現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

低気圧負けをなんとかしたい

はるひ
2018年1月24日 12:26

はじめまして。

偏頭痛(緊張型頭痛も時々)持ちの30代、女性です。
低気圧だったり、気圧が急下降している日は、かなりの確率で頭痛がひどく
体調がおもわしくありません。

朝起きた時に、足を上にあげて、足の指を開いたり閉じたりする運動(?)がいいと聞き
最近は試していますが、ついつい忘れてしまい習慣化できていません。
最近、冷え性が悪化している気がするので
血流が良くなると、不調も少しは減るかなぁ…と思っているのですが。

低気圧負け、こんな対策しているよーなどの情報を頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:1832938268  


お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
同じです携帯からの書き込み
おばちゃん
2018年1月24日 13:47

偏頭痛で所謂頭痛持ちです、この時期特に辛いですよね。寝る前に生姜湯を飲んで体が冷えない様にして、布団には湯タンポを入れて置きます。後は頭を冷やさない様にタオルを掛けたり寒さがキツイ夜はニット帽をチョコンと被って寝ます。朝が楽です、起きたら布団から出る前に厚手の靴下を履いてパジャマの上に上着を着ます。これでかなり頭痛から解放されています。

ユーザーID:9143716990
鍼灸
小心者
2018年1月24日 14:22

定期的に(2週間に1度)通いました。私にはこれが一番合ったみたいです。体の芯から温め続けるって感じですかね。
ただ、どこの鍼灸院も同じではないようです。

ユーザーID:9058613131
片頭痛歴35年のものです。
るな
2018年1月25日 17:44

片頭痛つらいですよね。

私は片頭痛歴約35年になります。
いろいろな医者へも行きましたし、あらゆる方法も試してきましたが、
劇的に効果があったものはありません。

この病気は付き合っていくしかないようです。

気圧の変化にはやはり私も弱いです。

痛くなりそうだなと思ったら、早めにレルパックスとロキソニンを服用します。
私の場合も緊張型の頭痛とミックスしているようで、レルパックスだけでは効かないことが多いので
一緒に飲んでしまうことが多いです。
副作用で眠くなりますが、一日を無駄にしないで済みます。

5時間から6時間の睡眠(寝不足・寝すぎは厳禁)、飲酒を避け、ランやスイムなど運動を欠かさないようにし、
栄養のバランスに気を付けます。
適度な筋肉をつけ、体温を上げ、血流をよくするということは重要な気がします。

ユーザーID:3040791876
サウナです
ゆりこ
2018年1月25日 21:56

私も三十代後半で、主さんと似た状況になりました。

ジムに行くようになり、ほんの15分で良いので運動し、その後入浴のついでにサウナに入るようになりました。

このサウナが効くんです。

冬の寒さにもかなり強くなり、風邪をひきにくく、眠れますし頭痛も無い。

快適ですよ。

サウナは冷えに良いし、しっかり汗をかくと体調をリセットできます。

ユーザーID:5224832391
毎朝ジョギング
りる
2018年1月25日 21:57

冷え性でしたら、新陳代謝を上げるために軽い運動がよいと思います。
ダラダラと体操してたって、続かないなら意味ないです。
まず、怠け癖を治して、毎朝少し億劫でもジョギングするなりした方が良いでしょう。

ユーザーID:2288621081
グルテンフリー
あん
2018年1月25日 22:56

グルテンフリー生活で、びっくりするほど変わりました。私は肌のかゆみと腫れがひき、どんな保湿クリームなどより、サプリより効果がありました。娘は低気圧での頭痛がほとんどなくなりました。気圧がわかる前や 曇りの日などに敏感で それが頭痛に出て居たのですが、今はほとんどありません。以前は家の中でもサングラスをしたりして居たのに、今は忘れてしまっているくらいです。
完全なグルテンフリーでは ありませんが、できるだけ避けて居ます。で、ご褒美に美味しいパンやケーキを時々。そのあとは数日グルテンを食べません。それだけでも効果大です。

ユーザーID:6668448534
我が家では…携帯からの書き込み
七海
2018年1月26日 9:13

我が家では、調子わる〜ってなると
耳をガッツリわしずかみし、
グリグリと回します。
手の熱とグリグリで耳が暖かくなるようになるくらいまで。
気がつけば動けるようになってます。

ユーザーID:5361160164
妻が同じことを言っていたが
青山通り
2018年1月28日 14:28

気圧が低いから・・気圧が下がってるから・・・とよく妻が言っていた。
しかし「本当に気圧が下がってるのか??」が僕の気持ち。

そこで、気圧計を2機種購入しました。
1,EMPEX BAROMETER予報官(気圧計)
  学校などに昔からある気圧計の定番です
2,Netatmo ネタトモ ウェザーステーション
  自宅の気温、湿度、気圧、騒音、二酸化炭素濃度の測定できます
  何処に居ても自宅の状況をスマホで見ることも出来る(これは素晴らしい製品です)

気圧が低いからと言い始めた時に気圧計の表示を見ると低くない。
「低くないよ」と伝えると「その気圧は今のでしょ。さっきは低かったの」
Netatmo が経過をグラフ表示できるので確認すると低いことはない。
最近は「気圧が低いから」と言いません。

