現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大雪による交通機関の乱れ。遅刻はNG!?

りぃ
2018年1月23日 17:38

通勤に2時間ほどかかるところ(県を1つまたぎます)に住んでいます。

ーーーー
家⇒最寄駅 バス(3.5km、25分)
最寄駅⇒会社最寄駅 (2回乗り換え、1時間20分)
会社最寄駅⇒会社 徒歩(1km、12分)

合計 約2時間
ーーーー

始業は9時です。
毎朝9時ちょうどから、朝礼があります。

いつも7時に家を出ますが、今日は大雪の影響から交通機関に遅れが出ると考え、
6時半に出ました。
ですが、バスはいくら待っても来ないし、来ても満員で乗れず。
結局、歩いて最寄駅まで行くことに・・・

駅についても、当然、電車は遅れまくっており、結果、出社が45分ほど遅れてしまいました。

その旨、すぐに連絡を入れたのですが
「なぜ、間に合うように早く家を出ないんだ?家が遠いのは理由にならない。
 家が遠いなら、それを見越してもっと早く家を出ればいいだけのこと。
 みんなそうしているのだから、今後はそうするように。遅れは許されない。」

と上司から叱られてしまいました。

ちなみに、上司は、会社から電車で15分のところに住んでいます。
わが社は200名程度の社員数ですが、5割くらいが会社から徒歩10分程度の社宅や寮におり、
残りの社員も、ほとんどが会社から電車で30分以内です。

今後は、悪天候時は、有給休暇を消化しようと思いますが、
私のような状況でも、みなさん、なんとしてでも出社しているのでしょうか?

今回の私のケースですと、5時半に家を出ないと間に合わないわけですが・・・
みなさんの会社はいかがですか?
※わが社でも私くらい遠方から通っている人はいますが、営業さんなので
 都内10時に打ち合わせを入れたりなどして、9時出勤はまぬがれていたようです。

ユーザーID:1790984195  


お気に入り登録数:434
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:268本

タイトル 投稿者 更新時間
泊まる
にこにこ
2018年1月23日 19:33

今は違いますが同じような環境でした。

私なら会社の近くで泊まるの一択です。

ユーザーID:7191385096
いつもより30分しか早く出なかったのですか?
牧野
2018年1月23日 19:58

びっくりを押しました。

2時間かかるほどの距離があり、バスも使うというのに30分しか余裕をとらなかったことに驚きです。

私はいつもより1時間半早く出ましたよ。

多くの方は交通機関の遅れや渋滞を見込んで余裕を多めにとって出るのでは?

ユーザーID:6338042142
上司はそう言う
某上司
2018年1月23日 19:58

上司は、そのように言う人達です。

次から間に合うように工夫しましょう。と言ってるのです。

トピ主さんは、今回の経験が次回の大雪の時に役立ちます。

次回、(五時半に家を出て)定時に出勤すると、上司は喜んで迎えてくれます。

そのことは、ずっと覚えてます。上司とは、そのような人々です。

ユーザーID:5548132889
甘すぎる!
p-Ko&Love
2018年1月23日 20:01

雪の次の日に高だか30分ほど早く出たからって間に合う訳がない。
通常は倍くらいかかると見越して家を出るものです。
それでも間に合わないかもしれない。

毎日だったら厳しいかもしれませんが、
年に数日だけですよね。
5時に家を出るべきですよね!

