現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも過ぎたことを後悔してしまいます 携帯からの書き込み

あやはる
2018年1月20日 22:13

人生の岐路に立ったとき、いつも選択を誤ります。そのときは最適と思っても、後になってからやっぱりあーすれば良かった、こーすれば違ったのにって後悔します。結婚も、後から後悔して離婚しました。手術も…子宮筋腫で開腹しましたが、他の病院で腹腔鏡で手術していれば今もっと身体が楽なのに…傷も大きくないのに…つっぱらないのに…って一年経ってもうじうじ考えていたり…
そのときは最善だと思うのです。でも、物事が終わってからやっぱり失敗だったと気がつくのです。でも、失敗したときって、本当に最善を尽くしてないことが多いのです。迷って迷って妥協して諦めて不安なまま選択したことはやっぱり後から後悔します。これからの人生、また失敗してしまいそうで不安しかないです。
何か大事なことを決めるとき…失敗しないためには…後悔しないためにはどうしたらいいのか教えていただけますでしょうか。そして、過ぎてしまったことをいつまでもうじうじ考えてしまうことを直したいのです。
アドバイスよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
後悔先にたたず
nico
2018年1月21日 1:04

後悔は、先にできません。

また、後悔した。と、思って、次に進むことでしょう。

後悔していないことも、必ずあります。

今日の朝食のメニューを後悔していますか?

すべてを後悔するのは、脳のキャパ的に無理です。

失敗は生かす
キーライム
2018年1月21日 6:38

経験を学びにするという事を本気で意識して生きること。
無知は後悔を呼びます。
無知を減らすには経験しかない。更に経験値をあげる事が適切な判断力を得ることに繋がり、後悔は減っていきます。

ただ生きているだけ(ちょっと言い方がきついですが)だと、一生そんな状態でしょう。
何か新しいことをする時は、まず立ち止まって考えますよね。
不安なままでも妥協するしかないと決めたらあとは腹を括らなきゃ駄目です。結果も含めて責任は負う覚悟を持つ。それができないのも経験値が浅いからです。

本当にこれでいいのか?うん、どう転んでもこれでいい、という感じで自分の考えというものを持つ習慣をつけましょう。あなたの人生なんですよ。
たぶんあなたにはそれが足りないんじゃないのかな。他力本願的というか。

仮にそれで「やっぱり違ったなあ」という結果になっても、あの時あれだけ考えて決めたんだからしょうがないや、って切り替えないと。その積み重ねで人間、成長するんだと思います。

日常のほんの小さなことからでもいいですから、自分で考え自分で決める、そしてそれに自信をもつ、そんなトレーニングから始めてみては。

自信の無さから・・
もちっこ
2018年1月21日 7:56

結局自分を信じられないでいるからです。決断した結果例えそれが失敗(自分を信じていれば失敗とは思わない)だったとしても、それ自体が自分に課せられた試練だと思えるなら何も後悔なんてしません。人生経験値も上がるし糧になるからです。そして成長するのだと思っていますよ。

貴女の様なネガなら後悔や不満が積み重ねるのみだから辛い生き方を自分で選んでいることになります。
大変では無いですか。人生割り切りも必要、受け入れれば楽な生き方になります。
過去を変えられないしぐだぐだいつまでも後悔していたところで自分で心を暗くして壊して、やがて体調も崩すのです。
そしてストレスを自ら抱える生き方になって来ます。
それは今を懸命に生きる事とは違う事にもなるので、生き辛いでしょうね。

もし、本当に失敗と思うならそれを反省して学習しさえすれば良い事です。
自分で選んだ道を常に失敗だったと思えば楽しくも無い筈です。笑顔の無い生き方すれば不幸のみ数える生活になり同じ様なことが喜んで寄って来るからより暗い毎日になります。

終わった事にはスパッと忘れて明るく前向きに姿勢を正せば良いのです。
いくらポジティブ人間でも同じよう平等に苦難は来るのです、でも乗り切り方が早いのです、何日も暗いどん底を這えずり回らないからです。
自分の心身の為にも切り替えて顔を上げて前を向けば、良い方へと流れます。
だからみんなポジティブに生きることを目指して頑張るのではないですか。

