現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣のう腫の手術について 携帯からの書き込み

はつみ
2018年1月19日 22:12

昨年年末に婦人科検診を受けたところ、9センチほどの卵巣のう腫が発覚しました。現在26歳です。
血液検査とMRIの結果から、皮様嚢腫だろう言われました。手術してとるしかないということで、先日1月中旬に大きい総合病院に診察に行きました。

紹介状とMRIのフィルムを持って行ったのですが、「こちらでもう一度検査させてください」とのことで、再び内診、血液検査をし、来月またMRIを撮ることになりました。

もろもろの検査の結果は来月後半に。そして手術の日程を相談したところ、3月末まではもういっぱいで、四月以降しか空いていないということでした。
わたしは大学で働いているため、できれば3月の大学の春休み中に済ませたかったのですが、四月以降となると春は仕事も忙しく、一週間も休める日がない、と伝えると「夏休みでも構いませんよ」と言われました。

しかし夏休み(8月)まで待つとなると、少し不安に感じてしまいました。大きくなった卵巣は茎捻転や破裂を起こす可能性があるというのをネットで見たからです。
卵巣嚢腫が原因なのかはわかりませんが、そもそも生理不順や不正出血、また軽い腹痛や腰痛などの症状があっての受診でしたので、そうした症状と茎捻転の可能性を抱えたまま半年以上過ごすのが不安に感じてしまって…とはいえ緊急性のない手術で仕事を一週間休むのも…と考え迷っています。

ただわたしが今心配し過ぎているだけかもしれないともおもうのですが、同じように卵巣のう腫で手術された方に、

・だいたい発覚からどのくらいの期間で手術されたのか、その間は特に何も問題なかったか
・また、手術にかかった日数と、退院後何日目から仕事に復帰したか
・どのくらいの腫瘍のサイズで、腹腔鏡と開腹どちらの方法で手術したのか

など、お聞きしたいと思っております。経験のある方、どうかよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
大変でしたね。
ぶーりん
2018年1月21日 5:02

この度は卵巣嚢腫が判明して、お気持ちお察しします。手術が
控えている、休暇をとらないといけないなど不安や気が重く感じますよね。
私はもう丸4年以上経過しますが当時のことでよろしければ…。

検査で見つかったとき7センチ、右側でした。手術は検査で見つかってから
大学病院に通い、3ヶ月後に腹腔鏡で受け、会社には手術から5日ほどで戻り
ました。9センチあると手術が8月は間が開きすぎな気がします。
職場で休みづらいことは分かりますが、手術前は何回か通院したり検査も
あってどうしても仕事を抜かざるを得なくなるので、早めに周りに言っておいて
理解を得ておくことをお勧めします。
私は当時の上司は、もっと早い手術じゃなくて大丈夫なのかと言ってくださった
のでそれでだいぶ気が楽になりましたし、周りにも仕事を抜けることで理解を得られました。
茎捻転、破裂は相当激痛と聞きますから起きたら実際大変ですし、私は
手術日は早めが良いと思います。
術式は、腹腔鏡が可能ならその方が回復が早いので腹腔鏡がお勧めです。
翌日からもう歩かされます。
不安なことは通院で先生に質問して解消したほうがいいです。

あとは、手術したあと一年くらいは免疫が下がったのか私は体調を崩しやすかったのと
今まで何年もかかってなかったインフルエンザにかかりました。
そういう意味では、手術してからも体をいたわる必要があるので本当に
仕事はほどほどに、体を第一に考えていただいて、手術は早めにをお勧めします!

2011年、腹腔鏡手術、チョコレートのう腫
こあら
2018年1月21日 5:21

私も大きさは9センチほどでした。
腹腔鏡を選択したため待ち時間がかなり長かったです。
他にも待っている方がたくさんいらしたようで、手術をするまで8〜10ヶ月ほどかかりました。手術自体は90分から2時間くらいだったと思います。(ちょっと記憶があいまいです。もう少し長かったかもしれません)

