現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車道への雪 携帯からの書き込み

リンダ
2018年1月23日 16:52

大雪の次の朝雪かきをしました。家の周りが終わり大通りを見に行くと、通り沿いの家の方々が車道に雪をまいていました。衝撃を受けながら一旦帰宅し、しばらくしてから見に行くと、案の定踏み固められて大変な事に。車も人も、そこを通る時はかなりの徐行。車が来ないのを見計らいながら雪をかきに行くと、「そこは溶けやすいからわざとまいたの、いいから」と言われてしまいました。しかし今が危ないわけだし、日陰な為すぐには溶ける気配もなく、更に踏み固められそうでした。自宅敷地内の雪が無くなれば公道を使う人はお構い無しなのでしょうか。道路交通法等でもっと厳しく禁止して欲しいものです。

ユーザーID:7224714051  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
その後陽が当たるのでは?携帯からの書き込み
直己
2018年1月23日 18:22

住民の方は後から陽が当たる場所を知ってたのでは?
それなら雪車が踏むことで潰され陽が当たり溶けてなくなりますよ。

私も今日雪かきしましたが、非常識な人いましたよ〜。

自分は雪かきをしないのにアパートの駐車場の雪かきを誰もしないからこれじゃ困る。雪かきは大変だよね。私出来ないよ。車どうしよう。困るよ〜。と!!
私はスコップを持ってたけど凍らせてしまえばいいと念を送り素通りしてきました。

ユーザーID:1810391254
同意
転妻6号
2018年1月23日 18:26

今年北陸地方へ越してきましたが私も同じ事を思っていました。
車に踏ませて溶かすつもりなのでしょうか?

生活道路だけではなく2車線道路でもお構いなしに雪をまくので
私は後続車が接近していないことを確認して徐行しました。
道路の雪はすべて溶けているので、突然そこだけ雪!氷?って感じです。

これは許される行為なのでしょうか?
スリップ事故を起したら一部責任を問えるのでしょうかね?
私は初めて雪の降る地域に越してきたので判らないことがいっぱいです。

ユーザーID:5739224465
雪を小さくして撒けば解ける
都内
2018年1月23日 20:06

大きな雪の塊を大通りに撒いたらトピ主さんの心配通りのことが起きます。

日差しで温まるアスファルトに、雪を小さくして撒けば解けます。

雪道の上に、雪を撒いたら解けません。

我が家の前の道路は、トラックが通った轍の雪を雪用のシャベルでどけてアスファルトを出しました。

このアスファルト部分が日差しを受けて、温まるので道路の雪が消えていきます。

今は22日の夜ですが、雪は道路にないです。

>道路交通法等でもっと厳しく禁止して欲しいものです
この考え方には同意できません。

ユーザーID:1680670150
同感です!
はな
2018年1月23日 20:27

東北在住です。
いるんですよね、車道に雪を撒く人。
年配の人が多いと思います。
道路の雪は溶けやすいと思っているのかな。

でも運転する立場としては大迷惑です!いらんことすな!
そこだけ滑って危ないし段差になっていて道路状況が悪くなるばかり。
あれは取り締まって欲しい。
自分のところさえ良ければ他はどうでもいいのでしょうね。

ちゃんと片付けられないのなら、いっそ何もしないで欲しいです。
雪かきにもマナーがあります。

ユーザーID:7327099497
全く同感
北海道人
2018年1月23日 22:00

こちら積雪地域でも車道に雪を捨てる人がいます。
近所の空地に運んで積んでいる人もいます。
自分の場所だけ綺麗にし他はお構いなしです。
うちの庭が隣接していて木製の囲いに押し付けて積むので、
囲いが内側に倒れてしまいましたが、気付いていないようです。
全くどういう神経をしているのか。
トラブルにもなりたくないので敢えて何も言いません。

ユーザーID:7154836597
それ、違法ですよ
ロード
2018年1月23日 22:57

通報しましょう。

ユーザーID:3897976735
地元でも毎年問題に…(嘆息)
どさんこjr
2018年1月23日 22:59

大雪被害お見舞い申し上げます。

北海道在住です。
車道への雪捨ては、地元でも毎年春先に問題になります。
広報等で再三「道路に雪を投げないで」と注意されているにも関わらず、うちのご近所でも雪解けのシーズンになると、自宅敷地の雪を公道に捨てる人がいます。
幸い、こちらでは道路を走る車はスタットレスタイヤを装着して、ドライバーも凍結路面に慣れているので、少なくともうちの近所では道路への雪捨てが原因での事故は起きていません。
その代わり、徒歩15分の場所では、過去に近所の住人が河川に雪を捨てた事が原因で洪水が起こりました。(被害者に遭ったのは雪を捨てた家が中心だった)

