現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

借金をしたまま義弟が亡くなりました。

Y子
2018年1月22日 4:44

義弟が病死しました。生前の彼に会うのはお金を借りに来た時だけでした。
親や親類からは優しくて良い子だと評判で、ずっと顔を見せない義弟は元気にしているか心配していました。最初の結婚はすぐに破綻して幼い子供2人は施設に入り、しばらくは1人で暮らしていたのですが、3人の子持ちの女性との間に子供が出来て同居するようになりました。アパートの保証人になった主人のところに度々滞納した家賃の催促があり、その都度肩代わりしていました。それから次々と主人のところに、内縁の妻が手術をするので明日の何時までに30万振込んで、車で事故を起こしたので今日の何時までに・・・と、私は仕事の主人に代わって度々銀行へと走りました。最初は家族が困った時は助けないとと理想と使命感に駆られていましたが、一度もお金を返さずに次々と借金を頼んでくる義弟に不信感を持つようになりました。
困っているふりをして人の善意につけ込んでいるのではないかと。主人もそんな弟に対して怒りましたが、やはり見ぬふりは出来なかったのです。
親や親類には良い子でいたかったようで、うちにばかり借金を頼んできて総額が200万を超えた頃、お金はいつ返してもらえるのか主人に聞いてみると、病気の人間からお金を取り立てようとするなんて非道い人間だなと言われました。義弟に進行した胃がんが発覚したと。
お見舞いに行くと、「すみません」と言われました。借金は返せませんの侘びの一言です。
主人は病気になった弟が不憫で、その一言で全て許しました。
我が家は収入500万円以下で3人の子供を育てています。贅沢をせずに節約をしてコツコツと貯蓄した大切なお金はもう戻ってきません。
私は母に親しき仲でもお金の貸借りはするな、お金を貸すなら戻らない覚悟でと教わってきたのに、毅然とした態度が取れなかった自分に自己嫌悪です。

ユーザーID:7450890056  


お気に入り登録数:309
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
不満は言わない
認定心理士
2018年1月22日 13:56

ご主人が許しているのなら不満は言わないでください。
ご主人はもともと戻らない覚悟はあったのではないですか?

そんなご主人が父親である3人の子は兄弟で助け合う人に育つと思います。

ユーザーID:8144807945
高い勉強代
ゆきコンコン
2018年1月22日 16:12

他の親戚に頼まずトピ主夫婦ばかりに借金したのは、あなた方が気前よくポンポン貸したからです。
使命感??お人好しなんですね。
もう金輪際人に貸さないことですね。

ユーザーID:7525423859
何と言っていいか
退屈な小姑
2018年1月22日 16:20

義弟は波乱の人生だったようですね。

貸したお金は義弟への供養と思うしかないですね。

ユーザーID:2011392963
まずは夫に相続放棄をさせましょう。
世間様
2018年1月22日 17:02

 今までの借金は、すべてお見舞金として頭の中から消しましょう。十分に看取ることができたと思って、これで終わりにしましょう
 しかし弟さんにこれ以上の借金があっては困るので、まずは夫に相続放棄をさせましょう。ある程度で区切っておかないと、更なる試練があるかもしれませんよ。義弟さんの子供のこととかね。

ユーザーID:8631446307
義両親に話してみる
セイウチ
2018年1月22日 18:03

> 贅沢をせずに節約をしてコツコツと貯蓄した大切なお金はもう戻ってきません。
> 病気の人間からお金を取り立てようとするなんて非道い人間だなと言われました。

もう旦那さんが守りたい弟さんはこの世にいないのですから、
義両親に事実を告げ、義弟さんに出したお金を肩代わりして貰えないかいってみましょう。

「病気の人間からお金を取り立てる」のがひどいという主張なのですから、
義両親が病気でないのなら、義両親からお金を取り立てるのはひどいことにはならないはずです。

このままだと、お金を返して貰えないしわ寄せは子どもたちに行くんだよ。
義両親から取り立てないということは、子どもよりも親が大事だということだけど、それで良いの?
といえば、さすがに言い返せないと思います。

ユーザーID:7774901060
残念です。
良い子じゃなかった。
2018年1月22日 18:20

本当お母様の仰る通りです。

ご主人も怒りながらも弟と言う事で情もあったのだとは思いますが200万は大金です。
ご主人は弟を許しもう終わった事の様子ですがトピ主さんにとっては赤の他人と言う事もあり消化出来ませんよね。
そのお金は3人の子供の為に使いたかったでしょうし、良い兄を装う(失礼)ご主人にも腹立だしさもあると思いますが、どうあがいてももうお金は戻って来ませんし高い社会勉強したと思うしかないかもしれません。
義弟さんは亡くならなくても借金は返せなかったと思いますよ。
お子さんたちにもお金の貸し借りの教訓はきっちり教えましょう。