私の場合は生理不順や腰痛、どこかしらの痛み等は全くなく、普通に生活をしておりました。

幸い破裂することなく、手術も無事に終えることができました。
腹腔鏡手術のため、傷跡もほとんどなく、入院もたしか1週間以内、事務仕事ではなく、少し身体を動かす仕事でしたが、仕事もその後すぐに復帰できました。
術後の痛みもほぼなく、辛かったことといえば、お腹が空いても飲んだり食べたりができないことと、手術当日は2時間おきに血圧か体温の検査があったためほとんど眠れなかったことです。

わたしも手術の日までは「破裂したらどうしよう」と不安な日々を過ごしました。

可能性は低いかもしれませんが、「キャンセル待ち」等をお願いしておくことはできますか。私もなるべくなら早く済ませたかったのですが、とにかくたくさんの人が待っている状態だったのでダメもとで「空きができたら早めて欲しい」ということだけ伝えてありました。

選べるのであれば絶対に「腹腔鏡」をおすすめしますが、状況によっては「開腹することもある」と担当医には言われていました。手術当日急きょ「開腹」に変更になることもあったようです。これはあくまで私の場合です。

お大事になさってください。

昨年末に手術した者です携帯からの書き込み
mk
2018年1月21日 8:50

私は昨年末に手術しました

・だいたい発覚からどのくらいの期間で手術されたのか、その間は特に何も問題なかったか
⇒産後検診で腫れを指摘されピル等飲みつつ経過観察4年、その後仕事が多忙で行けず暫く間が空き検査で手術を促され、総合病院へ。発覚後も変わらず自覚症状全くなし

・また、手術にかかった日数と、退院後何日目から仕事に復帰したか
⇒手術前日入院で四泊五日でした。退院後念の為一週間ほど自宅療養でしたが、私は手術翌日から普通に動けてたのでもっと早く復帰でも良かったなーと思いました

・どのくらいの腫瘍のサイズで、腹腔鏡と開腹どちらの方法で手術したのか
⇒10cmで腹腔鏡でした

開腹でした
ささら
2018年1月21日 8:57

自分の場合、子宮腺筋症も抱えていたのもあったので、開腹手術で子宮と卵巣を摘出しました。

卵巣嚢腫については発覚時は4センチで、チョコ嚢腫と誤診された挙句4年間様子見にされていました。
その間の問題はというと、大きくなった卵巣が上へと押しやられてしまい、経膣エコーでは見えない場所に行っていたということです。

別の婦人科に行ったら、すぐMRIの手配と手術の紹介状を書いてくださいました。
症状としては子宮腺筋症の過多出血の方がひどかったです。卵巣嚢腫との関連性は分かりません。

開腹で子宮もろともバッサリだったので入院期間は10日くらい。その時には卵巣嚢腫も8センチになってましたね。ちなみに子宮は大人の男性の拳大以上。普通は鶏の卵くらいだそうです。

生活がかかってたので、2ヶ月後には仕事に復帰していましたが結構辛かった上、あとあと体調が悪くなったのでもっと自宅療養はした方が良かったと思っています。

のう腫発覚から8か月後に腹腔鏡で手術、1週間後に復職。
りんごちゃん
2018年1月22日 10:02

30歳の春、生理でもないのに酷い生理痛のような痛みが数日続き、市販の鎮痛剤も効かなくて、初めての婦人科を受診して発覚した時は9センチでした。

4月にレディースクリニックを受診して提携の大学病院へ紹介状を書いてもらって予約して2週間後に再受診。
クリニックではロキソニンを処方されました。
痛みの理由が判明したせいか、鎮痛剤で痛みは治まりました。

大学病院で再受診して初期の説明では、腹腔鏡で卵巣を摘出しますとの事で、手術の予約を入れたら4月の時点で、12月になりますと言われました。

手術までの間は、激しい運動をしない事、捻転や破裂した際は緊急手術になりますと説明を受けました。
多少の不安はありつつも、12月までごく普通の生活をして、毎月生理も順調にきていました。
鎮痛剤も数回服用したのみで生活に大きな支障はありませんでした。
病院へは、MRIや手術前説明を含め3回くらいしか通院しませんでした。
そういえば…11月にスタンディングのライブに行きました。

いざ、手術になり腹腔鏡を行いましたが、腫瘍部分だけを取ったのみで卵巣全体の摘出はされませんでした。
火曜日に入院して、翌日の水曜日に手術。
翌週の月曜日に退院して、その翌日の火曜日に出勤しました。