雪、早く解けるといいですね。

ユーザーID:7938419350
それは
さくら
2018年1月24日 8:26

本当に迷惑ですよね。わたしは雪国在住ですが、車道に雪を出す人を見るたびにそう思います。

市町村の広報紙にも車道に雪を出さないよう書いてあります。ほとんどの人はやりませんが、たまに車道に思いっきり雪を出す人がいます。それこそ車道の真ん中へんまで出す人もいるんです。わたしは車ですが、見るからにスリップしそうな雪の場合も多く、なるべくならよけるようにしています。また、除雪機で道路を横切って雪を飛ばしている人の場合は、車を止めて雪が止まるまで待ちます。そして、そのようなことをしている人に限って、やらなければならない理由も見当たりません。家の庭に積もったままでもなんの問題もないのに、ただ自分の家の敷地内の雪を減らしたいがためだけにやっているんですよね。かえって雪が邪魔になって切実な人ほど、控え目です。

本当に迷惑なので、やめてほしいものです。

ユーザーID:6509688448
山積みも迷惑なんです
山が好き
2018年1月24日 16:55

実際に現場を見ていないので、きっとトピ主さんのおっしゃる通り、車も歩行者も迷惑していたのでしょう。
しかし、「そこは溶けやすいからわざとまいた」という気持ちもわからなくはないです。

雪を掻いて道端に山積みにしている風景を、東京では今日あたりあちこちで見かけます。
道はきれいになってるし、なさった方にはご苦労様と言いたいところですが、ああして雪を山にしてしまうとなかなか溶けないんですよね。
いつまでも残って、その上を渡って吹く風の冷たいこと。

雪の量、気温、交通量などによるので一概には言えませんが、車に踏んでもらった方が溶解は早いように思います。
その踏み固められたという状態が何時ころのことかわかりませんが、昼頃になって気温が上がってくれば緩んできたのではないでしょうか。

長年お住まいの方々なのでしょうから、その方が溶けやすいというご近所さんの言い分を信じてあげてもよろしいような気もします。

ユーザーID:7834608621
南〇〇団地の雪かき
練馬だいこん
2018年1月25日 10:45

団地北側の道路へ住民総出で雪を巻きまくります。危なくてあそこを通るためにチェーンを外せません。何とかしてほしいです。

ユーザーID:9631494173
ほんと、それ!
ぽんちゃん
2018年1月25日 15:48

私もまさに同じことを感じておりました。

せっかく皆が転ばないように道路の雪をはじに寄せたというのに、
綺麗に雪をなくした道路にボンボン自分ちの雪をぶん投げるの、
やめてもらいたい。

日中にとけ切って乾くようならいいですよ、でも結局は夕方に凍って
ブラックアイスバーンになってしまい、歩行者はもちろんのこと、
自転車や車、も滑って事故りますよね?
若い子は滑っても体制立て直せるけど、お年寄りとか弱ってる人が転ばないかとヒヤヒヤですよ。

それから、家の前の道路が北側の人、固まる前にしっかり雪をかいてほしい。
天気予報を見ていれば、この後凍るのはわかりそうなものなのに!

雪かきしている家としていない家がありますが、していない人は「自分だけよければいいんだなあ」と思います。

もちろんお年寄りだけの世帯は別ですが。

ちなみに、私は札幌出身です。
道路の雪を脇に寄せても、自分ちの分を歩道や車道に
投げすてるなんて、考えられません。
あちらでは、出勤する前に早起きして雪かきをします。
長い冬の間、ずっとそうです。
除雪は幹線道路だけなので、家の前とかは自分でやらねばなりません。

ユーザーID:7277848040
あなたも危ない!携帯からの書き込み
2018年1月25日 17:37

>>車が来ないのを見計らいながら雪をかきに行くと

親切心からというのは分かりますが、あなたも危なすぎますよ。
車道に出ないでください。
車がきたら戻り、また来ないのを見計らい出てきての繰り返しは、
雪を車道に出す人と全く同じ動きです。

