現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫を説得したいです。

らら
2018年1月21日 21:42

20代後半の専業主婦です。通信でネイリストの講座に通いたいのですが、夫が費用を出してくれません。

夫は美容師で給料が安いので、夜は週3〜4日パチンコ店で清掃のバイトをしています。それでお金がそこそこ貯まったので、それなら以前から興味のあったネイリストの通信講座に通いたいと話をしたら反対されました。

夫の言い分は
・役に立つか分からないネイリスト講座に40万は高すぎる。
・資格を取るのはいいが、もう少し就職に役立つ資格を選んだらどうか。
・どうしてもその講座を受けたいなら、パートでもして自分でお金を稼いでくれ。

夫は将来独立して自分の店を持ちたいと言っているので、妻がネイリストの資格を持ってたら絶対役に立つと思います!美容室でネイルもできたら素敵ですよね?

パートは以前少しやってたのですが、自分のやりたい仕事とあまりに違って悩んでしまいやめました。息子は3歳で保育園に入ってるので、資格を取るなら今しかないと思うんです!

自分はお金を払って趣味のスポーツにだって出かけるくせに、お金を生み出す妻の実益ある趣味に投資を惜しむだなんて、ちょっとひどいですよね?

夫を説得するにはどうすればいいと思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:9814544401  


お気に入り登録数:1374
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:391本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の貯金は
ヘムレン
2018年1月21日 23:59

ないんですか?

ユーザーID:6089475891
レス
匿名
2018年1月22日 0:01

ロクに働いたことない人にネイルしてもらいたいなんて思わない。会話続かないじゃん。
ネイルだけしてればいいわけじゃないし、コミュニケーション能力も大事。

というか講座受けて終わりじゃないし、どっちにせよ修業としてどこかで働かなきゃいけないでしょ。
まさか講座受けて終わり、旦那が独立するまで何もしな〜いってつもり!?
私ならそんなネイリスト断るわ。お金出すのに初心者レベルて・・・ないわー。

ユーザーID:8571183889
なんで専業主婦?
もちむぎ
2018年1月22日 0:03

子どもが保育園に行ってるんだからパート出来るよね。
自分で稼いで教室に通いましょう。
ご主人が働いた分は将来の開業資金です。

ユーザーID:2008294085
自分で40万くらい出せないの?
ムチリンダ
2018年1月22日 0:13

あの、結婚前の貯金とかないんですか?呆れた。

みんな言うと思いますけど
子どもが3歳になって保育園入ったなら、そのあいだに働いて
お金を貯めればいいじゃない。

ユーザーID:8059856398
あぁ、
おやじ星
2018年1月22日 0:28

御主人はダブルワークで稼いで余った分で遊びに行くんでしょ?

で、主様は御主人の稼ぎでヌクヌクと専業主婦の座に胡坐をかいてるんでしょ?

私は御主人の”自分で稼げ”に賛成です。
だって主様感覚だととてもプロになんてなれませんから。

もっと言えばネイリストになるためには講座にかかる費用以外にもかかるんですが分かってますか?

あとさ、自分は”気に入らない”ってパートをさっさと辞める癖に御主人の財布をあてにするって図々しくない?
それに、主様って本当に仕事舐めてるけど、ネイリストって主様が考えている以上に激戦区な仕事なんですけどね。
ちょっと講座に通ったレベルではお金取れないんだよ。

更に言えば、御主人の溜めているお金は将来のお店の為。
主様は出資と言ってるけど、出資してもらったらそれ以上に返さなきゃならないんだけど、
それが出来るのは何年後なのかな?

勝手な思いつきで人の財布を当てにするのは、元カノみたいだね。
主様みたいに当時の派遣業務が気に入らないからって辞めちゃって”ネイリストになりたいの♪だからお金出して!”なんて寝言言ってきたから速攻で別れました。
今カノは自分で努力してアロマ系の勉強してるよ。
”お金大丈夫?”って聞いたら、”自分の事だから自分で稼ぐ”って言ってアロマ系のショップで勉強がてら働いてるよ。

と、言うコトで主様に有用なアドバイスは有りません。

ユーザーID:2001385389
レスします。
南叢
2018年1月22日 0:46

旦那さんに1票。こんなトピ主が妻で旦那さんが可哀想。

ユーザーID:5084503785
え?夜働いているのは?携帯からの書き込み
すみ
2018年1月22日 1:01

トピ主が働いているのではなく、ご主人が仕事の後にパチンコ屋さんの清掃をしているということですか?
ちょっと文章がわかりにくい。パートでもして稼げと言われるということはそういうことですか?

