現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分ヴィンテージ

りさ
2018年1月22日 15:39

50代女性です。

世間では断捨離ブームが続いてるようですが、私は反対です。
服は3年が寿命とか、1年着なかったら潔く捨てる等々・・

そりゃあ、敗れたり色褪せたり着れなくなって処分するのはもちろん有りです。
もう着ないな好きじゃないなと思って処分、も有ります。

あるスタイリストさんのことがネット記事になってました。

何年前か前に買った服やバッグ、鏡の前で合わせてみて「ちょっと違うな」
と思ったら、しばらく寝かせるんですって。
そして、また数年経って、また着たり持ったりすると、
新鮮に感じることがあるそうです。
まわりの人たちにも「どこで買ったんですか?素敵」と言われたとか。

私はこの記事を読んで「賛成!」と嬉しくなりました。

ちなみに私の自慢の自分ヴィンテージは、
35年前(!)の、チェックのコートです。

賛同してくれる方、是非ご自分のヴィンテージ自慢してください!

ユーザーID:1356420051  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
小学生時代から趣味が全く変わってないため
通りすがり
2018年1月22日 18:33

サイズさえあい、ボロになっていなければ 普通に着てます。
友人からはどこで買ったの?と良くきかれます。(良い意味で)


あとは母のお下がりとかも何十年経っても好みが同じなので 気が向いた時に着てます。
一番古いのはなにかなぁ。。

曾祖母の帯とか
曾祖母の(フランス在住だった)コート(黒蝶貝のどでかいボタンがいくつもついてる)
老舗のコートとか・・保管が良くて使用頻度の少ないものは 十分に着れます。

下手なブランド品より当時も相当高価だったし。


品質が良くてスタンだーとなものなら 一生着れます。


母の若い頃のリバーシブルの(茶色と裏面は白時に花柄)カシミアのコートとか
大事にしてますよ。

断捨離するのは 流行のものだけです。
本当に良いものでブランド品じゃない品質が良いものは大事に一生着れます。

ユーザーID:4178524575
セントジェームス 生成りと赤のボーダーシャツ 
ブーゲンビリア
2018年1月23日 1:25

アラフィフ在米女性です。素敵なトピですね。

私はタイトルに表記したボートネック長袖シャツを、もうかれこれ20年程着てます。
一時期大流行し、代官山のお店でも色によっては完売・品薄状態でした。
現在も型崩れしておらず生地もしっかり。
若干色あせ感がありますがまだまだこれからも着ますよ〜。
ある意味私の歴史の一部でもある、大事なアイテムです。

ユーザーID:0002070534
アンサブルのワンピース
早希ん子
2018年1月23日 3:47

25年以上前に、渋谷のファッションビルで買った黒のアンサンブルスーツが未だ着られると思っています。
当時は大きな肩パット入りの服が流行ってましたが、そのアンサンブルは殆ど目立たない肩パットで、今でも違和感がないデザインです。
いかにも肩パットが入ってます的な服は全て処分しましたが、このアンサンブルだけは洒落たデザインで、フォーマルにも着れるので保存してます。
お値段も高かったので、尚更処分できません。
パブルの頃だったから買えた一品です。

ユーザーID:4305515683
ファションは繰り返す
ケイ
2018年1月23日 4:20

13年前に定年退職をしてその後特別な機会以外はカジュアルを着て生活をしてきました。
この度或る仕事の面接があり退職前に購入したスーツを着て行きました

色はビジネスですので紺色、
シャツは薄水色のボタンダウン、
ネクタイは品の良い紺色に白の細かい水玉模様。
胸のポケットには真っ白なポケットスクウェアの三角折、
当時のファションで三つボタンで最上段ボタンは開けたまま、
襟の幅は中位、後ろはサイドベンツです。
靴は黒のウィングティップ、膝まで長い黒靴下(座った時にすねが見えない様に)
腕時計は金色で革のベルト。私に取っては仕事着ですが数年ごとに細かい変化があり、それには敏感に対応してきたつもりです。

室に入った瞬間に面接官である重役さんに、ああ格好良いですねと云われてびっくりしました。

ちょうど12年ぐらいのサイクルで婦人服のスカートの長さやシルエットが変化しているのと同じようですね。

残念ながら雇用はされませんでしたがちょっと良い気分でした。

ユーザーID:7995400111
着ます着ます
ヨーコ
2018年1月23日 9:23

私もどこで買ったの?って聞かれます。

ヴィンテージアイテムと今年購入のものを合わせたり。

ラップスカートとか、カシュクールって定番じゃないですか。

娘に奪われたりもします。
娘も「それどこの?」と聞かれるそう。

ママ所有のヴィンテージバッグも娘世代は上手にコーディネートしていて感心します。

今話題のパディントンだって、ヴィンテージのダッフルコートが素敵ですねー

ユーザーID:5035920408
分かります
yu
2018年1月23日 10:04

私は、気に入ったものは安くても高くても長く使います。
そして安くても高くても物は大事に扱いますので、必然的に長持ちしています。
でも、この服はもう絶対着ないでしょうと思うものは捨てますし、物でも持ってても使わない、と思うものは捨てます。
逆に、使わないけどどうしても好き、というものは捨てません。
そういうものは多くないですから、生活するに置いて無駄なものが多くて困るということにはなりません。
その基準が違う人は、使わないものを多く持つはめになるのでは。
私は無駄なものを持たないという暮らしには賛成ですが、心の遊びをなくすのは反対です。

今は着ないけどいつか着る日が来る気がする・・・そういうものありますね。
服に限らず。
私は25年くらい前に買ったニットの分厚いコートを当時気に入ってよく着ていました。
周りにも褒めていただきましたが、その後時代に合わなくなりお蔵入りに。
物が良かったのとデザインや色が好きで捨てるのは惜しく、ある日部屋着にしました。
しばらく部屋着になり下がっていたのですが、ある時ふと気に入って買ったスカートがそのコートとぴったりなことに気づき、毛玉取り機で毛玉を取ってまた外出着に。
今も活躍しています(笑
私の中である意味ヴィンテージです!

