現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社辞めないと結婚できないですよ〜

ふわり
2018年1月23日 16:10

41歳独身女性です。
結構な激務の仕事をしています。
残業も責任もあり離職率は高いです。昨年試験に受かりやっと正社員になりました。
休日は平日1日と日曜日(連休ではありません)
周囲も独身が多く、しっかり稼いで派手に遊んで、それなりに楽しく暮らしてます。

タイトルのことを言われました。
職場の後輩だった子なんですが
その子は2、3歳年下で、派遣で頑張ってました。
明るくて話しやすいので飲み会でよく一緒になったりもしてました。

その子が体調を崩したこともあって退職することになり
お別れ会で明るく今後について話してました。
まず体調回復を目指してついでにダイエットをする。
エステにも行きたい。婚活もしたい。
もうすぐ38歳になるからパーティよりも相談所かな〜って。

その時に「あの会社にいたら結婚とか婚活ってムリですよね」
確かにみんな恋愛から遠ざかっています。笑

そして半年後に連絡が来て、相談所で良い出会いがあり
本当に結婚することになったらしいです。
う、羨まし過ぎる…まさに有言実行で驚きました。

私も会社辞めたら結婚できるんでしょうか!?
もし辞めて結婚できなかったら恐ろしくて辞められません。
でもこのまま激務の仕事を続けていても…今は良くても
もっと歳をとってから後悔したりするかもしれません。
できたら子供も欲しいです。

そこで、結婚相談所の経験談をお聞きしたいです。
忙しく働きながらの活動は可能でしょうか?
かなり初期費用がかかると思いますが、満足してますか?
自然な出会いや婚活パーティと比べて勝機はありますか?
結婚するために、何か大きなことを辞める必要はありましたか?

もしも本当に結婚できるなら
いい人と出会って一緒に暮らせるなら仕事も辞めるし
引越しでも転勤でも再就職でも厭いません。
ただ、まだ相手もいないうちから博打のようなことはできませんが…

ユーザーID:2373357568  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず何か活動してみては。携帯からの書き込み
2018年1月23日 17:50

相談所、パーティ、婚活アプリ、色々ツールがありますし、とにかく何か活動してみては。
どこが一番とかは決めれないと思います。
私はパーティで結婚しましたし、友達は相談所で結婚したので、これが一番!とは決めれないような気がします。

婚活市場の女性は年齢が重要視されるところがあります。一日でも若いうちに活動する事が大事だと思います。悩んでる時間すらもったいないです。

百聞は一見にしかず、とにかく次の休みの日に開催してるパーティの予約をしてみては。
婚活は行動力や、逢った人数が全てだと思います。あとは根気と継続。
お仕事もお忙しいみたいなので無理せず頑張ってください。

ユーザーID:8127699692
後輩女性はちょっとした奇跡を起こしたんですよ
akireta
2018年1月23日 18:58

一般的には会社辞めたら結婚できません!
若い子でも無職じゃ厭われるのに、40代独身無職じゃ誰からも相手にされません。

どうか忙しくても仕事を辞めずに婚活してください。
知り合いがしていましたが、活動自体はできますよ。

ただし、妥協できなくて成婚ならず、活動を停止しました。
良い出会いとか、いい人とありますが、それは具体的にどういう人ですか。
後輩さんは幾つのどんな条件の男性と出会ったのですか?それと彼女の容姿は?彼女の実家はどうかです。
彼女にとって良くても、あなたからすると「ちょっと・・・」と感じる相手かもしれません。

それから助言としては、子供は諦めたほうが婚活は進めやすいです。

婚活して子供を欲しがるには10年遅いんですよ。
今すぐ子づくりしても年齢による不妊の確率が高いのに、これから婚活して成婚してとなるといくつになるのか考えてみてね。
子供を希望していたら、同じく子供を希望する男性を望むでしょう?
でも、子供が欲しい男性は40代の女性は会う対象にすらなりません。
そうね、35歳までですね。
いい条件、容姿がタイプなら1〜2歳は出ていても取りあえず会うかもしれません。
つまり、37歳で婚活スタートさせた後輩女性に該当するってことですよ。

