現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キャッシュレス社会どう思いますか?(駄) 携帯からの書き込み

マネこ
2018年1月23日 5:25

近年政府が積極的に普及させようとしてるのがキャッシュレスではないでしょうか?私は新しいモノ好きなもんでおサイフケータイが出始めてからずっと利用してる身として何今更感ですが利用店舗が増えるのは嬉しいですし便利です。一度便利さに慣れてしまうともう戻れません。現金しか使えないお店は極力行かなくなりましたしATMに並ぶストレスもなく生活がスマートになりました。現金支払いはお付き合いでの外食や交通費ぐらいでしょうか?現金に触れたのいつだろうと思うぐらい触らないです。ちなみに私は電子マネーは後払い方式でチャージ方式は利用しません。チャージの為に現金が居るからです。そのチャージ用の現金をATMから引き落としすら煩わしいぐらいです。後でクレジットカード引き落としで楽チンだし最近はアプリ通帳なので銀行へ行く事も減りました。こんな私でも急な入り用の為に数十万円は手元に置いてますけど。
でも諸外国に比べたら日本はまだまだ現金主義です。ご年配の方は仕方ないとして若年層で現金主義を貫いている方のご意見がお聞きしたいです。

ユーザーID:0725685276  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
財布に5万円+を入れてる
現金嬉
2018年1月23日 11:59

キャッシュレスに対応する準備がトピ主さんと同程度にできています。

しかし、買い物は基本的に現金払いのイメージを大切にしています。

キャッシュレスで買い物すると、お金で買い物した感覚が薄れる。

カード会社の請求を見ると、え!?、30万円も買い物していたんだ・・・。なんだっけ。

財布にいつも5万円+を入れてます。5万円を下回ると、5万円+にします。いつもです。

家にある財布は、100万円以上の現金を入れてます。 現金が沢山あると嬉しい。

ユーザーID:9731929164
なんとなく
Lizzie
2018年1月23日 12:00

私もクレジットカードはそこそこ使いますが、全部キャッシュレスというのだと、なんとなーく行動全てが誰かに把握されている感じがしてイヤなんですよね。
特定の誰ってわけでもないのですけど。位置情報もそういう理由でなるべく使わないように切ってます。

別に私なんかのことを調べる人もいないのは分かってるんですが。高校生の時にジョージ・オーウェルの「1984」を読んだ影響だと思います。

ユーザーID:9803170711
不便
ss
2018年1月23日 12:31

>キャッシュレス社会どう思いますか?(駄)
不便になるからいやだ。
現金みたいに一種類で済むなら考えてもいいけどね。
使えない店もたくさんあるし、必要ならクレジットカードで十分でしょ。

トピ主さんは電子マネーって何種類あるか知らないよね?
全国的なものだけでも十数種類はあるよ。
他にもハウスカードみたいなのは無数にあるからね。
物を買わない、コンビニしか使わない人なら使えるかもね。いろいろな店で買う人には不便。

使えるのは交通機関ぐらいかね。

ユーザーID:5255682818
アラ還ですが
キノコ
2018年1月23日 12:40

アラ還ですがいいですか?

キャッシュレス、私は興味ありません。
理由として
* お金を使った実感が薄い
* 大地震などで停電した際には使えなくなる恐れがある、です。

諸外国と比べて治安がいい、スリが少ない日本では現金を持ち歩いていても危険は感じないですし。
実際、知人が数10万円入りのお財布を落としたけれど無事戻ってきたそうです。

ユーザーID:0237317848
いずれそうなるでしょうね
レス主
2018年1月23日 12:41

そもそも通貨は、紙幣や硬貨に共通概念としての価値を定めたに過ぎません。

ですので人々が仮想マネーでも、揺るぎない価値があるとの共通認識が出来れば成立します。

高齢の方は、タンス預金の不安も解消しいいと思います。

銀行強盗が無くなったとしても、新たなスキミング強盗が生まれそうですが。。

ちなみに以前働いていた古い体制の会社では、頑なに給料を現金手渡しに拘ってました。

理由が、お金の重みを知ってほしいとの社長の意向からでした。

ユーザーID:9252449594
タイムリー。
やまいも
2018年1月23日 12:44

先日とある番組で言っていました。

お金に興味がない子供。

お小遣いを貯めなくても周りの大人が買ってくれるから。

しかも周りの大人は皆んな電子マネーやクレカを使用します。

だから、10円が10枚集まると100円になるという基本的なことが理解できないそうです。

当然小銭を減らすためにちょっと多めに払うテクニックは到底無理です。

(例えば960円の代金に1000円を支払うのではなく、1010円を払って50円玉をもらう等)

これが由々しき事態なのか当然の成り行きなのか分かりませんが、自分の子供にはちゃんとお金でお使いをさせようと改めて思いました。

ユーザーID:3587753556
政府が積極的?
ぼんみ
2018年1月23日 12:50

政府が積極的、というのは初めて聞きました。
電子化した方が税金を把握しやすいからですかね。あるいはオリンピックで観光客を考慮してでしょうか?

