現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母の介護と夫の浮気 携帯からの書き込み

月と星
2018年1月24日 15:28

トピを開いて下さりありがとうございます。私はアラフィフの今は専業主婦。近居の義母が要介護になり認知症も出てきたので私は仕事をやめお世話をしています。(義父は他界、義母は週2回デイサービスに通ってますが本人はかなり拒否があり毎回送迎の車に乗せるまでが大変です。)私は元ヘルパーで知識、経験も少しはありますし、デイサービスにも助けて貰ってるのでまだいい方なのかも知れませんが、それでも実生活での介護はある意味仕事より大変。でも夫は家族を養う為に毎日遅くまで仕事を頑張り休日出勤までしているからと思い愚痴は言わないようにしていました。しかし昨年末、ふとしたきっかけで(携帯を覗いたとかではありません。)浮気が発覚。私が知らない振りをしていたので今でも続いてます。
ただでさえ浮気は許せないのに、私が大変な時に女性と楽しんでいた、残業や休日出勤と思っていたのは彼女と会っていたのです。
義母の事は可哀想と思いますが、もう無断で義母の介護は退職していいですよね?一応1人で生きていく術はあります。

お気に入り登録数:4736
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:9本
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
月と星(トピ主)
2018年1月24日 22:19

無断で介護を退職=離婚ということになりますが、夫はDV気質というか口より先に手が出る人なので、いくら証拠があってもこちらから浮気を責めたり離婚を口にしたら何をされるかわからないという不安があるのです。弁護士を頼む余裕もないし頼れる親兄弟もありません。だから無断で逃げるしかないのです。少しずつ荷物をまとめ、義母のデイの間に家を出るつもりです。なるべく遠くに今まで私とは接点のない場所に。(夫に連れ戻されないように)出ていく前に夫にメールくらいは入れるつもりなので(義母に対しての)悪意の遺棄にはならないでしょう。その後夫からの連絡は着拒にするつもりです。子供(20代息子2人)はどちらも独立して1人は海外、もう1人は遠方にいるので祖母の介護をさせられる心配はないかと…。
私自身は親が毒親で中卒後に家出同然に住み込みで就職、大検(当時の呼び方)合格後、働きながら専門学校を卒業。どんな仕事も選り好みせず頑張れる自信があるし、夫と関わりたくないので慰謝料も財産もいりません。

月と星(トピ主)
2018年1月30日 10:18

たくさんの暖かいレスをありがとうございます。今日はデイサービスの日です。実はこのトピを書いてしばらくして意外な展開になりかなり戸惑っています。一昨日夫の方から離婚を言われたのです。理由は予想通り他の女性(浮気相手)と一緒になりたいからと…。夫は私が何も知らないと思っていたようです。
しかし本当に私の知らなかった事実がありました。相手が妊娠しているとのこと。生まれて来る子に罪はないけれどそれなら義母の事はどうするのか聞くと、彼女は妊娠中、産後は育児だけで手一杯。自分も彼女と子供を養わなければならないので母親に使えるお金はない。親の事はどうすればいいかわからない。お袋の蓄えと年金でやれる範囲で何とかしてもらうしかない…そうです。つまり施設も無理ということです。まだ要介護2(限りなく3に近そうですが)なので特養は無理。しかも順番待ちが限りないですから。他の施設はお金がかかり義母の年金と貯金では無理です。

月と星(トピ主)
2018年1月30日 10:40

夫には弟と妹がおりどちらも近くにいます。2人にお金か介護の手伝いを頼めば?と聞いたら「俺は長男だ。そんなこと頼めるか!」と。呆れてしまい反論する気にもなれませんでした。そして夫から信じられない提案が。「お前が母の所に住んで母の世話をしてくれれば全て解決だ。母の通帳は預ける。デイも使わなければお金も残るだろう。必要経費(義母のオムツや食費、病院代)を引いた額をお前の給料にすればいい。家賃もいらないんだからそれで充分だろう。」との提案。冗談ではありません。金額の問題ではなく夫が本気で言ってることがです。それにデイをやめたら私は無休になります。
今私はなるべく遠方で職場と新しく住む所(家賃が安い所)を検索しています。それでも後ろ髪を引かれる部分はあります。以前は気の強かった義母。今は幼子のようになり私の事を「お母さん」と言って甘えてくるのです。(デイを嫌がるのをそのため)いっそ義母が昔のままで小町によく出てくる嫌な姑だったら「どうなろうと知るか。」と吹っ切れるのですが。

月と星(トピ主)
2018年2月6日 19:26

たくさんの暖かいレス、叱咤激励のレスをありがとうございます。
まずは結論からですが、離婚しました。もちろんすったもんだがありました。夫には内緒で義弟と義妹に連絡しておき、夫の帰宅時間に家に来てもらい洗いざらい話しました。いくら身内と言えども人がいる前で暴力は振るえないので。義弟も義妹も驚くと同時に呆れていました。私も「妊娠」を知らされた後は怒りより「一体何やってんだか!」という呆れの気持ちの方が強かったしそれは今でも同じです。
「どうぞ彼女と結婚して幸せになって下さい。それと実の子供が2人も近くにいるのだからお義母さんのこと協力して頑張ってお世話して下さい。」と伝え、以前からまとめていた私の荷物(大した量ではありません。)と共にとりあえず前から押さえていた仮の住まいに引っ越しました。何とか夫に合意させ(かなりごねられましたが)私の収入をこつこつ貯めたお金(約300万)だけは持ち出せました。次回の住居と働き先も決まりました。県外で住み込み、きつい仕事ですがきちんとした仕事です。

