務をしていれば十分と考えて
部下は勝手に自分でやる気を出して、
勝手に自分で対策を考えるものだと考えていますよね?

そんなのはそれこそ有能な社員だけです。

やる気がない社員がいるのなら出させるのがあなたの仕事。

『自分達で考えさせるために私は朝礼に出るのも止めた』
それで彼らのやる気になっていないのだから
あなたは無駄にサボった事になります。
それを部長が叱って当然、全く理不尽ではありません。

『朝礼で私がブチ切れた時しか目標達成しません』
では今のあなたの技量では毎朝ブチギレるしかないです。

目標達成すれば褒めて、しなければ叱る。
基本はこれしかないのですよ。

有能な店長はこれを上手く操って
社員にやる気を出させて、自分で考えるようにさせて
店長と同じ方向を向かせていくのです。

時には店長の雑務を後回しにして店舗に立ち
営業のやり方を見せるのも手です。

一つアドバイス。
もともとやる気のない人間に
自分で考える事をすぐに求めてはダメ。

初めは全て指示。
徐々に簡単な事から『どうすればいいと思う?』と聞いて
初めはすぐに答えを与えてあげる。
自分で答えを出せたら褒めてあげる。

考えることを辛いと思わせない。
分かる事の喜びから導いていくのですよ。
考える癖を付けてあげるのです。

それでも付かない人間はまた別の方法を考える。
この繰り返しですよ、人を育てると言うのは。

管理能力がない
もちむぎ
2018年1月19日 17:59

営業成績は優秀でも管理能力に劣るのね。
どうやったら営業成績が上がるのか考えるのが管理者の仕事でしょ。実行するのがスタッフ。
組織として機能してないじゃん。
辞めればいいのにって、管理者が絶体言ってはいけない言葉だと思います。
みんな辞めたらあなた責任とれますか。

役職、向いてないのでは?携帯からの書き込み
隙間時間
2018年1月19日 20:37

店長とか、人の上に立つ人間は、部下をうまく使うことも能力のうちです。なので、スタッフのモチベーションを上げられず、売り上げが上がらないのは店長であるトピ主の責任です。

普通の社員としての能力と、店長としての能力は全くの別物です。店長、向いてないのでは?

現在位置は
です