現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大切だった友人を失いました。 携帯からの書き込み

めありー
2018年1月21日 16:13

先日、学生時代の友人を失いました。

私は旦那と学生の子ども二人おり、フルタイムで働いています。

その友人は、遠くに住んでいて、中々会えず、主にSNSでのやり取りで、お互いの近況を報告をしていました。
今回久しぶりに会う事になり、再会を楽しみにしていたのですが、お願いがあると言われ、内容が「生活費が足りないからお金を貸してほしい。」でした。

彼女には以前にも旦那さんからの経済DVで、お金がないから、貸してほしいと言われて、万単位のお金を貸しました。
「返すね。」といつも言ってくれてはいましたが、未だに全く返金されていません。
私も催促せず、返ってこないものと思っていました。

会う日も近くなり、再度お金の話を言われたので、「貸すにあたり、旦那さんの連絡先を教えてほしい。」と条件を出しました。彼女と旦那さんはまだ一緒に暮らしています。

旦那さんの連絡先が知りたかったのは、彼女に何かあった時に、彼女の安否が知りたかったのもありますが、まだ返してくれないのに、万が一の為に条件を出したのもありました。

彼女にきちんと伝えれば良かったのですが。伝えようとする前に、すぐに彼女から、「旦那には知らせないでと言ったのに。」から始まり、
・恥を承知でお願いしたのに。
・前は何も聞かずに貸してくれたのに。
・◯万の信用もないのか。
・別の所で借りれば良かった。
・具合が悪くなった。

と矢継ぎ早にメールが来て、結局会うのはキャンセルされてしまいました。

その後、長文で彼女の状況が何度も送られてきましたが、返信しても伝わらないし、今私が言い訳しても余計に拗れてしまうと思って返信せずにいます。

旦那さんの連絡先を聞くのは、私の中ではやはり譲れない条件でしたが、物事を伝える難しさを反省しています。

私のせいで具合がさらに悪くなったと連日メールが来て、自責の念にかられています。

ユーザーID:9937347672  


お気に入り登録数:998
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

タイトル 投稿者 更新時間
全部携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月21日 17:16

先に借りた金返してからの話だろーが と思いますがね…

取り立てしたとしてもそのような態度でしょうね、許せない。

ユーザーID:9001955724
早めに携帯からの書き込み
オバサン
2018年1月21日 17:20

思い切って彼女を訪ねたら如何でしょうか?住所が判れば行けますよね。蔭から見るだけでも彼女の現状を知った方が良いと思います。その上で彼女に心からの謝罪でも協力でも考えても宜しいのでは?『恥を忍んで…』と言った彼女は本当に窮状に在ると思います、心から大切な友人と思うならば彼女を救ってあげて下さい、貴女しか頼る人が居ないんでしょう。

ユーザーID:9419403586
残念ですね携帯からの書き込み
ゆか
2018年1月21日 17:27

でも、仕方ないと思います。
あなたは、何も悪くないですもの。
私もご主人の連絡先聞くと思います。以前のお金も返ってきていないのによく、また貸してと言えたなと思います。
あなたなら、と甘えがあったのかもしれません。
体調悪いも、本当かどうかわかりません。だからもう気にしても仕方ないです。

力になれなくてごめんなさい。
そう送って終わりにするしかないでしょう。

ユーザーID:6477942589
大切な友人?
退屈な婆さん
2018年1月21日 17:31

お金を借りに来るような友人って、大切な友人に入るのでしょうか?

因みに、友人の旦那さんに何か言ったのですか?

ユーザーID:7365696108
作戦にハメられてますね
ぽんた
2018年1月21日 17:32

あなたに罪悪感を持たせ、返さない方向へ持って行っているのです。
メール等の証拠から、彼女が金を借りている認識が証明できますから、
弁護士に相談して強弁に取り立てましょう。

ユーザーID:6678421752
縁を切るべき
もも
2018年1月21日 17:33

友達関係を壊したくないならお金を絡めてはいけません。
まして前の返済も終わってないのに。
その上あなたを悪いように言うなんて。
縁切りでよい。

ユーザーID:5188832121
レスします
せっと
2018年1月21日 17:37

お金を返してくれない人が、友人ですか?

離れ時だと思います。

本当に大切な友人なら、何も聞かず貸しますよね。
もう友人じゃないんですよ。

友人は数じゃない。
もっと質のいい人と付き合いましょう。

ユーザーID:1919805095
残念ですが
こぼちゃん
2018年1月21日 17:37

残念ですが、金を貸したあなたが悪い。
いかなる理由でもお金は
絶対に貸してはいけない。

メールを着信拒否しないのは何故か?
貸した金が戻るとでも思っているのか?
あなたが世間知らずの甘ちゃんだ。

ユーザーID:5363056063
着信拒否しましょう
たろすけ
2018年1月21日 17:39

トピさんの中で、もう、お友達じゃなくなったんですよね?