3歳くらいなんて大した差ではないと思ってるみたいですね。
でもね、わりと大きいですよ。

ユーザーID:8930008269
41歳なら
ビビ
2018年1月23日 20:03

日曜休みなのですよね?
ならその日に婚活パーティやデートも出来るでしょう。
平日休みなら夜お会いすることも可能かと。

41歳でしたら働きながら婚活をして、年上を狙う事をおすすめします。
子供を授かる見込みも薄い上に無職では相手にされません。
美女なら話はまた別ですよ。

ユーザーID:0364470507
1ミリも失敗したくないの?
さん
2018年1月23日 21:29

いやな後輩ですね(笑)とりあえず結婚できたからいいけど、後で愚痴言いそうな人です。

会社を辞めたら結婚できるとは思いませんし、会社を辞めることは非常にリスキーだというのは分かります。

それにしてもトピ主さんは、結婚相談所に入って損したくないとか、何か行動を起こして失敗するくらいなら、今の状態のほうがまし、という風に見えます。それなら、今のまま自然に出会いを待ったらいかがですか。

それでは、今まで出会いがなかったわけですよね?それなら、失敗するかもしれなくても、何かしら動かないと何も良いほうに向かないと思います。

結婚相談所で結婚できた人がいなければ、どこの相談所も消滅してしまいますよ。かといって、出会えなかった人がいるのも、仕方がないこと。

性格の悪い人をうらやんでいる暇があったら、何でもいいから動きましょうよ。失敗したくないなら、現状で満足することです。

ユーザーID:4790787529
経験者じゃありませんがね、
幸ひ住むと人のいふ
2018年1月23日 21:54

少なくとも男性は激務で出会いがない人こそ婚活してるんじゃないですか?

会社やめないと結婚できないといって離職して婚活する男性は聞いたことがありません。

その彼女はたまたま上手く行ったようですが、40過ぎて無職で自立していない女性には需要がないに等しいんじゃないかと思います。

女性はモテ期(出産適齢期)に非常に魅力的になるから、体ひとつで異性(男性)から必要とされる、それを利用して結婚できる状態(必要とされる状態)になったらなるべく早く嫁に行く、すると、依存できる主婦になる、だから働く必要がない、そもそもはそういう図式だったはずです。

立場の強いモテ期を丸ごとあげるから、引き換えに依存がもらえる、男性に犠牲になってもらえるわけです。

気の合うパートナーならまだしも、稼ぎもないオバサンを一方的に扶養するのはたいていの男性には罰ゲームです。

子供がいないならなおさら。

ただし、あなたが顔も雰囲気もいい美人でモテる人なら話は別です。

鏡と相談して、イケそうだったら(おっしゃるところの)博打を打ってもいいのでは?

働きつつ婚活するのが常識的だとは思いますがね。

ご検討を。

ユーザーID:3992301649
婚活の仕方によります
リサ
2018年1月23日 22:06

結婚相談所の本当の成婚率は1割もなくて、成婚はお付き合いするので退会することですから籍を入れる結婚まで行けた人はその半分もあるかどうかだと思います。
国勢調査によると40歳で5年以内に結婚できる確率は0.92パーセントだそうです。

結婚相手が見つかるかどうかは仕事を辞めることとは関係ないでしょうね。
むしろ無職になったらモテなくなりますよ。

婚活の仕方に工夫をすれば激務でも大丈夫です。

私も婚活しました。
結婚相談所でなくて婚活サイトだったのですが、かかった費用は入会金、会費などで1万円くらいです。
時間は1日30分くらい。
婚活サイトはほぼサイトだけで活動できますから。
サイトでプロフィール作って申込を待って申し込まれたらメールしてみて気に入れば会ってみました。
会うのは最寄り駅などでしたから近くです。
デート代は全て男性が払ってくださったので出したことはないです。
かかったお金は自分の化粧代や服代だけです。

