現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家に帰りたくない

snoopy
2018年1月23日 21:20


念願のマイホームを買ったのですが、家にいるのが苦痛になりました。

妻とは共働きで子供の送り迎え、風呂入れ、寝かしつけ、買い物、
洗濯干しや取り込み、皿洗い、ゴミ出し、子供の遊び相手、トイレ掃除、風呂掃除、
洗面台などの設備の掃除など家事も行っていると思います。
(妻にも自由な日が取れるようにしています。)

自分自身家事をすることについては苦痛ではないのですが、、

妻は完璧主義なところがあり、マイホーム買ってからは
よりきつくなり、具体的には以下のようなことがあり息苦しくなってきました。

・トイレを使った後は必ずトイレ掃除
・風呂に入った後は風呂掃除
・髪の毛が1本でも落ちてたら掃除機をかける
・テレビを見いると無言で切られる(子供にはテレビは見させないとのこと)

お互い激務の仕事でそれに加え子育てで疲れてイライラしているというのものあるのですが、
マイホーム買ってからは、家にいると一つ一つの行動に毎日注意され息苦しくなり、
ホッと一息つける家のはずが、今は精神的におかしくなり家に帰りたくない日々です。
家に帰るときになると吐き気、動悸、息切れが始まります。

これってどこの家庭も同じで普通なものなのでしょうか?

ユーザーID:8254928229  


お気に入り登録数:521
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
それは
南叢
2018年1月23日 22:44

決して普通ではないです。精神の安定のため、暫くウィークリーにでも逃げて下さい。

ユーザーID:8985187438
遠慮し過ぎです
ねこ
2018年1月24日 0:17

何が普通かは、各家庭で違うでしょう。
だから、貴方が(普通でない)と思えば普通ではありません。

家庭は、家族皆が安らぐ場所です。
奥さんのせいで、家に帰りたくないなら、
今のストレスで辛い体調の事や、自分の希望などを奥さんに話して下さい。

奥さんは、新しい家と夫と子供を自分の理想の家庭にしようとしてませんか?

貴方は奥さんに何も言わないのですか?
マイホームは、奥さん1人の物ではありません。
家族みんなの物です。
帰りたくないなどと言わず、言いたいことははっきり言いましょう!
貴方は、一家の主なんですから。

このままでは、本当に帰れなくなります。

ユーザーID:0235534328
自覚症状が出てるなら
早希ん子
2018年1月24日 1:14

それ、奥さんと話し合った方が良いですよ。
せっかく手に入れたマイホームでくつろげないなんて、本末転倒ですよ。

奥さんも完璧主義というより、仕事のストレスを家に持ち込んでるんじゃないですか?
髪の毛一本でも掃除機なんて度が過ぎてると思いますし、無言でテレビを消すなんて配慮も何もあったもんじゃないです。
夫婦の一方の神経が病んだら、平穏な家庭を維持するのは不可能です。
その辺り奥さんとも話し合い、夫婦でカウンセリングを受けるなり、何かしら行動を起こさないと家庭崩壊の危機だって起こり得るんじゃないでしょうか?

ユーザーID:1923878734
普通な訳無い。携帯からの書き込み
デーモン却下
2018年1月24日 1:55

トイレ使ったら必ず掃除?毎回?
お風呂に入ったら掃除…終い湯で無くても?
髪の毛が一本でも落ちてたら掃除機!(驚愕)

そんな事が普通な訳無いじゃないですか。

新築マイホームで大事にしたいのは解るけど、
それは奥さんが病的だわ。

テレビを見てると無言で切られるって…責めて一声かけろよって話。

一番安らげる筈の『自分ち』がそれではねぇ…
そんな家、私も帰りたく無いわ。

きちんと話し合いましょう。
貴方が完全に壊れる前にね。

ユーザーID:0365792219
伝えて
お風呂上り
2018年1月24日 1:59

>これってどこの家庭も同じで普通なものなのでしょうか?