だとすると、ご主人の言う通りです。
自分で学費稼いでください。
ネイリスト。いいと思いますが、まず今の考え方から改めた方が良さそうですよ。

でないと、ネイリストになったのはいいものの、なんか違うって辞めちゃいそうな気がして仕方ないです。

ユーザーID:3846203806
高いと思いますよ…
むぎこ
2018年1月22日 1:15

ネイリストの資格って、民間資格ですよね。
国家資格ではない資格取得、それも通信講座に40万というのは高いと思いますよ。

通信で学ぶのはよほど強い意思がなければ続きませんし、子供を保育園に預けているのなら、むしろ学校に通って教えてもらうという方が、しっかりと確実に学べると思います。

ざっくり検索したら、通信でも通学でももっと学費の安い所はいくらでもありますよ。

それに、夫の仕事にも役立つって、夫が本当にそれを望んでいたら資金も出してくれるでしょうし、就職に役立つ資格を取れとは言わないのではありませんか。

少なくとも、夫の独立後の構想にはあなたにネイルを担当してもらうという考えはないようですから、その理由で資金を出せというのは難しいと思います。

また、専業主婦なのに子供を保育園に預けられるということは、預けるだけでも大変な都会に住んでいるのではないと思われますし、利益を生み出せるほどのネイリストの需要はないと、夫が考えているのではありませんか。

>自分の趣味にはお金をかけるのに
>お金を生み出す妻の実益ある趣味に投資を惜しむ

夫は、自分の稼いだお金で趣味をしているのですし、それが仕事のモチベーションにも繋がるでしょう。
でも、あなたは勉強が続かない可能性もありますし、必ずしもお金を生み出すとは限らないのです。

どうしてもその講座を受講したければ、夫の言うように自分で全額資金を賄うか、もっと学費の安い講座から初めて、段階的に資格を取得して行くという方法もあると思います。
はじめの一歩の資格が取得できたら、ネイリストとして働きながら、次の資格取得のための資金も貯められますよね。

あるいは、住んでいる地域でネイリストにどの程度の需要があり、掛けた学費がどのくらいの期間で取り戻せるか、その後の収入まで徹底的にリサーチして、夫にプレゼンすることですね。

ユーザーID:5637433571
ご主人は説得出来ません。
渋柿
2018年1月22日 1:30

二つの仕事を掛け持ちするご主人。
貴女は専業主婦。
ご主人に悪いとも思わず、パートも合わないからと辞めてしまう。
貴女は一体どこまで依存体質で身勝手なのでしょうね。
まるでご主人の事は他人事。

ご主人が生活の為に働いているのに、その大変さを考えもしない身勝手な貴女。
貴女はネイリストの勉強する前に、
今すぐにでも生活の足しになるパートでもなんでも仕事を見つけてお金を稼ぐ事が先でしょう。

ネイリストになりたいなら、自分でそのお金を捻出してから行く事です。
全くご主人の事も考えず、自分の事ばかり優先したい自分勝手な貴女。
将来云々よりも現時点での生活を考えた方が先でしょう。

自分達の生活の事なのに、家庭の事に協力しようともしない貴女。
主人がとても可哀想に思います。
将来離婚されてたとしても文句言えませんよ。

ユーザーID:8541455327
なんだかな・・
hoho
2018年1月22日 2:58

旦那さんの言う通りです。
ただでさえ給料が少ないのに、妻のネイル講座に40万も出す余裕ございません(笑)

>息子は3歳で保育園に入ってるので、資格を取るなら今しかないと思うんです!

