現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昭和のアニソン 携帯からの書き込み

寒桜
2018年1月22日 8:26

トピを開いて下さりありがとうございます。先日ささきいさおさんVS水木一郎さんという内容のCDを見つけ思わず購入しました。内容はご本人が歌ったアニソンのベストヒットでした。曲数はごく一部でしたが。
そこでふと思ったのですが、昭和のアニメやヒーロー物の主題歌は本当にアニソンらしいというか歌詞を見ただけで番組の内容がわかる感じの物がほとんどだった気がします。もちろん今の曲は曲でかっこいいなと思います。
今回は昭和〜平成初期の頃に絞って他の方々が好きだったアニソンをお聞きしてみたいです。男の子、女の子向けは問いません。
因みに私が好きな曲はたくさんありますが、強いて言えば「秘密戦隊ゴレンジャー」「超人バロム1」サイボーグ009のオープニング曲の「誰がために」女の子向けでは「キャンディキャンディ」少公女セーラの「花のささやき」「ひまわり」でしょうか。でも本当はたくさんありすぎて書ききれません。

ユーザーID:4253661538  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年1月22日 11:57

絶対に外せないのは、ヒデ有樹氏の「海のトリトン」 「スターウルフ」 水木一郎氏の 「バビル二世」 「Zのテーマ」 子門真人氏の 「勇者ライディーン」 「ゼロテスター」 堀江美智子さんの「キャンディ キャンディ」 「宇宙魔神 ダイケンゴー」 と言った感じです。

ユーザーID:7848299172
宇宙戦艦ヤマト
おばさん
2018年1月22日 12:27

昭和のアニソンでぱっと思い浮かぶのは、宇宙戦艦ヤマトのオープニングです
この曲はいつ聞いても、心沸き踊ります
エンディングの真っ赤なスカーフも名曲だと思います

それから銀河鉄道999、テレビ版もいいけれど
ゴダイゴの映画の主題歌はタイアップの先駆けで
かっこいい歌の印象が強いです

日曜日夜放送の、名作劇場の中で好きなのは
牧場の少女カトリのLOVE WITH YOUです

それから赤毛のアンの主題歌は
子供向けの簡単に口ずさめる曲ではなく
母と「これは難しい歌だよね」と話した記憶があります
オーケストラを聞かせる作品で
他の作品の主題歌と一線を画していたのが印象に残っています

ユーザーID:2406472975
アニソンはTM NETWORKのが好き
メタスラ
2018年1月22日 12:35


「BEYOND THE TIME」を歌ってたら、
中坊息子が「うるせえ何だよその歌」っつった。
「逆襲のシャアくらい一般教養として見とけや」
つったら、「あーガンダムね、ハイハイおばはん乙」
といなされた。
むっきー。

「Get Wild」も歌って踊ってたら「それもガンダム?」つうから、
「違うし。シティーハンターだし」つったら、
「知らね」で切られた。
むっきー。

この二曲格別に好き。

小室さんは実はお洒落くせえ歌よりアニソンが一番いいと思うんだなあ。
てか、アニソンで好きなのってTM NETWORKの歌なんだよ私は。

ユーザーID:6909476713
エンディングテーマですが・・・
元アニヲタ
2018年1月22日 12:38

パッと思いつくのは「「ゼンダマン」のエンディング。「い〜のちの元を〜(探して、探して)、み〜らいへ過去へ〜(飛んで、飛んで)」すっごく好きでした。
ヤッターマンシリーズは、やっぱり全部悪役3人組のエンディングテーマでしょう。
あとムテキングの「黒ダコブラザーズの歌」も好きでした。

まだまだたくさんありますが、とりあえず・・・

ユーザーID:5377092768
誰がために
こりん星人
2018年1月22日 12:41

は、名曲ですよねぇ〜。
3.11や他の大震災の時に”自衛隊へ向けての賛歌だ!”とネットで盛り上がったそうですが確かにそうだと思いました。

私が好きなのは”マッハGo!Go!Go!”です。
ドラムソロから始まるのは当時ではとても斬新だったそうです。

”うる星やつら”のオープニングシリーズも好きです。
その時期の流行の音楽を追ってましたね。

”伝説巨人イデオン”
巨大ロボット物なんですが、実は異文化同士の戦争で結構奥が深かったですね。
エンディングもロボットアニメとは思えないです。

”装甲騎兵ボトムズ”
これも詩の内容が凄いですよね。
ロボットに乗るヒーローが”戦いは飽きたのさ”なんて…。
更に第一話を含めタイトルがほとんど漢字二文字だったのが斬新で、第一話のタイトルが”終戦”ですからね。