私は時間もお金もほとんどかけずに半年くらいで相手が見つかりました。
40代で婚活して結婚相手は同じ年の年収1千万以上の背の高い男性です。

結婚するためにやめたのは引っ越したことだけです。
もともと無職だったのですが、家から1時間以内の距離の男性だったので仕事してても続けられたと思います。

婚活パーティは一度行ったことがありますが、私には向かないと思ったのでやめました。
短い時間で相手を判断するのは難しかったです。
メールでやりとりしながら判断するほうが簡単でした。
プロフィールも何度も見れますし。パーティは自己申告だったので年齢や年収に嘘のある人もいたのでいいかげんだなと思ったので。

サイトは証明書がありました。

自然な出会いは私は病気持ちだったので引きこもりだったし無職だったのでありませんでした。

激務とか無職とか関係なく運だと思いました。

ユーザーID:4191496932
できるかできないかじゃなく、やる
カフェ
2018年1月24日 1:31

仕事は辞めない方がいいです。
週休2日のようですがきちんと休めてますか?
休めているなら休日を婚活にあてればいいのでは?
私も連休のない仕事をしていましたが(週休1日)休日に婚活してました。

大手の結婚情報サービスはいかがでしょうか?
サイト上でお相手を検索してやりとりして日程調整して…といった感じで
自宅のPCで活動できます。
会うまでは自宅でできるので空いた時間にできますよ。

今は月の残業200時間がザラの業界で働いてますが
みなさん普通に結婚されてます。
男女比がおかしいので職場恋愛は皆無でほとんどが外部の人と。
結婚したいなら環境は言い訳にせず。まずは動いてみてください。

ユーザーID:4251591790
急がないとね
う〜む
2018年1月24日 1:49

相談所に登録して本格的に婚活をしてみては?

仕事が忙しい・・・と言い訳していたら、一生独身になってしまうかもしれません。

一生独身でも、それはそれでいいかな?って思います?

もし絶対に結婚したいと思うなら、急ぎましょう。

しかも子供が欲しいのなら、大急ぎで行動をおこしましょう。

ご存知だとは思いますが、40半ばで自然妊娠するのは厳しく奇跡に近いです。

不妊治療でもし運良く子供が出来ても、経済的にも体力的にも厳しいですし、

子供が障害を持つ可能性もあがるのでいろいろとリスクがあります。

冗談抜きでもう時間がありません。

簡単に言うと、今すぐ妊娠したほうがいいくらいです。

まあ、相手がいないと無理ですけどね。

今から相手を探してお付き合いをして、結婚してから妊娠出産となると、

いったいいくつになるのでしょう?

43?44?45?

世間では、妊娠をあきらめる年齢になってしまいますよ。

それに、子供が大卒の頃、あなたはいったいいくつでしょう?

65?66?67?

とんとん拍子でも、そのくらいの年齢になりますよ。



>確かにみんな恋愛から遠ざかっています。笑

いやいや、笑っている場合じゃありませんよ。

時間を作って、婚活パーティに行くとか、お見合いをするとか、

かなり積極的に行動しないと、ほんっとに時間ないですよ。

もし子供は運にまかせるというのなら、あせらなくてもいいのかもしれません。

今一度、結婚に対する自分の本心を見つめなおしたほうがいいです。

あせって変な男と結婚しても後悔しますからね。


私はもう46歳ですが、もしあなたの年齢なら子供はあきらめます。

一緒にいておだやかに生活できる相手を探すでしょう。

夫とは9年付き合い、39歳で結婚して子供は作っていません。

あなたはどんな人生を送りたいですか?