そんな暇或るのなら働きなさいな。
資格を取るのがただならともかく・・40万もかかるんです。
誰がお金出すんですか?って話ですよ。
給料の少ない旦那なら、生活だけでそのお金は消えて行きます。
40万も出す余裕がないのです。
活かせるかどうかもわからないものに40万出す家計じゃございません。
今暇なら、その間に働いて40万自分で貯めるべきです。
どこにそんな余裕あるのよ・・

ユーザーID:8102286579
むり
かたつむり
2018年1月22日 3:09

私が旦那さんならそんな理不尽な出資絶対しません。

専業主婦で子供は保育園と…パートは自分のやりたい仕事と違ったので辞めたと…

自分のやりたいことではない事を仕事にしている人は沢山います。
みんな、生活、家族、夢(貴方の旦那さんはこれですよね?)などがあるので歯を食いしばってがんばります。

パチンコ屋の清掃は旦那さんにとってやりたい仕事ですか?
やりたくない事でもお店を持つために耐えて、がんばってるんですよね?
恐らく旦那さんは将来お店をちゃんと持てる人でしょう。

貴方のネイリストへの気持ちは旦那さんのお店を持ちたいという気持ちとは比較にならない。

まず、甘えた事を言ってないで働きましょう。
自分の好きな事でなくても我慢して働いて貯めたお金で行けばモノになるでしょう。

このまま、人のがんばりを中途半端な気持ちで食いつぶしても何にもならないと思います。

ユーザーID:9950156423
夫が稼いだお金は携帯からの書き込み
お時計さん
2018年1月22日 3:21

ご主人が本業の仕事が終わったあとのバイトで稼いだお金ですよ。
私だったら専業主婦の自分のためには使えないな。
厚かましいです。
自分のやりたい事は自分で稼いでやれば?子どもが保育園行ってんだからその時間働いたら?
ご主人の言い分は至極まともです。

ユーザーID:6236652976
うーん
はなこ
2018年1月22日 6:07

専業主婦ですよね?だったらご主人の言うようにパートでもして稼ぎましょうよ。
ご主人も趣味にお金を使ってるって、ご主人が稼いだお金でしょ?
息子さんが保育園に通ってるなら仕事探しもできますよ。

ユーザーID:9953178993
エステティシャン12年のママです携帯からの書き込み
こうちゃんママ
2018年1月22日 6:50

資格代金をご自身で捻出するのなら、賛成です。
ハローワークの職業斡旋で、もっと手軽な料金でネイリストの資格受講できたと思います。
やってない地域もありますし、どこまでの資格なのかわからいので、ご自身で調べてみて下さい。

私は大学卒業後にエステサロンに勤務して、店長として店を切り盛りしてきました。
出産後はマイホーム購入して、自宅サロン経営をしてました。半年前に主人の地方転勤で、サロンはたたみ、現在2人目妊娠中の為、専業主婦です。

技術職って、資格取ったからといってすぐにはできません。センスの問題もあります。下手な人はずーっと下手です。
また、いくら技術が上手くても、接客のセンス問われますね。
最近は趣味に毛が生えた程度の方が多いですよね。いくら安くしても、センスがないとお客さんはつかないです。ネイルなら持ちがいいとか、そういうことです。
ご主人もそういうことが言いたいのかと…

私は「自宅サロンやりたい」と言ったら、主人に猛反対されました。でも何度も喧嘩して、プレゼンしました。
結果的に毎日私が生き生きして大好きな仕事ができてるので「やってよかったね」と賛同してくれました。土日の保育園やってないときは子供の面倒みててくれて、協力的でしたよ。

資格をとる→3年は修行がてらどこかのサロンに勤め、技術を磨く→そこで貯めたお金をあなたの美容室開業資金の足しにしたい→そして2人の美容室&ネイルサロンをオープンしたい!と夢を持ったプレゼンしてみたらいかがでしょうか?

個人的には美容室&ネイルが一緒にできるのはとてもありがたいです。
また現実的なことを言うと、お子さんもう1人考えてるのなら、どのタイミングで産むのか考えた方がいいと思いますし、サービス業ですから、日曜日仕事になったら保育園はやってますか?お客さんがついたら、ご迷惑かけられないことを念頭においた方がいいですね。