”聖戦士ダンバイン”
いやぁ〜アニソンの代名詞の様な歌です。
歌ってるMioさんのシャウトがカッコ良かったです。

”戦闘メカザブングル”
これもタイトル連呼のアニソンOPでしたね。
大好きです。

”銀河漂流バイファム”
アニソンのOPで英語って初めてだったかと思いますが、
これも好きな曲の一つです。
歌い出しの”涙を拭いて〜”が良いですよね。

…、って書けば書くほど思い出してきて書ききれません(笑

ユーザーID:6402895671
おお
北風
2018年1月22日 12:48

パッと思い浮かぶのが「デビルマン」「マジンガーZ」「ガッチャマン」「花の子ルンルン」です。
トピ主さんが挙げているゴレンジャーやキャンディキャンディも懐かしい!!

ユーザーID:6284058821
何にもない何にもない
北国生まれ
2018年1月22日 12:52

同案多数かもしれませんが、「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングテーマの『やつらの足音のバラード』。
原作者の園山俊二が作詞(作曲は作曲 - かまやつひろし )のこの曲は、味わい深いものがあるのです。

ユーザーID:5851840322
タキシード・ミラージュ
Will
2018年1月22日 12:59

初代セーラームーンのED曲「タキシード・ミラージュ」が好きです。メロディがとても美しい。
ピアノで弾く練習してます。
また、声優さんが登場キャラとしてOP/ED曲を歌うと言う、今のアニソンの流れの走りになった曲だと思います。

他に携帯音楽プレイヤーに入っている曲として
マジンガーZの「Zのテーマ」は、主題歌ではなく挿入歌ですがZの無双感が出ていて、ドライブの出発する時のテーマ曲としてぴったり。
みゆきの「想い出がいっぱい」は、色んな歌手にカバーされ、卒業ソングのスタンダードになってます。(自分が聴いているのは米倉千尋版)
キューティーハニーの「夜霧のハニー」は、豪快でお色気を含むOP曲から一転、孤独で切ないヒロインの心情を歌い上げ、当時子供心にも「きゅん」と来ました。これもピアノソロの練習曲に入れています。
彼氏彼女の事情でカバーされた「夢の中へ」も声優さんが歌ってますね。
海のトリトンのテーマ「海のトリトン」を聴くと、「トリトン・見つけた〜」というクラゲの声を思い出します。

ユーザーID:1245458124
60代です
とくめい
2018年1月22日 13:04

昭和30年代、子供の頃のベスト3は

鉄腕アトム、8マン、鉄人28号ですね。
もう、アニメの王道というか、当時の定番。
いずれも、白黒(笑

カラーの初期では、
悟空の大冒険が好きでした。
勢いがあって、元気の出る主題歌。

エンディングの

♪学校スキスキスキ・・というのも楽しかった!


主さんが挙げている009は、最初の放送の時の

♪赤いマフラーなびかせて・・

が思い出に残っています。
ただ、009のマフラーはホントは黄色なんですよね。

ユーザーID:1395232108
トピ主です。携帯からの書き込み
寒桜(トピ主)
2018年1月22日 13:05

因みに私は50代前半の女性。兄もいたので男の子向けアニメ、ウルトラマンや昭和の仮面ライダーにも接していました。
最初のトピに挙げた以外には、ささきいさおさんなら王道の「宇宙戦艦ヤマト」「ゲッターロボ」「銀河鉄道999」水木一郎さんなら「マジンガーZ」「バビル2世」も大好きです。まだまだありますが全部書くといくら時間があっても足りないので…。他の方々のレスを楽しみにしています。もちろん歌手も問いません。