ユーザーID:9895952031
現金主義
ささ
2018年1月23日 12:54

現金主義とまでは行かないけど普通に使い分けはします。

理由はあなたも書かれているように現金払いが必要なケースは絶対に無くなり得ないからです。
キャッシュレス化の投資とバックがバランス取れない業種は必ず存在するので。

あなたはそういうお店に極力行かなくなったようですが、私からすればお金は物と交換して意味のあるものなので、自分から好んで間口狭める事に意味を見出せないです。
何で分母をわざわざ狭くする必要があるのか。
その理由が自分がお金を携帯するかしないかだけですよね?

今時、余程の田舎でもなければお金を下ろす事ってたいしたコストじゃないと思っているので、お店の選択肢に「キャッシュレス」という制約を設けていちいち気にする手間の方が面倒です。
飲食店であれば、サービスや味の評価などだけで気軽に決めたい。
美味しそう、でもキャッシュレスだめか〜、という機会損失のほうがロスです。

ユーザーID:8626295130
39歳男性、現金主義です。
たか
2018年1月23日 13:27

クレジットカードしか使ったことはありませんが、支払から2か月後に引き落としという時間差が嫌です。
2か月後には何を買ったか覚えておらず、請求明細をみて首をひねる事、多々あります。
さらにカード番号などが漏えいした場合悪用される危険性があるし、毎月請求明細を確認しないので悪用されたことに気が付かない事が怖いです。
その点、現金支払ですと購入時点で全てが完結して、悪用の心配もありません。

政府がなぜキャッシュレスを普及させたいかと言うと、お金の使途を追跡し脱税を防ぎたいのだと思います。
既にマイナンバーによって個人の収入や預金残高を把握しようとしています。
インドは最近高額紙幣を廃止しました。これも脱税防止を目的としたものです。
逆に中国人は中国紙幣がいつ紙切れになっても困らないように、キャッシュレスが進んでいるみたいです。
日本政府としては最終的に、個人の収入と支出と預金残高を把握して税金を厳密に取り立てたいのだと思います。
キャッシュレスによって個人は便利を手に入れますが、常に監視されることになるのです。
少し怖いと思いませんか?

ユーザーID:2962646610
共存が望ましい携帯からの書き込み
つらら
2018年1月23日 13:47

主さんは管理もきちんとされているようですし、クレジット・電子マネー派とはいえ、手元にも数十万キープされているということですので、主さん自身が今生活の全てにおいてキャッシュレスを便利に利用されていることに対して、どうこう言うつもりは全くありません。
ごく日常においては、楽でスマートだというのは事実だと思います。
特に交通系電子マネーは本当に画期的発明で、多くの人が切符の値段や乗り換え・下車地変更の不安感を解消されたはず。

ですが私としましては、現金が無くなるレベルまでキャッシュレス社会を推進するようなら絶対に反対です。
現金・クレジット・チャージが共存する現状が好ましいと思っています。

キャッシュレスで一番ネックになってくるのは、所詮電気が必要な機械に頼っているということ。
災害時のように停電が長引いた時にどうするのかが一番大きいと思います。
普通の電卓だけで計算する青空スーパーでは、当然カードは使えません。あっという間に弱者です。
日常的なところだと、普段現金に頼らない人が、出先でカードや携帯無くしたり故障してしまったらかなり難儀しますよね。

それに、お金を使ってる感って私は結構大事だと思いますよ。
後払い方式だと、後から有無を言わせずまとめてドカッと引かれるわけで、やはり日常使いするには、やはり普段の金銭感覚がしっかりしていないとならないアイテムです。

また、主さんは恐らく正社員で安定されているか、もしくはそういう方とご結婚された方、とりあえず収入には困っていない生活を送れている方なのでしょう。
そんな主さんに忘れて欲しくないのは、皆が皆クレジットの契約が簡単にできるような境遇ではないことです。

ユーザーID:3907745587
観光立国の障害になっているとか
緑鍵盤
2018年1月23日 14:25

キャッシュレスの浸透している諸外国からの観光客が不便を感じているそうですね。
観光客の消費活動は大いに日本経済に貢献しているので、障害はできるだけ除去していかないといけませんね。

キャッシュレス可能店舗、どんどん増えればいいですよね。
(「現金の使えないお店」が増えることはないだろうからね。)

おいらの生活範囲では、飲み物の自販機と立ち食いそば屋が「現金オンリー」かな?

