現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は片耳難聴です 携帯からの書き込み

虹色ドーナツ
2018年1月23日 3:57

タイトルにもある通り、私は片耳難聴です。
いつから片耳難聴なのか、生まれつきなのか、それともなにかあったのかは分かりません。気づいた時には片耳が聞こえませんでした。また、親は片耳難聴だということを知りません。片耳難聴だと知っているのは友達二人だけです。
私は親に片耳難聴だと知られるのが何故かいやでした。なので今まで学校の聴力検査は、本当は悪いですが皆のを見てボタンを押す…ということをして引っかからずに過ごしていました。

ですが、今年の春から大学生になるので大学で行うであろう聴力検査のときに伝えて病院に一度行くべきだと思いますか?特に日常生活に支障がないので行かないでもいいと思いますか?
また、大学の友達には伝えるべきですか?

迷っているのでぜひご意見待っています!

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
一応病院・・・・・。
Coach
2018年1月23日 12:46

数年前から、若い人の『難聴』が多いそうです。
イヤホン型の、音楽機を普段の生活で使う。音量も。…そんな生活では?
私57歳…子供の頃から『中耳炎』『外耳炎』(←ネットで、みて)など
繰り返してたのだと思う‥…短大の聴力検査で「もしかして、耳 悪い?」と言われ、初めて納得。そう言えば、「えっ、なんて?」と、訊き返す癖が。
それと、「後で連絡するから…2時に」と言われた時、最後の「2時に」がハッキリ、聴き取れないの。『言葉尻』と、いうか‥…なので結局『訊き返す』事に。
貴女は、こんな感じでは?
だとしたら、知らない人は「何?何回も訊いて?変な子…」とか思われてるかも…。
知り合いにも居て「片方からしか聴こえないから、こっちで言ってね」と。
事情を知らなくて「もう、挨拶しても知らんぷり。話の返事してくれない、嫌われてる?」と、思ってたら、ある日説明されて。
なんだ、聴こえてなかっただけか‥…と、納得。
『損』だと思わない?
友達や、他人に言うのは、勇気がいるかも知れないけど、社会にも出なくちゃならない(多少の)覚悟も必要。
『今』じゃないかな?
『耳鼻科』にも。検査して他に異常が無いか検査してもらったら、『安心』でしょ?
将来、の夢、就職の為にも。
ご両親には相談して。『自分の大切な娘の健康』は、親にとって、心配です。でも、一緒に考えるのも親にとってはちっとも、負担じゃないから。
早めにね…。
おばちゃんだって、この歳までちゃんと就職し、生活してる。
大丈夫、人生愉しめるから、確り!。

自分の健康のために
内科医
2018年1月23日 13:10

就職すると、職場の定期健診では聴力検査が必須です。
仕事の影響で難聴になっていないかを調べるためです。
就職時の健診でも聴力検査があります。

日常生活に支障がないのであれば、普段は気にしなくていいでしょう。
難聴は、大抵は良くも悪くもなりませんが、どの程度の難聴かは、一度正確に調べてもよいかと思います。
もちろん、今春の大学の健診から正直にやるのでもいいでしょう。

原因はおたふく風邪のウイルスによる難聴などの頻度が高いようです。
職場性難聴になりやすい騒音の強い仕事は避けた方がいいかもしれません。
中高年になれば、周囲の聴力が落ちてきて「年齢相応」になりますよ。

原因が分かるかもしれないですよ
lun
2018年1月23日 17:08

私も現在片耳難聴です。
原因は真珠種性中耳炎です、手術をしましたが難聴は残りました。
学生時代の日常生活に特に支障は出なくても、
仕事を始めれば、やはり何らかの不都合はあります。
友人とのおしゃべりとは違い、聞こえない耳側からに話しかけられても
聞き逃してはいけない内容が多いのです。
そして出来ない仕事、入れない職種も出てきます。

難聴って、色々原因があるのですよ、
生まれながらのものでも、骨や神経、三半規管の異常、それぞれの伝達の不具合、
病気等々、治りにくい物もありますが、異常を発見した時に病院に行けば
治るものもあるのです。
面倒だからと治療の可能性を閉じないで下さい。