月と星(トピ主)
2018年2月6日 19:51

息子2人にも連絡したところ「全力で母さんの応援をするから。」といってくれました。夫の後妻が自分達と大して違わない年で腹違いの弟か妹ができる事には複雑な様子でしたが。もし将来頼られても関わらないよう伝えました。因みに夫は定年まで後2年ちょっと。一応退職金はありますがこれまでのカードローンの返済に消えるそうです。←今回の離婚話で初めて知り書類も見せられました。彼女へのプレゼント、出張と偽っていた2人の旅行の費用だそうです。私も介護で必死だったとはいえ、今まで気づかなかったのはうかつすぎたと反省しています。
それと話し合いの時に「あの時は安全日(妊娠の可能性がない)と言われたのに」とか「こうなったのはお前(私)が化粧もせず髪もボサボサ、白髪もそのままで女を捨ててしまったからだ。」等訳のわからない言い訳をされて呆れるばかり。女を捨てざるを得なかったのは介護のせいでしょう?と反論したかったけどやめました。義母の事は心配ですが実の子供が3人もいるのだから割りきることにしました。

月と星(トピ主)
2018年2月7日 19:07

義母はデイの車に乗るときはかなり拒否がありますが、一旦デイに着くと笑顔もよく見られ入浴も問題なく(デイを利用する最大の理由が入浴のためです。)レクリエーションも他の利用者さんや職員さんと一緒に楽しんでいるとのことなので、相性がいい施設だったら問題なく過ごせるはずです。とにかくもう義母の事は実子3人とケアマネージャー(離婚するのでこれからは夫と弟妹と話し合いをよろしくお願いしますと連絡しました。)にお任せします。私と違って3人ともきちんと大学まで出してもらったんだから恩は返すのが筋と今はそう思えるようになりました。在宅では無理でしょうが。とにかく義母には毎回温かい食事を摂れ冬は暖かく夏は涼しい環境、きちんとお風呂に入れる生活を送れればそれでいいと思っています。
別にいい人ぶっている訳ではありません。

月と星(トピ主)
2018年2月15日 21:29

その後も暖かいレスをありがとうございます。今日は仕事は休みです。今の仕事は肉体的にはきついですがやりがいはあり、お給料もこの年齢にしてはもったいないくらいの額、そして何より嬉しいのが先輩(年上の方、年下の方両方います。)が皆さん親切でこの仕事が未経験で失敗することもある私に「最初はみんなそうよ。私なんて最初はもっとひどかったわよ。月と星さんは本当に頑張ってる。」と言ってくださり恐縮するばかりです。
とにかく今の300万だけではこれからの生活、老後は乗り越えられないので、これから体が動くうちは頑張って働きお金を貯めます。もちろん息子達に迷惑をかけるつもりは100%ありません。
幸いなことに住まわせて頂いている所はきれいで個室ですが家賃はただ同然。お客様の後、仕事終了後の遅い時間ですが広いお風呂にゆっくり入れ至福の時間。毒親から逃げるために早くから働き、義母の介護で鍛えられているので体力には自信があります。そう思うと私をいろいろな意味で強くさせてくれた親と元夫に感謝すべきかもですね。

月と星(トピ主)
2018年2月15日 21:46

そして皆様のレスに背中を押してもらったこと、本当に感謝しています。
本来の私はメンタルは弱くその当時の平均的な女性の生き方をしていたら(短大辺りを卒業後、数年間腰掛け就職、そして寿退職して何の苦労もなく専業主婦)今回のような事が起きたらただおろおろして泣くばかりだったかも知れません。夫の浮気がなくても義母の介護もできたかどうか…。若いときは幸せそうな同級生を妬ましく思ったこともありましたが、今は若いときに少しくらい苦労するのも悪くないなと思えるようになりました。

あかりさんへ携帯からの書き込み
月と星(トピ主)
2018年3月6日 14:45

お久しぶりです。私は今仕事を頑張っており休日は図書館に行ったり自治体主催の講座に行く余裕も出てきました。
個人的なレスになってすみません。あかりさん、レスをありがとうございます。あかりさんに比べたら私は人間的にまだまだだな〜と感じます。私も若い頃には義母にきついことを言われて悲しい思いをしたことが何度もあります。その後要介護になり心は幼子のようになった義母。「かわいそう」と思うことはあっても「いとおしい。」という感情になったことは1度もなかったからです。今冷静になって考えると「かわいそう」と思うことによって今では立場が逆転した義母に対して優越感を持ったのかも知れません。「お母さん」と言われ頼られても「夫の母」としか思えず「自分の親と同じ」には最後まで思えませんでした。毒親だった実親に比べたらましくらいの感情です。
お世話をしてあげたいと思える可愛い高齢者になりたいと私も思います。ほとんどの人は皆お世話される側になるのですから。お互い頑張りましょうね。

トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

現在位置は
です