ユーザーID:9969913698
個人情報が丸裸になる
ナビ
2018年1月23日 14:43

いつどこで何をどのような値段で買ったのか、すべて誰かに把握されていますね。それで良いなら何も言いません。

ユーザーID:3574372879
私も賛成
キッシュ
2018年1月23日 14:51

私もキャッシュレス派です。
電子マネーもしくはクレジットカードです。デビットはやっていません。
一番良いのは会計がスムーズなことでしょうか。
スーパーのレジなどでは1円…2円…あ!やっぱり足りない!5千円からでいいです!(えぇ!ズコー)って思います。
また現金を下ろすためにATMに行かなくて良いことでしょうか。
個人の開業医なんかはまだまだ現金のみですね。
でも電子マネーは各社が出しすぎているので統一して欲しいです。
タッチセンサーには各ブランドのロゴシールが盛りだくさん(笑)
そのうち体内に埋め込む方式になって手をかざせば会計終了!ってなって欲しいです。
そんな未来が来るのを信じるか信じないかは、あなた次第(笑)

ユーザーID:9081507914
プライバシーレスになる。携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年1月23日 15:16

私が在籍していた一流企業は、社員証とカードが一体となっており、関連企業も沢山あるため、消費履歴が全て本社に筒抜けになっていました。例を挙げれば、○○時に青山で花を買い、○○時にタクシーで銀座に往き、○○で食事。○○で酒を飲み、○○時にホテルにチェックインし、次の日○○時から出勤みたいな感じです。履歴を警察組織に探られる事は仕方がないとして、勤めている企業に丸裸にされるのが嫌で、現金主義で来ています。

ユーザーID:2494054269
私は使いません携帯からの書き込み
大ママ
2018年1月23日 15:49

年齢ではなく、私はお財布が好きなんで現金主義です。
気に入ったお財布にまじないかけて、極力、諭吉の新券を何枚か入れておき、マメに新券を補充します。手の切れる新券は気分がいいです。
カードもお財布に入ってますが、滅多に使いません。
お金を遣うのは気分がいいです。
キャッシュレスは確かに便利ですが、お金をお財布から出すことに意味を持っている人にとっては、なんとも味気無いシステムですね。

ユーザーID:9789097389
何を使おうが「あなた」の勝手
ちょもらんま
2018年1月23日 17:06

電子マネーだろうがビットコインであろうが現金であろうが
お金という「幻想」の具体的運用形態が違うだけではないでしょうか。

あなたがキャッシュレスでお金を使う理由がそれなりにあるのと同様に
現金主義の人にはそれぞれの理由があると思うのです。
それは例えばマイカーのように
スポーツカーを乗り回すような人
セダンが好きな人
SUVが好きな人などいろいろあるように
どんな形態の「マネー」が好きなのか人それぞれにすぎないのです。
>ご年配の方は仕方ないとして
という言い方は、
現金主義は時代遅れというあなたの勝手な予断や偏見に基づいた意見募集にすぎません。

ユーザーID:9937083403
借金を抱える人が増えそう携帯からの書き込み
匿名
2018年1月23日 17:45

現金を手渡しするという実感が、動作と視覚の2つのアクションで確認出来るというのは重要だと思いますよ。

キャシュレスは便利かも知れないけれど、お金をやり取りする実感が湧かないので、借金を抱える人が今以上に増えるのでは、と思いますね。

現に、クレジットカードが普及した時もそうだし。
アナログにはアナログの良さもあるんだけど、人員削減と利便性の関係から仕方ないのかもね。

ユーザーID:8707102784
借金が嫌いなので銀行のデビッドカードの普及を望みます。
真理子
2018年1月23日 17:52

商売人の家に育ち、そう育てられたため、借金が嫌いです。
私自身はフリーランスで働いておりますので、やはり収入に応じた生活をほぼ借金なしで生きていたいと思っています。

「ほぼ」と言ったのは私の実力では家や車は現金で買えないからです。
かといって持たないわけにはいかないので、その二つは借金(ローン)で買いました。

クレジットカードは後払いですから、借金ですよね。
それで使う気がしません。

ところが20年ほど前からデビッドカードなる使い方が現れました。
銀行のキャッシュカードを使って買い物ができるというシステムは、借金ではありません。

買い物した時に銀行の口座からそのままお金が引かれるので現金取引と同じです。

私にはこれがぴったり。
でも、使えるお店が少ないのです。

クレジットカードは大抵のお店で使えますが
銀行のデビッドカードは使えないところがまだたくさんあります。
(クレジットカード会社のデビッドカードは使えるのに)

ということで、キャッシュレスは賛成ですが、クレカではなく銀行のデビッドカードがもっと普及するといいなあと思っています。

ユーザーID:4398860394
便利携帯からの書き込み
リヨ
2018年1月23日 18:21

便利かもしれません。でも現金がなくて外出とか不安。

ユーザーID:4086227928
20世紀末の話
黒猫
2018年1月23日 18:56

私も20代でした(笑)。

会社の英語合宿で20〜40代の英語圏の講師が7〜8人参加してました。
夜ビール飲みながらおしゃべりしていてまさに支払いについての話題に。

「今晩、ちょっと気になってる会社の異性と夕食に行くことになった。さあ、いくらお財布に入ってれば安心?」

日本人の平均は「2〜3万円以上」。
英語圏の方々、米国、英国、カナダ、オーストラリアなどいらっしゃいましたが、「せいぜい20ドル(当時のレートで2000円)」。

支払いはほぼクレカだし、キャッシュを財布に入れて持ち歩くこと自信が怖いんですって。

この心理差大きいですよ、「キャッシュ持ってないと不安」vs「キャッシュ持ってると不安」。

ユーザーID:4540623475
 
現在位置は
です