現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性更年期障害?

ゆみ
2018年1月24日 11:45

初めまして。30代女性です。
40代後半になる主人の事で相談させてください。

もともと元気で気力溢れる人なんですが、ここ1〜2年元気がありません。

具体的な症状は下記の通りです。

やる気が起こらない(気力がない)、趣味にも力が入らない、性欲が全くない、
食欲が落ちた、三半規管が弱くなった(めまい、酔い易い)などです。

本人も、俺どうしちゃったんだろう…という感じです。

この数年で転職を繰り返している事もあり、ストレスはかなりあると思います。

朝はなんとか起きて仕事にも行きますし、休みの日も一日寝ているという事もなく何かしないとダメになる!とよく動きます。

しかし疲れやすく、平日の夜はぐったりしています。

特に冬になるとこの症状が顕著になります。

冬季うつか、男性更年期障害か?と思っておりますが、
心療内科に行くほどでもなく、男性更年期障害の検査と治療を
進めようかと思いましたが、なんと治療法であるテストステロン注射は無精子症になるらしく、私たちは新婚の為、子供を望んでおり治療が出来ません。
(診断はされていませんが、治療について医師に電話確認したところ、
やはり精子によくないとの事で進められませんでした)

テストステロンで何とかなると思っていたので、ここで行き詰ってしまいました。

今はとりあえず冬季に不足するというビタミンDのサプリを購入しましたが、
そんなに効果があるとは思っていません。

食事はごはん、味噌汁、メイン(肉、魚)、豆腐、葉野菜を基本にしています。

このような症状の男性の方、もしくは旦那様が上記症状の奥様方、解決方法や体験談があれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:5528228171  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
スポーツしてますか?
50歳
2018年1月24日 15:07

身体動かすのは好きではないでしょうか?
私も50歳で、ストレスに弱くなってる気がしてました。ジムで力つきるまでトレーニングして、数ヶ月で筋肉だいぶついてきたのですが、精神的にも前向きになった気がします。
同じ運動してると飽きて、運動自体が憂鬱になりますので、何種類かスポーツして飽きたら違う運動するようにしています。

ユーザーID:9869076565
レスします
じいさま
2018年1月24日 15:08

心療内科に行ってみたらどうですか?心療内科の医師は内科の医師でもあるので、その医師で診断が付かなくても、とりあえず入口にはたどり着けます。次の展開が見えてくるはずです。現在のまま如何したら良いんだろうかと迷って素人に相談しても仕方ありません。自分たちの環境(子供が欲しい。転職から間もない。意欲がわかない等)を話して相談するしかないと思います。まず一歩を踏み出してください。心療内科の医師は親切に対応してくれるはずです。

ユーザーID:2501150539
精子凍結
わお
2018年1月24日 17:28

では、先に不妊治療から取りかかっては?
卵子と同じように精子も凍結出来ますよ。
こちらは体外受精や人工授精にも対応できるようです。
性欲が無いのならなおさら人工授精にステップアップしてもいいでしょうし。

また、ストレスや更年期に関わらず何かの病気の可能性もあるかもしれないので一度病院で見てもらった方がいいですね。その上で医師と相談しながら妊活と平行しましょう。

ユーザーID:1835236885
ニンニク
還暦じいさん
2018年1月24日 20:04

ストレスの影響が大きいが、ニンニク料理で改善します。
サプリやドリンクでも良いです。

ユーザーID:1089227543
漢方は?
王寺
2018年1月24日 22:44

昨年末だったと思いますが、
NHKの朝の情報番組で男性の更年期症状が取り上げられました。
ぼんやり観ていただけなので詳細は覚えていませんが、
紹介されていたいくつかの治療法のうち一つが漢方薬でした。
漢方薬を取り扱っている男性更年期外来、泌尿器科を調べて
そちらに行かれてはどうですか。

漢方はその人の体質を見て処方する薬を決めるので
自己診断でなくちゃんと病院に行って下さいね。
漢方は基本的に副作用がありませんが、
その人の体質に会わない漢方を飲めば何の意味もありません。