親御さんに言ってあげてください、
地域で一番大きな病院の耳鼻科に行って原因を見て貰ってください。

僕も難聴者
ひで
2018年1月23日 20:33

虹色ドーナツさん初めまして
僕は、両耳難聴者ですが、どうして、ご両親に知られるのが
嫌なのでしょうか?
 きちんと自ら自覚して、検査を受けた方が良いと思います。
僕みたいに進行性の難聴でしたらどうするのですか?
年々悪くなりますよ。 検査をして、必要なら補聴器をして
友人には難聴ですと答えて 気配りをしてもらった方が楽ではありませんか? 僕は、耳の聞こえの事で沢山の苦労や嫌な思いをしてきました。
貴方には、そんな思いをさせたくないので、 きちんと検査をして
日常生活を歩んでほしいと願っています。
これは、僕の経験からです。 僕は、進行性なので何時ろう者になってもおかしくない状態です。 早いうちに補聴器を使い始める事によって
ある程度 難聴の進み具合を遅らせることが出来る様です。
僕は、補聴器なしでは、人の会話 20パーセントも理解できないほどです。 そうならないためにも、是非 精密検査をお勧めしたいと思います。 

受診してください
kiki
2018年1月23日 21:21

片方の聴力がない人が以前いました。

その方、医師も、残る片方の聴力を
大切にしよう、と
定期的に、受診して、チェックしていました。

主さんも、是非、受診して、
今後、聴力を大事にしていってください。

大学では、何か困ることがあるか、ないか、
しばらく、様子をみていていいのではないですか?

私も難聴です
ひまわり
2018年1月24日 10:47

子供の頃の慢性中耳炎が原因で右耳が難聴です。
あまり不自由ではないので家族や人に、わざわざ言いませんでしたが
70代になって、SNSのオフ会に出るようになり
右側の人の声が聞きづらいので「私右耳が難聴なので・・・」と言って
左に変わります。ちょっと勇気がいるけれどね。

あなたは若いんですから一応、お医者さんに診てもらったほうがいいかもね。

友達に関してだけ
熱湯
2018年1月24日 20:32

良くなったり悪くなったりと波がありますが
私も片耳難聴です。悪い時は殆ど聞こえません。

難聴側から話しかけられても聞き取りづらく、
聞き返すことが多くなってしまいます。
意図せず無視してしまうこともたまーにあります。

それは、自分の都合で(病気のせいで)
相手に同じことをもう一度言わせる手間を押し付けたり、
無駄に気分を悪くさせているということです。

一緒にいる時間が多い人だけでいいので
話して、正しく理解してもらっておいた方が良いでしょう。
私はそうしています。

親に知られたくない気持ちはサッパリわからないので
それについては何にも言えません。

伝えよう
プロトピ
2018年1月25日 0:09

私は飲み会の時なんかは「左耳が聞こえんのじゃー」と言って
いつも左端の席を取ります。でないと会話ができないので。
隠してても結局迷惑をかけたり、怪訝に思われるだけです。
病気はきちんと公表するのが周囲の為だと思いますよ。

隠さないで堂々と!
難聴マダム
2018年1月28日 12:22

トピ様は、片耳の聴こえぬことをご両親に打ち明けていないということで、ちょっと疑問に感じました。
 ご家族の背景とか、いろいろあるのでしょうが、まだお若いのですからここはきっちりと、お話されて今後の検査や治療、必要なれば補聴器などの情報などお進めくださいね。

私は今年64歳になる海外在住のものですが、47歳の時に突発性難聴になり、補聴器を使って生活しています。
 海外ですから言葉がわからない外人なんだとかえって聞き返しなどしても、双方ストレスにはならないが、聴こえぬことでそれを補う努力はいつもしていますよ。

耳のことは、他人からは理解できないですから今後もいろいろご苦労もあると思いますが、積極的に(聴こえ)に対して向き合ってくださいね!

まずはご家族にお話して立場を理解していただくことが大事ですね。

同じ境遇にびっくり携帯からの書き込み
ラクタ
2018年2月2日 11:19

こんにちは。
私もものごころついた時には聞こえていませんでしたので、うまれつきなのかどうかわかりませんが片耳難聴者です。
成人するまで両親にも言わず、気づかれず、気づかせず?、聴力検査も隣の人を見てボタンを押していました。
記事を読み、全く同じ境遇だったことに驚きました。

おそらく今まで多大な不安を感じてこられ、苦労もあり、努力して生活してこられたことと思います。

春から大学生とのこと、おめでとうございます。今現在も悩むことはあると思いますが、病院はご自身の体の状態を把握するためにも一度行かれたほうがいいと思います。
治るなら方法がわかるし選択技が増える。治らないならこれからうまく付き合う決心がつく。どちらにしても、行くことはとても勇気がいります。しかし、あなたの大事な人生です。

これは私の経験ですが、学生のうちは今までどおりうまく振る舞えます。しかし社会人になってから、飲み会などの機会が増え、片耳難聴であるが故のリスクにとまどいます。
なぜうまくいかないんだろうと悩み転職もして、最近やっと気づきはじめました。