ユーザーID:8323492900
文章の裏をなぜ読めない?
ひげ姉の狂い咲き
2018年1月24日 5:58

会社辞めなきゃ〜ということをダイレクトに受け止めてる時点で、もう無理よね…
短絡的すぎる…

無職の40代に勝機があるとでも?
今から子供欲しいなら、自然な妊娠も難しい年齢なんだし、金はたっぷり貯めておかなあかん。

どうしても環境を変える必要があるなら、転職ならアリだけど出来るの?

相談所いくにせよ、兎に角、今以上に不利な条件を増やすべきではないことくらいは理解しないと!

ユーザーID:5285142918
うーん携帯からの書き込み
ぷーこ
2018年1月24日 8:52

41歳で結婚できる人もいればできない人もいると思います。
相手あってのことでもありますし、自分の環境を変えても構わないとのことですが、長年の習慣を変えるのはエネルギーのいることです。

ユーザーID:8192143085
婚活は未経験ですが、
未経験
2018年1月24日 9:42

婚活して結婚したいと思うなら、
逆に仕事は辞めてはダメだと思います。

恋愛よりもお互いの条件を見あう婚活で
40代無職とかパートは、かなりマイナスだと思います。
相手からは「結婚して養って」と見えるでしょうし。

男性も皆が皆土日休みではありません。
結婚相談所でもなんでも、自分のお休みを使って
できることから始めてみたらいいと思います。

ユーザーID:1055388520
成婚率は数パーセントらしいです。
今回は匿名
2018年1月24日 10:49

トピ主さんの歳からだと、成婚率は数パーセントとか聞いたことがあります。
トピ主さんが、その数パーセントに入るかどうかは分かりません。
件の後輩は、30代というのが大きかったのかもしれませんし、強運の持ち主なのかも?
いずれにせよ、相談所に行けば結婚できるってのは間違いです。

トピ主さんの周りはともかく、忙しくても結婚できる人はしています。
出会いを求めるのは大切ですけど。
派手に遊ぶ場で良い人を探した方が、コスパが良いと思います。
どうしても子供が欲しいなら、これぞ!という人を逆ナンして捕まえては如何ですか?

結婚と仕事を天秤にかけるのは、相当リスキーだと思います。
収入が減っても、結婚できなくても生活していける資金が既にあるなら、仕事をセーブして婚活はアリです。
頑張ってください。

ユーザーID:4016246840
婚活は
甘辛ばぁ
2018年1月24日 10:51

出来るでしょう、やる気さえあれば。隙間時間くらいあるでしょう?無ければ捻りだすんですよ。飲み会に行く時間があるんだから、どうとでもなるでしょう?

しかし、トピ主はもう41歳ですからね。結婚はできても、子供も欲しいというのは難しいのじゃないですか?其処は甘く考えてたらダメだと思いますよ。

「子供は無理してまで要らない。人生を一緒に過ごすパートナーが欲しい。」と云う方向で頑張っては如何ですか?

ユーザーID:2129918925
本意は異なる
アキラ
2018年1月24日 13:03

会社辞めないと結婚できないですよ〜=会社をやめるべき 

というわけじゃあないぜ・・・

その会社の勤務の仕方だと難しいかもよって話。
君は飛躍しすぎ。。。

だったら転職して、環境をかえてみればいい。

そもそも無職の40代に婚活で声はかかるとは思えないからな。

ユーザーID:6859924874
そんなのわかるわけないです
やさぐれパンダ
2018年1月24日 16:34

まずは、一点。
トピ主さんには耳が痛いかもしれませんが、30代後半と、40オーバーでは婚活市場での需要が大きく違うと思います。
男性側の先入観も大きいとは思いますが、40前ならなんとか子供も持てるかも、とポジティブに期待できますが、40オーバーでは子供は諦めた方がいいだろうな(もしも出来ればラッキー)というネガティブな心情になります。

あとは、年齢以外の部分での後輩さんとトピ主さんの婚活市場での価値の差がわからないとなんともいえませんし、そもそもトピ主さんの言う「いい人」のスペックもわかりません。

結婚できさえすればなんでも良い、なら多分結婚できると思います。

>自然な出会いや婚活パーティと比べて勝機はありますか?