こうなると、ご主人の経済DVだという前回の借金申し込みの話だって本当かどうかわかりません。借りたお金を返しもしないで更に借りる、ということは既にあちこち周りの人に借りまくっています。
課金ゲームかギャンブルか、夫には言えない散財で困っているとしか思えませんので、一方的に言葉の暴力を受けて痛めつけられるいわれはありません。

可能であれば、共通のお友達がいれば様子を聞いてみるといいと思います。


私は、友達にお金を貸してと言われたことはありませんが、学生時代の先生に貸して欲しいと言われたことがあります。とても残念でした。すぐに、当時の友人に連絡を取ってみました。やはり、貸して欲しいと連絡があった人がいました。その人は返ってこないものと思い、用立てたそうです。彼女は自営業でしたが、専業主婦になった私にも電話があったことで更にがっかりしていました。私は「既に専業主婦で、自由にできるお金はない」と断りましたが・・・

しかし、
>前は何も聞かずに貸してくれたのに。
よく、返してもいないのに、そんなことが言えたものです。

ご自分を責める必要は一切ありません。
友達にお金を借りることを恥だと思っているなら、前回の分もすぐに返します。
誰にいくら借りたかも覚えていないのでしょう。

楽しかったはずの友人関係が、と、思うと、悔しいですね。

ユーザーID:0809849977
忘れましょう
もちむぎ
2018年1月21日 17:50

そのかたは【元】友人です。
貸したお金が帰ってこなかった時点で【元】友人になったのです。
着信拒否して忘れましょう。

ユーザーID:4861269496
うーん
はなこ
2018年1月21日 17:50

メールでのやり取りだったのですよね?
「お金の話は会った時にしよう」って、条件なんかは会って話せばよかったのかもしれませんね。
でも、金の切れ目が縁の切れ目じゃないけど、お金を貸してくれないなら会わないんでしょ?彼女は。
だって貴女は「ご主人に知らせる」なんて言ってないですよね?
私も「貴女のせいでうつ病が悪化した」って言われたことがあり気に病んだ時期もありましたが、私が言ってもいないことを悪く言われたような気になって相手が勝手に病んでいっただけだ、と周りからも言われ立ち直りました。
以前貸してたお金が返ってきているならまだしも、返ってきてないのにまた借金の要請で、条件を出せば具合悪いなったとか責められても・・・黙って貸せってことでしょ?そんなふざけた話ないですよ。
貴女が気に病むことないです。
ただ本当に友人関係を壊したくない、今後も付き合っていきたいなら、お金を送ってあげたらいいと思います。貸すんじゃなくてあげるんです。で、貴女の思いを伝えましょう。「貴女のことが心配だからご主人の連絡先を聞きたかっただけ」と。
でも、関係切っちゃった方がいいような気もしますけどね。

ユーザーID:4384765592
いやいや
匿名子
2018年1月21日 17:59

貸したあなたが悪いです。

友人にお金を貸すのは貸した時点で終わりです

ユーザーID:7672550022
トピ主いい人過ぎ!!携帯からの書き込み
さくら
2018年1月21日 18:40

今まで貸したお金が毎回きちんと返ってきているにもかかわらずトピ主が今回から旦那さんの連絡先を教えなきゃ貸しません!と言っているならその友人が怒るのもわかりますが、毎回返さないくせにトピ主の条件がのめないならそれは向こうが悪いと思います!!

私なら
・恥を承知でお願いしたのに。
 →じゃあ今まで貸したのいつかえしてくれるの?

・前は何も聞かずに貸してくれたのに。
 →だって全く返してくれないんだもん。そんな人に自分だったら黙って貸す?

・◯万の信用もないのか。
 →貸したお金返してから言ってよ!返ってこないのに信用も何もないよ(笑)

・別の所で借りれば良かった。
 →あちこちに借りて返すあてあるの?それならそうしてください。

・具合が悪くなった。
 →こっちだってそんなこと言われて気分悪いわ!

こう返すと思います。
もう昔の友人ではないのてす。
さよならしましょう!