ユーザーID:2955745079
「しばらく寝かせる」ことは結構あります
CHOCO
2018年1月23日 17:54

そのスタイリストさんとは違って理由はいくつかあります。

(1)シーズン終り頃にセールで出会い購入したものの、もうしばらく着る時期があると思ってたら、急激な気温変化で着る時期すっ飛ばし・・・衣替えでクローゼット奥に。

(2)いつもは購入するときに手持ちの服との組み合わせなど浮かんで、すぐにでも着るグループに。なのに惚れ込んだものの、浮かばないまま購入〜組み合わせは楽しい課題として寝かせておくグループへ。(シンプルなものなのに)

(3)去年までの組み合わせがしっくりこなくなって新たな課題として今季は着ないで寝かせておく。(これは、そのスタイリストさんの考えと同じですね)

そして、そうやって寝かせた後に再び活躍する年季が入ったものが結構ありますが、母親から譲り受けたグレンチェックのチェスターコートは多分30年以上前のものだと思います。偶然ですがチェックのコートというのが同じですね。

ユーザーID:4286201999
私も断捨離反対派
マー
2018年1月23日 23:06

断捨離って刹那的な考え方だと思うのですよね。
地震などが多い土地だからなのか…。

私はもっとモノを所有することをポジティブに捉えてもいいと考えます。
何も買いあさるわけではなく、壊れたものをとっておくわけでもない。
大切なものを大切にとっておきたいということです。
断捨離が流行る前から日本人はすぐにモノを捨ててきたと思います。
ヨーロッパ人の生活を見るとそれを実感しますね。

私は母や母の友人が若い頃に着ていたレトロな洋服を譲ってもらうのが好きでした。
大胆な花柄のミニワンピとか。
行く先々で素敵だと褒めてもらったものです。
アラフォーになってそれももう着られませんが。

ユーザーID:3186742644
25年前のタンクトップ
まんた
2018年1月24日 10:45

季節はずれですみません。
50代です。
仕事するようになった20代の時にやっと高い服を
買えるようになって、日本の老舗ブランドの
夏物で、綿麻のしっかりしたニットのトップスを買いました。
2万円弱しました。
薄いクリーム色で、どんなボトムスにも合い、
毎夏のヘビーユース。
手洗いしていましたが、今は洗濯機洗い。
脇の汚れ、食べこぼし、色々やらかしましたが、
漂白をかさね、今は真っ白です。
しかし、もともとがっしりした二重編みなので
一見して古いものには見えないのです。
娘には、それ私が幼稚園の頃から着てるよね?
と驚かれます。
こんなにしっかりしたものは、今はなかなか
お目にかかれませんよね。
ほつれるまで、使い倒します。

ユーザーID:7279052588
結構あるぞ
ぴゃー
2018年1月24日 14:51

カシミア100%のコート 18年前
スコットランドウールのマフラー 20年前
カシミアのストール黒 20年前
海外旅行で買った金のネックレス 25年前
プラチナピアス数セット 穴をあけた年なので30年前
祖父母から譲り受けたシルバーアクセサリー 30〜40年以上

マフラーは毎年同じものを使わず、手持ちから
その時々の流行に合わせて出していますので、
古くても傷みは少ないです。

また、ピアスはいいものを買っておくとキャッチがしっかりしているので
滅多になくすこともないですね。
お買い得ピアスを試したらあっという間に2個なくしました…。

ユーザーID:7863920486
気が付けば30年近い
トンビ
2018年1月25日 13:34

コムデギャルソントリコのワンピース、先日も着ました。

24才で購入だから再来年で30年!

聞かれましたね。それどこの?素敵ねー。

川久保玲さまさまです。

ユーザーID:1352102451
レースの襟のワンピースとか。
ルバーブ
2018年1月25日 19:23

麻のシャツとか、
持ってますよ。
25年くらい前のもの。

ローラアシュレイが好きで、
花柄のワンピースも未だありますよ。
家で着てます。
チェックや白の前掛けが似合います。

ユーザーID:6667935548
はじめまして!携帯からの書き込み
しぃ
2018年1月25日 22:42

20年ほど前に着ていたヨウジヤマモトやY'sのワンピース。生地も縫製もしっかりしていて、シンプルだけど美しいデザイン。歳を重ねた今の自分の方が似合っているような気がします。

ユーザーID:2072969177
母の母の手作りのジャンスカ
ミシン
2018年1月26日 20:36

独身の時 母がベロア素材でジャンスカを作ってくれたのですが あまりにブリブリで一度も着たことがありませんでした。

私は部屋もクローゼットの中もスッキリ何もないのが好きなので バサバサ断捨離していますが このジャンスカだけはあまりに丁寧な作りと一度も袖を通していない引け目でなぜか30数年経過…

昨年ふと手に取るとなんとめちゃくちゃトレンド感!

若い時は嫌だったブリブリ感がなぜかこじゃれてステキ!
不思議だけど若く見えるような気がする。

この冬何度も褒められました。

ちなみに母もサロンに着て行ったセーターを褒められたとか。
「美智子皇后様ご成婚パレードに行った時に 妹に編んでもらったの」

…って何年前なんでしょうか(笑)

ユーザーID:2229806876
 


現在位置は
です