現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あるがままの自分、自然体の自分が分かりません 携帯からの書き込み

フルーツグラノーラ
2018年1月23日 4:59

初めまして。夫と2人の子どもと暮らす34歳、専業主婦です。

日々、生活に追われて慌ただしく過ぎ去っていきますが、ふと我に返り、あるがままの自分、自然体の自分って?…と途方に暮れてしまいます。

自己肯定感を高める、自分軸、などの内容の本やサイトを見て、気付きはあります。
ですが、子どもの頃から自意識過剰な所があり、人の目や評価を気にするタイプだったので、良い人を演じているのか、無意識のうちなのか、よく分からないのです。

家族や周りのママ達にも合わせ過ぎて、気を遣って疲れたり、本来の自分には負担になっていそうなので、心の中では、あるがまま自然体の自分を大切にしたい、受け入れたいと思いました。

等身大の自分やその望みは、どうやったら分かるのでしょうか?
生活や社会の中では、どのように自分を保ち、折り合いをつけるのが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
大事なものを一つにしぼる
jiji
2018年1月23日 13:10

難しいですよね。

こうあらねばならないって事に縛られているのかな。
妻として、母として、友人として、ママ友として、仕事人として、いろいろの立場での理想像を求めてどこでもかしこでも100点目指してがんばりすぎなんじゃないでしょうか。

それを諦めらめたらどうでしょうね。
一番大事な事をひとつに絞ったら?

おすすめは母親としての自分を一番大事にすることですね。
そして、自分の思う理想じゃなくて、子供らにとって何が良い母親なのか、それだけを考えてそういう母親になってやろうと、それを一つだけ心にきめる。

その基準にしたがって他のことを取捨選択すると、余計なところに気を使ってたことがわかるんでは?

今とは別の自分がどこかにいるとでも?
デミ婦人
2018年1月23日 14:02

専業主婦に限ってこんな悩み。
暇なんでしょうね。

今の自分があるがままの自分です。
だれも首に縄を縛って無理矢理ご主人と結婚させた訳じゃない。
ベッドに縛り付けて無理矢理子供を生ませた訳じゃない。
全部自分の意思。
申し出があったにしても応じたのは自分。
拒否権も当然あった。
別の判断があったと思うのは、別の自分が有るのとは別の話。
単なる後悔に過ぎず、後悔するような判断をしたのなら、そういう判断をするのが本当の自分なんですよ。

それが自分
主婦
2018年1月23日 15:56

それが自分だと認めるところからです。

そもそも本来って何?
自分は全部自分です。
本来も何もありません。
合わせ過ぎるのも気を使ってしまうのも「そうしよう」と意識してやっているわけでないならそれが自然なトピ主なのだと思います。
自然に他人に気を使えるって良い人だと思います。

そもそも人に合わせるのは普通だし、気を使えば疲れるのも普通のことです。
トピに書かれている「本来の自分」というのは「他人に気を使わず、疲れることはせず、無遠慮にやりたい放題すること」と読めます。
よく言われる例えですが「自然体の自分」は「洗ってない土のついた野菜」と同じ。
そんなものを人様に出すのか?ということです。

>等身大の自分やその望みは、どうやったら分かるのでしょうか?

自分に興味を持ち注目することです。
どんな時に嬉しいと思うのか、哀しいと思うのか、何に反応するのか、誰もいない1人きりのとき無意識にどんな行動をとっているのか。
それら全てが自然な自分です。
ちゃんと見ていれば自分がどんな人かわかります。

>生活や社会の中では、どのように自分を保ち、折り合いをつけるのが良いのでしょうか?

何かに対して「私はこう感じた」「こう考えた」と自分の考えを持つこと。
(Aさんはこう言った、Bさんはこう反論した、私はこう思った)

ただし考えをいつも口に出す必要はありません。
それが折り合いをつけるということです。
(私はこう思った、でもそれはここで言う必要はないことだ)
(相手にこう思われたかもしれない、ここは訂正したほうがいい(言う)、訂正するほどのことではない(言わない))

考える、言う言わないは自分で決める。
自分は全部自分です。
本当も嘘もありません。

考えない
かみんぐ
2018年1月23日 17:31

考えすぎではないかなと思います。
そういうの探ってどうするんですか?
別に自分自身のキャラクターを追求せずとも生活できますよね?
人間って多面性があると思うので、
これが自分!・・っていう風には割りきれないです。

難しいですね
ふータン
2018年1月23日 18:15

自然体って無神経とか無遠慮でいいという意味じゃないので。

私なりの自然体・等身大の自分とは

見栄を張らない
卑屈にならない
納得できなければ角が立たないようにちゃんとノーを言うこと

3番目が結構重要かな。

あるがままっていうのは携帯からの書き込み
あやな
2018年1月23日 22:40

洋服に例えると、赤い花柄ワンピースがとても似合う女性が居ました。
トピ主さんはその女性が着ていたワンピースが似合いません。

そこで「私なんてサ…」て思ってしまう人が、自己肯定感が低い、自分軸がないっていいます。

私はイマドキの袖ファーニットやグレンチェックワイドを着ますが、ネットに出てくるカッチリにはなりません。ふわっと色気がにじむね、ほぅ〜ってなるねって、言われます。
独特の雰囲気ってやつです。ほとんどコレ。

また、アラサーの先輩に、森ガール風の可憐な女性がいますが、思いっきり「ザ・NIKE」
かっわいい顔で「ウッス!あざっす(笑)」←冗談でですが
言います。ものっすごく似合います。既婚子持ちですが、男性客はキュンキュンしてます。女性は「あ〜可愛い!」て言います。

自分のモノにしてしまうこと、それが「自己肯定感、自分軸」です。

どのママさんと一番近い感性なのか、表に出さなくてもいいし、出さないのは普通ですが、そういうのがわかるのも「自分軸」

あるがままって大人になると難しい。草原や砂浜を裸足だったりする自分、しっとりウェーブにグロスつけて、フレグランスに包まれてるのも両方あるがまま。
「自分はどう思うか」の主観に、もっと焦点をあててみてはどうでしょう?