ユーザーID:8210290576
悲しいけど、仕方がない携帯からの書き込み
みみん
2018年1月21日 18:40

私の父も友人にお金を貸したことがあります。一人はきちんと返してくれました。もう一人は、返さないそうです。
父は、貸してもいい、だけど、返さなかったときは友人をやめるとつきつけてから貸したそうです。

前のお金も返してくれないのだから、仕方がないです。友人を養う義務はありません。

経済的DVなら、離婚して一人親家庭の支援を受ける、児童扶養手当を受けとる方法だって、サラ金から借りたっていいわけです。
サラ金から借りないのはなぜ?友人の優しさに甘えてるだけです。ずるいです。

友人だからこそ、貸しちゃダメ。何か仕事探しのアドバイスしたり、ためになることをするならよいけど。友人だからこそ、心を鬼にして、個人から借りて返さないなんてことを認めちゃダメです。

ユーザーID:3913620203
やっぱり、お金の貸し借りは携帯からの書き込み
なつ
2018年1月21日 18:58

人間関係をダメにすると思いました。

私は、従兄弟でしたが

パチンコ依存で、借金し

「会社の先輩から騙された」
「財布を落とした」
などなど。

最後には
「貸してくれないなら、死ぬ」でした。

結局、私の母が貸しました。
返済の日には、何だかんだ理由をつけ、延ばし延ばし。

貸した事が、助ける事にはなりません。
むしろ、貸した事が、立ち直るキッカケを奪う事になるのです。

ご主人の経済的DVの話も、真実かどうかわかりません。

お金を貸すのではなく、保健センターなどに相談に行く事を伝えてみれば?

ユーザーID:6744898320
世の中には凄い人がいるねぇ
ヨーガビギン
2018年1月21日 19:14

あれこれ弁解する前に、前の金を返してから話をしましょ!
と言って遣んなはれ! そんな人は、友人ではありません。

ユーザーID:9917353576
責任を感じる必要なし
日向
2018年1月21日 19:53

ご友人は以前とは違う人になってしまいました。

貧すれば鈍する、ということなのでしょう。

借りたお金を返済することなく、更なる借金の申し出。

加えて非難する言葉の数々。

常軌を逸していると思いませんか?

トピ主さんも冷静になって考えてみて下さい。

これ以上巻き込まれることのないよう、距離を置いたほうが賢明です。

もうその女性は友人ではないのですから。

ユーザーID:3872054894
金の切れ目は縁の…
ミミ
2018年1月21日 20:50

平気でお金を貸してという人、どうかと思います。
返ってこなくても良いと思われる間柄なのでわかりませんが、
金づるのような感じで会いに来るその友達が私にはびっくりです。
私なら縁切ります。だって、会ったときも一度も以前借りたお金の事に触れてないし申し訳感がないのが信じられないし。
その後も、主さんを責めるようなメール。
それでも良い、仲良くしたいなら、夫の連絡先は良いからとお金を貸してあげたら良いのかも。
私には考えられないh人間関係です。

ユーザーID:0012737814
それは携帯からの書き込み
なな
2018年1月21日 21:08

トピ主に同情的なレスが付くもしれませんが、自分でも分かりますよね?彼女は友達ではないって。
早く縁を切るしかないです。

ユーザーID:4111765708
彼女は「友人」ではなくなっていたのだから自分を責めなくていい
悲しいね
2018年1月21日 21:16

悲しい出来事になってしまいましたね。

私はアラフォーで、子供の頃から友人は少ないほうです。私もSNSを利用していますが、学生時代からの友人とはつながらないようにして、現在進行形で付き合いのある人に限定しています。

私は友人と知り合い・顔見知りを区別する人間です。自営業をしているのですが、知り合い・顔見知り程度の人ほど「友人だからあなたに仕事をさせてあげる」と押し付けがましい言い方をしながら、他の同業者だって断りたくなるような面倒な用事を持ち込んだ上、「友人なんだから」と値引きや優遇を求めます(絶対に引き受けません)。だからお金が絡む話なのに「友人」というワードが相手の口から出てきたら警戒します。

そんな私がトピを読んで思ったのですが、彼女のほうはとっくの昔にトピ主さんのことを「友人」カテゴリーから外していたのではないでしょうか。彼女の現在の人間関係に「友人」はひとりもいないでしょう。おそらく「借金を頼める人・頼めそうな人「と「頼めない人・頼めなくなった人」の2つのカテゴリーしかない。一度借金を受け入れたのでトピ主さんは彼女にとっての前者カテゴリーに入っていたが、今回難色を示したために後者カテゴリーに入ることになった。彼女は後者のために時間を割く余裕がないんです。

残念ですが、人は年月が経つと変わってしまうこともあります。

トピ主さんが前回の借金の返済を督促しなかったこと、彼女の旦那さんの連絡先を確認しておこうと考えたこと、これらはすべて彼女との友人関係を継続したいからですよね。分かります。でも、彼女にはそれが理解できない。彼女を本当に助けたいなら、お金を貸すんじゃなくて離婚のためのサポートをしてあげなきゃ意味がない。でも、さすがにそこまでは無理ですよね。こちらがサポートしてあげたくても、彼女のほうにそれを受け入れる気がないのだから。

ユーザーID:0583196041
 
現在位置は
です