ユーザーID:0967871286
すみません、先ほどの続きです携帯からの書き込み
こうちゃんママ
2018年1月22日 7:07

私は自宅サロンをオープンするのに開業資金は自分の力で捻出しましたよ。
おそらく50万くらいはかかってるかと。

ご主人がお金だしてくれない…というのは、ちょっと依存してるかと思います。

本気でやりたいと覚悟してるなら、40万を自分で貯められると思います。貯めるべきです。
保育園にお子さん預けてるなら、パートで月8万×5ヶ月、自分で貯めるくらいの気持ちがないと、旦那さんも納得いかないです。
そんな程度の気持ちかと思われてしまいます。
これからお子さんの教育費もかかりますし、本当に稼げるかどうかは、わからないのは事実てます、、


私も働くにあたり、子供の保育園代が一番の問題でした。月に7万近くかかってたので、何のために働いてるのか本当わからなかったですし、キツかったです。でも主人にそれは全額私が払うので、自宅サロンやらせて下さい、働かせて下さいとお願いしました。
こんなに働き者の奥さんなんていないのに…と心の中で思ってましたが。
主人は今時めずらしく専業主婦でいてもらいたかったようです。

女性がやりたいことにチャレンジするのは大賛成です!
でもご主人に少しは私にもお金だしてくれないなんて「ヒドイ」というのは見当違いです。
資格をとる=ゴールではないので、その先を、見据えて自立を目指して頑張ってください。応援してます。

ユーザーID:0967871286
何を言ってるんですか?携帯からの書き込み
え?
2018年1月22日 7:16


結婚したらあなたのやりたいことにまでお金を工面しなきゃいけないんですか?旦那さんかわいそう。
寝る暇を惜しんで頑張って働いたお金をねだるなんてずうずうしい。
子供もいてこの先の未来に余裕を作れるように考えて働いてる旦那さんの方がよっぽど素敵ですよ。
自分が美容師だからこそ美容業界の大変さを理解してるのでしょうね。
結婚し子供もできたのですからどこにお金をかけるべきなのか考えた方がいいですよ。
そもそも、資格を取りたいのなら働いて自分のお金で行けばいい。携帯代、保険代、自分のものくらい払ってから旦那さんにお願いすることですね。
自分のやりたいことと違うから仕事を辞めて今は専業主婦なんて甘ったれた考えの人に40万の投資はできません。
あなたが私の嫁だったら人格を疑います。

ユーザーID:5383943147
自分で稼ぐしかないよ。
甘い菓子
2018年1月22日 7:38

子供がいない間にパートすれば貯まる金額です。
夫の意見が100%正しい。

自分勝手解釈の言い訳が可笑しい、自己中そのもの。
甘えが強いですよ。
それにも気づけないほど超甘い生き方しかしていないようで。

しかも夫を尻たたいて働かせているのに、専業主婦です、優雅に通信で資格取りますって良く言えるものだと驚きです。
専業している家計でも無いと思うけどね。

ユーザーID:4499632734
甘えないで。携帯からの書き込み
まま
2018年1月22日 8:05

自分のやりたい事は、自分の稼いだお金でやるのがいいですよ。
苦労して働いたお金で資格の勉強をすると真剣さが違います。

ご主人を当てにしないで頑張ってくださいね

ユーザーID:4106726710
通信で40万ですか?携帯からの書き込み
みきぐろん
2018年1月22日 9:03

通信でその値段高いですよね...?
そこ一択じゃなく別も探して将来設計、計画を旦那さんにプレゼンされてみては?
ただやりたい!今しかない!だけじゃ40万も出したくないと思います。

ユーザーID:0623878736
自分の資金でやりましょう。
今回は匿名
2018年1月22日 9:14

トピ主は、全く働いていないのでしょうか?
トピ主夫のお金に手を付けるのは違うのでは?

ネイルサロン開業準備について、調べましたか?
資格は要りませんよね?
まずは、固定客を掴むためとか練習のために、お友達とかで勉強しては如何ですか?
40万円も払って、開店準備もして「悩んでしまいやめました」では冗談にもならないでしょう?
きちんと店が軌道に乗ることを説明しなければ、夫は納得しないと思います。

どうしても講座を受けたいなら、トピ主が自分で稼ぐことが前提でしょう。
退職前の貯金はないのですか?
ネイリストが向いていると思うなら、ネイルサロンで働いてみては如何ですか?
夫の給料が安いなら、もっと堅実にしないとダメですよ。

ユーザーID:6689996587
 
現在位置は
です