ユーザーID:8397761502
参考になれば携帯からの書き込み
ロボコン
2018年1月24日 23:49

以下長文です。私は47才の中年サラリーマンです。トピ様のご主人と似た症状で悩みはじめて数年経ちます。42才頃から視野が狭くなったような気がしたのが体調不良の始まりでした。なんか変だなと思いましたが、今考えれば、男性更年期の始まりだったのだと思います。考えがまとまらない、記憶力低下、新しい事覚えられない、気力がわかない、なんとなくユウツ、体力や性欲も落ちた、朝起きて疲れているなど。特に気力がわかない事、新しい事覚えられないのがな厄介で仕事で後ろ向きな姿勢と解釈され、仕事の評価が下がりました。何が原因かわからず、でもこれから自分は社会人として過ごして行けるのか心配で心療内科に行こうとしましたが、予約が取れない、時間が会わないとのことで行けず仕舞いです。結局、漢方も扱う薬局に行き相談したら、サプリを紹介されました。飲んで5日くらいですが、前と違う何か良い変化を感じています。ということは、うつ状態と言うよりやはり何かの栄養が不足し男性更年期症状を引き起こしていたんだと思いました。もしトピ様のご主人がまだ病院に行かなくても済むようならサプリや食事、睡眠、運動、瞑想などでも効果があるのではないかと思います。特に運動をすると、体力もついて、自信に繋がります。 私もまだですが、こんなことで、つまらない目に合わないようにお互い頑張りましょう。

ユーザーID:6550887823
病院には行ってないのですよね?
stella☆
2018年1月26日 11:53

まず病院じゃないでしょうか。
ネットで聞いても推測にしか過ぎませんし、
ハッキリとした原因が分からないと、
対処の方法も決められないと思います。
更年期障害なのかメンタル系の病気なのか
それともまったく違う原因があるのか・・・
診断を受けた上で考えた方が
いいと思いますよ。

ユーザーID:1626073341
心療内科へ
アラフィフ
2018年2月2日 18:20

心療内科を受診すべきだと思います。

ユーザーID:2034106105
トピ主です。
ゆみ(トピ主)
2018年2月9日 12:40

回答が遅くなり申し訳有りません。
皆さまアドバイスありがとうございます。

あの後、まずは病院へ…と言うことで男性更年期障害の検査を受けてきました。
結果はフリーテストステロン値9.0でかなり低い数値となりました(60代の平均より低い)
しかしもっと低くないと治療対象ではないと言われ、結局なすすべなく帰って来ました。

治療できないので、精子の影響については考える必要はなくなりましたが、
結局行き詰まり…

しかし、ここ数週間で仕事のストレスがある程度なくなった事で、少し気力が復活してきたようです。
検査の結果内臓脂肪もどえらい数値が判明しましたので、本人も焦って運動をするようになりました。

サプリや漢方薬も考えてみたいと思います。

ユーザーID:5528228171
明けない夜はない携帯からの書き込み
ぽんた
2018年2月11日 23:44

47歳の男です。
一昨年、ご主人様と同じような症状でもがき苦しみました。
具体的な症状は不眠、気力の低下、性欲減退、憂鬱感、自信喪失等でした。
藁にもすがる思いで、心療内科、泌尿器科の受診や漢方薬、サプリ等良いと思うものは色々試しましたが効果は今一つで途方暮れていました。そんな中、知人の紹介でスポーツクラブに通いだしたところ、これが見事にはまり不調は徐々に好転し、睡眠薬を飲まなくても自然に眠れるようになった時は心底嬉しかったです。
あの頃を振り返ると男性更年期だったのかなと思います。
再発が怖いので今も運動は欠かさず継続しています。
後は何種類かストレス発散法を持ちその時の気分に合わせて使い分けます。
一番のお気に入りは、一人で居酒屋やファミレス飲みをした後に一人カラオケでおもいっきり唄うことです。スカッとしますよ
長々となりましたが参考になれば幸いです。

ユーザーID:6501388545
うちはマカを飲ませました。
わかわか
2018年2月14日 4:29

男の人も40後半ぐらいから更年期に入りますよね。
うちの夫もすごくムーディーになって、怒りっぽくなったので、試しにマカサプリを飲ませてみたら、一週間ぐらいで元気になってきました。夫本人も、どうしてあんなにイライラしていたんだろう、と不思議に思うほどに気分が安定しましたよ。

女性にもいいらしいですね。私は加味逍遙散を服用しているので、マカは飲みませんが、冷え性には良いみたいです。

ユーザーID:7054743949
 
現在位置は
です