現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ムンプスにて片耳しか聴こえません。 携帯からの書き込み

マーク
2018年1月20日 19:27

幼少時、ムンプスで右耳聴力障害。
思春期に聴力障害に気付きながら左耳で頑張ってきました。(イジメ、仲間外れ経験有り)
社会人になり接客業を経験し、やはり聞き漏らしで相手様にも不愉快な思いをさせてきた事に、自信をなくし人前に出る事も苦手でした。。
人生半世紀過ぎ左耳も弱ってきてので、左耳掛け補聴器をしてます。しかし、気持ちの中ではまた相手に不愉快な思いをさせてしまうのでは?と思いながら福祉関連の資格を取り先日、資格保持で施設に採用されました。
先方には伝えてなく、多分面接時、静かなところで1対1で会話が出来たからだと思います。
左耳には耳掛け補聴器使用しながらです。
これから、新しい社員さん、お客様と仕事していくに辺り、また昔の様に、不愉快な思いをさせるのかも?と不安です。
右耳を、再度検査し少しだけ音を拾えるとの事で、両耳耳穴補聴器を購入しましたが、不安は隠せません。
片耳で頑張っている方、同じ境遇の方、気持ち的にどうされてますか?
自身は、常に前向きに考えているのですが〜。

ユーザーID:9452389499  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
身内が片耳聴覚なしです
えす
2018年1月20日 23:44

身内(夫)が左耳が完全に聞こえない者です。

生まれたときは異常なしで、小学校の検診で左耳の聴覚がゼロだとわかったそうです。私は友人として知り合ったときから全く気付かず、恋人になる前少し仲が良くなった頃に片耳の聴力がないとさらっとみんなにも言っていて「へぇー」と思った程度でした(両耳の聴力障がいの友人もいるのであまり抵抗もないし不便にも見えなかったので)。

夫はたまに話を聞くために顔を傾けたり(左側にいる人の話は聞きづらいそうです)、運転中は通じにくかったり、電話が右耳でしか出来ないので長く話せなかったりしますが、トピ主さんの文章のような深刻さはなくあまり大変そうには見られないのでもしかしたら聞こえているのかなとすら思いました、検診ではいつも聴力はなしと出るのですが。

本人が大雑把、よく言えば大らかで、人の話はちゃんと聞くけど(大勢いると人の声を拾いにくいとは言っていました)どちらかといえば無口な方なので意見を求められたりすることもあまりなくなんだかうまくやり過ごしているようです。耳のことに関する愚痴も聞いたことがありません。
仕事はSEですが不便はないみたいです。私はきつい性格で言葉も多いのでもしかして聞きそびれて嫌われずに済んでいるのかもしれないなと思うと(ほんとにちょっとそう思っています)、マイナスには考えていないです。夫の個性の一つに過ぎないです。

夫本人がどう考えているかはわからないですが、「なるようにしかなんねぇ」←口癖です、というところだと思います。
トピ主さんの新しい生活が穏やかで健やかなものでありますよう!

ユーザーID:6952511497
私も。携帯からの書き込み
展子
2018年1月21日 16:25

こんにちは。

私も幼少期の肺炎から右耳難聴になり 左耳で通してます。(補聴器なし)


聞こえにくいかもしれないので 学生のときは年度の始めに 先生に
席替えのときは前の席にしていただきたい

と伝えました。(というより席替えのときに「黒板の字が見えにくい人や耳が聞こえにくい人はいない?」と聞かれたので)


小学校のときは
なぜかみんな知ってる感じで

「こっちから呼んでも聞こえないの?」

と たぶん純粋に聞かれました。


高校生以上になってからは必要がある人には話しましたし

職場でも同じように
上司や親しい人には伝えてます。

左耳だけがたよりなので
今も耳鼻科には時々通ってます。


幸い、といっていいのかわかりませんが

右耳が聞こえなくなったのは3歳とかそのぐらいだったので 記憶の中で
両方聞こえた自分がないので

(前と比べて)聞こえにくくなった

とかはなく

片方しか聞こえない自分の生活が 当たりまえというか何も変化がないので

前と比べて不便になったということはないです。


聞こえにくいので人の話は ちゃんと聞こうと思って
人の顔をみて話を聞くくせと
体も むけて聞くので

「いつも人の顔をみて話を聞いてくれてるね」

とよく言われました♪


友達の1人に
右耳聞こえへんから 聞き返すこと多いけど、ごめんね。

というと

「ん?右耳聞こえへんでも左耳聞こえるんやね?

