現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の顔の好きなところ教えてください 携帯からの書き込み

ちゅーらー
2018年1月23日 1:23

30代女です。
子供の頃からいわゆる「ブス」というカテゴリで生きてきました。
思春期には親を恨み、回りを羨み、なんとかみんなに追い付こうとメイクやヘアアレンジに没頭していました。
そのおかげか、20代になり自然に痩せてきた時代は稀に「綺麗ですね」と言われることがあり、異性とお付き合いすることもありました。
しかし、仲が深くなるにつれ、寝顔(メイクしてます)を見られたり、近い距離から顔を見られたりしてバレます。
そのせいか半年より長いお付き合いをしたことがありません。
30代になり、女の幸せを求めるのは無駄だと悟ったとき、メイクもネイルもすべてやめました。
パーマもカラーもやめました。スカートをはくのもやめました。
毎日ありのままの「ブス」で出勤し、帰宅し毎日同じ繰り返しになりました。
そうしたらなぜか友達が増えました。話しかけてくれる人や、飲み会や習い事などのお誘いが増えて、恋愛ごとは皆無ですが、なかなか忙しい日が増えました。
みなさん、「親しみやすい顔だね」と言ってくれます。
でもわたしには自分の顔に好きなところが1つもないので不思議です。
目は大豆くらいしかありません。鼻はやたら大きくエラがはっていて顔面面積が広いです。おまけに毛深くてまゆげもぼーぼーです。

それでも今人生で一番友達に恵まれているのです。もう、他人の人の顔の評価がわからなくなりました。

みなさんは、自分の顔に好きなところがありますか?
あるとすればそれはどこですか?どんなときにそのパーツが好きになりましたか?
いろんな人の意見が聞きたいです。
ぜひお聞かせください。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
主様はきっと
nyanya
2018年1月23日 16:56

飾らなくてサバサバしてるのでしょう。

そして開き直ってる(笑)

そこが人間と人気が有るのでしょうね。

あ、私もブスですが、自慢は眉毛です。

マスクしてるとなかなかの美女です。
冬限定の。

鼻と目かな?携帯からの書き込み
匿名
2018年1月24日 8:43

目はアーモンド型のくっきり二重。
鼻は形がいいので、一番誉められますね。
そういう鼻の形が良かったと、よく言われますが、私としては目なんですけど。

顔だけじゃないよ
兼業主婦
2018年1月25日 5:59

こういう投稿を読むといつも思うのですが
ぐるっと世間を見回してみてくださいよ?
世の中の結婚している夫婦が全て美男美女オンリーだと思います?
そんなことないでしょ?
自分はブスだから、デブだから、暗いから・・・云々、
こういうことを言い続けていると、負のエネルギーが
その人自身を覆っている感じしません?
友達でも恋人でも家族でも同僚でも
一緒に居て「楽しい」「ほっとする」「嬉しい」と思うのは
やはりその人が持つポジティブな面なんじゃないかな、って思います。
容姿だけがその人を表すわけではありませんよ。

私は自分の顔嫌いじゃないです。
でも自分の長所は顔のパーツ云々より
常に自分に自信を持とうと努力しているところだと思います。
在外でもう30年近くなりました。
家族と遠く離れた海外で、仕事、子育て、毎日精一杯頑張ってるつもりなので
自分で自分の頑張りを認めてます。卑屈になることはありません。
その理由がないから。
トピ主さんも、容姿だけに囚われないで。あなたの良いところは
他に沢山あるんだと思いますよ。だから友人に恵まれているんです。

中身の問題じゃない?
うーこ
2018年1月26日 9:17

外見を気にしてた時はトピ主さんは必死で「かわいい私」を演じてたけど
今は自然体なので、あなたの良さがそのまま言動に出てる。
だから、恋愛には発展しなくても友達は増えたってことじゃないでしょうか。

だれしも、言動を繕ってるなって人より中身丸出しな人の方がいいです。
内心なに考えてるかわからない人とは仲良くできないじゃん。
不潔やだらしない人はいやだけど、友達は顔見て付き合うもんじゃないもん。

レスします
とも
2018年1月26日 13:14

『目』ですかね。。
友達に「ビー玉みたいな目、してるね。キラキラしてる。」

と言われた事があります。

だからと言って、かわいいかと言われたら分かりません。
言われた事ありませんから。。

中学の時、一緒にいた友達に
「へんな笑顔〜」と笑われてから、
人前で笑うのが苦手になりました。

でも、高校でできた友達に、
「ともちゃんて、好きな人の話してる時って、
本当に幸せそうな顔するよね。」

と言われました。

そして社会人になり、
「ともさんて、いつも不機嫌そうな顔して仕事してるよね。」
と。。

顔って、その時のその人の心の中を表すのかなぁ、と思う
40女です。

顔のパーツが整ってる=モテる
とは限らないと思います。

周りに結構いますよ、
きれい、かわいい40代の独身女性って(私も含め、ですが)