それが一歩の気がします

なぜ?その必要が?
Mr.ビーン
2018年1月24日 4:36

自分のことは自分でわからないものだと思っていますが。
他人が評価してくれるから、私はその類で頭を悩ませたことがありません。
なぜトピ主さんは自然体の自分を知りたいのですか?
何のために?
鏡を見るのが好きな人ですか?
ナルシストな人なのでしょうか?
そんな感じがしますが。
自分大好きで自分に一番興味があるんでしょうか?
自然体の自分をあーだこーだ探るだけの価値はあると思いますか?

一つの方法として携帯からの書き込み
エゾピリカ
2018年1月24日 5:11

心(脳)からのアプローチではなくて、身体からのアプローチもあります。ヨガはどうですか?

ヨガの目的はありのままの自分を受け入れて、安心で平和な心持ちになるのが目的だそうです。

身体の硬い人でもできるものもあるし、呼吸法を中心にしたものもあります。ポーズ(型)に集中することで、雑念を払い、頭がクリヤーになります。また、経絡を刺激するので心身の健康にも良い効果がありますよ。

頭の中だけで考えていても、心のブロックは固くて、自分の自我を破れません。マラソンもいいですね。

無心になることが必要なようです。掃除や断捨離もいいです。何かに夢中になって、取り組むのはどうですか?

苦しい山登りの後に、達成感を味わうと共に、感謝の気持ちや晴々とした心持ちになれるのは浄化されるからですね。

考えるだけでなく、チャレンジし、行動し、一歩一歩、前に進む中で、見えてくるものがあり、自己改革につながると思います。

考え過ぎず、で大丈夫
留衣
2018年1月24日 10:57

フルーツグラノーラさん、
私も自然体の自分というものが
未だに解らずに生きています。

自己愛パーソナリティー障害の母に
虐待される続けてきた為、
自分よりも母や兄弟のことを考えて
生きる日々。

ずっと私が母の普段〜入院時の看病をしつつ、
バイトの掛け持ちで必死に母や兄弟を
支え続けているのに、
母も兄弟もそれが当たり前といったような
冷たく傲慢な言動ばかり並べて、
私にきつく当たってきます。

長年の母の看病と、
両親・兄弟のモラハラ/暴力/劣悪な嫌がらせで、
持病が悪化し、頭痛とめまいが苦しいです

自然体って何?
るなまり
2018年1月24日 13:57

皆さん、雑誌のコピーやテレビの情報番組の耳触りの良いフレーズに踊らされて
いませんか?
よく素敵なミセス対象の雑誌なんかで「○○さんは子育ても仕事も自然体。」
とか、美しいモデルさんのプライベートを紹介したりしていますが
全く信じてませんよ。いや、もちろん本当だったら素敵だな〜とは思うけど
そんなわけないじゃんとも思うのです。
「自然体でありのままの自分」が他人から憧れられるような自分であるなんて
そんな美しい事ありますか?
私のありのままの姿なんて誰にも見せられませんよ(笑)
人は何かしらの外向きの顔を持っていて、「こう見られたいという自分」を
演じているような気がします。
それが、あまりにも現実とかけ離れていて、時々破綻して
しまっている人もお見かけしますがけど、少しくらいカッコつけてもいい
ですよね。

あまり自己啓発とかの本なんか読まないほうがいいですよ。
それよりも、「成りたい自分」に向かって、あたふたしながら頑張っている
うちに、少しずつそれが身についていて、「ありのままの自分」が
以前より素敵になってきて、人から見たら憧れられてたりするほうが
真実味がないですか?産まれたときから、自然体の魅力が備わってる人
なんているわけない。まだまだ発展途上だと思っておけばいい気がします。

自分らしさ携帯からの書き込み
しまふくろう
2018年1月27日 4:56

一人の時間を大切にしましょう。周囲に気を使い過ぎて、疲れるあなたが自分に戻る時間です。

読みたい本を読んだり、自分のためにお気に入りの服を買ったり、ぶらぶら、散歩するのもいいですよ。

自他の境目があいまいになると疲れます。嫌なことは断ってもいいし、苦手な人は遠ざけていいのです。

人間関係で、応接間で対応する人と自分の部屋に招く人を分けるように、守るべき心の領域はあります。

人に対応することに疲れたら、一人になりましょう。社交的なのはあなたの長所ですが、休息も必要です。

自分好みの服を着て、お気に入りのグッズ(化粧ポーチ、アクセサリーなど)を身に付けると、何となく、落ち着きます。自分らしくあるためのお守りです。

I love myself ですよ。

ありがとうございました携帯からの書き込み
フルーツグラノーラ(トピ主)
2018年2月10日 11:45

皆様、ありがとうございました。質問を投稿した者です。

地に足の着いていないような質問にも関わらず、真摯に向き合い、本音で応えてくださったことが、本当に嬉しかったです。

皆様からのお言葉を頂いてから、見える景色が変わりました。

自覚すべきことができていなかったと反省したり、新しい視点に気付いたり、優先順位がはっきりしました。非常に大きな収穫でした。

これからは落ち込まずに、一歩ずつ進んでいきます。

本当にありがとうございました。

現在位置は
です