ユーザーID:6163409234
頚椎捻挫
鈴蘭
2018年1月28日 21:23

事故で頸椎捻挫で障害認定されています。低気圧の時は出社できません。労災なので勤務上の配慮をしてもらえるのは有難いです。

睡眠不足は大敵です。あとなるべく家で寛げる時間を取れるようにします。外出も過密スケジュールは避け、時間に余裕を持たせます。

病院で処方されたロキソニン(鎮痛剤)と睡眠導入剤、抗不安薬を症状に応じて使用しています。
あとは鍼灸治療、マッサージに1週間に1回通っています。鍼とマッサージが一番効果があります。

怪我があるのであまり運動はできませんが、寝る前に短時間のストレッチは欠かさず行っています。むやみに運動すると疲労になるので、ほどほどにして休養重視です。

ユーザーID:2485901048
朝風呂
さら山
2018年1月29日 0:30

片頭痛持ちです。低血圧でもあります。気圧の変化で体調が悪化します。

いつ来るかわからないのでロキソニンは持ち歩いています。
怪しいなと思ったらすかさず服用。

気圧にかかわらず、普段から気を付けていることは、とにかく頭を冷やさない。
見た目(髪型)は二の次で外出時にマチコ巻にしたり、帽子を被ったり。
帽子は耳が隠れないとダメです。帰宅しても、ウチが温まるまで脱がない。
家の中でもパーカーのフードを被ったりしています。

それから、
毎朝お風呂に入ってます。シャワーではなく湯舟に、がっつり、
肩までとは言わず顎の上まで浸かってます。夏でも。

蛇足ながら、わたしは低気圧の時以外にも、
「すごーく遠くまでよく見える、秋晴れの日」に頭が痛いです…。

ユーザーID:9846153367
酸素カプセル・医療用の酸素ボンベ
不知火
2018年1月29日 3:12

私も医師に相談しました。

医療用の酸素ボンベが一番効果があるそうです。
但し、保険適用外。

医師曰く「東京タワーでも効果がある」と申してましてが。

市販の酸素缶は効果ありませんでした。

残るは酸素カプセルですね。
自宅用に買うのは、効果すぎるので、入りに行く。

ユーザーID:9523211895
みなさま、ありがとうございます(1)
はるひ(トピ主)
2018年1月30日 13:20

おばちゃん様
生姜湯を飲んでらっしゃるのですね。
興味はあるものの飲んだことがありませんでした。試してみようと思います。
頭は、冷やしたほうが気持ちがいい(偏頭痛の時は特に)のですが
普段は冷やさないほうがいいのでしょうか。

小心者様
鍼灸は未体験です。
体の芯から温めるのは、冬場には良さそうですね。
試してみたいと思います。

るな様
わたしもあちこちの病院にかかりましたが、あまり改善していません。
状況的には似ているかもしれませんね。
レルパックスは体質に合わなかったので、うらやましいです。

ゆりこ様
サウナが効果あるんですね。
ジムは、週1回くらいしか行けない感じなのですが
近所の銭湯にサウナがあった気がするので、行ってみようと思います。

りる様
毎朝軽くジョギングできるといいのでしょうね。
北海道在住の為、道路に雪が積もっていてなかなか難しいです。

あん様
グルテンフリーで効果を感じられたのですね。
食生活、みなおしてみます。

七海様
なんだか効果がありそうだなーと思って検索してみたら、耳たぶまわしというものがあるみたいですね。
試してみたいと思います。

青山通り様
気圧計、わざわざ購入されたんですね。
わたしは、天気予報と気圧情報をお知らせしてくれるスマホ用アプリを使っています。

みなさま、いろいろと情報ありがとうございました。
生姜湯、鍼灸、サウナ、耳たぶまわしなど、試してみたい情報を
たくさんいただきました。

ユーザーID:1832938268
さら
2018年2月1日 15:20

あきらめてすぐに鎮痛剤を飲みます。
私には内外薬品のメルヂンゴールド、というのがてきめんに効きます。
服用して30分ほど横になれればほぼ元どおりになります。

あと青山通りさん、もしかして「これから」気圧が低くなるのかもしれませんよ。
以前祖父が「体の古傷が痛い、そろそろ雨が降るぞ」と言うと100%の確率で雨が降っていたのを思い出したので。

ユーザーID:5703570288
酸素は無意味  (横ですが)
ダイアモックス
2018年2月6日 9:38

>私も医師に相談しました。
>医療用の酸素ボンベが一番効果があるそうです。
>但し、保険適用外。
>医師曰く「東京タワーでも効果がある」と申してましてが。

東京タワーの上は、その高さぶん「酸素分圧」が低いですよ。
富士山頂上だと約38%低いです。

酸素吸入で効果があるのでしたら、逆に低地(地下深いところ)へ行かないといけません。

酸素が不足しているのでしたら、その原因(たとえば貧血)に対する治療をすべきですよ。

「低気圧負け」は、酸素不足ではなく、気圧の低下が体に異変を起こしているのです。なので、その原因を探して治療するか、耐性をつけるトレーニングのようなものに効果があると思います。トレーニングとして、低い山(せいぜい数百メートル程度)か丘に登る(長期間、繰り返し)ことを試してみてはいかがですか。

ユーザーID:9501082623
 
現在位置は
です