相手に必要とする条件次第じゃないでしょうか?

ユーザーID:3413693385
レスします
通りすがり
2018年1月24日 21:36

トピ主さんって正直な方ですね。
私は好きですよ。

>う、羨まし過ぎる…
すみません、失礼ですが笑ってしましました。

トピ主さんは41歳との事。
子供を望む男性からは正直敬遠される年齢ですので正直言って婚活では苦戦すると思います。
婚活するなら、短期決戦でとにかく今すぐ行動する方がいいかと。

>いい人と出会って
トピ主さんの言ういい人とは具体的にどんな人ですか?
いわゆる女性共通のいい人であるならば、恋愛で結婚しているので婚活の場には出てこないです。

>派手に遊んで
との事ですので。
婚活男性は自分からアプローチが出来ない男性が多いです。
トピ主さんが色々、上手に導いてあげて下さい。

41歳婚活トピ、厳しいレスが予想されます。
でも、全く根拠はありませんが、なんかトピ主さんはあっさり結婚しそうな気がします。

ユーザーID:3749089598
博打を打つには齢を取りすぎた
aaa
2018年1月25日 16:55

結婚相談所の成婚率は、大手でも約10%
残り90%は結婚できずにやめてしまう人が殆ど

そして婚活パーティの成婚率はもっともっと低い
独身証明書の提示が要らないパーティでは
浮気相手を探す既婚者も少なくない
質の悪いことに、そういう男ほど自分に自信があって積極的だったりする

自然な出会いに関しては、更に難しい。
好きになった相手が既婚者、彼女ありなんて当たり前
運よくフリーでも結婚願望のない相手だと、その気にさせる手間だって必要


>私も会社辞めたら結婚できるんでしょうか!?
婚活→結婚は狭き門
婚活しても、結婚できない人の方が多数派
これだけ婚活産業が盛んなのに
生涯未婚率が上がってるのは何故か?
ちょっと考えてみれば、わかることでしょ。

>忙しく働きながらの活動は可能でしょうか?
不可能ではないけど、時間的、精神的、肉体的な負担はあるよ。
せめて20代で気付いて活動していれば良かったのにね。

>結婚するために、何か大きなことを辞める必要はありましたか?
それは個人差があるので、一概には何とも
結婚相手にもよるし・・・

なんにせよ、結婚に期待を膨らませて縋ってしまうのは危険。
もっとしっかり自分の人生と向き合ってから
これからやるべきことを見出して下さい。

結婚は逃げ道ではありません。

ユーザーID:3879049501
きびしい
たか
2018年1月26日 10:44

出会いがないのなら相談所に登録するしかないかもしれませんが、厳しいですね。

まず41歳という時点で、子供を希望する人からは対象外です。
男は40代でも子供を諦めていない人は多いので、50代以上ということになります。

また、バリバリお勤めのようですが、女性の高年収はマイナスです。
トピ主と同じ程度に稼いでいる方はすでに結婚しているか、専業主婦希望の若い女性を狙っています。
残った男性は、あまり収入の高くない50代男性ですが、この人達はなぜかプライドが高いです。
なので、自分よりも収入の高い人とは結婚したがりません。
その結果、トピ主と釣り合う人は非常に少なくなります。

残った男性と会うとわかりますが、お金目当てだったり、介護要員目当てだったり、収入は高いのに人間性に問題があったり、という感じです。

初期費用がかかるといっても、トピ主の収入なら問題にならない額だと思いますので、1年ほど活動してみてはいかがでしょうか。現実がわかると思います。
もし、良い出会いがあればそれはそれでラッキーですし。

本当に初期費用が払えないほど貯金がないのであれば、そもそもの人生設計が間違っていることになります。
数千万円くらいの貯金はありますよね?