そんなわけないじゃありませんか。大変ですね。
それ、奥さんに真摯に伝えたほうがいいと思います。
ちょっと話があるって、大仰でもいいですから2人きりの時に丁寧に伝えて下さい。

家に帰ってきたくない。落ち着かない。体調も悪い。
もっと家ではゆっくりしたい。家庭ってなんだろう。
君とも昔みたく笑いあいたい、、というような事を目を見て話す。
君も言いたい事はここで全部言ってくれ、と。

そして夫婦でしっかり話し合い改善策を考える。
お互い激務で子育ても大変ならば、掃除に関しては業者に頼むのもありでは?
夫婦の在り方を考え直す時期にきているんじゃないかと思います。

ユーザーID:3876408350
無題。
今は欧州在住の母
2018年1月24日 2:35

普通かどうかは分かりませんが、
帰りたくなる、落ち着ける場所が「家(マイホーム)」だと思います。

トイレ行く度にトイレ掃除って、私も嫌ですよ、そんな家。
我が家なんて、掃除機かけても髪の毛見付かりますよ?そんな時は手で掴んでごみ箱に捨てますが。

一度、奥さまと話し合いをしてみてはいかがですか?
今のままだと、トピ主さんが身体を壊しますよ。

ユーザーID:6004220366
奥様に今の正直な気持ちを打ち明けては?携帯からの書き込み
さくら
2018年1月24日 2:40

毎日お仕事お疲れ様です。

奥様は兼業にもかからず育児も家事も頑張ってらっしゃって素敵な奥様です。

だけど、トビ主さんは今のお家の中でちょっと窮屈に感じているようですね。

このままでは夫婦の間に隙間が出来てソレがどんどん広がって気付いた時にはお互いの気持ちも見えないくらい離れてしまうのでは?

お家に帰る事が嫌になってしまうとトビ主さんはどこに居場所を見つけるようになるのでしょうか?
今色々ニュースにもなってるけど不倫に走らないとも限りません。

取り返しのつかない事になる前にもう一度トビ主さんのお気持ちを正直に話して見てはいかがでしょう?
それで解決策を見つけてお互いに協力する事で、トビ主さんの帰りたくなる家になると良いですね。
もし、奥様が一方的に聞き入れてくれないので有ればこのままだと別居した方が良いと思う様になってしまうと。
今のこの家に俺の居場所はない。居心地悪い。帰る事が苦痛。
正直に話すべきです。

頑張ってください。

因みに、我が家でもテレビは禁止しています。
なので、主人が見たい時は自分のお部屋で観て貰っています。

ユーザーID:0152705811
具体的に「何が」普通か気になるのですか?
ikarikai
2018年1月24日 4:12

掃除とTV禁止の奥さんのマイルールですか?
それをトピ主さんの了承なしに一方的、かつ、
高圧的に実行される事ですか?
帰宅することを考えだけで体調不良になり、
>今は精神的におかしくなり家に帰りたくない

と思うことですか?
それら全部?

まずは落ち着いて下さい。
そして、冷静になりましょう。
ごく単純に考えて、「マイホームを買った未成
年の子供のいる共稼ぎ夫婦」がトピ主の家のよ
うな訳無いでしょう?
夫が精神的に帰宅することを考えるだけで「お
かしくなる」と恐怖し、実際に体調不良になる
…そんな家庭が普通だったら、ほとんどの既婚
男性は病人か障害者になってしまいますよ。

今、トピ主さんがやるべきなのは「とても辛い。
心身共に限界。症状も出ている。このままだと
休職せざるを得ない」と話す事です。
その時の奥さんも態度で新たにわかることも沢
山あるはず。

そして、奥さんに話す気がしない、あるいは全
否定されたとしても病院(出来れば精神科。抵
抗があるならば心療内科)に行って医師に症状
を話して下さい。
なんなら先に行って、その診断結果を示して話
ても良いです。

例えば総合病院だったら他の科とも連携してし
かるべき検査をした後に診断してくれます。
恐らく薬も出るので多少は楽になるでしょう。

ちなみに子供の相手まで含めてやっていること
を事細かに列記し、
>家事も行っていると思います

とありますが、奥さんと同程度の激務の共稼ぎ
じゃないならあまり評価されてないと思います。
一番大切で手間隙かかる料理関係が一切入って
いませんから。
だから話し合いではキツイ言葉をぶつけられる
かもしれません。
でも、予測していれば少しは楽でしょ?