ユーザーID:6361196509
うちもそうでした
ハーブ
2018年1月22日 20:02

主人の弟が、200万弱の借金を返済しないままこの世を去りました。
でも残された妻子に催促はしませんでした。

健康で元気に働いている主人で良かったと思います。

ご主人も弟さんに冷たくしていたら一生後悔していたと思いますよ。

ガンは体質もあるので、ご主人の健康には気を付けてあげてくださいね。

ユーザーID:3088861836
お母さんの言う通り
もも
2018年1月22日 21:01

残念ですが、すべて自分がまいたのだから仕方がないです。

ユーザーID:1986636591
お母様の「金言」。携帯からの書き込み
ウォークマン
2018年1月22日 22:05

「お金を貸すなら、戻らない覚悟で」。

この言葉を、百回繰り返して唱えましょう。

ユーザーID:1686973145
夫婦合算でその年収ですか?
りんご
2018年1月22日 23:37

夫婦合算でその年収で子供二人って?
もしかしてとぴ主働いてない?
か、扶養内パート?

旦那さんの稼ぎで旦那さんの弟の世話をした
弟が病死って
どんなにつらいことかわからないの?

金の話しかしないって、旦那さんの気持ちを考えないの?
とぴ主の稼ぎを使われたのならともかく
旦那さんの稼いだ金でしょ?

自分の稼ぎでもないのによくそこまで亡くなった人のこと悪く言えますね?

ユーザーID:3666044349
こう言ってはなんですが
長男嫁
2018年1月23日 8:54

父親が亡くなった、もしくは病気などの場合、長兄に頼るというのは、昔はありました。
ご主人も、兄弟というより親子のような感覚もあったかもしれません。

ただ、義弟さんがサラ金などからたくさんの借金をしており、内妻と残された子供達が義実家またはトピ主さん宅へ転がり込んできて、借金の取り立ても来るというのが最悪なので、それがないのは本当に良かったと思います。
今後さらに貯蓄を持ち出されることもありませんよ。

ユーザーID:3319920032
身内でもお金を貸すことの重大さ
クッキ−
2018年1月23日 10:16

決して高収入な家庭ではないのに、実弟から頼られて夫は嬉しかったのでしょう。
トピ主家は子供が3人、国立の授業料が93万にとか教育費の負担は増すばかり。
夫は弟の病気や先に亡くなったショックがあると思いますので今は責めないで。
自分の家庭で人にお金を貸す(与える)ことの結果の重大さは身に染みた事でしょう。

トピ主さんは今回の事でくじけることなく工夫して頑張ってください。

ユーザーID:9299222164
もう来ない?
hipi
2018年1月23日 12:42

子供がいるのでしょう?
あそこは出してくれてた、とその奥さんが知っているのなら来るかもしれません。

もう返してもらえないのはわかっていても、もうこれ以上来てほしくないなら、
今お金に困っているから貸したお金を返してほしい、とでも言っておいたら?

最初から来ないかもしれないけれど、こう言っておけばもう絶対来ないでしょ?

今からは自分たちの身を守ってください。

ユーザーID:5986053083
高くつきましたね。
青天の霹靂
2018年1月23日 14:40

勉強代だと思ってあきらめましょう。
これに懲りて、もう簡単に人にはお金を貸さない事です。
私も過去貸したお金を踏み倒された事がありました。
金額はずっと少ないですが。
以来、どんな事情があっても絶対に誰にも金は貸さない、と心に決めました。
それこそ貸さないと死に至る場合でも、絶対にお金は貸しません。
借金を頼んでくるような人間とは縁を切ります。

ユーザーID:1842576222
高額医療費
あのー
2018年1月23日 17:19

義弟さんはご主人にとっても大事な弟さんだったのでしょう。
200万は徳を積んだと思って諦めるほかないです。
本当は義両親には知っておいて欲しかったですね。
私が義弟親なら兄弟といえ申し訳なく返金しますよ。

〉内縁の妻が手術をするので明日の何時までに30万振込

これだけは健康保険あるなら、高額医療費使えます。

高額療養費とは、同一月にかかった医療費の自己負担額が
高額になった場合、一定の金額を超えた分が、
あとで払い戻される制度です

ですので、健保未加入、制度使えない治療なら仕方ないですが、
一時的にお金を貸しても、
戻った分のお金は返して貰えば良かったかも。
まあ、普通にお金戻ってたら返すでしょうね。
何も言わずとも。

今から蒸し返せという事ではないです。今後のために一応。
知ってらしたらすみません。

いずれにせよ自己嫌悪も分かりますが、トピ主さんだけの事ではなし、
旦那さん主体で決めたことでしょう。
これからまた頑張って下さい。

ユーザーID:0702285275
弁護士に相談して、相続人に「借金あるぞ〜」て手紙だしてもらう
だめでもともと
2018年1月23日 18:01

>毅然とした態度が取れなかった自分に自己嫌悪です。
て思うのなら、今からでも弁護士会や法テラスに問い合わせて、弁護士にお願いして「借金ありますよ」と書面でも出してもらえばどうでしょう。
正直、トピ主さんご夫婦だけの借金だとも思えません。他に借金があったとしたら、義弟さんの相続人には教えてあげるほうが親切です。
……て理屈はどうでしょうね?
もし、相続人が、借金あるから相続放棄を家庭裁判所でちゃんとやらなきゃ……と思うなら、それはそれでやっぱり親切な行いではないでしょうか。
……て理屈はどうでしょうね?