ユーザーID:8455520279
通勤距離が長いのは、トピ主の都合携帯からの書き込み
校庭ペンギン
2018年1月23日 20:36

会社が、トピ主さんに遠距離の場所に住むよう命じたのですか。トピ主さんは、2時間の通勤時間をわかったうえで就職(または引っ越し)したのではありませんか。
自己都合で勤務時間が長いなら、それによる不利益は自分で受けてください。会社に迷惑かけてはいけません。
こんな大雪で、交通機関が大幅に乱れることはわかり切っていたこと。そんな時に、たかが30分早く出て間に合うと思うのが、まず甘すぎます。
5時半に家を出るのが、何ですか。出れませんか。中学生の子どもでも、部活の遠征で早朝に家を出ないと間に合わない時は、いつもより何時間も早く起きて、出かけていきますよ。大人が出来ないって、何故ですか。
持病がありますとか、家族の介護がありますとか、小さい子どもがいますとか、後出しがあるのかな。それにしても、どうしても早朝出勤できないなら、前日までに上司に相談しないといけませんね。大雪の予報はずいぶん前から出ていたのだから。
それでも自己都合と言われても、仕方ないです。トピ主さんは、通勤距離が長い会社には向かないということ。会社の近くに引っ越しするか、自宅近くに転職しましょう。
通勤距離が長い会社で働けるのは、通勤距離が長いことを言い訳にせず、悪天候にも対応できる人です。

ユーザーID:6230473746
普通は「大丈夫か?」ですが
ごんべえ
2018年1月23日 20:45

2時間かけて通勤しているからでは?

あなたのポストによりますが、普段から苦々しく思っているんですよ。

ユーザーID:4292519912
基本的には
ara
2018年1月23日 20:46

トピ主さんお若い方かと思いますのでしょうがないと思いますが、これは基本的にはNGです。ほかの方の通勤時間は関係ありません。

トピ主さんの通勤状況を会社が考える必要はありません。「9時出社」を守れるかどうかだけです。出来ないなら辞めるか、引っ越すか。それを考えるのも会社ではありません。トピ主さんです。

特に今回は予想不可能な地震とかではなく、事前に予想ができた事なので、なおさらです。

更に「30分早めに」というのはいくらなんでも甘くないでしょうか。通勤1時間の家族ですら1時間前に出勤しました。前日から既に影響がひどく出てませんでしたか?30分程度の遅れだったのでしょうか?私の最寄り駅は夕方からホームに人があふれ、入場制限かかっていたくらいだったのですが・・・

次回からはこれを経験に頑張ってみましょう!

ユーザーID:0066704900
もうちょっとの努力携帯からの書き込み
こんにゃく
2018年1月23日 20:59

いつもより30分早く出た程度では遅れるのが目に見えています。

トピ主さんは社会人経験の浅い方かな?

だいたい雪の日は通常の倍は時間見ておくぐらいでないと間に合いません。

私は札幌住まいですが、雪になれているこちらでも、大雪でバスが遅れそうな日は倍ぐらいの時間をみています。(さすがに札幌では2時間通勤者は少ないけど)

雪になれていない首都圏ならば確実に倍はかかります。

今後は気に留めた方がいいですよ。

せめて1時間早めて6時にでも出発していれば遅刻しても上司は怒らなかったかもしれません。
30分の余裕では「見通しが甘すぎる」と言われてもしょうがないです。

家が遠いのは理由になりません。
会社から望まない転勤でも言い渡されたならともかく、自分で職場を選んだのであれば。

始発に乗るなり、みんな何としてでも出社しています。(仮に遅れても精一杯努力した姿勢が必要)

ま、知らなかったことはしょうがないので今後は気をつければいいだけのことですよ。
ふてくされなくても良いかと。

ユーザーID:3876881568
わかっているなら
kiki
2018年1月23日 21:08

5時半に家を出れば、間に合うとわかっているなら、
今度から、そうすればいいのでは?

遅刻しても仕方ないじゃないか、という
主さんの内心がみえみえだったから、
会社からそんな風に言われてしまったのでは?

ユーザーID:3762385621
遅刻しないのは社会人の常識
もちむぎ
2018年1月23日 21:12

平常時は9時始業で7時に家を出てるの?
普段もギリギリなんですね。
電車の遅延があったら確実に遅刻ですよね。
遅延だからしょうがない、家が遠いんだからしょうがないって思ってるんでしょうね。

今回の場合は5時半に家を出るべきでしたね。
ニュースでも『お早めに家を出てください』と繰り返してましたよね。

突発的な事故の遅延はしょうがないですが、予測がつく場合の遅刻は社会人としてあり得ません。
先が読めないのって仕事できない社員という感想です。

ユーザーID:1430517663
会社は携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年1月23日 21:14