一つ一つではなく全体の表情かな。
容子
2018年1月26日 13:48

特に美人ではありませんが、全体的に自分の顔は好きです。

一つ一つのパーツも美しくはありませんが、他人からは表情豊かで美しいといわれます。

たぶん、美人ではないので「表情豊か」を褒められるのでしょう。
でもそれでいいです。

美人かどうかは自分ではどうにもできないけれど、表情は自分で作り出せるのでそれが上手なことで、それだけで美人と対等に渡り合って生きてこれました。

もう還暦近いおばあちゃんですが、造形の美しさではなく表情の美しさで勝負してきたので年齢による衰えは気になりません。

気取らないのが一番いい
らちゅ
2018年1月26日 14:29

トピ主さんは性格が良いんでしょうね、だからお友達がたくさんいるのですよ。
でも、過去の恋愛がうまく行かなかったから、ありのまま−何もしないのはよくないな〜。たまたま、お付き合いした男性がトピ主さんと合わなかっただけです。

あ、でもありのままでも小奇麗にしているんでしょうね、じゃないと人ってやっぱり寄ってこないもんね。

そうそう、私の好きなところは、そばかすと眉毛です。そばかすは嫌いな人もいるけど私は好きです。眉毛はお手入れしなくても描いているように綺麗に弧を描いているんです。
メジャーな私の顔のパーツは可愛くない!のが本音です。
でもぶすぶすとは自分で思いたくないから普通っと思っています。

「歯」です!!
きたろう
2018年1月26日 15:11

面白いトピですね。

参加させて下さい。

私は「歯」です。

形と大きさが顔のサイズとのバランスが非常に良いと自分では思ってます。

歯並びも綺麗だと思ってます。

自信を持って笑えます。

でも、誇れるのは「歯」だけです(笑

虫歯もないので、一生大切にしていきたいと思ってます。

全体的に気に入ってる携帯からの書き込み
隠れデブ
2018年1月26日 23:17

顔のパーツですが、全体的に気に入ってます。
もちろん、欠点もあるし、古風な顔なんですけど、まぁ悪くないかなって…。

目:やや小さめの目だけど、切れ長の二重。
もうちょっと二重の幅が大きかったら、ちょっと目力出るのに〜と悩んで、アイプチしてたときもありましたが、何もしていない時、格好いい男の子から、目の形が綺麗だよねと褒められてから、なんか自信もって好きになりました。
顔の濃いめの男性だったから、さっぱりした目に惹かれたのかもしれませんが、嬉しかったです。

鼻:鼻筋とおってる、鼻高いと言われます。
鷲鼻気味なので、ヨーロッパでは魔女みたいと言われるのかもしれませんが、白人ほど鼻が高いわけでもなく、適度なので気に入ってます。

唇:全体的に大きめふっくら。小さな口にも憧れますが、ポテッとした唇も可愛いかなぁって思ってます。

どこまで自画自賛!と呆れられてると思いますが、もちろん欠点あります。
髪少ない。産後、前髪のハゲ気味が加速。植毛、カツラ、本気で考えるときあります。
隠れデブ。昔から隠れデブで着やせ命で生きてきましたが、出産、加齢に伴い、いよいよ隠しきれなくなってきたような気がして焦ってます。

レスします携帯からの書き込み
新橋
2018年1月26日 23:56

文章に嫌味や自慢が無いので、交友関係は主さんの人柄だなあと思いました。
私は私の顔は余り好きではありませんでした。人によって物凄く好かれたり物凄く嫌われたり、どちらにしろそういうのを感じた時にとても面倒臭くて。

今好きなのは目と唇ですかね。
目は切れ長でどちらかというと女らしくないのと、唇は上下厚めなのが対照的で気に入ってます。
何事もバランスが程々=美人ぽいので、私は当てはまりませんが、先の話と違い(顔に寄らず)個性がきつい方が面白いと、歳をとるにつれてそう思うようになりました。

ただ私は大概手抜きですけど、ファンデと眉毛とリップクリームだけは昔から普段もやりますよ(ちなみに趣味で手作りです)。
あと補足するなら、髪型は絵でいうなら額縁だそうです。割と大事と思います。
40代ですが必要以上に手を抜きすぎず掛けすぎず、ですねー。

