現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あぁ・・・マチコ巻き

小町巻き
2018年1月22日 18:59

タイトルの「マチコ巻き」ご存知の方!
そうです!昔、映画で有名女優さんがマフラーを頭に被って首に巻くスタイルですね!
今日は関東でも珍しい大雪でした。
職場でも早帰りの許可が出て30分程早く帰る事に。
社内から一歩、外へ出たら…結構な大粒の雪!
もう寒くて寒くて!!!
思わず私は大判ショールを頭から被って、そのまま帰宅しちゃいました(笑)
だって、余りの寒さだったので格好も気にせず(笑)
後ろから来た同じフロアの女性も…私の姿を見て躊躇無く真似してまして…ちょっとビックリしちゃいましたが!
しかしながら、この「マチコ巻き」。
耳も隠れて結構、温かく何とも好感触でした。
今回の雪が切っ掛けで…「マチコ巻き」流行ってくれないかな〜〜〜

ユーザーID:0848567973  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
やはり暖かいのでしょう
MARBLE
2018年1月23日 10:48

日本海側の冬場、バス停でバス待ちの年配女性が結構それをやっています。

最初に流行った頃にやってた世代なのか?シルク大判スカーフだったり、ウールのストールだったり、頭にかぶせて両端を首にぐるっと巻く→その上からコートのフードです。(吹雪いてるので、バスに乗るまではフード必要)

建物の中では見ないので、帰りのバスに乗る頃に巻くのだと思いますが、帽子で髪がぺったんこになるのが嫌な人には代わりの防寒用としての効果があるんだと思います。

私は帽子派ですが、耳が覆われてるかどうかで感じる寒さ、かなり違います。例え流行らなくても、嵩張らないスカーフなど、バッグに入れておくといいかもしれませんね。

ユーザーID:3922969350
私も時々やってます
カーネーション
2018年1月23日 21:25

「マチコ巻き」暖かいですよね!

特に風の強い、寒い日には首だけ巻いたって追いつきません。マチコ巻きを考えついた
人はエライ!と思います。

私も時々やりますが、あまりおおっぴらにはしにくくて。人目のない所でやること
が多いですね。

これが当たり前になってくれるといいですね。

ユーザーID:8319517367
あの日は、夫までもが(笑)
にゃんたろう
2018年1月24日 9:47

月曜日の大雪はひどかったですね。
うちの夫も、警報になったら会社が帰宅命令を出してくれて暗くなる前に帰宅できました。
最寄駅からは自転車ですが、まだ積もり始めて間もなかったので強行で乗って帰ってくるとのこと。
玄関前で待ってたら雪まみれの変なおじさんが来た、と思ったらマフラーをマチコ巻き風に巻いてマスクをした夫でした。
思わず爆笑!
でも賢い選択ですね、なりふり構ってる状況じゃなかったし。
本人もこれはあったかいと若干気に入ってたし。

元は女性のファッションではありますが、男女問わず防寒という面で流行ったら、冬の通勤にいいだろうなぁと思いました。
帽子よりも覆われる部分が多くなるのであったかいはず。

風の強い日は、ヘアスタイル崩さずにカバーできるし、利点たくさんありますね。
スカーフやストールの柄や素材で個性を楽しめそうだし、リバイバルファッションとして流行んないかな。

ユーザーID:5180012741
母が・・していました
なぎさ
2018年1月25日 20:47

寒いですね。マチコ巻きのお話、ほほえましく伺いました。

昨年暮れに亡くなった私の母の写真を整理していたら、出てきました。父との伊豆への新婚旅行の写真に、母がマチコ巻きをして写っているのです。もう60年くらい前の1月です。

最愛の母でした。懐かしい気持ちでトピ文を読ませていただきました。ありがとうございます。

ユーザーID:3523731893
トピ主です
小町巻き(トピ主)
2018年1月27日 14:56

おお!レスが!有難うございます!

MARBLE様
日本海側は…冬は本当に寒いんでしょうね。現地の年配女性がマチコ巻きをなさってるのですね!しかもマチコ巻きして更にフードとは寒い地方ならではですね。頭が下がります。そうやって工夫して寒さをカバーしてるなんて素晴らしいです。

カーネーション様
同意してくださって嬉しいです!そう!そうなんです!この格好が当たり前になってくれると嬉しいですよね!今日もこちら関東は強風で寒さ厳しいのですが…こんな時は迷わずマチコ巻きを実践ですね(笑)

にゃんたろう様
おお!ご主人がマチコ巻き実践ですか!男性なのに素晴らしい!男性も躊躇なくやってくれたら…女性も間違いなく流行るでしょうね(笑)何とも微笑ましいエピソードレスを有難うございます。

ユーザーID:0848567973
世代じゃないけど携帯からの書き込み
海苔巻き
2018年2月2日 7:54

雪国の方達でたまに見かけた事あります。
年配の方が多いのかなって思いました。
寒さを凌ぐには「まちの巻き?」いいと思います。全然世代じゃないけど、見ててお洒落だなと思いますよ。

ユーザーID:1480385667
トピ主です
小町巻き(トピ主)
2018年2月3日 15:14

更にレスが!

なぎさ様
レスをくださって有難うございます。お母様がマチコ巻きをなさってたとの事。
60年前という事は…ちょうど映画が放映された後ですね。流行を取り入れた格好をなさったお母様。きっとお洒落なお母様だったと存じます。こちらこそ、そんな素敵なお母様のお話しが聞けて嬉しく思います。

さて、関東も今シーズン2回目の雪が!でも1回目よりも積もらなかったので安堵。でも寒さは変わりませんね(汗)
昨日は…マチコ巻きまではいかなかったのですがマフラーを後頭部が全部隠れるまで巻いて帰りました。顔も目が出てるだけ(笑)
本当はマチコ巻きしたかったのですが…思い切ってしちゃえば良かったかな?

ユーザーID:0848567973
ほっそりしているのでしょうね
おばさん
2018年2月5日 14:29

マチコ巻の人を見てマチコ巻きを思い出すのなら
その方々はきっとほっそりしているのでしょうね


マチコ巻をするとマトリョーシカにしか見えないけど
(あごの下で結んでなくても)それでも
マトリョーシカになってる自分としてはうらやましいです
マチコ巻きになるか、マトリョーシカになるかは

体型のちがいもあるけれど、あごのラインの違いだと思いました

ユーザーID:9970485481
 
現在位置は
です