告白することでどうこうしてもらおうと思ってらっしゃるのではないはずです。今からでも、言える人に言って自分や周りの環境を整えて行かれるのをオススメします。
きっと道がひらけます。

話したほうがいいと思います
ゆきの
2018年3月26日 2:06

僕の場合は親に専門病院へ連れてってもらいました。治るようなものではなかったのですが家族が僕にとって良き理解者だとわかりました。
聞こえない方からの話にどれぐらい対応できるかによるのですが、この先は不都合を体験することになると思います。
なので味方は多いほうがいいです、特に身近にいる人や家族には伝えて気軽に話せる環境にすることは大切だと思います。
他人が知ってることを家族が知らないのはなんだか寂しいですね。

私の知り合いもそうですが、、
くるみわり
2018年3月27日 15:19

私の知り合いも片耳が難聴ですが、でも特に器具は使っていないです。それでも聞こえるからでしょうね。
友達にいったほうが良いと思うならそうしてみては・・・?
友達の言ったことがあまり聞き取れず、嫌な顔をされた経験があれば、伝えてもいいと思います。でも、ある程度は聞こえて支障がなければ、特にいう必要もないかも。。

病院へは、心配なら一応行ってみては?
家族にも相談してもよいと思うし。
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますが。。

娘が片耳難聴です携帯からの書き込み
MIHEL
2018年4月9日 0:08

是非、ご両親に話してちゃんと受診して下さい。
娘は、幼稚園の時にあまりにも大きな音で、テレビを見ていたので、耳鼻科にいきました。
中耳炎といわれ、治ると思っていました。
しかし、右だけどうしてもおかしかったので、こども病院に行き、聞こえていないことが、わかりました。その後大学病院に何箇所も行き、最終的に先天性難聴だと言われました。
小中高と、学校に病気の説明に通いました。
その事で、いじめにあったこともあります。
あなたは、自覚できているのなら是非話をしてこれからの事を家族と話し合ってほしいです。

私も右耳難聴というか聞こえません笑携帯からの書き込み
ブンママ
2018年10月16日 1:19

僕が片耳難聴になったきっかけは、小学校一年生のころにおたふく風邪で内耳の渦巻き官が逝ったことです。そのときはまだ小学生でしたしあまり気にならなかったのですが、学年が上がると共に自分は障害を持ってるんだなと自覚し始め、何より友達と会話するときや、かくれんぼするときが一番苦痛でした。。友達が呼んでもどこから呼んでるのかわからず(耳悪っ)とか言われて傷つきました。

僕の経験はどうでもいいとして、とにかく家族にはきちんと説明した方がいいですよ。色々と耳難聴のことについて話せるのでストレス解消になります。 友達には言う必要がないと思ったので僕は言ってません。

まぁただただ医療の発展を願うばかりですね笑
こんな僕の意見でも読んでくれたら嬉しいです。

気をつけること
ゆきぽん
2018年10月19日 10:56

ご家族に伝えた方がいいと思います。話しかけたのに聞こえてないだけなのに、親の言うことをきかないとか無視した、反応が薄いと思われてしまいます。それから病院は行ってください。今後は聞こえる耳が悪くなっていないか定期検査を受けた方がいいと思います。
大学や会社の健康診断の聴力検査は、検査する前に「小さい時から聞こえません」と言えば、形ばかり検査の音を流しますが、それだけです。健康診断表に異常ありと記入されると思いますが、日常生活に支障がなかったら、問題とされませんでした。
40代女性ですが、小さい頃から右耳は聞こえず、いくつか病院に通っていましたが、よくならず、高校生くらいまで反対の左耳が悪くなっていないか定期検査で病院に行っていました。外国語の勉強が好きでアメリカと韓国に留学しました。耳に負担がかかるので、語学の勉強でも耳に負担がかかるのでヘッドホンやイヤホンは使わなかったです。日常生活では、話をする時や食事の時は、常に聞こえる耳側に位置とるようにします。もし聞こえない耳側に座ったら、体をねじって、顔をそちらに向けないと聞こえないし、聞くことに集中するのでとても疲れます。大人数になるとこれを1番気をつけています。周りの方にわざわざ言う必要はないと思いますが、話をしっかり聞くためには常に聞こえる位置を確保することを意識しています。よく聞こえなかったために曖昧な返事をしたり、間違って理解することが仕事や友情関係に大きな問題となります。片耳が聞こえないことは外見はわからないし、周りの人もほとんど気がつかないです。本人が位置だけ気をつければ日常生活は問題ないから心配しないでください。あとは聞こえる耳を守るため、イヤホンや大きな音楽は気をつけてください。

現在位置は
です