ユーザーID:4253661538
今でも聞いてるのは内緒
anne
2018年1月22日 13:39

No1は宇宙戦艦ヤマト。あの女性ソプラノバックコーラスが大好きなんです。
野球狂の詩
赤毛のアン
がんばれ元気
その他にもたくさん好きな曲があります。
ウォークマンで今でも聞いてるのは家族には内緒です。
昔はそのアニメに合った名曲が多かったですよね。
普通の歌手が歌うようになってからはアニソンから卒業しました。

ユーザーID:6229815627
〜 空をこえて ラララ 星のかなた
かめ
2018年1月22日 14:28

日本で初めての国産テレビアニメ「鉄腕アトム」の主題歌。
♪ 空をこえて ラララ 星のかなた 行くぞ アトム ジェットのかぎ〜り 
  こころやさしい ラララ 科学の子 10万 馬力だ 鉄腕アト〜ム〜

リアルタイムで見てました。60代です。
この主題歌は、番組成功に大いに貢献してると思います。名曲です。
あと記憶に残る曲を書きます。

「鉄人28号」 デュークエイセスが歌っています。デュークは、息の長いコーラスクループですね。
♪ ビルの町にガオ 夜のハイウェイにガオ ダダダダダーンと玉がくる バババババーンと破裂する ビューンと飛んでく鉄人28号

「エイトマン」 克美しげるが歌っています。
♪ 光る海 光る大空 ひ〜かる大地 行こう無限の地平線 走れエイトマーン 玉よりも早く 叫べ胸を張れ 鋼鉄の胸を エイト エイト エイトマーン

「狼少年ケン」 歌いだし(ババンバ〜)の低音での歌い方が印象的でした。数年前ロッテのCMにも使われていました。
♪ ババンバ バンバン バン ババンバ ババババ いつもおいらは負けない どこ〜まで燃える命 がっちり掴んだ太陽 嵐はまた来る

ババンバ〜は、書いていて分けがわからなくなったので雰囲気です。動画サイトで聴いてみてください。

ユーザーID:8963856257
海のトリトン
な〜こ
2018年1月22日 14:32

テレビ欄で「新しいアニメが始まる」と言う見出しを見つけてチャンネルを合わせたら
妙な実写映像のオープニングで頭が???になった覚えがあります。

それがある時 突然 
「ジャ〜ン ジャじゃジャじゃジャジャジャ〜〜ン!! 」
ドッカ〜〜〜〜ン!! と大噴火!!

以来、私はこのトリトンのオープニングイントロを聴くだけで
ウッキャアアアアア!!! と叫んでしまいます。

恥ずかしながら50代半ばです・・・・



009はモノクロ時代がベストですが、高校生の時に始まった「誰がために」も好きではあります。
女の子向けではやはり サリーちゃんやアッコちゃんは「よく口ずさんだなぁ」ってイメージがあります。
アニソンというのを意識したのは やはり「鉄腕アトム」かもしれません。
私は好きではなかったけれど「ハクション大魔王」もアニソンとしては耳に馴染んでいます。
私が好きだったのは「宇宙少年ソラン」や「エイトマン」です(笑)

今思い出すと、昔のアニソンはどれも イントロが始まった時点で
アニメを想像してわくわくドキドキが始まるものが多かった気がします。
昔のアニメだったらイントロクイズでかなりイイ線いける自信があります(笑)

ユーザーID:1494818812
「ドロロンえん魔くん」の
でぶいぬ
2018年1月22日 14:53

エンディング、「妖怪にご用心」が、さっと頭に浮かんだ。
「〜〜あの角曲がるおんなの子、妖怪っぽくはないですかぁ??」と
いうフレーズを忘れることはできませんね。

ユーザーID:5928454646
宝島
ベンボー
2018年1月22日 15:02

中盤から終わりにかけて、曲調の盛り上がりと共に聴く者の胸も高鳴るような、羽田健太郎さんの珠玉のメロディー、そして目の前に冒険の世界が広がってゆくような素晴らしい歌詞は、今ドラマ「越路吹雪物語」で再注目の岩谷時子さん!なんて豪華な組み合わせなのでしょう。子供たちに本物を届けたいという制作陣の本気を感じます。

もう一つ、マルコポーロの冒険の主題歌「いつの日か旅する者よ」を始めとした曲の数々も、小椋佳さんがアニメの世界観を余すところなく表現した傑作ぞろいです。アニメで使われていない曲も含めた小椋さんのオリジナルアルバムも素晴らしいです。

ユーザーID:3369219349
私もいっぱいあいます!
momo
2018年1月22日 16:16

一番は宇宙戦艦ヤマトかな。
後は、アタックNO.1にアルプスの少女ハイジ、魔女っ娘めぐちゃん…
もちろんキャンディーキャンディーも!
あー懐かしい!