トピ主さんに遠くに住んでくれとは、言ってはいないはずです。トピ主さんが勝手に交通の便が悪く、遠い場所に居を構えたのです。 遅刻は絶対してはいけません。

ユーザーID:6576258364
厳しい意見ですが・・・
haru
2018年1月23日 21:26

私なら始発で出ます。
その上で予想外に早く着いたら、どこかでお茶でもして出社します。
もちろんお子さんを保育園に預けるなどの理由があれば無理ですが…
自分の身一つなら始発で出ます。
東日本大震災の時もしばらくはそうしていました。
とは言え、人それぞれ家庭の事情があるので、強要は出来るものじゃないと思います。
それでも30分早くというのは見通しが甘いかなと思ってしまいます。
そういう会社にお勤めって自覚はなかったのかな?

逆に私の勤務先は災害、天候不良、交通機関のトラブルなどに非常に甘いです。
それもどうかなと思います。

ユーザーID:5440727827
このトピの例なら
にん
2018年1月23日 21:31

>今回の私のケースですと、5時半に家を出ないと間に合わないわけですが・・・

なら五時半に出ます。

「始業時間に間に合うように出勤する」

これ鉄則です。というか当たり前です。

気象庁でも予測していなかったほどの大雪や、突発的な事故による遅延なら仕方ないですが、すでに大雪は降っており、帰宅難民のニュースも報道された。
バスや電車が遅れることくらいわかるでしょう?
たかだか三十分早く出たくらいで間にあうわけがないじゃないですか……。

それがわからないなら、トピ主さんも会社の近くに住めばいいです。
嫌なら、間に合うように出ましょうよ。

ユーザーID:1182678353
いやいや携帯からの書き込み
リリス
2018年1月23日 21:34

会社に強要されて2時間掛かる所に住んでいるなら兎も角主さんの個人的な理由で遠距離通勤してらっしゃるんですよね。
それじゃあ何を言っても駄目ですよ。
9時からなのだから9時に間に合わなければ遅刻です。上司が15分の所に住んでいようと営業さんが10時で大丈夫だったりしても主さんには関係ない事です。
始業時間に間に合わなければ遅刻。
そんなの社会の常識です。
嫌ならば近くに引っ越すか5時半に家を出るか対策しなければ仕方がないです。
大雪の予報が出たら会社近くのホテルに泊まるのも手だと思います。
とにかく時間に遅れれば遅刻です。

ユーザーID:4575384143
前泊してますよ
働き女子
2018年1月23日 22:36

皆、工夫して荒天時こそ早く出勤しています。
長距離通勤、しかも不便な地に住む社員は前泊も選択肢の一つです。
ビジネスホテル代が厳しいからとカプセルホテルやサウナで前泊する若手男性社員もいますし、実家から通っている一番の若手は会社に寝袋持参でした。
天気予報は間違いないからと保養所扱いの中から勤務先近くのシングルルームを選んで早々に予約確保した女性社員が一番賢いと感じました。

私は勤務先への通勤至便を優先して住居を決めています。
よって、前泊は未経験です。
狭いし地代が高いのは止む無し、としています。

ユーザーID:5864227507
遅いよ
ふーん
2018年1月23日 22:45

6時半って遅いよ。5時じゃないの?
それが出来ないなら、会社近くのビジネスホテルに泊まるって考えないの?
大半の人が出勤出来ているなら、遅刻は認められないね。

ユーザーID:5453987453
うーん携帯からの書き込み
ゆき
2018年1月23日 23:36

日本人は勤勉ですもんね〜(私も日本人ですが)

〉いつも7時に家を出ますが、今日は大雪の影響から交通機関に遅れが出ると考え、6時半に出ました。

30分じゃ早く出たうちに入らないかな(笑)
うちの職場は遅延での遅刻にはうるさくないですけど、私はいつもは8時に出るところを今日は6時過ぎに出発しましたよ。
駅は混雑、電車は遅れてる、職場の最寄り駅から職場までのバスも来ないで9時半から仕事ですけど2時間早く出ていつもと同じ時間に着きました。

トピ主さんのところの上司だと「悪天候で有給休暇取るのか!?みんなは来てるのに!」
と言われそうですね。
次回は1時間半くらい早く出れば間に合うかもしれませんね!