ユーザーID:7572080509
支配されていることが原因
和尚
2018年1月24日 6:48

幸せを手に入れた と思ったのに、家は地獄。
不憫ですね…

その気持ちを正直に奥さんに言ってみては?
伝えるということは大事です。
万一、離婚する際も「何度も訴えたのに改善されなかった」ということで、話がスムーズになると思います。

まぁ、離婚はまだおいておいて、お互いに歩み寄れるか、交渉をすべきです。
トイレのたびに掃除なんて苦痛ですよね。
髪の毛1本なら、気づいた人が手やガムテで取れば充分ですよね。
テレビは、あるなら別室に設置するか。

お掃除のプロの方いますよね、古堅純子さん。
あの人の掃除や管理はとても合理的です。慣れれば大変でもなさそうです。
そして家はめちゃくちゃきれい。
「古堅さんのやり方でやるから、口を出さないでほしい」とか、方法を自分で決めてしまえばいいのでは?
だって、やっているのは貴方なんですから。

やりもせずに文句言うなんておかしいです。
だったら貴方も、奥さんの料理や子育てに文句を言ってやればいい。
それと同じことをされているのですよ。
自分だったらイヤじゃないの?と問い正す。

神経質な人との暮らしは疲れますよね。
そんな人と結婚してしまった自分のせいですもんね。
私ならそもそもそんな相手とは結婚しません。

でも、それよりも、貴方が言いたいことを言えずに支配されていることが、帰宅拒否、吐き気、動悸、息切れの原因です。

今後も家族でやっていきたいなら、言いたいことを堂々と言えるようになりましょう。
それが無理で、ガマンし続けたら、鬱病などになって何もできなくなるか、離婚することになります。
自分と家族を守るために、勇気を出してください。

>これってどこの家庭も同じで普通なものなのでしょうか?

普通ではないし、普通ってものは存在しません。
もし普通だったらガマンできるのでしょうか?

ユーザーID:3469178812
それはキツイ携帯からの書き込み
ポコン
2018年1月24日 6:52

どこかで 息抜きが必要です 早急に・・・
出張はないですか?
有給を取って家以外の場所で1日でも心と身体を休めましょう

私の親族にも同じような潔癖症 自分の思うようにいかないと 気に入らない人物ぎいるので お気持ちわかります
私は毎日接するわけではないので まだ我慢していますが本当にキツイです

今の状況を冷静に話してみることはできませんか?
これ以上 耐えられないと・・・

応援してます

ユーザーID:2003767355
正直に話した方がいい
ゆきうさぎ
2018年1月24日 7:12

それは奥さんが神経質すぎますね。

トピ主さんの気持ちを伝えた方がいいです。

口で言えないならラインでもメールでも。

息がつまりそうだとね。

それで 逆切れしてくるなら本当に帰らなければいい。
愛情が枯渇する前に。

ユーザーID:2826436287
綺麗好きなんでしょう携帯からの書き込み
おによめ
2018年1月24日 7:39

家を綺麗に保ちたい奥様なら、普通かなあ。

トイレは立ってしない。そうすれば床と壁に飛び散ることは防げるから、掃除の手間は便器と便座だけで済みます。髪の毛は粘着テープ、テレビは寝室におくとか、奥様と話し合って妥協点を見つけるしかないでしょう。

家がホテル並みに綺麗なママ友たちのご主人は、奥様の言う通りに暮らしてました。ある意味凄いなと思います。

うちは…私がダラダラ奥様なのと夫も言うことを聞いてくれないので、急な来客があると慌てて押入れに物をしまうレベルです。髪の毛はとってもとっても落ちてるし…子どもたちも年々だらしなくなり、中高生の今や彼らの部屋は汚部屋です。

綺麗なのは私の寝室くらい。本音を言うと私は捨て魔掃除魔で、部屋に何も起きたくないタイプですが、結婚して諦めてダラダラに変化しました。

ユーザーID:1298909530
折角の新築(?)を綺麗に保ちたいのでしょう
かぴ
2018年1月24日 8:13

トピ主さんが挙げた内「風呂に入ったら風呂掃除」って、新しい家じゃなくても至って普通の事だと思います。

トイレ掃除に関しては、トイレ用のウェットシートみたいのが用意されていますよね? それで便座など汚した部分をササッと拭いて出るだけでは許してもらえないのでしょうか?

髪の毛1本なら手で拾えば済むと思いますが、本当に髪の毛1本で掃除機を持ち出すのですか?それとも大袈裟に書いただけでしょうか。

テレビは時間帯や番組内容や見るタイミングによるので、これだけでは何とも言えません。

半分は奥様に賛成、半分はトピ主に同情します。

ユーザーID:8102417353
それは普通ではないです。
たか
2018年1月24日 8:14

私(39歳男性)は家に帰るのが好きです。居心地がいいと感じます。
それだけ妻が私に気を使ってくれているおかげだと思いますが。
会社でいつも遅くまで残業している人がいますが、家に帰りたくないんだろうなと思って見ています。

ユーザーID:7470073751
普通じゃないですよ
まつこ
2018年1月24日 8:48

奥さんそんな風に家族につらくあたるぐらいなら仕事続ける資格ないですよ。
子供にも八つ当たりしてませんか?