失敗のなん十倍も成功している
もちむぎ
2018年1月21日 8:52

長い人生ですもん失敗も成功もたくさんありますよ。
失敗の何十倍も成功しているはずなんですが、うまくいったことは心に残らないからいつも失敗しているように思うのです。

腹空鏡手術のほうがよかったとは断言できませんよ。
開腹手術は長い歴史がありますが腹空鏡は確立されたばかりなので手術ミスのニュースも目にするじゃないですか。

離婚もお相手が違うと別の悩みが発生しているはずです。

正しいか間違いかの二択ではなくて点数で考えてみたらどうでしょうか。
今回は30点だったけど10点よりはいいな。最悪が避けられて幸運だった。

勉強すれば良いのでは?
m
2018年1月21日 9:00

何についても、勉強したり情報を集めたり、経験談や失敗談を聞いたりすれば良いと思います。

例えば私は結婚前、伴侶の選び方について書かれている小冊子を図書館で借りて勉強し、その項目全てに合格した人を選びました。
そりゃ理想通りにはいかないでしょうが、少なくともとことん調べ、冷静に判断して決断した結果である事から、大きくずれた人ではなかったので、後悔はしませんでした。
勿論喧嘩もしましたけど、あとは微調整という感じで、互いの不満箇所をそれぞれ治して、互いの理想に近づけました。

主さんも、とことん調べてから行動すればよいと思います。
その結果については、クヨクヨ考えるのは時間の無駄です。
それが最善だったと自分に言い聞かせて、(もう諦めて)不満を解消する方法を捜す方が賢明だと思います。

私は帝王切開のあと、手術跡がかゆいし痛いし大変でしたけど、子育てが大変だったので、そんな事を考えている余裕が有りませんでした。
多分主さんは暇なんでしょうね。もっと忙しくなるように自分を追い込めば、そんな些細なことは、忘れてしまうと思いますよ。

うーん
はなこ
2018年1月21日 10:30

最善の選択をしてると思いますよ。
結婚してなければ「結婚しておけばよかった」って思ったでしょう。腹腔鏡手術をしていたらもしかしたら何かあったかもしれませんよ。
選択してきたこと以外は「たられば」ですから、まあ、都合の良いように考えてしまいますよね。わかっていると思いますが、無意味なことですよね。だって開腹手術してしまったんだから今更腹腔鏡手術はできませんから。でも、開腹手術で筋腫は摘出できたんだからそれでよかったじゃないですか。私も開腹手術で筋腫摘出しました。術後に洗髪して髪をよく乾かさずに風邪をひいてしまって辛い思いをしたので、その後からは髪をちゃんと乾かすようにしています。
風邪をひいてしまった事実は消せないので、今後風邪をひかないために何をするかを考えればいいと思います。
それをいつまでも「なんであの時風邪をひいてしまったんだろう・・・なんで髪をちゃんと乾かさなかったんだろう」って考えても仕方ないでしょ。
考え方をシフトするんですよ。
と、他人には言うのは簡単で、私も考えても無駄なことをクヨクヨ考えたりしますよ。結構そういう人多いと思います。

ボトムライン
わんてん
2018年1月21日 11:24

お幾つの方か知りませんが、そんなことを言っていたら、生きていけないですよ。少なくとも楽しくは。
無事に生きていられるだけで、有難いというのがボトムラインでは無いでしょうか?
私はもう五十代後半ですが、人生の失敗なんて数限りなくあります。こんなバカでも生き延びさせて貰って有難いというのが本音です。何歳になっても、子供じみた間違いを犯すことが良くあります。そのときは、深く後悔しますが、結局、まだ、生きさせて貰っているじゃないか、次はもうちょっと良くやろう、と思えば、良いんじゃないでしょうか?
ただ、自分だけ上手く行こうとか、もっと得をしようと執着し出したときから、人生、楽しくなくなるような気がします。
もちろん、精一杯、努力した上での話ですが。

最善はない
幸せ花子さん
2018年1月21日 13:14

主さんにあうかどうかはわかりませんが

私の場合 何をどれを選択しても

何かしら後悔や失敗は【必ず】セットでやってくると考えておいてます

なかったらラッキーくらいで

たぶん後悔していないことも多いと思うのですが

それらは意識にあがらないだけで

そのまま流れていって

過ごしていると思われますよ

腹腔鏡も事故はありますし

本当にそれでよかったかはわかりません

もうこういう性格なので 後悔している自分をどうにかしたい

また後悔ばっかりしている・・・とそこを考えすぎず

横においておいて 共にその自分と

つきあっていきていくとするのも必要かもしれません

自分の評価が高すぎるんでしょう
こもち
2018年1月21日 18:24

あなたは自分自身の評価が高すぎるんでしょう。
間違った選択は基本しないとそこが標準になっているんでしょうね。
きっと細かくてマメな性格で、冒険するなんてとんでもなくて超保守的な考え方。
違いますか?