ユーザーID:7816433156
日本はそういうところだ
Yulia
2018年1月23日 23:37

そうですね・・・
私はとある外国で長く住みましたので、日本に帰国してから、ある大雪の日、ゴミ収集車がちゃんと時間通りに来るのに驚愕しました。私の住んでたところでは、大雪が降ったら、ゴミなんて収集に来なかったと思います。
東日本大震災のときも、みんなが翌日から仕事に行っているのでビックリして、マスコミ関係の友人にそう言ったら、「当たり前でしょう?働いている以上、責任があるんだよ。」と言われました。

そんな私から見ると、とぴ主さんはよく頑張ったと思います。
大体、通勤時間がそんなにかかるところで働こうと思うところがすごいです。

でも、日本っていうのは、もっともっとすごいところで、あなたの上司のような方が普通なわけです。
今後は、こういう日は、有給休暇を取られるということでよいかと思います。

私としては、もう少し気楽な国になってほしいと思います。

ユーザーID:9851105315
はいっ!
りんごももか姫
2018年1月23日 23:42

上司さんの言う通りです。

前日の夜にあれだけ”朝は荒れる”って言われていたのに、
30分”しか”早く出なかった主様が悪いです。

通勤時間が二時間だったら30分何てちょっとした遅延であっという間に吹き飛びます。
最低でも1時間、もしくは前泊です。

って言うか、今まで事故などでの遅延は無かったのですか?

もっと言えば、雪の日はどうやって帰ったのですか?

私の知人は通勤時間はドアツードアで30分でしたが、昨日の帰宅時間は早めに仕事が終わった(16時頃)にも関わらず1時間以上かかったって言ってました。

どちらにお住まいかわかりませんが、少々甘いです。

ユーザーID:0688179436
そうですね
たま
2018年1月24日 0:08

主さんのトピを要約すると、「私は遠いから遅刻しても許してね、ちょーっとだけなら努力してあげるから特別扱いお願い、許してくれないなんておかしいんじゃないの」って事ですね。
それをそのまま上長に言ってみればよろしいのでは?
それで上長がなんと答えるかが答えではないでしょうか。

ちなみに私は5時に起きて雪かきをし、いつもより1時間早く家を出て始業15分前に到着しました。
雪が降ったら過去もだいたい1時間は前に出ています。
まぁ、私の自宅は主さんよりも会社にはずっと近いですが、
それでも1時間は早く出るので、正直な感想では、そんなに遠いのにたった30分しか早く家を出ないなんてのんびりし過ぎです。
やはり1時間は早く出るか、バスは並ばずに始めから諦め歩く覚悟で家を出るべきだったと思います。

それに私の同僚でやはりかなり遠くから通勤している人は大雪は予報されていたので、前日着替えを持って出勤し、雪が降り始め、これは本格的に明日まで影響するとなったら会社最寄りのビジネスホテルに宿泊したようです。
地震などと違って雪はある程度事前に対策ができます。
それなのに45分も遅れるのはやはり何もかも甘いです。

しかし、中には甘い会社もありますし、もしかしたら主さんの会社でも遠いなら10分15分程度の遅刻ならそこまで怒られなかったのかも知れません、ケースバイケースは当然あると思います。
基本雪でも遅刻できない私の会社でも、普段から足が悪く、杖を使用している方には上長も雪が降りはじめた時点で早く帰宅し、翌日は休むように伝えてましたからね。

雪というのは予報され、事前に対策ができる災害なので、主さんの健康状態や子供の有無など(お子さんがいると保育園や学校の開門時間との兼ね合いもありますし)分かりませんが「遅刻はしない」が基本だと思います。

ユーザーID:9691574347
 
現在位置は
です