ご主人が
>病気の人間からお金を取り立てようとするなんて非道い人間だなと言われました。
ていうなら、自分らの他に借金があったら寧ろ相続人に教えてあげる親切な行為にもなるし、一度ケジメをつけたいからって言えばいいと思います。

なお、借金も遺産(マイナスですが)になりますので。

というわけで、法律相談へ行ってみてください。
あ、義弟ってことでご主人の弟さんなんですよね?場合によっては相続順位がご主人に来ることもありますし、内縁の妻とか相続ではやっかいな感じですので、普通にこういう場合の相続ってどうなるかって法律相談に行ったほうがいいと思いますよ。
一般人の素人考えですけど。

ユーザーID:0754704768
でも
寒いね
2018年1月23日 18:58

亡くなったんだよね。
あなたからしたら他人だから腹が立つのもわかるけど、実の弟を亡くした旦那さんの気持ちに寄り添おうよ。

冷たいこと言うと、これ以上お金を貸すことはない訳だから前向きになれるんじゃないかな。

ユーザーID:3782664981
大変ですね
のれん
2018年1月24日 1:15

とんだ災難でしたね。

でも、旦那さんは身内を失くしたのですから、今後は絶対にこの借金のことでグチを言わないように気をつけた方がいいですよ。

以前小町に、自分の不注意で大金を失ったと投稿された方がいました。
何名かの方が、「いつまでもクヨクヨしてはだめ、潔く諦めることが肝心。失ったものはお金でよかった、お金はまた稼ぐことができるのだから」とアドバイスなさっていました。

その方々の言葉は、当時失敗続きで落ち込んでいた私のことも叱咤激励してくれました。

200万もの大金を失ったショックは大きいとお察しします。
でも、後悔し続けると、運気はよくならないのです。
また何かいいことがあると信じて頑張れば、いつかそうなりますよ。

ユーザーID:2367787777
子供の親権者は?
mf
2018年1月24日 6:24

「内縁の妻が手術をするので明日の何時までに30万振込んで」
「車で事故を起こしたので今日の何時までに・・・」
これらは、多重債務者によくある金策のための「嘘」でしょうね。
手術の費用を先払いするとか、事故の費用をその日のうちに
支払わなければならないケースなど、まずありませんから。

それはさておき、亡くなられた義弟さんには、
最初の奥さんとの間にお子様がいるようですが、
離婚した際、親権者は誰になったのでしょうか?
そして、お子様は未成年者なのでしょうか?

義弟さんは、多重債務者であり、相当な額の債務を残したまま
亡くなられたわけですが、このままだと、相続人であるお子様が
相続放棄の手続をしないと、債務を相続することになります。
(内縁の妻は相続人では無い)

そして、離婚した際のお子様の親権者が義弟さんだとすると
義弟さんが亡くなったことにより、親権者がいない状態となります。
(離婚した妻が、自動的に親権者になるわけではありません)
親権者がいない未成年者には、相続放棄の手続は出来ません。
早急に、家庭裁判所に未成年後見人選任の申立をする必要があります。

仮に、離婚した奥さんが親権者であったとしたら
やはり、その人に連絡して、子供について相続放棄の手続を
してもらうようにしましょう。

相続放棄ですが、お子様が相続放棄をすると
次順位の義弟の親が相続放棄をする必要がありますし
親も相続放棄をすると、あなたの夫を含めた兄弟姉妹も
相続放棄をする必要があります。

借金は返ってきません。終わったことは仕方の無いことです。
それよりも、この点についてご主人とよく相談された方が良いですよ。

ユーザーID:4290417795
兄弟でもそういう方はいますよ
りりこ
2018年1月24日 12:12

切り捨てる事に罪悪感を持たなくていいのです。

私の父も兄弟にそういう扱いを受けてました。
他の方にも迷惑をかけるので、兄弟の縁を切りました。
その後、父が亡くなり生前から疎遠でしたが、没後30年ほど経ってから
この土地は私に相続すると言われているので、早急に相続しろと電話してきて
断ると弁護士から連絡が来るようになりました。
こちらも弁護士を立て事なきを得ましたが、後味の悪い話です。

兄弟であっても、見捨てる勇気持ってください。
金銭的におかしい人とは話が合いません。

ユーザーID:8838404194
 
現在位置は
です