個人的な思いとしては、主様は眉毛は整えて欲しいかな?
あくまで個人的な思いです。

たくさんありますよ
みかん
2018年1月27日 19:38

私は顔が大きく、鼻が低くてだんごばな、えらが張って、あごもややたるんでいるので、ブサイクだと思います。
でも、色白で、50代にしてはしみやしわが少なく、まゆと目はきれい、髪はサラサラできれいなストレートです。
そのため、いつも実年齢より10歳は若く見られ、化粧品の販売員さんからよく「美肌の秘訣を教えてください」と尋ねられます。
私よりも年上の女性から「きれいな顔をしている」と褒められることが多く、若いころとは評価が違ってきました。
きれいな顔と美人とは意味が違うのは、重々承知しています。
でも、この顔で十分だと思っています。

時代遅れの口。
さら山
2018年1月29日 0:09

親しみやすいお顔、いいと思いますが?
お友達を選ぶ基準には、顔はあまり入らないでしょうし。
それに、顔はパーツではなく全体のバランスだと思います。
そして、ある程度の歳になったら、顔立ちより顔つきの方が重要。

さて
自分の顔で好きな所は口。
小さく、唇も薄く、完全に時代遅れの口ですが、口角が上がっていて
気に入ってます。鼻との距離が近い点や、笑うと片えくぼができるところも。
小さな口も片えくぼも人相学では良いとは言えないみたいですけど。
特に誰かに褒められたとか、キッカケはありません…。

好きなところは全部!
とーこ
2018年1月29日 13:06

私はトピ主さんとは反対の“美人”として生きてきた者です。
20代、同性からは嫌われ妬まれ、女なんて大嫌い!と思っていました。

現在40代、異性だけでなく同性からも好かれるようになりました。 喜怒哀楽が激しく、言いたいことを言わずにはいられないという自分の素をさらけ出すようにしてから同性にも受け入れられるようになりました(20代の頃は人前では素を出さないでいました)。

同性同士は特に、この人“素”じゃないな、どこか取り繕ってるな、というのを見抜きます。そして本当の自分を出さない人を 女性同士では『気取ってる』『ブリッコ』と評価するんですよね。

同性に好かれるトピ主さんは素敵な方だと思いますよ。
人に心を開かない人には人間 好意を抱きませんし、仲良くなりたいとは思いません。そしてそういう人は大抵“暗いオーラ”を出しています(笑)

ご自分では顔のパーツをああだこうだと卑下していらっしゃいますが、美人ではなくても美しく見える人は沢山います。心や生き様は顔に表れるからです。
トピ主さんは 本当の美しい人、かもしれませんよ。

因みに私の顔の好きなところは、数年前から日本人離れした高い鼻が自慢に思えてきました。学生時代はデカイ鼻!とコンプレックスだったのに 不思議なものですね

靨(エクボ)♪
信天翁
2018年1月30日 0:37

笑ったり、口角あげたり(意識して)するとエクボが現れて
自分では とても気にいっています。

10代から華奢で細身のせいか、
目が大きすぎるし(縦横とも)、鼻も顎先も尖り、おまけに白過ぎる肌色で、
何だか冷たい雰囲気の顔だち。
ですが、エクボが冷たい雰囲気を一気に どこかへ追いやってくれます。

夫は、付け睫毛より長い睫毛で眠りこける顔が好きだそうです。

実家父が若い頃のアランドロン似で、やはり愛想のない冷たい顔(目が大きすぎて鼻も通りすぎだし、唇が薄くって)ですが、笑うとエクボと皺が〜
で優しい雰囲気に。

エクボ、自分では大好きです。

すべて止めるのは極端
雪朝
2018年1月31日 22:34

オシャレは悪ではないし、関係が長続きしない原因でもないのでは。
せっかく外見に気を使うようになったのに
すべて止めてしまうのは極端過ぎますよ。
ほどほど無理のない程度に続けましょ。

他人の評価は軽く受け流せばいいんです。
自分の顔を責任もって、自分が一番可愛がりましょう。
毎日鏡を見るたびに「可愛い可愛い」って笑顔をつくる。
誰だって与えられたカードで勝負するしかないんです。

私は色白なので「色の白いは七難隠す」とか言われます。
顔色が白いだけで性格のキツさも隠してくれるなんてすごい威力。笑

主さんも、それだけ友人に恵まれるなんて
心根の素敵な方なんでしょうね。
ぜひ恋愛ごとも諦めずに、欲張りにいきましょう。

現在位置は
です