ユーザーID:0138198374
普通ではありません
ダーティマリー
2018年1月24日 9:21

>・テレビを見いると無言で切られる(子供にはテレビは見させないとのこと)

だったら何のために家にテレビがあるんでしょう?

奥様のほうが精神的におかしくなっておられるのではないでしょうか。
完璧主義を通り越して脅迫的なものを感じます。
家も子どもも無垢なまま新品の状態で保存せねばならないと思い込んでおられるのでは?

どっちも真空パックできるわけじゃなし、暮らしの垢も世間の垢もちょっとずつついていくものなのに。
大人でも息苦しいその暮らし方で小さなお子さんを育てたら、抑圧され萎縮してしまうのじゃないでしょうか。

過度な清潔信仰はかえって健康を害することもあります。
奥様のその「汚してはならない」という強迫観念には異議を唱えるべきだと思います。

ユーザーID:0401051741
だから?・・・・・。
Coach
2018年1月24日 9:59

マイホームを購入し、綺麗に保ち、大切に『我が家』を扱う。
コレは、念願のマイホームを手に入れれば、誰しも同じ感情です。
マイホームを購入して、どれくらいの経過でしょう?ズボラな私だって、最初の一年くらい(笑)は、大事に、大事にしますよ。
物を落とさない、静かに締める、とにかく拭く‥…。
「何回言わせるの!キズが付くでしょう。ほら、溢した、シミになるし、早く拭く!」って言いますよ。
仕事先の女性に訊いてみましょう。
きっと「其れは、当たり前ですよ~。一生に一度の一番高い買い物ですもん」と。
大切に、綺麗に~の妻に何の文句が?

以前の家での事…貴方の兄妹、両親「まあ、此の家の散らかり~。其れになんだか 汚いわね~」と、言われたとか‥…?
新築の家に招いた時「やっぱり、新築は綺麗ね~。いつも綺麗にするのは、妻の仕事…。立派な息子の家。いつまで、此の綺麗な状態に保てるか時間の問題ね~」
などと?

お子さんのテレビ経験は、出来れば先に伸ばしたいもの。
一度癖になると、中々離れられませんし、大切な我が子の眼を、思われての事。
例えば、父親が帰宅後に見るもの~と。
その家によっては、子供が見るのは『NHK』だけ‥…(結構この頃は充実しています。)
子供の就寝後に、親は見る。
など、其れは話し合えば?いつも言いなりなのですか?
精神的苦痛な状態も含めて、一度 話し合いましょう。
妻の気持ちも ちゃんと受け止めてあげて下さい。

ユーザーID:2791068750
ほどほどに
ソレイユ
2018年1月24日 10:01

掃除の要求レベルがどの程度なのかわかりませんが・・・
どっちにしろ家に帰るのがストレスでもう症状も出ているのでしたら
心療内科等にかかってはどうでしょうか?

掃除は毎回本格的ならちょっと無理ですよね。
ちょこちょこ拭くぐらいならできますけど。

あと気になるのはご家庭の方針なのかもしれませんが
子供のテレビ完全禁止はどうかなぁ〜と思います。
子供同士の話題にさっぱりついていけないのも結構辛いですし
○○を禁止されていた子供が大人になった時に
自由になって反動でそれをし続けるとか、食べ続けるとか
そういう人が友達に結構います(笑)

なんにつけてもほどほどに。

ユーザーID:5546033637
普通なわけがない。
怪傑ゾロゾロ
2018年1月24日 10:09

あきらかに異常ですよ。
自宅とは、一番落ち着けてくつろげて、安心してホッとできる場所のはずです。
それではまるで針のむしろですね。
帰宅時に吐き気動機息切れを感じるなんて、異常以外のなにものでもありません。
早々に奥さんと話し合い、解決しなければ別居した方がいいでしょう。
このままでは心を病みますよ。
そうなってからでは遅いです。
トイレを使ったあとは必ずトイレ掃除、なんてそんな家、私でもいたくないですよ。

ユーザーID:6918681712
普通じゃないです
小心者
2018年1月24日 10:14

奥様が異常です。
二人で心療内科に行ってみたらいかがですか?
このままだと二人とも壊れてしまいますよ。

ユーザーID:4801741243
 
現在位置は
です