じゃあこっちが左側にいたらいいんやんね?

何回でも聞き直してくれていいやん。何回でも言うよ。

聞こえないのに聞こえてる感じでウンウンだけは言わないでね。」


と言われて

それまで、何回も聞き返したら悪いかなぁと人に対して思ってたので

その言葉がほんとに嬉しかったのを覚えてます。

ユーザーID:7271920511
物事をいろんな面から捉えてみる
ヨーガビギン
2018年1月21日 19:51

我々は物事に対して、余りにも一面的に見ることに慣れて
しまっているのではないでしょうか。

人間は、言葉に依って考え、生きると申します。
であれば、物事に対してありとあらゆる面を思考しながら、
自らにプラスに考えられる方向に捉えることが良いのでは
ないでしょうか。

他者との交流の面でアドバイスできるとすれば、それは、
トピ主さんが「トピ主情報を事前開示」為さることが良い
効果を生み出すのではないかと思います。

耳が聞こえないこと、その為に○○ができないこと。
○○していただくと助かるとか、ご自分の性格性質など。
自己紹介的にエピソードなども披瀝されることもありかも。
ただし、全てをオープンにしないで、幾らかは秘密にして
置きましょう。秘密のある人は、魅力的でもあります。

周囲の方がトピ主さんのことを理解していれば、周囲の方
の精神的な負担が軽くなるのではないかと思います。
そのように自己開示しても、あれこれ言う、噂する人たち
もいますが、それは無視する、スルーすることです。

人間と言う生き物は、他の人間を畏れて疎外したい思いに
駆られる傾向があります。そうした人は、精神的に弱い人
だと思って許して上げましょう。

社会人の交流で大切なことは、理性的に考えて対応する事
が必要です。くれぐれも感情的な思考に陥らないようにな
さったらと思います。

ユーザーID:1756010399
同じです。携帯からの書き込み
ゆぅ
2018年1月21日 21:35

わたしも幼少よりムンプス難聴で、右耳が全く聴こえません。左耳は今のところ正常です。
今まで本当に不便な思いをして生きてきました。
私も同じく、ずっと接客業で働いてきましたが、やはりお客様や、同僚の声が聞き取れなくて、イライラされた事もあります。
何でこんな不便な思いばかりしなくてはならないのかとずっと悩んでました。
結婚、出産してからも、静かな所では問題ないですが、
騒がしい所に家族と出かけると
やっぱり上手く会話出来ません。
夫も子供も分かっているので、意識して声をかけてくれますが…苦労します。
今は接客業から離れ、割と静かな会社で事務や雑用のパートをしています。
もう治るのは難しいものなので、周りに正直に打ち明けて、聴こえる方の耳を大事にして生きていくしかないです!
苦しんでるのはあなただけではありません!
理解してくれる人もいるので、
頑張りましょう!
長文失礼しました

ユーザーID:4630762429
開示しています。
さら山
2018年1月23日 23:42

片耳難聴(高度。中途)です

自分は正直に言って、片耳難聴以外の困難が多い&ひどいので、
『数ある不自由のひとつ』な扱いです。

基本的に開示しています。
方向によっては『話しかけているのに無視する人』になっちゃいますから。
会議や宴会で、聞こえない側に座った人には必ず言います。
「こっちの耳がよく聞こえないの」と言うと、根掘り葉掘り質問する人、
あれって一体何なんでしょうね?さらっと答えただけでは満足してくれず、
あまりにもくどいと、説明したらアナタが治してくれるのかい、ってな
ヒネクレタ気持ちになります。

たまーに、変な目に遭います。
一番強烈だったのは、無視したと思われたせいで?
『机を物差しで叩かれた』ことかなあ(相手は当時の上司、難聴は言ってある)。
百歩譲ってワタシが無視したとしても、そりゃないよねと思いました。

いろいろ不便です。
音の方角と距離がわかりません。
今の職場は電話がいっぱいあって、どれが鳴ってるのかわからないことも。
あと、電話中に話しかけてくる人、コレって別に片耳難聴者以外でも
迷惑な人だけど、聞こえる耳は電話に当てているので全く対応できません。

以前、彼氏が「レインツリーの国」という映画を探し当ててきて、
一緒に見ました。難聴者が見ると、ちょっと「あるある」かな。

次回の朝ドラ「半分、青い。」は、片耳失聴のヒロインだそうです。
どんな話なのか、少し気にはなってます。

ユーザーID:8056947636
 


現在位置は
です