まずあなたはそこら辺の有象無象と同じレベルの人間だと早く気がつきましょう。
失敗だと思ったことより成功したことを何度も繰り返して思い出して幸せをかみしめましょう。

死んだ子の年を数えたって仕方ない
おまじない
2018年1月22日 11:34

昔から過ぎた事をくよくよ悩む時に使われます。

悩むクセはすぐに止められないでしょうから、その悔いを明日の成功につなげる努力をしましょうよ。

失敗しない人生はないです
mika
2018年1月22日 12:52

本当に最善を尽くしていないと書かれてますね。やっぱり後悔の理由はそれですよね。
結果的に望まないことになっても自分で最善を尽くしたと思えれば後悔も少なくなると思います。
だけど人生思い通りにいかないほうが普通だと思います。
私の場合あの時はああする以外なかった、あれで良かったんだと思うことが多いです。

妥協するからじゃない?!
タマ
2018年1月22日 18:01

それとやった結果、やらなきゃ良かったとかもっと他の方法がとか
終わった事は元に戻れないのだから考えても仕方ない。

考えるのならやった結果の方が良かったと思う事ですね。
結婚だって…ずっと独身の人から見たらバツイチはうらやましいだろうし、子宮の手術だって取れた事に感謝しないと

あー感謝しない人って人生に恵まれませんよ。
トピさんは感謝しない人だから後悔ばかりじゃない?

私は悪い事は今までの自分を破る為に起きてるなぁと思います。
今までの自分と変わらないから変わる為に何かが起きる。
それを受け入れて自分が変わる。
がんばろう!って

変えられない自分を変える為に悪い事は起きています。
そして頑張って気が付くと良い事が起きている場合が多いです。
良い事も自分では出来なかった結果というかあきらめていた事が可能になったとか

ともかく感謝しましょう。
そこから窓が開きます。

苦労性だね。
タマ
2018年1月23日 2:31

こんにちは。

苦労性ですなー。
それじゃ、人生楽しくないでしょ。

友達も恋人もいなくなっちゃうよ。
運も振り向かないでしょう。

人間的に魅力を感じる宗教家や芸術家、事業家でも誰でもいいから、輝いて見える人の講演会に行くとか。
お寺で禅を組んで、瞑想するもよし。

何しても後悔、する前から失敗を心配してたら、もうどうすりゃいいのって感じでしょう。

自分を覚醒出来る内なる力を強めましょう!

頑張って下さいね。

皆さま ありがとうございます携帯からの書き込み
あやはる(トピ主)
2018年1月23日 19:28

沢山のレスをありがとうございます。
皆さまのご意見やアドバイスを一つ一つ噛み締めながら読ませて頂きました。
過ぎたことをクヨクヨしても過去には戻れないこと…色々調べて考えて悩んで決めたことはそのときの最善であったのだから、いまタラレバ言うのは無駄な作業であること…この経験をこれからの自分のさまざまな決断に活かしていくこと…そして、今まで自分が選択したことの全てが失敗だったと考える必要はないこと…など…沢山のことを教えて頂きました。
また、後ろを向いてうだうだ考えて始めたら、レスを読み返して、前を向くようにしていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

ポジティブな人と付き合う
アラフィフ
2018年1月25日 8:19

身近にネガティブな考え方をする人がいる環境だと、負の連鎖でどうしてもネガティブ思考になってしまいます。
主さんも例えば親御さんがそのようなネガティブな考え方をされていたのではないですか?
ポジティブな人と付き合い、その人の前向きな生き方をその人の背中で学ぶとよいです。
その際気をつけるのは、主さんがネガティブ発言をしたとしてもそれを頭から否定しない人であること。口先だけのポジティブ発言ではなく、その人の行動を見ることです。
そういう人と出会えるように主さんも行動範囲を広げてください。

現在位置は
です