>>しかし今が危ないわけだし

あなたも今、危ない。

雪を道路に出す人が悪いのはもちろんですが、あなたも同じような動きをすることになるんですよ。

自治体に電話をして片付けてもらってください。
自治体が動くまで危ないし、そのあともまた危ないでしょうが、
それでも車道で雪かきをする人は、車道に雪を投げ捨てる人と同じくらい、
私は迷惑に感じます。

怖すぎます。

ユーザーID:6291193571
臨機応変が最重要
マノン
2018年1月26日 9:55

リンダさんの意見に賛同致します。

しかし、ニュースを見ていて優先されるべきこともあるんだなと思いました。
歩道に雪が残って、車道にはない。
女性が車道を歩いてトラックに跳ねられ亡くなっています。
ふと、自分の子供が歩きやすいからって車道を使って登校していたら?
そう思うとぞっとします。

十分に広い歩道で積雪が大したことなければ雪を寄せるだけでいいでしょう。
しかし、歩道が申し訳程度にしかない場所も沢山あります。
そんな時は歩行者の安全を優先して、車道に雪を出しても仕方がないでしょう。
だいたい、車道には融雪剤をまくのに、歩道にはまかないのがおかしいんですけね。

基本はトピ主さんの意見に大賛成。
ましてや自宅の玄関先の雪を車道に出すなんて言語道断。

でも、歩行者の安全に関る部分なら例外も当然認められるべきでしょう。

ユーザーID:3312239625
テレビでやっていた
うーん
2018年1月26日 13:10

東京の事だけど、雪は道路に撒いては駄目だそうです。
自分の家の敷地内に置くのだとか。
私の家は、ちょっとした歩道と車道に面しています。
私は以前から、歩道の雪も敷地内に置いていたのですが、今回の雪は多すぎて歩道の雪まで敷地内に置ききれませんでした。

ユーザーID:9553244082
価値感の差でもある
ふふんうふんロシア兵
2018年1月26日 17:32

車がスムーズに通行できることが優先と思う人は車道に雪を投げるなと思っている。

人間が安全に歩けることが優先と思う人は、車道に雪を投げてもいいと思っている。

四輪で踏ん張る車と、二本足で踏ん張る歩行者。
日陰であろうと融雪剤がまかれる車道とまかれない歩道。

車道に不具合があれば渋滞して経済的損失が大きくなる車道と、せいぜいずっこける程度の歩道。

駅近くの商店街なら店先の雪はお客さんの邪魔になるけど、車道を走る車はどうせ客じゃないから車道にぶん投げればいいや。
車は俺様が走りにくいから、貧乏ったらしい商店街の雪なんて投げるんじゃねぇ!

人は何を優先するか、その価値感は一つでないことだけは明らか。


車ばかりが優先される社会もいやだ。
かと言って歩行者が我が侭でいいかは別の話。
白黒ハッキリさせるのは苦手だが、子供の通学路は歩道を優先して欲しいね。


ユーザーID:7819604245
私も撒きました
To-kumei
2018年1月26日 18:35

顰蹙を買うのを承知で告白します。

交通量が少ないのでできることですが、家の前の道路はセンターラインのある二車線です。ちゃんとした歩道はなく、道の片側もしくは両側に白線が引いてあります。

私の家側は陽が当たらないので放っておくと何日でも解けませんが、反対側は陽が良く射すので何もしなくても晴れればあっという間に解けてしまいます。
通学路になっているので、歩道代わりの白線の内側にいつまでも雪が残っていると子どもたちが車道にはみ出さざるを得ず危険なので、雪が止むと家の庭よりも先に、一番に道路の雪かきをします。
子どもの頃に怖い思いをして、ところどころきれいに雪が除けてあり歩く場所が確保できているとホッとした記憶があるのです。

今回の大雪でも道路の中央部分は、晴れて気温も高くなったのと車が踏み散らしてくれたおかげで、お昼近くにはどんどん雪が解けてきていました。

それで、危険だしあまり褒められることではないと分かりながらも、車が通る間を縫って、センターラインの辺りまで雪を押し出しました。 それだけでは間に合わず、片側車線の真ん中あたり、ちょうど車輪がまたいで走れるくらいの場所にも雪を線状に集めました。