当時は独身・彼氏なし・実家遠方だったので、入退院の手続き・移動等はすべて一人でしたが、問題なく出来ました。
仕事も一般事務でデスクワークだったので、復帰後は特に問題なく仕事出来ました。

・発覚から8ヶ月後で手術。その間は特になにも問題なし。
・入院は6泊7日、退院後の翌日に仕事復帰。
・腫瘍は9センチで良性の皮様嚢腫、腹腔鏡手術で腫瘍のみ摘出。

少しでもトピ主さんのお役にたてれば幸いです。
余談ですが…今は2人の子供に恵まれて再発もなく元気な四十路を迎えられそうです。

こんな感じでした
経験者
2018年1月22日 15:04

私の場合も不正出血と腹痛、生理不順で婦人科へ行き判明しました。
6センチでした。
半年経過観察して、大きくなってたら癌の可能性があると言われ一度家に帰りましたが、ネットて調べるうちに不安になり別の病院へ。
そこは女性医師さんだったんですが、即手術の一択のみ。
経過観察と言われるんだろうなー。くらいの軽い気持ちだったのでビックリしましたが先生が仰るには「癌になる可能性があるものを(実際には摘出して生検しないと癌かどうかわからない)取らずにお腹の中に持っている方が有り得ない」との発言に手術をきめました。
結果癌ではありませんでしたが、再発する確率が高いとのことでディナゲストという薬を飲んで生理を止めてます。多分閉経まで。
質問への返信ですが
1、二カ月半くらい(最短で手術できる日)
2、特に問題はなかったです
3、4泊5日 (もう2日くらい居るべきだったが、会社があるので早く退院した)
4、10日 (本当は、退院の翌々日から出社の予定だったが体力がなく無理だった)
5、6センチ 腹腔鏡手術

9センチで夏まで…なら私なら待てないかなー。と思います。
ご参考まで。

私も同じような経験をしました。携帯からの書き込み
とるね
2018年1月29日 21:12

こんにちは先週同じく卵巣嚢腫で手術しました。
お気持ち察します。

私も卵巣嚢腫が発覚したときは10月で8センチほどでした。大学の授業やテストがあるので、私も先伸ばしにしていたのですが、12月頃にMRIで検査した結果11センチ程に大きくなってました。10センチ以上になると破裂する恐れがあると言うことで、一月の半ばに手術をすると言うことになりました。

手術対象は確か、7センチか8センチ程になると手術対象になると言っておられました。

ですが、手術の一週間前になったときに卵巣嚢腫が破裂し、急な激痛と発熱に襲われました。
11センチと話を聞いてからはむやみやたらに外に出られなくなってましたが、たまたま外にいるときに破裂したので、大変でした。(この時は破裂したと気づいてなかったです。)

手術は予定通りの日にちで行われ、腹腔鏡の手術で行いました。腹腔鏡の場合は入院期間は一週間。開腹手術の場合は早くて10日程らしいです。退院後三日間は家で安静にしてくださいと言われました。
私は大学生なので仕事はしてないですが、退院後四日目からバイトに入りました。

腹腔鏡でしたが腫瘍のサイズは11センチだったので取り出すために5センチ程の開腹はしたみたいです。

退院後一週間ほどですが、もう普通に立ち仕事などはできるようになってます!

10センチ超えるといつ破裂するかわからない恐怖がすごいのでやたらと外に出られなくなります…。なので本当に早めの治療がいいと思われます。
体調におきをつけてお大事になさってくださいね。

皆様ありがとうございます(トピ主です)携帯からの書き込み
はつみ(トピ主)
2018年2月6日 23:21

皆さまご意見ありがとうございました。
やはりかなり期間が空いた方もおられれば、その間が何もなかった方、あった方、症状手術前に破裂してしまったと言う方もいらっしゃって、複数の方のお話を聞くことができてよかったです。
皆さまある程度共通して、術後の回復が早そうで安心したので、仕事が落ち着く6月ごろに受けられないか職場と病院に相談してみたいと思います。
周りになかなか相談できる人がいなかったのですが、こちらで相談に乗っていただけてとても助かりました。ありがとうございました!

現在位置は
です