ユーザーID:9197094400
後輩の言葉は負け惜しみです
リサ
2018年1月26日 16:08

後輩は本当は会社を辞めたくなかったんですよ。きっと。
だけど体調崩したから、辞めることになって負け惜しみ言ったと思います。

何もしなければ結婚はできませんが、仕事を辞める必要はないです。
激務で時間が無かろうが、40歳過ぎていようが、結婚出来る人は出来ます。
出来ない人は出来ません。会社を辞めても。

私が婚活した経験では、同年代で見つけようとすれば、いくらでも相手がいるわけではないですが、
歳下で条件の良い方も少しはいました。
10歳くらい歳上でもよければ、選び放題でした。
私が病気持ちで無職でも関係なかったです。
でも、いくら年収が良くて資産があっても、早く亡くなってしまったら悲しいので歳上を選ぶのはやめました。
私は同じ歳が良かったので。

どんな人と結婚したいか詳しくノートに書くといいです。
そうしたら私は全部の条件に当てはまった人と結婚できました。
一般的には理想が高すぎると結婚出来ないと言いますが、理想がはっきりしていないと自分と合わない人と付き合ってしまって悩んだり時間を無駄にしてしまいます。
希望がはっきりしているとすぐに判断できて、トントン拍子に結婚しやすくなりました。

自分は激務でも絶対に結婚するのだと自分で信じれば結婚出来る可能性が高くなります。
私も自分を信じて信じたとおりになりました。
自分に自信がなかった時はうまくいかなかったです。
自分が歳だからと、欠点があるからと、相手に妥協して会っていても結婚出来ませんでした。
自信は根拠のない自信でもいいです。
自信は人を魅力的に見せます。

後輩も仕事には失敗したけど、絶対に結婚するという決意と根拠のない自信を持とうとしたのかもしれません。
まずは行動してみてください。

ユーザーID:1499589991
コメントありがとうございます
ふわり(トピ主)
2018年1月26日 17:34

鍋さま、akiretaさま
コメント嬉しく拝見しました。
パーティも相談所もそれぞれいいところがあるんですね。体験談を聞くと勇気が出ます。
私自身は大人数と初対面で話す状況を考えるだけで震えがくるので
活動するなら相談所かなと思います。

後輩はかなりの華やかな美人です。
以前一緒にスキー旅行に行った時、お風呂上がりにご飯を食べる時に
化粧を落としたところを見ましたが、スッピンの方がかわいくて驚きました。
私は化粧を落とすと10歳は老けこむので人前には出れません…

実家は多分お金持ちなんじゃないかと思います。
会社の通勤(都心です)は徒歩数分と聞いたことがあります。
確かに会社を辞めても暫くなんとかなる経済力がなければ、辞める選択肢は出てきませんね。
お相手は2歳年上の公務員と聞きました。
紹介してもらいましたが、長身でスポーツマンタイプでとても洗練されてました。
仕事に没頭して婚期を逃したとのことで現在は海外赴任です。
転勤についてこれる身軽な相手を探していたそうです。
といっても、後輩は語学も堪能で物怖じしない性格なので相性がいいのだと思います。
お似合いのカップルで、とても婚活で出会ったようには見えませんでした。

自分のことを書きますと、不美人の部類に入ります。泣
仕事は努力すれば結果がついてくるので苦手な恋愛よりも打ち込みやすいです。
苦手なのは恋愛だけでなく、人間関係全般めんどくさいと思うことが多々あります。
会社はストレスも多くみんな眉間にしわを寄せて働いてます。
そんな中で後輩はホンワカした雰囲気で周りから人気がありました。

子供に関してですが…以前、国の助成が43歳までとニュースを見て
正直なところもう少し猶予があるなくらいに考えていたので恥ずかしいです。
10年前…31歳の頃は上京したばかりで余裕もなくあっという間に時間が過ぎてしまいました。

ユーザーID:2373357568
 
現在位置は
です