ユーザーID:0493267756
昭和のアニソンと言えば、アニメと同名のものも携帯からの書き込み
貴妃
2018年1月22日 17:15

あるんですよね。上戸彩さんが主人公を務めたことで有名なエースをねらえ!と、アタックNo.1ですね。オリジナル版もいいですが、上戸さんのドラマ版も格好いいアレンジになっています。あと、私が小学校の高学年から中学生まで好きだった、鎧伝サムライトルーパーのサムライハート、スターダストアイズもいいですね。スタジオぴえろの制作の魔法少女シリーズの魔法の天使クリーミーマミの、デリケートに好きして、LOVEさりげなく、マジカルエミの不思議色ハピネス、世界名作劇場なら、愛少女ポリアンナ物語のしあわせカーニバル、小公女セーラも覚えてますね。エンディングのひまわりが印象にあります。小公子セディのぼくらのセディ、若草物語のいつかきっと、若草の招待状もいいですね。私のあしながおじさんのキミの風です。その他でしたら、めぞん一刻の悲しみよこんにちは、アニメ三銃士の夢冒険、少年アシベのまかせてチントンシャン、機動警察パトレイバーのそのままの君でいて、コンディショングリーン、ハイスクール奇面組のうしろゆびさされ組、時の河、女学生の決意、立つ鳥あとを濁さずです。かなり大放出しましたが、どれも懐かしいですし、カラオケで歌うこともありますよ。大人になったら、どうしても大人目線で歌詞をとらえて歌ってしまいますが、そのアニメが放送していた小学生から中学生のころは、何にも考えないで歌詞をみたまま、何にも考えずに歌っていました。今も覚えてますね。

ユーザーID:9892129808
ドラえもんのうた
みかん
2018年1月22日 17:52

ドラえもんのうたが大好きです。
「とっても大好きドラえもん」で終わる、昔のオープニング曲です。
歌唱なしですが、近所のスーパーの店内放送で時々かかることがあります。
聴くとなんとなくホッとして、気分がよくなります。

ユーザーID:1764340991
思い出いっぱい!
Coach
2018年1月22日 19:49

『アルプスの少女ハイジ』口笛はなぜ〜遠くまで聞こえるの?あの雲はなぜ
『魔法使いサリー』マハリクマハリタ、ヤンバラヤンヤンヤン
『あらいぐまラスカル』ラスカルにあわせてくれて 神さまありがとう
『ひみつのアッこちゃん』そいつの前では 女の子
『アタックNo.1』苦しくったって、悲しくったって、コートの中では 平気なの
『バビルII世』コンピューターに守られた
『リボンの騎士』私の見る夢秘密なの
『妖怪人間ベム』闇に隠れて生きる 俺たちゃ妖怪人間なのさ
『 Xマン』球よりも早く走れエイトマン
『パーマン』くるりと旋回くるりのパッ パーマン2号も遅れるな
『マジンガーZ』マジンゴーマジンゴーマンジンガーZ
『赤毛のアン』走っても 走っても終わらない夢
『小さなバイキングビッケ』ビッケは、お目々が小さくて 身体も小さいけれど
『タイガーマスク』砂も嵐も
『日本昔話』坊や良い子だねんねしな 「 坊や 良い子だ 金出しな〜」と、歌って居た人がいた…。
懐かしいな〜 曲が流れると 何となく 口遊みたくなる、アニソン♪

ユーザーID:8709603051
デビルマンの
飛ぶプケコ
2018年1月22日 20:36

エンディングの方の

「誰も知らない 知られちゃいけない」の方の曲!

切ないっ!!

ユーザーID:6860906231
 
現在位置は
です