集めた雪はみるみる解けてくれて、白線の内側(塀の際)の雪もきれいに無くなりました。

翌日には我が家の塀の前の部分だけはきれいに解けて乾いているのを見て自己満足。
もちろん道路の雪は前日の夕方前にはきれいに解けて無くなってました。

ユーザーID:8828556167
とけると言ってる方へ
ぷぷ
2018年1月26日 21:19

トピ主さんは後から見たら踏み固められて大変な事になっていた、と書いてますよ。とけてないってことでしょ。そうやって固まっていった雪でスリップして、歩行者につっこんたら運転手だけが悪くなるんですよね。ひどい話。


それに、トラックぐらい車高が高いと問題ありませんが、普通車はバンパーに当たる高さの雪があると、いくらチェーンを巻いていても動けなくなりますよ。

ユーザーID:8626969903
地域によるとしか・・
ノコ
2018年1月27日 16:31

転勤で何箇所か回りましたが、その地域によるとしか言えません。
北陸にいた時は禁止でした(雪の量が違う)。
でも、同じ北陸でも別の場所では、やるのがあたりまえでした。
どんどん投げ込まれてくるので、タクシーの運転手さんに「怖くないですか?」と聞いたら、「ここはこれが普通」と笑ってました。
積んだままだと雪は溶けないから、こうやるしかないんだと。

私は今のところに引っ越して、初めて雪を道路に出すようになりました。
敷地内の雪ではなく、道路を雪かきして、道の端に積んだ分です。
近所のみなさんがそうしていたから、というのが理由です。
日当りのよい住宅地なので、午後には溶けます。
車があまり通らない道ですし、通ったとしても近隣の方ばかり(自分たちも雪を道路に出している)なので問題ありません。

慣習には、そうなった理由があります。
否定からはいるのではなく、地域のやり方を尊重しながら、ゆっくりと変えていけばよいのではないでしょうか。

ユーザーID:9086137557
かつて、事故がおきました。
大雪カミナリ暴風警報
2018年1月27日 19:28

北陸に住んでいます。

雪には慣れている地域とはいえ、
毎日の除雪作業には心底ウンザリします。

毎年、冬が近づくと、
【○○市除雪作業本部からのお願い】というパンフが各戸へ配布されます。
それを見ると、
「道路に雪を出さないで! 交通事故や道路障害の原因になるからとっても危険!」
と、イラスト入りで書かれています。

それというのも、かつて道路にバラ撒かれた雪にタイヤをとられてスリップしたバイクが横転し、
ライダーが死亡するという悲惨な事故が現実に起きたのです。

そもそも、雪を道路にバラ撒くのは大変危険な行為である、という事を、
もっと知って欲しいと思います。

道路に雪を撒かないで、と要望する事は、決してトンチンカンな事などではないのです。
時として、場合によって、命にかかわる事態にもなりかねない危険な行為だという事をわかって欲しいと思います。

ユーザーID:7243584218
実際に車の立ち往生やスリップ事故がありました
ナシゴレン
2018年1月27日 22:23

首都圏南部在住です。
大雪から4〜5日経ってもまだ雪が残っています。日当たりがよいはずの民家の屋根でさえも。

住宅街の道路で緩い坂になっている所でですが、雪かきした雪を道路に撒いた結果、昨日車の立ち往生やスリップ事故がありました。
大雪当日(自分はスタッドレスでも不充分と感じてチェーンを装着したほどでしたが)にノーマルタイヤで走り、渋滞や事故の原因を作ってしまうようなレベルのドライバーが首都圏には多いことも一因と思いますが。

すでにアスファルトが露出した、日当たりの良い所に薄く雪を撒く程度なら、確かに融けるのは早いと思います。
ですが、雪が踏み固められた所へさらに雪を撒いてしまうと、アスファルトは日光を受けられず温度は上がりません。
冬場は日光の入射角も大きく気温も低いためなかなか融けず、また交通量もそれほど多くないため、その場所は現在もアイスバーン状態です。

雪国在住の方からも迷惑とのレスがあるように、地域の助け合い活動とはとても思えません。

ユーザーID:5839002141
 
現在位置は
です